にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

進捗日記 2019年3月13日

 朝10時に目が覚めて、相変わらずぼんやり。9時に目覚める予定でしたが、久しぶりに寝坊してしまいました。およよ。

 朝、友人から貸した本が郵送で帰ってくる。その中に手紙が入っていて読んでじーんとする。最近、レターセットを買ったので返事を書こうと思う。

 ピエール瀧のショックが未だに抜けず。とりあえずテレビは見ないでおこうと思った。なのでレッド・デッド・リデンプション2を進める。1日、1~2ミッションくらいしか進めないようなプレイスタイルで進めている。今日は石油がぱんぱんに詰まった馬車をパクった。石油がぱんぱんに詰まった馬車に銃弾が当たって爆死したり、頭を撃たれたり、体中穴だらけになりながら、何度も繰り返しやる。オール・ユー・ニード・イズ・キルっぽさ。12時頃、外に出なきゃなあと思いながらHair stylisticsのアルバムを聞いていたらノイズが心地よくて眠たくなってきて、2時間ほど寝てしまう。残念。

 2時になって、いよいよ動こうと思いつつも煙草をばかばか吸う。煙草への依存がどんどん強まっている気がする。煙草を吸っても美味しいとは思わないし、気持ちが良くなるわけではないんですけども、なんか吸ってしまう。心の弱いところをつかれている気がする。

 3時に出発して、たまむすびを聴きながら歩く。赤江さんが泣きながら気持ちを吐露をしていたのが印象的だった。話が一段落付いて流れたのが吉田拓郎の「全部だきしめて」で泣きそうになった。

 その後人類安寧の地「ドトール」へ。文章を書くか、本を読むかで悩んで、本を読むことに。ニック・ピゾラットの『逃亡のガルヴェストン』を読む。ニック・ピゾラットは僕が大好きなドラマ『トゥルーディテクティブ』の脚本・制作を担当した人。90ページほど読んでみたら「なるほど、これはトゥルーディテクティブの人だな!」と思った。主には構成の面で。ちょっと構成が分かったときはぞくぞくした。面白い本だなあ。

 


6時に晩飯を食べるため、ドトールの向かい側の松屋に行ってハンバーグ定食を食べる。その後、図書館に一旦立ち寄る。図書館に行くと読みたい本が山ほどあって喜ぶ。やっぱ図書館に行かないといけないなーという気になる。しばらく行ってなかったのを後悔してしまうよ。とりあえず何冊か借りたい本を見つけて『逃亡のガルヴェストン』を読み終わったら借りに来ようと思う。

その間、アフター6ジャンクションを聞く。今週金曜日からイ・チャンドンの『ペパーミントキャンディー』がリバイバル上映されると知って楽しみになる。同時刻に友人から遊びの誘いが来たので『ペパーミントキャンディー』を観に行こう!と言う。ついでに渋谷の交差点を見よう!と言う。渋谷の交差点は白石晃士監督の『オカルト』のラストで使われているので聖地巡礼をしようと言ったのだった。我ながらオタクっぽい誘い文句であると思う。

それからドトールに戻り、小説を書こうと思ってポメラを開くも、1時間ほど何も書けず。うーんうん。うーんうん。と唸って、何文字か書いたらすぱぱぱぱぱと文字が打てて、一気に5000字ほど書ける。嬉しいが、結構パーソナルな話になってしまったのでどうしよかと思う。少し寝かした方がいいかなあ。うーん。今はまだ早すぎるなー。5000字書いたけども寝かせることを決意。もう少し時間が経ったら、また書き直したりしよう。

 ちなみに自分で決めた締め切りは明日である。どうしようかと頭を抱えている。

 


 ドトールが閉まったので、モスバーガーに移動して、文章を書こうとするもそこからは1文字も進まず。で、代わりにTwitterを見ていたら「28歳なのに交際歴がない人と付き合った結果酷い目にあった」というツイートが流れてきて辛い気持ちになる。

 私も28歳男性なのに交際歴がほとんどない。なんていうか、なんていうかだ……。とりあえずやばくない人ではありたいと思うけども、もうやばかったりするのかな。もう戻れないところまで来てたりするのかな……とか不安になってしんどくなる。

 あと真面目で優しいだけの人だったという文面にも辛くなる。ガンジーに同じこと言えんのか!と憤るもガンジーは一夫多妻だったらしいし、性欲めっちゃ強かったという記事を読み、なんつうか、なんつうかだ……。

 とりあえず、あんまりダメージを受けすぎるのもよくないとは思う。その人が私に向けて言ったわけではないというのが大事。私は私なりのペースで生きていくしかないのだ。

 それからsession22を聞いたりしながら、帰り支度。

 22時超えても電車は満員。隣にいたカップルの女が「怖い~」と言いながら男に抱きついていたのを尻目にニュースをひたすら聞いて耐える。世界は平等ではない。強く生きねばならない……。

 スーパーで買い物をして、家に帰ってニュースをだらだら見て、今日もお風呂に入る事に成功。

 明日は早稲田松竹で映画でも見れたらなと思ったり。