にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗日記 2019年3月30日

夜、またしても眠れず。全然寝付けない日の夜って異常に過ぎるのが早い気がする。結構な時間眠れないので、なんならその時間を使って映画でも見たらって思うけども、目的は寝ようとすることなので起きようとすることでない。なので、結局は寝たいのだけども…

進捗日記 2019年3月29日

夜、あんまり眠れず。1日起きていたのに全く眠りにつくことができなくて困ってしまった。眠れなくて段々思考もネガティブな方向へ向かう。なんで働けていないんだろうとか、このまま無職を続けていていいのかとか。いや、いいわけないのは気がついてるんだけ…

進捗日記 2019年3月28日

真夜中、全く眠ることができず。ぼんやり過ごすのもなんなので、Netflixでドキュメンタリーでも見ようと思い立つ。寝れない夜はNetflixでドキュメンタリーを見る癖が僕にはあるのです。今日見たのは『アルファ碁』というタイトルそのまま、アルファ碁という…

一切合切太陽みたいに輝くーーー『フラニーとズーイ』を読んだ!

J.D.サリンジャー『フラニーとズーイ』 映画評論家町山智浩さんの本でウェス・アンダーソンの『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』はこの小説が元になっていると読み、俄然興味がわき、本棚に刺しっぱなしだったこの本を抜き取って読み始めた。数年前に古本屋で…

進捗日記 2019年3月27日『私立探偵、パンダを見に行く』

昼過ぎに目が覚める。起きた瞬間、しまったと思う。毎朝9時に起きるのを目標にしているので、大寝坊である。しかし、その後も昼飯を食べたあとに眠たくなってしまい3時過ぎまで寝てしまう。 税務署に電話をかける。一個問題が解決して安心する。しかしつかれ…

短編小説『私立探偵、パンダを見に行く』

どこか遠くの動物園でパンダの子供が生まれる。そのパンダを多くの家族連れが見に行って「きゃーぱんだちゃーん」と手をふる。パンダはよろけながら歩き回って、笹を食べて、そして寝返りをうつ。それを見て楽しがる家族連れ。俺はそんなものにはならないと…

進捗日記 2019年3月25日〜26日

3月25日 一日中、寝続ける。 特に書くことなし。 3月26日 引き続き一日中、寝続ける。 夜7時に起きてコンビニに行く。ペヤングとタバコを買う。 傷病手当金の入金今日もなし。段々と辛い気持ちになってくる。 家に帰ってペヤングを食べようとしたら盛大にこ…

進捗日記 2019年3月24日『春眠使節団』

朝まで新宿で遊んだのでその足で下北沢へ。 今日はにゃにゃんがプーさんのライブを見る予定があるのだ! しかし、下北沢に到着したは朝6時半。ライブは12時からということで、ネットカフェで仮眠をとることに。下北沢に一軒しかないネットカフェに向かう途中…

進捗日記 2019年3月23日

頓服の抗精神薬を飲んだせいか、妙に色鮮やかな夢を見た。黒沢清監督が撮ったコンビニのドキュメンタリーを見るというものだった。ガラス越しに立ち読みをする人々の姿が、まるで幽霊のように見える演出には鳥肌が立ったが、起きてそんな作品は現実にはない…

進捗日記 2019年3月22日

今日は全体的に不調。 夕方、メンタルクリニックに行く。 カウンセリングで少し泣いてしまう。 「どんな人になりたいですか?」の質問に答えられず。 診察で頓服の抗精神薬を出してもらう。 終わってから元気を出すため、カツ丼を食べて、ドトールに入って頓…

進捗日記 2019年3月21日『ダムキーパー』

↑朝、低気圧で身体が怠くて動かず、ただただ天井を見つめる僕です。 昼、一駅歩く。道中、アフター6ジャンクションの『ストップモーションアニメの逆襲』の回を聞く。凄く良い回だった。ストップモーションアニメがもっと見たくなる、もっと触れたくなる、そ…

進捗日記 2019年3月20日『出版禁止 死刑囚の歌』

昨晩、ひどい鬱状態になる。"なる"ってのも変な話だけども、なってしまったのだから仕方ない。突然気持ちがずーんと沈んでしまって、それはそれはもう俺は一生気持ちが浮かび上がらないんじゃないかって思うくらい沈み込んでしまった。 夜を越せないかもしれ…

進捗日記 3月19日『逃亡のガルヴェストン』

10時ごろに目が覚める。朝からひどい気分。昨日しんどくて寝続けたので、身体は動くけども気持ちはひどい状態でタバコを吸う量ばかりが増えていく。 市役所に電話して気がかりだったことがひとつ解決する。 それでもひどい気分だったのでランチタイム五百円…

進捗日記 2019年3月18日

昨日はしゃぎすぎたのか1日寝込む。相変わらず体力の上限値が少ない。疲れがすぐ出てしまう。 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERの聞いたりAA=の#2を聞いたりしながら寝込む。 22時くらいになってやっと起きて、皿洗いをしたり米を炊いたり、風呂に入ったりす…

進捗日記 2019年3月17日 「原美術館 ソフィ・カル 限局性激痛」

朝、移動しながらNetflixのアニメ『ラブ、デス&ロボット』の一話を見る。デヴィッド・フィンチャーとティム・ミラーが制作したアニメーションシリーズ。一話目は地下闘技場でモンスター同士が戦い合うというお話。大人向け!ってことで、電車の中で見てられ…

進捗日記 2019年3月16日

朝から何となくヨハン・ヨハンソンの音楽が聴きたくなりApple musicでヨハン・ヨハンソンのプレイリストを聞く。ヨハン・ヨハンソンは映画音楽家で『博士と彼女のセオリー』や『メッセージ』や『ボーダーライン』などの映画音楽を担当した。しかし2018年の2…

進捗日記 2019年3月15日『ペパーミントキャンディー』

11時半ごろに起きる。9時起き目標だからめっちゃ寝坊したことになる。急いで準備して渋谷に行く。道中、iTunesでUNISON SQUARE GARDENの『徹頭徹尾夜な夜なドライブ』を買って聞く。昨日、Apple musicでスカパラがカバーしたのを聞いて原曲に興味を持ったの…

進捗日記 2019年3月14日『1987、ある闘いの真実』『scratch 差別と平成』

昨晩はあんまりよく眠れず。何があったわけでもないのに気持ちが妙に急いてしまっていたり、意味もなくTwitterを見たりしていた。こういう夜にちゃんと心が落ち着く方法があればしりたい。 いつも通り4時半に一旦目が覚め、朝ごはんを食べて、米を炊いて、ま…

進捗日記 2019年3月13日

朝10時に目が覚めて、相変わらずぼんやり。9時に目覚める予定でしたが、久しぶりに寝坊してしまいました。およよ。 朝、友人から貸した本が郵送で帰ってくる。その中に手紙が入っていて読んでじーんとする。最近、レターセットを買ったので返事を書こうと思…

進捗日記 2019年3月12日

ここのところ毎朝9時に起きれている。目がさめると3分ほど歩いて自販機に行ってコーヒーを買って飲む。そんな感じで日の始まりを最近は行なっている。健康的だ! 今日は昨日1日外に出ていた疲れが出たり、昨日の夜悲しくなったことの後遺症で昼過ぎまでダウ…

ほんのりと悲しい

ほんのりと悲しい。突然ほんのりと悲しくなってしまった。そりゃもう突然のことだった。全く意図せずだ。ふわっと吹いてくる風のように、帰り道に香るカレーの匂いのように、窓から差し込む光の中を踊るほこりのように、ほんのりと悲しくなってしまった。 特…

超短編「パンはパンでも食べられないものはプロパン」

パンはパンでも食べられないパンはプロパン。ということで、プロパンガスは食べることができないのであった。プロパンガスが充満する部屋で火をつけると着火BOOMすることはDragon Ashのファンタジスタでも書かれていたことだけども、そんなことよりもレゲエ…

疲れた28歳男性は確定申告と低い自己評価に悩む

両目洞窟人間28歳男性はここのところダメダメな日々を送っていたのであった!とりあえず相変わらずですがよく寝ています。とにかくよく寝ています。先日、友人の取材にカメラマンとして付き合ったのですが、1日動きっぱなしだったのもあって翌日は1日寝込む…

昼夜逆転と浅草ロック座に行った話。

深夜三時になっても寝付けないので文章でも書くことにする。最近は睡眠薬を飲んでいない。飲まなくても眠れるようになったからだ。でもその代わり、昼夜逆転は治っていない。なかなか治らない。夜になっても寝付けない。なのでぼんやりと夜を過ごすことが多…