にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

進捗日記 3月19日『逃亡のガルヴェストン』

10時ごろに目が覚める。朝からひどい気分。昨日しんどくて寝続けたので、身体は動くけども気持ちはひどい状態でタバコを吸う量ばかりが増えていく。

市役所に電話して気がかりだったことがひとつ解決する。

それでもひどい気分だったのでランチタイム五百円で焼肉が食べられるお店に行ったら満席だったので、隣の中華料理屋に行って炒飯と餃子をバカほど食べてしまい値段的にも量的にも後悔する。なんでこういうことをしてしまうんだろう。

税務署に行く予定だったけども身体が動かなくて、結局行くのをやめる。

いつも通りドトールへ行く。

文章を書き始めたらいい感じで進むが、内容が坂元裕二さんの『不帰の初恋、海老名SA』のまんまで書くのをやめる。せっかくかけたと思ったら無意識パクリで嫌な気持ちになる。

そうこうしていたら、先日写真を手伝った少年Bさん(Low cost, Low price & High return)の記事がアップされた。

昭和の街並みが残る「ラーメン博物館」の知られざる魅力に迫る | Rettyグルメニュース

いい記事なのでみんな見てくれよな!


しかし気持ちは相変わらず沈んだままで、どうしようもないので本を読む。

ニック・ピゾラットの『逃亡のガルヴェストン』を読み終える。

f:id:gachahori:20190319232345j:image

いい本であった。読み終わって寂しさを感じるのは彼らの逃亡劇に自分も自由な気持ちになっていたからか。行ったこともないガルヴェストンの海が今も脳裏に焼き付いている。あの二週間ほどの彼らが自由でいれた時間のことを。絶望の中を生き延びようとすればするほど、絶望は捕まえてくる。しかしその中で放った小さな希望はある日、光となって戻ってくることもある。凄惨さの中にそれでも一握りの優しさを込める作風は『トゥルーディテクティブ』のニック・ピゾラットだと思った。あと構成の面でもなるほどと思わされた。締めの一文がまた素晴らしいんだ。この優しさがたまらないから、ニック・ピゾラットのことを好きだと思えるし、トゥルーディテクティブは自分にとって特別な作品になったんだなと改めて感じた。

5月に映画版も公開するそうだ。本を読む前に予告編を見なくてよかった。結構こういう作品は筋を知らない方が驚きが多くて良いですね。

 


本を読み終わったあと、ドトールを出て図書館へ。

ノア・ホーリーの『晩夏の墜落』を借りようかと思ったが、分厚さに少し怯む。もう少し薄いのが読みたいと思って、ぶらぶらしているうちに長江俊和の『出版禁止 死刑囚の歌』を見つけてそれを借りることにした。

しかしどうにもこうにも憂鬱が取れず、西船橋をぶらぶらして、家に帰ろうと考えるも、足が重たくて動かない。

結局松屋に行ってご飯を食べたあと、ドトールに戻ることにした。

しかし本を読むのも、文章を書くのもつらくて、母に電話をかける。

そこで父が腸炎になったことを知る。少し不安になる。やはり、こっちにいるのは間違いなんじゃないだろうかという気持ちになる。

今は薬を飲んで休んでいるそうだ。

その後、母に「気持ちがぐちゃぐちゃだ」と伝える。時間が多いから自分を見つめすぎてるのではという話になる。そうかもしれない。

自分を見つめる時間が多い上に小説を書こうとしてさらに自分から自分を見つめすぎて、ぐちゃぐちゃになってしまった。

そういうことはやめて、ボランティアか職業訓練をするのはどうだ?となった。

二つとも良い考えだと思った。

電話を切ってからボランティア募集を調べる。自宅から歩いて10分のデイサービスセンターで「話し相手」を探していると出た。

明日電話しようかどうかしばらく悩む。

 


しばらく悲しい気持ちでいっぱいだったので、the birthdayを聞くことにした。なんとなくチバユウスケさんの声が聞きたかったのだ。ミッシェルに比べて優しい歌が増えた気がする。ミッシェルは格別だけども、今日みたいな日はthe birthdayの方が助かった。

f:id:gachahori:20190319232410j:image

それにしてもこのチバさんかっこよすぎないか。

 


家まで歩いて帰ろうか考えるが、結局身体が動かず。電車で帰ることにした。

家に帰って『ラブ、デス&ロボット』の続きを見る。『わし座領域のかなた』で描かれた人間がCGが実写か最初わからなくて、というか途中まで見てもわからなくて、CGの進歩すげーとなる。オチにもぞっとした。怖いですね。

『グッド・ハンティング』は『紙の動物園』のケン・リュウが原作。妖怪がいたまだ魔法があった頃の中国から、文明がはいってきて、最終的にスチームパンク化していく物語世界に驚く。そして妖怪と人間の交流の顛末にもぐっとくる。「魔法がなくなれば新しい魔法を使えばいい」素晴らしい言葉だと思った。

 


明日は税務署に行こうと思う。デイサービスセンターに電話するかは、わからない。

ただ、明日も気分がひどかったら海でも見に行こうと思う。海といっても、砂浜なんてなくて、船着場があるだけの海だけども。それでもなんとなく見に行きたい。