にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

進捗日記 2019年4月6日

土曜日の朝から(といっても11時くらいですが)洗濯機を回すと、自分が真人間になった気がする。というわけで洗濯機を回した。そりゃぐるぐると回したわけです。回したのは洗濯機という機械なわけですが。

真人間になったついでに服を片付けたり、トイレ掃除をしたり、排水口のゴミを捨てたりする。なんか妙に気持ちが乗ってやってしまった。普段なら絶対にやらないのに!

で、洗濯物も干し、真人間としての活動終了。

なんか、したいなーと思うけども、やる気が起きない。

結局、『けいおん!』の1話を見たくらいで、そのあとは昼寝してしまった。

しかし『けいおん!』はめっちゃ面白いなー。10年前とは思えない。当時は浪人中だったのもあったし、まだアニメに対して嫌悪感があったりしたのだった(他人にアニメ見てそうって言われるのもあって、反発で余計に見てなかったりした)。しかし先入観なしで見る『けいおん!』本当いい。1話のそんなに上手くない演奏のそんなに上手くなさがきっちり表現できてるのもいいなあと思った。

あと昔、母が言っていたのでなるほどとなったのだけども、けいおん!の女性の書き方は過度にセクシーな描き方をしていないからいいと言っていたけども、これはたしかにあると思った。いわゆるセクシーな萌え描写(もう死語な感じもしますが)に「うっ……」となってしまうのですが、わかりますか。昔、宇多丸さんが平沢唯の可愛らしさはオバQと同じって言ってたけども、改めてこのオバQ的な可愛らしさはいいなと思った。

これから毎週再放送があるの本当に嬉しい。

そういえば平沢唯ADHDなんじゃないかと思ったのですが、そう思ってツイッターで検索したらいっぱいそういう意見が出てきて、それはそれでげんなりしてしまった。勝手だ!

しかし10年後の社会人になった平沢唯も気になる。社会に馴染めているのだろうか。社会でうんたんしてるのだろうか。

 

スクワットを115回やる。今日はなんか手応えみたいなのがありました。どんどんやっていこうスクワット。

 

期日前投票に行く。毎度思うのだけども、投票用紙の書き心地の良さったら本当に素晴らしいものがある。私は毎度投票用紙の書き心地に感動してしまう。この紙を使ったノートなんてないのかな…と思ってしまう。

 

そのあと、ベローチェやガストに行ってシュテファン・ツヴァイクの『昨日の世界』を読みふける。上巻も残り100ページになってきた。一度読み始めるとどんどん読めてしまうので不思議。なんでこうも読ませる文章なのだろう。仰々しさもあるのに、読みづらさもあるのに、凄くするすると読めてしまう。本当不思議。

 

母と電話。少し気持ちが参っていたのもあって、そういう話をしたり、チコちゃんに叱られるのキョエちゃんが歌を出した話をしたり、新作書いたので読んでって話をしたりする。

 

ほぼ終電で東京駅へ。友人と合流して深夜徘徊をした。行った場所は銀座→築地→豊洲→そしてお台場。5時間歩きっぱなしで、足が棒になったけども凄く楽しかった。深夜徘徊凄く楽しかったなー。東京駅からお台場って歩いて行けるんだ!ってのが最大の発見でした。

以下、撮った写真。

f:id:gachahori:20190407072104j:image
f:id:gachahori:20190407072114j:image
f:id:gachahori:20190407072124j:image
f:id:gachahori:20190407072118j:image
f:id:gachahori:20190407072041j:image
f:id:gachahori:20190407072100j:image
f:id:gachahori:20190407072135j:image
f:id:gachahori:20190407072055j:image
f:id:gachahori:20190407072046j:image
f:id:gachahori:20190407072109j:image
f:id:gachahori:20190407072035j:image
f:id:gachahori:20190407072050j:image
f:id:gachahori:20190407072140j:image
f:id:gachahori:20190407072128j:image

 

楽しい時間だった。数時間前まで気持ちが参っていたのが嘘みたいであった。また深夜徘徊したいな。東京にいれる間にやりたい。なんだかんだで夏か秋のはじめに地元に帰ることになりそうなのですが、それまでにはまたやりたい。

 

今日のメンバーでは一番年上だったにも関わらず一番ほんわりしたことしか話してなかった。理想とするしっかりした大人にはまだまだ遠いなと思いました。およよ。