にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

進捗日記 2019年3月24日『春眠使節団』

朝まで新宿で遊んだのでその足で下北沢へ。

今日はにゃにゃんがプーさんのライブを見る予定があるのだ!

しかし、下北沢に到着したは朝6時半。ライブは12時からということで、ネットカフェで仮眠をとることに。下北沢に一軒しかないネットカフェに向かう途中、セルフィーをする女子二人を見て、朝から元気やなーと思った直後に、大急ぎで立ちションする場所を探す男性を見て、生物としての物悲しさに打ちひしがれる。

 

ネットカフェで仮眠。眠れないかなと思ったら即座に睡眠。気がついたら11時。慌てて飛び起きて、ライブ会場へ。

今日行ったのは下北沢THREE。

春眠使節団というイベントでした。

f:id:gachahori:20190324234530j:image

はじめの横澤俊一郎バンドはぼんやりと見る。眠たかったのもあってコーヒー焼酎を飲む。ウーロン茶割りで飲んだのもあって、ドリンクバーではしゃいだ時のような味がした。このバンドは最後にやった「ブロックしないで」と連呼する曲が凄く良かったです。メンバーが三人クビになるって話を聞いてうひゃーとなる。バンドを続けるのって大変なんだなあ…とか思う。

 

次は入江陽さん。凄いかっこいいトラックの上に変な、というか狂気じみた言葉をリバーブきつめに乗っけていくという初めて見るようなスタイルでびっくりする。音が気持ちいいので揺れたりするんだけども、上に乗っている言葉はネガティブ強めだったりぼんやり強めだったり。途中のMCも独特の言語感覚で思わず笑ってしまう。変な人に弱いのでずっと凄いなーとぽかんとして見ていたら終わった。

 

で、次がにゃにゃんがプーさん。

一月に衝撃的な出会いをしてからというもの、なぜか夢中になり続けているにゃにゃんがプーさん。そのライブということでどきどきしながら見たけども予想以上に最高でした。

大音量で聴くと、トラックそのものがやっぱ凄くかっこいいんだなってことに気づかされて、この日聞いた中でも一番キャッチーな音やなーと。でも歌詞やメロディー、それ以上ににゃにゃんがプーさんのパフォーマンスはキッチュで変で可愛らしいという私が好きなものしかない!わー!となってしまったのであった!

f:id:gachahori:20190324235530j:image

↑物販のCDの宣伝をするにゃにゃんがプーさん。

聴きたい曲は全部聞けたし、名曲ニュー餅太郎はまさかの英語詞バージョンと驚きの展開もあってまたわー!となる。

CDに入ってるというMCに「あー、ちゃんと買わなきゃな……」となったのでした。

キーボードさばきもめっちゃかっこよかったし、なんつうか、最高。こういう最高のものをちゃんと言葉にするのが語彙力ならば、その語彙力が1になっちまったんだ。許してくれ。

30分の尺はあっという間に過ぎ去って行きました。凄くよいライブだったなー。

 

そのあと、物販に行きにゃにゃんがプーさんに「あの、し、CD、ください。あ、ライブ、最高でした」と限界オタクっぷりを発揮したところで体力がつきる。

喫煙コーナーの隣にある椅子に座りながら、んミィバンドの曲を聴く。耳に入ってくる歌詞がすごくよいなあと思った。んミィバンドもちゃんと聞いてみたいと思ったのでした。

f:id:gachahori:20190325000225j:image

3時にはライブ終了。楽しいライブイベントだったなー。

 

そのあと、お腹が空いたので餃子の王将に行く。炒飯と餃子をもぐもぐ食べる。

食べ終わったあと、喫茶店へ。

昨日の日記を書く。自分の座ってる席がなぜか下水くさくて、俺が臭いのか?それとも本当に下水臭いのか?とわからなくなる。

ポメラを開くもやっぱり今日も書き出せず。

なんか今日見たような光景を書いてみたい気もするけども、すると『ハローワールド!!!』に続いて音楽ものになるけどもそれでええんやろうかと自問自答。結局悩みは解決せず。今日も進捗は進まず。

 

19時には帰宅。

父親から電話。『ジェイソンボーン』を見たとの連絡。

弟から電話。『スパイダーマン:スパイダーバース』を見たと連絡。

クライマックスのバトルは湯浅政明の『マインドゲーム』っぽさがあったよねという話をする。

 

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERを聴きながらご飯を食べたり、ぼんやりしたり、女優の山本美月さんがインスタにあげている絵を見てめっちゃええやん……となったりする。

f:id:gachahori:20190325001850p:image

f:id:gachahori:20190325001910p:image

凄く良くないですか。めちゃくちゃ良くないですか。わい、単純やさかい、この絵を見てから凄く気になっとんのや……

 

 

『私に天使が舞い降りた!』の二話を見る。みゃー姉が可愛い。というかやっぱりそれ以外の要素はしっくりこないんだけども、みゃー姉が可愛いから見てしまう。名作『モラトリアムたま子』を思い出す。作品の方向性は全く違うけども、みゃー姉とたま子は通じる部分がある気がする。例えばジャージとか。

一話ラストの絶叫は何度聞いても笑ってしまう。SSSS.GRIDMANから続いて上田麗奈さんの演技に惹かれっぱなし。

f:id:gachahori:20190325000958j:image

 

 

友人から電話。女子高生と麻薬戦争ものを掛け合わせた作品が出てきてもおかしくないのでは?という話になる。

タイトルは「なるこす!」でなるこって女の子が主人公で…とどんどんディティールを詰めていくうちに笑いが止まらなくなった。

4月に遊ぼうという話になる。楽しみ。