にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『黒い十人の女』を見た!

『黒い十人の女』市川崑監督。 10人の女と関係を持つTVプロデューサー。10人の女達はTVプロデューサーを殺そうと画策するが・・・ といったあらすじを聞いたときに、一体どのようなストーリーを考えつくだろうか? 「10人で力を合わせて殺そうとするのだな!」…

『人狼』、『日本のいちばん長い日』を見た!

『人狼』沖浦啓之監督 見ている最中ずっと心の中のたかじんが「男と女・・・」とつぶやき続けていた位には渋めの男と女の悲しい物語。赤頭巾の話をモチーフに、描かれるのは獣としてしか生きられない男と愛を求める女のラブストーリーで、そしてその愛は初めか…

短編小説『フランスパン同好会』

フランスパン同好会 私はフランスパン同好会の会長だった。といってもフランスパンのこと、めちゃくちゃ好きだったわけじゃない。フランスパンに詳しいわけじゃない。ただなんとなくフランスパンが好きだと言っていたらフランスパン同好会の会長になっていた…

今週のさまざまなできごと。

昨年から僕はカウンセリングに通っている。カウンセラーの先生は僕と同年代くらいで、その先生にあれやこれやと悩みをぶちまけている。僕は毎回、それほど悩みがないって顔でカウンセリングルームに入って、馬鹿みたいに悩みをぶちまけて、そして気がついた…

ゆっくりだけども進んでいる。

相変わらず眠れたり眠れなかったりする日々を過ごしている。今日は30分の睡眠と、1時間の睡眠と、2時間の睡眠しかできなかった。睡眠薬を飲んでいるにも関わらず。7時間眠れるという睡眠薬を飲んでいるのに全く眠れないとはどういうことなんですか。 どうい…

短編小説『ランプ・妖精・ミルクフランス』

ランプの中には妖精がいて、その妖精が光を放っているものだと私は子どもの頃信じていた。すべての光は妖精の光。私はそう思っていた。どのタイミングで真実を知ったのかは今となっては思い出せない。でも、どこかの瞬間にランプの中に妖精なんていないこと…

やっていきの姿勢を保ち続けよう

今、東京行きの新幹線に乗っています。休職してから一年近く、気がつけば定期的に関東の一人暮らしの家と関西の実家を行き来する生活にも慣れてしまいました。なんで、関西に戻ったりするの?療養です。なんでずっとそっちにいないの?病院が関東だからです…

手放すな、諦めるな、今の自分にはこれしかないんだ。

書かなきゃいけない。書かなきゃ生きている意味がない。と思いながらもここ何日、何週間、何ヶ月も書くことができていない。 少し前までなら、ポメラを開けば言葉があふれ出た。でも、今は全くだ。言葉を打ち込むことすらままならない。こんなエッセイめいた…