にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

進捗日記 2019年4月7日

東京駅からお台場まで歩いて朝を迎えたのちに、新木場まで移動してロッテリアで朝食。

友人と『スパイダーマン:スパイダーバース 』の話をしたりする。好きな映画についてあれこれ話せるのは本当楽しいな。おすすめの映画として『ぼくの名前はズッキーニ』を紹介してもらう。今週のどこかのタイミングで借りたい。

 

10時ごろ解散して、僕はコメダ珈琲へ。コーヒーを注文したら、モーニングも無料でついてくると聞いて、朝食食べていたけどもついつい注文してしまう。トーストにイチゴジャムを塗ったのをパクパク食べる。

食べた後、シュテファン・ツヴァイクの『昨日の世界』の上巻を読み終える。

上巻の終盤が凄まじい。ついに第一次世界大戦が始まるのだ。それまで書かれていた文化的な世界はあっという間に消え去り、憎悪と暴力の世界がやってくる。昨日の世界がすっかり消え去ったことに恐怖を感じるが、まだ上巻なのだよな…下巻はどうなるんだろう…。

この素晴らしき文化愛に満ちた回顧録から、戦争の渦に巻き込まれる落下感は、ウェス・アンダーソンの『グランド・ブダペスト・ホテル』のラストを思い出した。影響を受けたというのも納得。

 

ポメラを持ってきていたので開くも「今は書く時ではない……」という気になる。一応プロットが最後までできている話があるけども、それが書いていてあんまり面白くないのです。全部チャラにしてしまった方がいいのかなー。設定は面白いんだけども、それで終わってしまっている感じがややしている。

 

 

夜、友人と長電話。気がついたら3時間ほど喋っていた。あっという間すぎて気がつかなかった!

 

今日は3万2000歩も歩いたので歩き疲れていたけども、スクワットをやった。今日は自己新記録更新を目指さず100回(50回+50回)で止める。やっぱ疲れが来ていてスクワットも休み休みやってしまった。

 

カレー鍋を洗った。カレーを作る上で最大の障壁と思われる鍋洗いをserphのfeatherをリピートしながら一気呵成で洗う。面倒だけども仕上げるとやってやったぞ!俺はやったぞ!という気になる。家事をするのって精神衛生上大事だなあ。メンヘラになって2年だけど、ここ2週間でやっと実感し始めている。

 

弟とも電話。どてらねこのまち子さんを読んだというので、嬉しくなってかける。感謝を言うだけのつもりが何だかんだ本や映画や橋本愛のインスタグラムが最高って話になる。

昨日の夜歩きの話をしたら「ベースボールベアーの不思議な夜やん!」と言われて、相変わらず話が早いぜ!と嬉しくなった。

 

なんだかんだ今日はたくさん人と喋った日になった。人と喋るの本当に好きなのです。たくさん話せて幸せでした。

 

明日は夕方から病院。終わったら好きな喫茶店に行ってオムライスでも食べたいなと思う。