にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックマと両目さん。(私と帽子をめぐる冒険)

時は2019年。両目洞窟人間(私、29歳男性)とその実家は恐るべき困難に立ち向かうことになった。私の退職、弱っていく祖父母、そして父の病気である。皆、弱り果てた。困り果てた。どうしたものかと頭を悩ませた。 そんな頃、Netflixで一本のストップモーショ…

波動を見たかい?: Dr.ハインリッヒ単独ライブ『波動告知』を見た。

Dr.ハインリッヒの単独ライブ『波動告知』を見た。 凄かった。いや、凄かったとしかいえないのだ。1時間のライブだったのだけども、終わった頃には笑いすぎて頬が痛くなっていたし、奔放なイメージの濁流によって脳が熱くなってしまっていた。 Dr.ハインリッ…

アイ・ワナ・ビー、関西のつじあやの。

後輩から誕生日プレゼントにウクレレを貰った。ウクレレである。ハワイアン楽器こと、ウクレレである。弦が4弦しかないウクレレである。なによりも今年の最重要作品の一つである(個人的)『リラックマとカオルさん』のハワイ回でリラックマが演奏していた楽器…

『夜の浜辺でひとり』を見た。(もしくは浜辺で眠ることの危険性)

日々の生活はある程度繰り返しの中で成り立っている。と、今更なことを私は考える。その考えすらも繰り返し考えている。ルーティン。ルーティン。 お腹が空く。ご飯を食べる。煙草を吸う。散歩をする。本を読む。友人に会う。喋る。お酒を飲む。そして眠る。…

調べ物がくしゅう。(或いは29歳初日の朝の話)

29歳になって最初の日の朝は、両親の怒号から始まった。 実家に帰省中の私は今、リビングで日々、雑魚寝をしている。部屋がないのだ。狭い団地の中で、四人の大人が寝るスペースはあまりない。 朝のリビングで始まった喧嘩に目を覚ました私は、その喧嘩の理…

ジョーン・ディディオンと29歳男性。

29歳である。昨日は28歳が終わってしまうとただをこねる文章を書いた私も、1日が過ぎて晴れて29歳になった。 じたばたしても時間は過ぎる。あっという間に過ぎる。そうして私は29歳になってしまった。 28歳の最後の日はジョーン・ディディオンのドキュメンタ…

そうして28歳が終わっていくのでした。

おぎゃあ、おぎゃあと泣き叫んで生まれ落ちた私も気がつけば28歳になっていて、明日には29歳になる。光陰矢の如し、なんていうけども、矢の速度で例えた人は相当あるあるが上手かったのだと思う。放たれる矢を見て「いやー人生のスピードも矢っすね」なんて…

短編小説『レジェンド・オブ・カリー・ブレッド〜カレーパンの伝説〜』

『レジェンド・オブ・カリー・ブレッド~カレーパンの伝説~』 カレーパンの伝説を知っているだろうか?私は知らない。しかしタケルが言うのだ。「カレーパンの伝説って知ってる?」って。 いや知らないよ。なんて言うと「あっそ」と返してきて、それっきり…