にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の2023年のエンタメ全集 後半編

2023年のエンタメ振り返り。7月~12月。 ・加藤よしきさんの新作小説!!みんな大好きなカルト村に、これまたみんな大好きなバッドボーイズなマイアミ市警が突入するって小説。日本の日常風景を描写していた端正な文体が、突然マイケル・ベイ監督映画のよう…

今日は残りの人生の始めの1ページ『PERFECT DAYS』を見た。

『PERFECT DAYS』を見た。 ネタバレ厳禁なタイプの映画じゃありませんが、終盤付近のことも書いているので気をつけてお読みください。 EVISBEATSの名曲に『ゆれる feat.田我流』がある。生活の些細な瞬間に自身の心が"ゆれる"のを歌った曲だ。そこに「今日は…

私の2023年のエンタメ全集 前半編

今年ももう終わりそうですね。2023年に私が見たり聞いたりしたエンタメを羅列していこうと思います。 例によってTwitterからの抜き出しになりますので、読みづらいと思いますが申し訳ありません。 とりあえず1月から6月までの私が見たり聞いたり読んだりした…

全体的に疲れてるってハナシ。

今日は就労移行に行く日だったのだけども、起きた瞬間に「うわーしんどいーぐわー」となってしまい、またもや布団から出ることができず、出ることができた頃には遅刻が確定していて、結果として1時間20分ほど遅刻してしまったのだった。 ここのところまたも…

短編小説『ねこマジシャンのイリュージョンショー』

ねこマジシャンのイリュージョンショー ねこのマジシャンがトランプのカードを切っている。 しゃっしゃっしゃっしゃ。じゃらららららら。 私はねこのマジシャンに指名されて、客席からステージにあげられた。 白い手と肉球を巧みに使ってカードを切っていく…

早速、あかんくて、あかんやん。

昨日「朝は弱いけども、世界が朝型なら、それなりに合わせなきゃいけない。」なんてことを書いた、その7時間後に寝坊をしてしまい、就労移行に一時間遅刻した。 早速、あかんくて、あかんやん、となって死んだ目で就労移行に向かう電車に乗ったりした。 寝坊…

世界が朝型なら、それなりに合わせなきゃいけない。

体調がよくなくて今日は一日中寝込んでいた。 寝ている最中、fire tv stickでspotifyをつけて、そこでポッドキャストを流していた。空気階段や金属バットのポッドキャストを聞きながら寝込んでいた。 色んな夢を見た。 全然どれも覚えていない。なんか夢の色…

千切れそうな腕時計と映画『首』

腕時計のベルトがちぎれそうで、いつちぎれるかな、使ってるときにちぎれたら嫌だな、って思いながら使ってる。 今、使っている腕時計はチープカシオの振動するアラームがついているやつ。 買った理由は、私はADHD持ちなので、ついつい過集中してしまうこと…

最近の私。

就労移行支援事務所に通い始めている。 何度も書いていることだけども、鬱になってしまって会社にいけなくなったのが2017年の夏だったので、6年経ってやっとこさ就労移行までたどり着けた。 といっても、今はまだ月水金の週三日間、午前中だけ通っている。 …

爪痕

最初に聞いたのはミッシェル・ガン・エレファントの『エレクトリック・サーカス』だった気がする。ミッシェル・ガン・エレファント解散のシングルで、それを公式サイトの45秒しか試聴できないやつで聞いた。 当時は言語化できなかったけども、チバユウスケの…