にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『マリグナント 狂暴な悪夢』を見た!

『マリグナント 狂暴な悪夢』を見ました。監督はジェームズ・ワン。主演はアナベル・ウォーリス。 「え!?どういう話!?」って混乱からの「え!?こういう話!?」って驚き。それに終わらず「え!?"こういう話"でここまでやるの!?!?」って展開に超興…

短編小説『心霊ビデオ』

『心霊ビデオ』 心霊ビデオってあるじゃないですか。ちゃんと見たことなくても夏の怖いテレビ番組で流れる映像とか、あと『ほんのろ』とか、あ、『ほんのろ』って『ほんとにあった!呪いのビデオ』の略のことなんですけども、あのタイトルで禍々しいジャケッ…

それにしても私はなんにもしらへんね、ほんまね。

それにしても私はなんにもしらへんね、ほんまね。とよく思ってる。 何にしても中途半端な感じなんだよなー。際立ったなにかがあるってわけでもなく、中途半端以外は全然できないって感じのパラメータグラフで嫌になっちゃうね~。 といいつつも、私達は別に…

私は私の不安を書かなきゃ生きていけないと思い込んでる。

文章をしばらく書いていないと、その腕が落ちたような気になる。というか実際に落ちているんだと思う。こういうのは続けなきゃいけないと聞いたことがある。なんというかカンのようなものが鈍ったり、運動でいうところの運動神経が鈍ったり、筋肉が落ちたり…

今年の7日前がハロウィンでした。

両目洞窟人間です。 両目さんは、毎年10月終わりになると仮装をしています。 きっかけは地味ハロウィンのイベントに参加したことからで、そこで仮装をするって楽しいね~となったのですが、なまじその仮装がウケてしまったがために「ウケたい」という欲が先…

冬とか関係なく汗をかいてるし、夏はもっと。

寒いしパーカーの季節だこれは、と思って白パーカーを着て外を歩いたら汗だくになって寒くて、パーカーの季節じゃないのかもなあと思った。 とはいえ私は汗っかき、もしくは多汗症なので、パーカーの季節とはいえ季節外れの汗を大量に流してしまっただけかも…

寄り添っていきたい。

小説のアイデアが思いついていた。といっても、タイトルと一瞬の情景くらい。 でも思いついたのだったら、書いてみよー!とパンサー向井さんがやってるラジオ『#むかいの喋り方』の終わりの「今日も一日がんばろー!」のテンションで、私は書き始めたわけで…

はぐれラジオ純情派第65話で映画『サマーフィルムにのって』を弟に勧めています。

両目洞窟人間です。 私と弟でやっておりますPodcast『はぐれラジオ純情派』。 その第65話は映画『サマーフィルムにのって』をまだ見ていない弟に勧めるという回になっております。映画『サマーフィルムにのって』本編のネタバレはなしで、脚本の三浦直之さん…

2021年に『ダイ・ハード4.0』のラストに違和感を感じて噛み砕けてない。

『ダイ・ハード4.0』のラストの自分の肩を撃ち抜いてまで敵を倒すってシーンには違和感を感じるのに、そのちょっと前にある戦闘機をトラックで倒すってシーンには違和感を感じないのはなんでだろうなあ、って焚き火を囲みながら問いかけたい。 焚き火はいい…

スタンスミス、ええやんええやん、超最高。

アディダスのスニーカーのスタンスミスを去年に初めて買って履いてみたら、あまりに履き心地よくて「うわーめっちゃいいじゃんこれ〜」ってことで、そっから一年間、スタンスミス履いて歩きまくってたら、底がすり減ってなくなったから駅前のミスターミニッ…

実家に帰ったり、ホラーを考えたり、メキシコ麻薬戦争を読んだり。

祖母の家に一週間いたけども、精神科の診察があるのでまた実家に帰ってきた。 祖母は最近元気がないみたいなので定期的に行ってあげねばと思う。 あんまり行ったり来たりなのは、私がしんどくなってしまうのでと今週は実家にいるけども、また来週か再来週に…

シチューと小説と殺生と。

日曜日 昨日からスクワットと腕立て伏せをやりはじめた。 と言っても30回とか10回くらいなんですけども。 しかし、とりあえず毎日ちょっとでもやっていたら筋肉の扉は開くって、なかやまきんに君が言っていたので、それをとりあえず信じている。 金髪にした…

短編小説『失われたタンゴが聞こえてきたので』

『失われたタンゴが聞こえてきたので』 失われたタンゴが聞こえてきたので、私は通りを右に曲がった。 軒先でレコードを七輪で炙っている女性がいた。レコードがはぜる音が失われたタンゴのメロディを奏でていた。 女性は団扇を扇ぐと、七輪の火は強くなった…

痩せてえ、歩くしかねえ。

木曜日 痩せてえ、歩くしかねえ、って思って4駅ほど歩く。 何も闇雲に歩いてるわけじゃなくて、走ったり筋トレと違って、歩くのはそんなに無理なくできるってのと、あるきながらだとラジオを聞けるので、長い時間歩くのは結構好き。 キング・オブ・コント優…

はぐれラジオ純情派第64話で映画『ベイビーわるきゅーれ』の感想を喋りました。

私と弟が実家の弟の部屋からフロムエブリウェアな気持ちでやってるPodcast『はぐれラジオ純情派』の第64話を公開しました。 第64話は阪元裕吾監督の『ベイビーわるきゅーれ』の感想を話しております。 めっちゃ好きな映画でしたので感想が1時間になってしま…

ぼちぼちな方の日でした。

実家から祖母の家にやってきたのにも関わらず、抗うつ剤一式を持ってくるの忘れてしまいめちゃくちゃ困ってしまった。 たまたま翌日に母が来ることになっていたので持ってきてもらうことにしたが、一晩抗うつ剤とADHDの薬のストラテラが飲めなかった。 一晩…

緊急事態宣言が開けたってことは、映画館に行っていいってことやんね。

日曜日 緊急事態宣言が開けたってことは、映画館に行っていいってことやんね。 ってことで見に行けてなかった『ベイビーわるきゅーれ』と『サマーフィルムにのって』を見に心斎橋まで行きました。 弟とやってるPodcast『はぐれラジオ純情派』で話すつもりだ…

はぐれラジオ純情派第63話でドラマ『コントが始まる』の感想を話しました。

こんにちは。両目洞窟人間です。 はぐれラジオ純情派の第63話を公開しました。 今回は新コーナー『イエスマン~NOとは言わない兄弟~』をついに始動させています。 ついに、と言ったかって私らが勝手に設けて勝手にやってることなので、なんかおおごとのよう…

斜ってるわけじゃないんだけども。

斜ってるわけじゃないんだけども、斜ってらようなことをしてる。斜ってる、ってのは「斜に構える」と同じ意味です。あんまり斜なことはしちゃあかんなと思ってる。それは、斜なことをしていると、どんどん社会からずれてしまうのではって恐怖があって、ただ…

そして、歪な人生はつづく。

そして、人生は続くって言葉が好きだ。最初に聞いたのはいつだったかわからない。星野源かなって思ったらエッセイ集の名前は「そして生活はつづく」だった。 たしかその中で、このタイトルにしたのは松尾スズキの作品のラスト、悲劇に満ちた物語の終わりが「…

化け物になりたくない。

悪い意味でとても話題になっていたブログを読んでから胸のざわつきが止まらなくて少しだけ寝込んだ。 夕方、家族に頼まれて回覧板を配りに回った。 ちょうど、子供たちに帰宅を促すチャイムが鳴り始めて得も言えない感情になった。 家に帰ってから、母が晩ご…

脇の下が痛い以外はほぼ通常。

コロナウィルスのファイザー社のワクチンの二回目の接種をしてからというもの、左の脇の下が痛くて「わーなんだこれー」と思って「ワクチン 脇の下 副反応」で検索したら厚生労働省のQ&Aが出てきて"それは脇の下のリンパ節が腫れとるんですわ、これは2%ほど…

不安やから、わーーーー!!!!

わーーー!!!!とした勢いで喋っちゃうから、自分でも気が付いてなかったんだけども、結構な割合で人と喋る時にめっちゃ緊張をしている。 というか、わーーー!!!!とした勢いで喋っちゃうのは緊張しとるからで、緊張してあわあわして、わーーー!!!!…

しんどくなるなら、しんどくなる前に、晩ごはん作ったろうやないかい、おらおらおら。

豚丼をつくるよ〜って言っていたのに、しんどくなって寝込んでしまったのを反省して、しんどくなる前に晩ごはんを作るぞ!ってことで、昼から晩ごはんを作ることにした。 作るのは、豚丼と豚汁の二品。豚づくしな晩ごはんのメニューです。 スマホで豚丼と豚…

箱の中身はコロッケなんでしょうね

豚丼が食べたい、豚丼が作りたいって思って「今日の晩ご飯は豚丼を作るよ〜」って言って、夕方になって、しんどかったのでちょっと横になったら、そのまま寝てしまって、起きたら深夜の三時でした。うそやん、って思ったけども、ちゃんと深夜の三時であーー…

布団に寝転びながら、SAKEROCK聞いては、むふむふ。

二万歩も歩いたら一日寝込んでしまったので、家族から「二万歩も歩いたらだめ」って怒られてしまい、わかりました、ちゃんと自制するよ、って言って一万二千歩でとどめたけどもしんどくなって、帰ってご飯を食べてすぐに寝てしまった。 相変わらず体力の限界…

ヘッドスパが上手なイイダさん

日曜日に図書館に行ったってだけで、二万歩も歩いてしまったからだと思うけども、一日寝てしまったのよ。ぐでーんと、もう、寝続けていました。 とはいえ、二万歩歩いてないときも、めっちゃ寝ちゃう日がある。よく書いたり言ってるけども、過眠気味で、過眠…

徒歩二駅図書館。

駅前に図書館ができたんですよ。駅前って言っても、二駅先の駅前なんですけども。でも駅前に図書館あるのって、めっちゃ最高じゃないっすか、そんで新しい図書館って気になるじゃないっすか。ってわけで、行ってきたんですよ。二駅分、歩いて。徒歩で行って…

平山夢明『異常快楽殺人』を読んだ!

平山夢明『異常快楽殺人』を読みました。 もう二度と読み返したくない本です。 エドワード・ゲイン、アルバート・フィッシュ、ヘンリー・リー・ルーカス、アーサー・シャウクロス、アンドレイ・チカチロ、ジョン・ウェイン・ゲーシー、ジェフリー・ダーマー…

マーク・ウィーデンバウム『エイフェックス・ツイン、自分だけのチルアウト・ルーム――セレクテッド・アンビエント・ワークス・ヴォリューム2』を読んだ!

マーク・ウィーデンバウム『エイフェックス・ツイン、自分だけのチルアウト・ルーム―セレクテッド・アンビエント・ワークス・ヴォリューム2』を読んだ! タイトルが示す通り、エイフェックス・ツインが1994年に発表したアルバム『セレクテッド・アンビエン…