にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗日記2019年4月30日「相対性理論のライブ『変数Ⅱ』に行ってきました」

友人の家で12時までゆっくりと寝続ける。久しぶりに一回も起きることなく夜から昼にかけて寝続けた。なんか不思議なほど寝てしまった。お酒入ってたからだろうか。 昼、友人達とマクドナルドへ行く。 久しぶりにマクドナルド。ダブルチーズバーガーのセット…

進捗日記2019年4月29日

友人の家で昼からたこ焼きパーティー。 永久に食べまくって、延々とアホな話をしてと、楽しい日でした。 いろんな話をした覚えはあるのですが、延々とお酒を飲んでいたせいで全く覚えていません。やってしまいました。 とりあえず途中、ガキの使いやあらへん…

進捗日記 2019年4月28日

めちゃくちゃ、というかはちゃめちゃに寝続ける日だった。強すぎる睡魔にぎゅいーんとやられて夕方過ぎまで寝続ける。 さながらその姿はリラックマのようであったとも言われている。 それはそうとして、実家に帰る準備をちょっとずつ始める。 とりあえず借り…

進捗日記 2019年4月27日

案の定4時に起きて、ご飯を食べる。炊飯器が空になったので、朝から米を炊く。米を炊くと生活をしているという気分になる。メンヘラ無職に必要な感覚は生活をしているという実感だと思っている。 この日記も、毎日しているスクワットも、とりあえず生活をし…

進捗日記 2019年4月26日『アベンジャーズ/エンドゲーム』

睡眠薬を飲んでも、朝4時には絶対に目がさめる。というのもここ半年近くこの時間に朝ごはんを食べるようになってしまって、そのせいで自然に目が覚めてしまうのだ。ので、今日も4時に一旦起きて、朝ごはんをもそもそと食べて、薬を飲んで、また眠りにつく。 …

マーベル映画と私。

あと1時間後には『アベンジャーズ エンド・ゲーム』を見ている。自分でも急展開で驚いている。というのも、そもそも今日は病院だと思ってたのでその準備をしていたら、病院の予約は明日で、そのせいで今日がまるまる空いてしまった。 ので、なんとなく映画館…

進捗日記 2019年4月25日『キャプテン・マーベル』

睡眠薬をたまに飲む。というのも眠ることができたりできなかったりするからです。 昨日は一日起きていたのですが布団に入っても全く眠くならない。ってことで睡眠薬を飲んだら、コロンと寝てしまった。 ちなみに私が今服用している睡眠薬は先日Twitterで「デ…

進捗日記 2019年4月24日(読書めちゃ楽しい)

昨日、夕方まで死んだように寝ていたのもあって、全く眠ることができず。朝まで『ディファレンス・エンジン』をパラパラ読んだり、有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERを聞いたりする。 今日はあちこちの喫茶店に行った。といってもご当地喫茶店なんてのは一件だ…

進捗日記 2019年4月23日(お気持ち表明)

さて、毎日書いている日記だけども、最近はどうしたものかと思い続けている。こうやって日々を記録を垂れ流すことによって、私はなにをしたいのだろうかと。 言い換えれば「日記でなにを表現したいのだ?」ということである。日記を書いて書いて書いて、1ヶ…

樋口恭介『構造素子』を読んだ!

樋口恭介の『構造素子』を読んだ。 あらすじは以下の画像から 面白い本だった。しかしどのように感想を書けばいいかわからない。ネットの海にはこの本の構造を解説している文章、自身の人生と引き合わせて書いている感想があった。 今更、構造の解説や僕の人…

進捗日記 2019年4月22日(1日寝続ける)

よく覚えていない。 というのも、一日中寝続けていたからだ。 とにかくまた身体のギアがローに入ってしまった私は延々と寝続けていたのだった。 そりゃもう、延々と、延々と、延々と、眠ってしまっていた。 樋口恭介さんの『構造素子』を読んだり、有吉弘行…

進捗日記 2019年4月21日

友人宅で起床。悪夢を見てげんなり。 14時半ごろまでだらだらして、新宿へ。 新宿のユニクロへ行って、ジーンズを買おうとするも、スキニーだとむちむちと浮き上がってしまい「肉」という感じになるし、普通のだと「樽」というシルエットになるので、買うの…

進捗日記 2019年4月20日『キッチン・コンフィデンシャル』

11時ごろに目を覚ますも、疲れ果てていて、全く身体が動かず、横になり続けるだけの動物になっていた。 今週はほぼ5日間外に出ていたのだけども、水木金と気落ちしていたのもあったり、疲れていたのもあってその清算のような時間を過ごす。 当然のようにテレ…

進捗日記 2019年4月19日

朝9時にEmotionsのBest of my loveが鳴り響く。目覚ましのアラームとしてこの曲を設定したのだった。目を覚まして、アラームを止めて、いつも通り陽の光を浴びるついでに缶コーヒーを買いに行って、家に帰って本を読む。 森達也の『FAKEな平成史』と別冊映画…

進捗日記 2019年4月18日

8時半頃起きて、いつものように陽の光を浴びるついでに缶コーヒーを買いに行って、帰宅後飲みながらアンソニー・ボーデインの『キッチン・コンフィデンシャル』の続きを読む。 それから昼頃まで本を読んだり、Twitterを見たりしていたけども、11時頃、気がつ…

進捗日記 2019年4月17日

朝9時に起きることが成功した私は、陽の光を浴びるついでに缶コーヒーを買いに行き、家に帰ってきてそれを飲んだ。 ごくごく飲み干した後、起き続けるために読書をする。アンソニー・ボーデインの『キッチン・コンフィデンシャル』と村上春樹の『ねじまき鳥…

進捗日記 2019年4月16日

今朝も9時に起きることに成功。あざっした。 陽の光を浴びるついでに缶コーヒーを買いに行って、家で飲みながら、今日は『21世紀ホラー映画クロニクル』を読んだ。 昼頃まで黙々と読んでいたら血と暴力と臓物な気持ちになってしまった。一気にホラー映画の情…

進捗日記 2019年4月15日

昨日は睡眠薬を飲んだのもあってよく眠れた。 9時に目を覚ますのに成功して、陽を浴びるついでに自販機まで缶コーヒーを買いに行って、家でコーヒーを飲みながら昼まで村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』を読むという文化的な生活をやる。今日は途中で寝る…

進捗日記 2019年4月14日『村上春樹 雑文集』『昨日の世界』

朝まで寝たぞー!な感覚とともに起きたら2時間しか寝てなかった。そんなことってありませんか。そんなことがありました。 2時に目が覚めて、それもぎんぎんに目が覚めて、寝られないなーとなったので『村上春樹 雑文集』を読み始める。 すると面白いのでする…

進捗日記 2019年4月13日『職業としての小説家』

朝4時前には目が覚めてしまう。お腹が空くからだ。そんな肥満な理由で目が覚めたので、カレーを食べて(肥満)、スターウォーズの新作の予告を見たり、霜降り明星のオールナイトニッポン0を聞いたりして、5時ごろにまた寝た。 ソーシャルワーカーさんに「9時に…

進捗日記 2019年4月12日

昨晩、またもや精神的に不安定になる。もやもやもや〜と気持ちがえげつないくらい凹む。というわけで抗不安薬の頓服を飲む。飲んだ後、気持ちがそこそこ回復してきたので、これまで書いた小説のまとめ記事なんて書く。薬は凄い。やる気なし鬱状態からあっと…

進捗日記 2019年4月11日(ちっともうまくいかない)

なんとなく何もかもうまくいかない感じの日だった。 なんとなくコメダ珈琲に行ったけども鬱々としていただけで文章も書けず、本も読めず。 街をふらふら歩いたけども特に何にもできず。 夜になったら夜になったで、身体もだるくなってきた。かろうじてカレー…

進捗日記 2019年4月10日

雨がざあざあ降りかつ、めちゃくちゃ寒い日だったので、家に引きこもる選択肢を取った無職です。本当はこういう日こそ外に出た方がいい…なぜなら普通の人はこういう日こそ外に出ているわけだから…。と思いつつ今日は外に出ることができませんでした。本当に…

進捗日記 2019年4月9日

身体がとにかく怠くてしんどい1日だった。 とりあえず寝続ける。 途中、ミスをして怒られる夢を見て飛び起きた。多分、発達障害についてのことを書いたからだと思う。ミスをしてどうのこうのってことが私の人生には多すぎた。気持ちがぼろぼろで2年も働いて…

進捗日記2019年4月8日(発達障害のこと)

10時ごろ起きるもめちゃくちゃ眠たくて、何度も寝てしまう。結局本格的に起きたのは14時ごろ。 プランクを1分、スクワットを120回(70回+50回)やる。今日からプランクもやり始めました。適応障害になってから、ついた肉をどんどん落としていきたいなと思って…

進捗日記 2019年4月7日

東京駅からお台場まで歩いて朝を迎えたのちに、新木場まで移動してロッテリアで朝食。 友人と『スパイダーマン:スパイダーバース 』の話をしたりする。好きな映画についてあれこれ話せるのは本当楽しいな。おすすめの映画として『ぼくの名前はズッキーニ』を…

進捗日記 2019年4月6日

土曜日の朝から(といっても11時くらいですが)洗濯機を回すと、自分が真人間になった気がする。というわけで洗濯機を回した。そりゃぐるぐると回したわけです。回したのは洗濯機という機械なわけですが。 真人間になったついでに服を片付けたり、トイレ掃除を…

進捗日記 2019年4月5日

今日見た夢は死んだ後に気合いで現世に戻ってくるというものだった。あまりに名作だと思い、起きた時に書き記そう、ポールマッカートニーがイエスタデイを作曲したときのように書き記そう、なんなら小説にしようと思ってメモ帳開いた瞬間に思い出したけども…

進捗日記 2019年4月4日『どてらねこのまち子さん』

昨晩は断続的に寝たり目が覚めたりでなんか寝ているのか起きているのかわからない状態が続いてしんどかったです。 10時に目が覚める。そのまま朝日を浴びながらメンタルクリニックに電話をして傷病手当金の書類を貰う算段をして、着替え、メンタルクリニック…

どてらねこのまち子さん『Also sprach Zarathustra』

どてらねこのまち子さん "Also sprach Zarathustra" どてらを着た二本足で歩いてさらに人の言葉を喋る猫のまち子さんは喫茶店に来ておりました。喫茶店と言っても街の小さな喫茶店ではありません。ドトールにです。ドトールに初めてまち子さんがやってきたと…