にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

私の2023年のエンタメ全集 後半編

2023年のエンタメ振り返り。7月~12月。


・加藤よしきさんの新作小説!!みんな大好きなカルト村に、これまたみんな大好きなバッドボーイズなマイアミ市警が突入するって小説。日本の日常風景を描写していた端正な文体が、突然マイケル・ベイ監督映画のような文体になるの超クール!!!
kakuyomu.jp


・ぽこピー展に行ってきました。会場のどこを見ても「ぽこピーの動画で見たことあるやつだ!」と進研ゼミ状態になって超楽しかったです。


・ぽこピー展でガチ恋ぽんぽこ公式漫画『恋ちてる?』(漫画 北宮あみ)を買いました。ガチ恋ぽんぽこさんがモテまくるのを超素敵な絵で描かれまくる漫画で、何を読まされてるんだ…?と思ったけども、この漫画でしか生まれようのないグルーヴ感が最高で繰り返し読んじゃいました。最高〜(ちゃいこ〜)


・にぼしいわし第四回単独ライブ『グーチョキパーにおいて』を見ました。めちゃくちゃ面白かったです!!ずっと笑いっぱなしでした。"階段"をテーマにあれやこれやをやってたのですが、よく思いつくなあと思うようなことばかりで、なんか脳が冴えた気持ちになったりしました。 


カネテツデリカフーズの"ほぼうなぎ"を食べました。うなぎに見えるけども、魚を練ったもの、つまりかまぼこ。で、味はというと、うなぎとかまぼこの真ん中って感じだった。山椒をかけたらよりうなぎ感があってよかった。美味しかったです。


・【村会合】Twitterでしか生きられないひとたち【周央サンゴ】
Twitterで起きたことを思い出す流れでバイオゴリラが出てきてめちゃくちゃ笑ってしまった。バイオゴリラいたなー。サマンサタバサがよく粉砕されていた。
【村会合】Twitterでしか生きられないひとたち【周央サンゴ】 - YouTube


・『グリッドマンユニバース』を見た!平和になったはずの世界にまたもや怪獣が出現したり、世界の終わりがやってきたりと大変なことに。でもそんなことよりも好きな子に告白しなきゃ死んでも死にきれねえ!青春と怪獣バトルがどちらも丁寧に描写されまくり。終盤の怒涛の怪獣バトル超凄!!面白かったー
『DYNAZENON』未見でも行けたは行けたけども、ちょっと勿体なかったなー。それくらい『DYNAZENON』組の活躍も結構あった。『SSSS.GRIDMAN』が大好きだったので、奴らの続きが見れるというファンサービスが嬉しい。ラストなんて…!ね!!
グリッドマンユニバース』ファンサービスが凄い映画といいつつ、意外とややこしい話展開は『SSSS.GRIDMAN』の映画を見てる!って気持ちになりました。テレビ版もそうだったけども、意外とややこしい話なんだよね
グリッドマンユニバース』ファンサービスもファンサービスな、アカネちゃんの登場でわー!!とやっぱなってしまいました。しかもあいつと共闘って熱いな!おい!!
グリッドマンユニバース』はMX4Dで見たのですが、怪獣バトルと動く座席の相性がここまでいいとは!地鳴りと共に動く座席!怪獣がビルを破壊すると共に動く座席!!怪獣とグリッドマンが戦うその一挙一動に連動する座席!!!てめえが暴れてるような気持ちになれて楽しかったです!


・Far East Disco AIR-G'(FM北海道) 2023/7/4(火) 19:00-19:30
LAUSBUBのラジオ初回とてもよかった。二人のトークめちゃ心地いい。家で遊んでた時に二人でイヤホンを分けてCorneliusを聴いた話良すぎる。


・悪くはないけど良くもない/『その我那覇』 - Midnight Invincible Children
sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com

坂バさんのブログ、ここでめっちゃ笑ってしまった。「放課後ティータイムのアンチだってあの高校にいたはずだろ。そういうことを忘れんじゃねえよって言ってんの」ってなんて最高な言葉だろう。


・今夜はLucky Night~りほなアニソンフライデー~ LuckyFM 茨城放送 2023/7/7(金) 22:00-24:00
昨日、しんどくてかといって眠れなかった時に加藤里保菜さんのラジオを聴いてたんだけども、喋り心地がとても良くて、楽しく聴いてるうちに眠る事ができて本当良かった


アジカンの『サーフブンガクカマクラ(完全版)』を聴いています。「君らしく踊ればいいじゃない」って、そんな感じで生きていきたい。


・『細かすぎて伝われないモノマネ選手権』面白かったー。どれも面白かったけども特に好きなのは「ナンパ前に地面に吹き矢を吹く人」と「半チャーハンの誘惑に負けた人」と「これから好きになるやつ」と「エハラマサヒロの出てき方」です。


・廣井きくりの深酒日記…廣井きくりすぎて最高だ……。
 『廣井きくりの深酒日記』の廣井きくり、見たい廣井きくりが沢山見れて私は嬉しい。


・1985~1994 日本たばこJTCM集
昔のたばこのCMを見てると、そんな時代が本当にあったんだなあと思う。にしてもたばこの値段が安い。あと昔の玉置浩二テンダラー浜本に似ている。
www.youtube.com


・my new gear…


・『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を見た。チェイスに次ぐチェイスや遺跡での謎解きとかで、映画の大部分は「インディ見てるな〜」みたいな気持ちだったのですが後半30分がめっちゃ面白かった。そういう展開になるのか!にしても調子こいていたナチが「あわあわ〜」なる系映画シリーズだよねえ


・アニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』の第1話を見た。凄まじく"癖(へき)"って感じのアニメを見たって感じ。明治で半分鬼で落語口調で見せ物小屋で生首だけの不死の女で戦闘能力の高い無口なメイドで…と癖が沢山すぎだよ!!


・『DASHCAM ダッシュカム』を見ました。女配信者が運ぶ事になった老婆が原因で次々と怪異が…!でもその女配信者が怪異と対する事ができるくらい性格終わってる人間だったら…?ってことで性格終わってる主人公と怪異が暴れ回った結果凄い勢いで色んな人が巻き込まれる系POVホラーです。勢いが凄い!!
『DASHCAM ダッシュカム』だいたいのこと主人公アニーのせいで笑ってしまった。まじでここまで自分勝手だと怪異に勝てるんだ!ってのが最大の発見みたいな映画だった。
『DASHCAM ダッシュカム』テンポが異常に良くて、というのも「アニーがなんかやらかす」か「怪異がやらかす」が交互に襲いかかってくるからですね。そのダブルパンチを喰らった新婚さんのくだり最悪すぎて最悪だったな。
『DASHCAM ダッシュカム』超正統派POVホラーなので、ブレまくる映像で、本当に「何が起きてるかわかんないけども、何かは起きてる」が常に楽しめて良かったです。結局何だったの?と思いつつ、俺もアニーと共に「はぁ……」となってた。


・Domi & JD Beck - "Flim" (by Aphex Twin) cover @Casa del Jazz Roma 22.06....
エイフェックス・ツインの『Flim』を人力カバーしてる動画めっちゃ良かったからおすすめです。
www.youtube.com


・小泉さんぽ内閣
オモコロのこれ、ちゃんとクソ回でとても良かったです。感動した。
小泉さんぽ内閣 - YouTube


・『pearl パール』最悪すぎて最高でした。
『pearl パール』サイコパスの気質の有無は別として、特別になりたいという思いは誰しもが思うものだからこそ、パールの気持ちめっちゃわかってしまったし、状況ゆえにこのまま農場から出られないという絶望感は痛いほどわかってしまった。とはいえパールは殺れる時に殺れちゃう子だったわけで……
ミア・ゴス演じるパールが本当にいい。特に感情の切り替わりが本当良くて「このタイミングでめっちゃキレちゃうんだ…」って精神が不安定な人ムーブが上手すぎて最高でした。
いいシーンばかりだけども、クライマックスの長回し独白とかたまんなかったな。言ってる事はあかんことなんだけども、それでも胸を打っちゃう。感情移入しちゃあかん人に感情移入させる物語のマジックみたいなものがありました。
些細なきっかけで最悪が重なっていく晩ご飯のあれとか(よりにもよって沸騰したあれとか!)、出て行った友達を追いかける時のパールの動きとか(肩の動かし方とか、斧の取り方とか走るタイミングとか!)、最悪が重なっていくドラマとしてもとても良かったです。
夢を追う事とか、介護とか、生まれ育った場所から離れられないとか、色々と思うことはありましたけども、そういう人生の最悪を辛いままじゃなく、娯楽に転化できるホラーってジャンルっていいなとめっちゃ思う映画でした。ホラーっていいね。


・『君たちはどう生きるか』を見ました。なんか宮崎駿が書いた一次創作の同人誌を読んだような気持ちになった。整合性じゃなくて熱量が優先されてる物語って感じ。キリコがめちゃ好きだった。魚捌くのを教えるシーンがなんかとても良かったなあと思ってる。
一瞬しか映らないけどもセキセイインコの街とかめっちゃ魅力的だし、そもそもインコが怖くて可愛い。あのインコ達をもっと見たかった気もする。
最初リアリティラインが現実寄りの映画かなと思ってたら、どんどん下がっていってびっくりした。なんなら中盤まで主人公の脳内で起きてる話にするのかなと思ってたから、ファンタジーをありにしていくのは面白いなーと思った。
後半になってどんどん新設定が追加される感じとか、連載ものをそのままアニメ化したのかなって勢いを感じたりした。変だし面白いって感じるポイントもわかんないだけども、けど面白かったような、そんな気になる映画でした。
君たちはどう生きるか』だけども、見ている途中でなんとなくホドロフスキーを思い出したりしました。主にはあっちの世界の上の方なんだけども。
私が『君たちはどう生きるか』で一番好きなシーンは泣きながら「ここは天国だ……」って言うてるシーンです。


・アニメ『デキる猫は今日も憂鬱』第一話を見たのですが、でかい猫が家事をするという話のスケールに対してオープニングからトゥーマッチすぎるほどの作画が展開されて、なんかちょっと不安になってしまった。デカい猫は可愛かったです。


・生まれて初めての歌舞伎、めちゃくちゃ面白かった……
初めての歌舞伎の感想なのですが、ナレーションが生歌で、三味線の生弾きで、それぞれ所作に合わせて演奏されるから、なんかミシェル・ゴンドリーのMVみたいだなって思いました。
歌舞伎を見てたら、三味線の弦が切れるアクシデントに顔色ひとつ変えず、静かなシーンですぐに弦を張り替えて、また演奏に戻ってたのですが、ぼっち・ざ・ろっく!みたいでかっこよかった。
歌舞伎、めっちゃいい悪役が出てきたと思ったら坂東彌十郎だった。めっちゃ良かった。
歌舞伎、舞台が回転するのやばい。ダイナミックなカメラワークを力技でやってて凄かった。
歌舞伎、とりあえず「なんかええもん見たな」感がめっちゃある。「なんかええもん見たな」感をめっちゃ作れるのは凄いなって思った。


スティーブン・キングの『書くことについて』を再再読。第二稿は第一稿から10%削れっての、いざやってみると難しい。けどもこの本を読んでから、何度もやろうと試みている。私は小説でお金は稼いでないけども、やっぱ書くのは楽しいと思ってる。キングさんが言うように書くのは自分の幸せなのだと思う


しくじり先生マシンガンズ回を見た。「新規の地獄より知ってる地獄の方がいい」って言葉が響いたりした。これからどんどんおじさんになっていくのでやる気出し続けたい。


・OMSB - 大衆 (Live at POP YOURS 2023)
これを見て、ちょっとうるっときたりしていた。
OMSB - 大衆 (Live at POP YOURS 2023) - YouTube


・曰く付き!怪現象多発で絶叫…怖すぎる廃ラブホテル2連発スペシャル!
『ゾゾゾ』のこの回を見ていた。ちゃんと怖い何かが起きてていやーでした。にしても『ゾゾゾ』は見せ方が本当上手くて凄いっすね。編集がアガる。
曰く付き!怪現象多発で絶叫…怖すぎる廃ラブホテル2連発スペシャル! - YouTube


・テレ東の隅田川花火大会のyoutube配信、隅田川の花火を背景に佐久間宣行のオールナイトニッポン0やってるよ!!!
テレ東がとにかく(合う人には)いい職場ってのが伝わる配信。
他でどういうのができるかわからないけども、こういうある種ラジオ的な配信か番組、またやってほしいな。
結局2時間見てしまった。テレ東いい会社だな!って思ったり、酒井ちゃんの受けの良さに改めて気がついたり、佐久間さんの佐久間さんっぷりに笑ったり、あんまり触れられないけども映る花火にいいなーとなったり、とてもいい配信だった。また来年も見たい!


・Men I trustって人の"Numb"って曲めっちゃいいな。凄く好きかも。

www.youtube.com


・UFC291を見ていたら、右ストレートに気を取らせてるうちにハイキックでKOする展開に「うわー!!!」って叫んでしまった。


・『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を見ました。「トム・クルーズはレベルの高い合格点を超える映画オールウェイズ出してくれる」みたいな気持ちになりました。
先から終わりまで全盛期のトッポくらいアクション詰まりまくりで製作陣の「楽しませちゃる!」って気概が凄く心地よくて、ずっと楽しく見ました。トム・クルーズの衰えぬスター性が凄い。結局あなたは何歳なの?って思いながらずっと見てた。
スターとアクションがあれば映画は成り立つんだよと教えてもらったような、そんな映画だったなあ。なんか妙にどっしりしてて、身を委ねるのが心地いい感じ。
冒頭の砂漠での銃撃戦の渋さ、イタリアのカーチェイスのコミカルさ、クライマックスの列車アクションのスラップスティックさとそれぞれ味付けの違うアクションも良かったなー。予告編のバイクのやつ、そこなんだ!!


・吉住の第6回単独公演『ティーカップを、2つ』を配信で見た。めちゃくちゃ面白かったです。ネットでいわゆる「怖いネタ」って言われそうなネタばかりで最高だった。コントライブかくあるべしみたいな構成もめっちゃいい。凄く見入っちゃった。吉住さん、ネタも面白いし本当演技上手いし、才能が半端ねえ
吉住さん、やばい人の描き方と演技が凄いんだけども、何が凄いってやばいにグラデーションがあるところ。やばいってこんなに種類があるんだってコントライブ見ながら思っちゃった。
吉住さんの怒りの演技凄かった。どこに沸点があるかわかんない人の怒り出す瞬間の恐怖とおかしさで言ったら『pearl パール』のミア・ゴスも上手くて笑っちゃったけども、それと同じくらい吉住さんもよかった。


・【赤ちゃんが喜ぶ歌】みんなのたんじょうび(うた:mekakushe)【赤ちゃんが泣き止む・喜ぶ動画】
『しなぷしゅ』のこの曲、めっちゃいいなー。イントロのステップが可愛くてついつい何度も見ちゃう!
www.youtube.com


・『怪談新耳袋 暗黒』の第1話を見ました。怖かった…。指を指されたら24時間以内に死ぬという『病院に来た子供』の容赦の無さから嫌。傑作選の『中学の同級生』がめっちゃ良かった。不穏な前振りに幽霊のアタックに、後味の悪さに…凄く良い回でした。


・『こま撮りえいが こまねこ』を見た。こまねこストップモーションアニメを作ったり、カメラの練習をしたり、男の子と仲良くなったり、雪男(!)と友達になろうとしたり…。とにかくかわいいし、面白いし、でも所作は細かく、繊細な感情まで表現されててとても良かったです。こまちゃんかわいい!


・『ザ・ミソジニー』を見た。高橋洋監督・脚本。劇中劇と現実が入り乱れる話なんだけども、入り乱れ方が本当に入り乱れてるうえに、終盤は魔術大戦みたいになって、なんだこれは!となってるうちに終わった。映画を見て久しぶりに「なんもわかってない」って気持ちになってる。猪殺すやつの活躍に笑った


・『こまねこのクリスマス〜迷子になったプレゼント〜』を見ました。ねこのこまちゃんのクリスマスストーリー。見てほっこりした。でも、こまねこは根底に悲しいがある気がする。こまちゃん達もよく泣いてる。というかこまちゃんが怒って人形を暖炉に投げたのにはびっくり。結構怒る時は怒るんだなあ。


・ドラマ『ハイジャック』の第1話を見た。凄い緊張感!タイトル通り、ハイジャックが起きるんだけども、その描き方ハラハラしつつ、妙にどっしりしたイドリス・エルバが何者だ…と思っていたら…!な終わりまでなんと面白い。リアルタイム進行なのもいい。機長がクズで笑っちゃった。


・『チェンソーマン』第15巻を読んだ!面白い〜!精神攻撃系の敵に対して脳みそ破壊しながら戦うチェンソーマン最高すぎる。「楽しいこと考えろ!犬!猫!犬!犬!猫!」


いしいひさいちの『ROCA 吉川ロカストーリーライブ』を読んだ。4コマ漫画で進んでいくので、楽しく読んでたのだけども、幕切れの寂しさにちょっと呆然としてる。凄くいいマンガだった。ファドという音楽知らなかったけども聴いてみたいと思ったなあ。


・今日はクイズバースアール大阪に行きましてイントロクイズを13時から18時までやってきました。めちゃくちゃ楽しかった!!ボタンを早押しで通って、ちゃんと曲名が回答できた時は脳汁吹き出しまくりでめっちゃ気持ちよかったです。またぜひ行きたい。本当楽しかったー。


・LAUSBUBのラジオでレコメンドされていたOTTOって人の『Rain Jacket and Shorts』って曲、めっちゃ良すぎて、めっちゃ聴いちゃう。
最近はずっとOTTOの"Rain Jackets and Shorts"を聞いてる。こういう感じのエレクトロニカが好きで好きでよ…!!!


・先週のアルコ&ピース D.C.GARAGEを聞いた。平子さんのお父さんが亡くなったという話を、徹底的に笑いにして話す回…と凄えなーと褒めようとしたら、最後の最後にそういうことをツイートするんじゃねえぞ!って釘を刺されて笑ってしまった。


アジカンの『サーフブンガクカマクラ(完全版)』を聞いてる。心地よく聞けるなー。『長谷サンズ』とかちょうど良すぎてたまんない。


・北海道のコンビニセイコーマートで夏を満喫する
タイムマシーン3号youtube、サブチャンネルとはいえ、コンビニで買った昼飯を車内で食べるってだけの動画を出してるし、それがちゃんと面白いから、もうゾーンに入ってるとしかいえない。
北海道のコンビニセイコーマートで夏を満喫する - YouTube


・『怪談新耳袋 暗黒』の第二話の"ハトが出る部屋"がめちゃくちゃ怖くて最高でした。"ハト"が気持ち悪すぎて凄く良かった。だって意味がわからないもの…。あと怪異に触れちゃったらもうおしまいな感じのラストも良かった…


・『こまねこのおるすばん』を見た!こまちゃんがおるすばんをするだけなのに、またドラマチックに描けるのだから凄い。泣いてるこまちゃん、可哀想だけどもかわいい。最後のオチも可愛い。


・LIVE STAGE『ぼっち・ざ・ろっく!』を配信で見ました。凄く良かったです!初めての2・5次元舞台だったけども、原作・アニメの良い所も盛り込みつつ、舞台にしかできない演出の数々に引き込まれ、クライマックスの演奏にめっちゃ感動しちゃいました。ギターヒーローはいたよ!!
LIVE STAGE『ぼっち・ざ・ろっく!』廣井きくりが本当にいて、なんか凄まじく感動してしまった。ちゃんとベースも上手いの。凄いや。
とにかくぼっち役の守乃まもさんが凄くて、演技の喋り方も、役から降りてるはずのカーテンコールの喋り方とかぼっちちゃんそのもので、けどもギターめちゃ弾いてて、ずっとぼっちちゃんじゃん!!!ってぶち上がりまくりでした。


・下鴨納涼古本祭りに行ってきました。前に行ったのは2019年。いろいろあって4年ぶりでした。4年ぶりに汗だくになりながら、古本を探すのはやっぱり楽しくて、また来年も来たいなと思ったのでした。


・『ゼット・ブル』を見た。軍事企業の社員がとあるエナジードリンクを飲んだことで凶暴化して殺し合いな映画です。グロはあれど結構コメディタッチで見やすい。緩い部分もあるけど80分そこらだし、伏線はちゃんと回収するし、見応えあるアクションもあるしで、なんかちょうどええもの見たなとなりました
『ゼット・ブル』エナジードリンクの缶を再利用して手裏剣を作って、それで首をチョンパするシーンは最高でした。DIY凶器。


・京都メトロでCHOICE45を見てきました。岡崎体育tofubeatsの2マンライブ。どっちもめっちゃよかった!!tofubeatsはこの10年の曲を織り交ぜたセットリストでうわー!ってなったし、岡崎体育は笑ったり飛び跳ねたりエモい気持ちになったりで楽しかった。来て良かったー!
tofubeatsのセトリをめっちゃ考えちゃうんだけど、いろんな曲を聴きながら、自分もこの10年を生き延びたんだなって思った。『朝が来るまで終わることのないダンスを』を聞いてた大学の風景と2023年の今が自分の中で繋がって、生き延びたなーと思ったよ
岡崎体育は「9年前にメトロのアニメトロってイベントに出させてもらってて」って話をしてて、私はその9年前のアニメトロで岡崎体育を知って「すげえ人がいる!」と興奮してたわけで、9年後にまたメトロで見ることになると思わなかったから、凄く良かった。岡崎体育めっちゃスターだった。


youtubeで『eZ』という80年代末から90年代初頭にやっていた音楽番組の再放送ライブ配信をやっててなんとなく見ていた。知らない音楽が沢山あった。charaの1stの頃の雰囲気とか全然知らないものだった。ローラースケート履いて神社に行っていた。全ての映像が今では感じられない当時感があってよかった


・『デカ盛りハンター』の後半30分のNYホットドッグ早食い選手権がめちゃ面白かったです。TVチャンピオンのナレーター中村ゆうじさんも復活。世界最強の男のホットドッグ早食いがまじで凄すぎる。


・マルコポロリ!の『マシンガンズ売れたけど大丈夫か!?』の回めっちゃ面白かった。ガンズとタイムとアルピーってだけで大満足。内容はさておいてだけどマルコポロリ!っていつの間にこんなお笑い番組になってたんだろうって思っちゃう。


・KID FRESINO - rose (Official Music Video)
KID FRESINOの新曲めっちゃいい!!トラックかっこいい!MVめっちゃいい!小松菜奈とKID FRESINOのコラボ最高すぎるよ!!!
www.youtube.com


・先週の『アルコ&ピース D.C.GARAGE』を駆け込みで聞いたりした。最近はラジオ全般を聞けてないんだけども、アルピーのこれもやっぱ聞くと凄く良くて、ちゃんと聞かなきゃなーとなったりした。平子さんファンの医者の話が良かった。ぬいぬい病院。


・ベックとフェニックスがコラボした曲、ベックとフェニックスがコラボした曲すぎて最高。
Beck, Phoenix - Odyssey (Visualizer) - YouTube


都築響一『圏外編集者』を読んだ。序盤の昭和のマガジンハウスヤバすぎ話は別として、全体を通して語られるのは「俺はこうやった。君はどうやる?」というアジテートで、持たざる者な人が「ほなやってみるかー」となるにはめっちゃ良い本でした。あと単純に都築さんの本が読みたくなった。


・『劇場版ほんとにあった!呪いのビデオ100』を見た!面白かったー!めちゃくちゃ堂々たる"心霊ドキュメンタリー"でした。ストロングスタイルと言ってもいいくらい。見た人全てがまじで"呪い"から逃げられないかもしれないという意味では「ほん呪」というタイトルに偽りのない作品でした。
いわゆる心霊動画は一つだけという超攻めた作り。「調査」というパートこそが『ほん呪』を『ほん呪』にしているんだと言わんばかりだし、その「調査」で浮かび上がってくるものが禍々しい。そして投稿映像の気持ち悪さよ…!!
なんといっても中村義洋監督がめっちゃいい。恐怖の中で様々な笑いを生み出していく。窓からのインタビューや夜の廃屋取材を嫌がる姿勢、それにメタ的ナレーションに笑いました。
『ほんとにあった!呪いのビデオ100』めっちゃ良かったな…。絶対2023年の映画ベスト10とかで取り上げられないタイプの作品だとは思うのですが『ほん呪100』の良さをそういうことで薄めさせたくないという謎の義憤にかられています。よくないですね。


tofubeatsの『自由』って曲、めっちゃ良いな!ライブで聴いた時も思ったけども「誰よりもリッチな気分」ってところが凄く気持ちいい。
tofubeats - 自由 - YouTube


・THE SPELLBOUNDの新曲「LOTUS」めちゃ良かった。ブンブンの『LAY YOUR HANDS ON ME』の先の景色を見せてくれるような曲だと思いました。
THE SPELLBOUND「LOTUS」 - YouTube


・大前粟生『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』を読んだ。映画のラストの反転に衝撃を受け原作も読んでみたのだけども凄く良かった。表題作も良かったのだけども、他の短編三作品もまためちゃ良い。特に最後の『だいじょうぶのあいさつ』。ちょっとファンタジックかつ切実な物語。着地の切れ味よ!
繊細さややさしさや傷つきやすさや、それらの逆も、本当の世界同様混在となって描かれる。誰かを悪役にして、スッキリすることのなく、筆致を重ねることで、立体的になる物語そのものがやさしい。
表題作はやっぱ強いのだけども、そのほかの短編もめっちゃ良い。『たのしいことに水と気づく』と『だいじょうぶのあいさつ』が特に好き。時系列がごちゃごちゃっとなってたり、感覚的な描写がよかったり、日常と非日常の境目に飛び込んだり、凄くいい小説だと思った。
『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』の原作を読んで、映画の脚色がまた凄かったのだなあと思う。本当細かく入れ替えたり、状況を変えたり、エピソードを足したり引いたりして、原作が映画に変わってる。着ぐるみを洗う場面は映画オリジナルだったんだなあ。あと映画はより白城さんが立っている。


・フランスのyoutubeでの長久允監督のインタビュー。10分弱と短いものだったけども凄く良かった。
Faces of Japan - Episode 8 : Makoto Nagahisa, a Japanese film director - YouTube


・素敵なしゅうまつを! / キタニタツヤ - Have a nice end! / Tatsuya Kitani
めっちゃいやな気持ちになる怖いMVだった。めちゃおすすめです。

www.youtube.com


ZEN-LA-ROCK feat Kick a Show 『継続はPARTY』【MV】
この曲とこのMVがめっちゃ好みで、何回も見てしまってる。ZEN-LA-ROCKさん、この曲で初めて聴いたけども声質とラップがめちゃ好みかもしれない。
ZEN-LA-ROCK feat Kick a Showの 『継続はPARTY』をここ数日よく聴いてるんだけども「四半世紀をまずは完走」ってめっちゃいいな。そう思うとまだ自分は始めたばかりだと思う。やり続けたいな。継続はPARTY。

www.youtube.com


大山顕 監修・編『モールの想像力』を読んだ。めちゃくちゃ面白かった。ショッピングモールは街である、から始まりモールを舞台にした作品の数々を引用しつつ、悪く言われがちなショッピングモールとその社会を考え直すような一冊。夢中になって読んでしまった。なにより、
今、モールに行きたい。


・U-NEXTの見逃し配信でSWEET LOVE SHOWERのSPELLBOUNDのライブを見てた。全曲ブンブンサテライツの曲をやってて、それが今のSPELLBOUNDの音圧でやってるのが超かっこよかった。小林さんの歌もすごくて、時折、川島さんのようにも見えた。とにかく見て良かった。


DE DE MOUSEの新譜(厳密にはmaeshima soshiさんとのコラボEP)をたまに聴いてる。lo-fi hiphop的なとにかくチルな聴き心地が気持ちいいです。冷房の聴いたドトールでこれを聴きながら読書してた時とかたまんなかったです。


・団地団のトークイベントのアーカイブを見た。約4時間あるけども、飽きることがないというか、濃密なトークの数々に夢中になりながら聞いていました。団地というインフラ、ゾンビやサメというインフラって話が結構刺さったりした。
団地団。冒頭の白髭東アパートが1.2キロのファイアウォールになってるってプレゼンから面白かったし、映画『イノセンツ』と漫画『童夢』の対比。パリピは超能力を使えないといったパワーワードや生成AI論争に、速水健朗さんの新刊話とそれぞれ話しが面白く、4時間でもまだ聞きたいって気持ち。


・あんまりヒップホップってVtuberはカバーとかしてないイメージだったけども、KMNZって人らが結構やってて、数日前はSTUTSのSummer Situationのカバーあげててまじかってなってた。
Summer Situation - STUTS×SIKK-O×鈴木真海子 (Cover) / KMNZ - YouTube


・あとKMNZは何カバーしてるんだろって思ったら、田我流とEVISBEATSの『ゆれる』をカバーしてたりして、めっちゃええやんか!となったりしていた。
ゆれる feat. 田我流 - EVISBEATS (Cover) / KMNZ LITA - YouTube


Vtuberのヒップホップカバーを知っていきたいって気持ちになってるんだけども、somunia × Yaca って人らがクラムボン(原曲はSmall Circle of Friends)の"波よせて"をカバーしてて、しかもめっちゃ再生回数あって、すげえなーとなったりしていた。
【 cover 】波よせて - クラムボン|somunia × Yaca - YouTube


ゴールデンボンバー鬼龍院翔の『超!簡単なステージ論』を読んだ。めちゃくちゃ面白かった。ステージに立つ人向けの本で、音楽的なことではないすぐにでもできるあれこれが書いてある。ステージに立たない私も、裏側の工夫として面白かったし、自分の趣味の小説にどう活かそうと思ったりしました。
だるだるなTシャツは着るなとか、MCは二曲目くらいまでにやれとか、ステージ上では文字は大きい方がいいから明朝体よりもゴシック体がいい、って教えてくれるので、とにかくエンタメやってる人は必読って気がする。


Brothertiger - Lovers (Avec Avec Remix)
うわー!めっちゃこれいいなー!!
Brothertiger - Lovers (Avec Avec Remix) - YouTube


・「ぼっち・ざ・らじお!」の#33を聞いた。良かったー。ぶちぎれる青山吉能さんや長谷川育美さんの「渋谷でそれできる!?」って発言がとてもよかった。あと舞台『ぼっち・ざ・ろっく!』の感想戦も良き。守乃まもさんどこから見つけたんだって共感しかない。


大山顕東浩紀『ショッピングモールから考える』を読んだ。これもめちゃくちゃ面白かった。先日開催され、本も発売となった『モールの想像力』へ繋がる種がめちゃくちゃ撒かれた一冊だなと思う。そもそもモールは内装でできているという話が面白い。外装の記憶が一切ない建築物。


・『ほんとにあった!呪いのビデオ98』を見た。そこまで面白い巻じゃなかったけども、最初の「案山子」は好きだったり、個々の映像に実はこうで…と後味の悪い結論がついてるのは好き。調査パート「ナガレモノ」は三部作の終わりから見てしまって後悔。ラストの宙ぶらりん感が良かった。


NHKのドラマ『秀吉のスマホ』を一挙放送してたから見てたけども、面白かった。秀吉が陰謀論に染まっていったり、晩年おかしくなっていったり(認知症?)、死の瞬間にスパッと終わる切れ味といい、いい意味で嫌なものを見たような気持ちにすらなった。


アメトーークの『(仮)バラシ芸人2023』を見た。面白かったです。芸人さんは仕事が急に無くなったりして、それも自分の上位互換がいるからだってなって、それは辛いなあと思ったりしました。


Dr.ハインリッヒの単独公演『道を、歩いてたんですよ』を見た。めっちゃ面白かった。数々の鮮烈な言葉とイメージに終わる頃には脳がめっちゃ疲れた。なんかわかんないけども漫才ってアートフォームを更新してる!って気持ちになった。一番好きなフレーズは「ふわ〜っ」です。お二人かっこよかったなー
Dr.ハインリッヒの単独ライブ『道を、歩いてたんですよ』本当に面白かったし、本当に何を言ってるんだ…?って時間もあったから、ぜひ多くの人に見てほしい。配信もありますから。わけのわからない話でこんなに面白いのは異常だと思う。凄い。


ヨーロッパ企画の暗い旅の『下鴨納涼古本まつりで本に出会う旅』面白かった。下鴨古本まつりで面白そうな本とそそるミステリを探す旅。結果的に集まる本が本当に知らないものばかりでわくわくする。古本市の良さってこれこれ〜って言いたくなるような回でした。


・【縛り旅3】京都から海が見えるまで歩く・所持金1万円・スマホなし
ナコンの『縛り旅3』めちゃくちゃ面白かったけども、ナコンが二日目に見つける最高の回復スポットがあまりに地元すぎて笑ってしまった。
【縛り旅3】京都から海が見えるまで歩く・所持金1万円・スマホなし - YouTube


・最近、気がついたらタイムマシーン3号youtubeを見てしまってる。なんなら流しながら寝ている。最新回のこれとか、家でただ遊んでるだけなのに、心地よくて面白いなーってなっちゃう。
日本バスケオリンピック出場記念 3Pシュートを決めろ! - YouTube


ジャルジャルの『小さい画面で派手なケンカする奴』めっちゃ面白いな。どんどん不条理になっていくのがたまんなかった。同じ部屋にいるのに画面から外れると見失うの、好きすぎる。
小さい画面で派手なケンカする奴 - YouTube

筒井康隆残像に口紅を』を読んだ。世界からことばが消える。消えるとその音を持っていた人や物も消える。どんどん崩壊する世界で生活が行われ、創作論が語られ、自身の半生が語られる。ことばがほぼほぼ無くなる終盤の壊れっぷりがめちゃ良き。無音になるかのような終わり方も好き
残像に口紅を』を読みながら、ミシェル・ゴンドリー監督の『エターナル・サンシャイン』で記憶をどんどん無くしていくシーンを思い出した。背景の色がどんどん無くなって、そのシーンごと壊れる。それが全編続くような小説だった。面白かったな。
残像に口紅を』めちゃ実験小説なのにカオスはあれど破綻はしないのが凄まじいなと思った。手負いになっても達人は達人って感じの文章の数々にひえ〜〜となってしまいました。


・今週の『アルコ&ピース D.C.GARAGE』面白かったー。なんといっても3時間生放送特番決定は嬉しい。明治さん、本当ありがとう(そしてどういう企業?)。radio is deadやアルピーチルドレン的な若手の話、酒井さんの子供の名前候補と今週も楽しかったです。


・『オオカミの家』を見た。めっちゃ良かった。見たことない異形のストップモーションアニメ。不気味だけども、手作り感が見えまくりな映像が心地よくもあって、夢中で見てた。これ家かなんかを延々と破壊と重ね塗りしながら作ったのかなあ。映画のガワが宗教広報映画なのも嫌で良かったです。
同時上映の『骨』も良かった。なんのこっちゃわかってないけども、生首を散歩させるところとか笑ってしまった。唐突に主人公が人形から本物の子供かなんかに変わってスムーズに動いたりするシーンの、スムーズゆえの不気味さとかが印象に残ってる。『骨』ね。なんか可愛らしかったよね。
『オオカミの家』は同じ監督コンビが手がけたThe Smileの"Thin Thing"のMVが大好きだったので、その映像が4分じゃなく74分も堪能できて、大満足でした。サブスクに来たら延々と流していたいくらい。
『オオカミの家』はずっと音がくちゃくちゃ鳴っていて良かったなー。ヤン・シュヴァンクマイエルの作品もそうだけども、ストップモーションアニメで気持ち悪い音が鳴っていると、なんか心地いいって気持ちになる。
『オオカミの家』の同時上映の『骨』に出てくる骨から蘇らせた生首を散歩させるシーン、かわいすぎて凄く良かったな。

・今週の『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』は年に一度の水着回ということで、花澤さんがまたリスナーに電話をかけて「何色を着てると思います」とクイズを出していた。リスナーの反応がめっちゃ良かった。


Netflixで『シックスティナイン ザ・シリーズ』の第1話を見た。タイのドラマ。おみくじで保険会社を解雇された女性の家に、間違って大金が入った段ボールが送られてきて、しかもそれは裏社会の金で…。と第1話の段階で不運がめちゃ重なっていく。主演のダビカ・ホーンさんの仏頂面がいい。
ちょっと突き放したトーンで進んでいくのがいい。温度感低めな感じ。最初のシーンがタイにある日本系レストラン。トンカツ定食を食べてて、こんなクールに撮られたトンカツ定食があっただろうかと思う。
『シックスティナイン ザ・シリーズ』の2話を見た。天国の描写に笑ってしまった。このドラマ、天国の描写ありなんだ。急にテンション変わったなと思ったら、ドラマ内CMだったりとか、ユーモアが独特すぎる。徐々に状況が悪化してて面白い。


伝書鳩 コント 「漫才」
アルピーのラジオで紹介されていた伝書鳩ってトリオのネタ面白かったー!
伝書鳩 コント 「漫才」 - YouTube


・LAUSBUBのラジオ『Far East Disco』の最新回を聞いた。もしかしたら今、一番かっこいい音楽が流れてるラジオなんじゃないだろうか。今週のマストリッスンも良かったし、終盤に流れたワンオートリックスポイントネヴァーの新曲めっちゃ良かったー!


・『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』を見ました。このスピード感!このカオスっぷり!このサービス精神!そして何より面白さ!どこをとってもあの『コワすぎ!』の新作だった!エンディング曲なんて何年越しの達成だよ!『コワすぎ!』の新作が見れてる。それもこんなに面白い形で!と感動してしまった!
『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』心霊ビデオ的序盤から始まって、気がつけばドライブにドライブが重なって、とんでもないところに行ってるの、『コワすぎ!』としか言いようがないして、本当『コワすぎ!』でしか見れないものだった。白石晃士監督が改めて『コワすぎ!』を作ってくれたのが嬉しい。
『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』とりあえずなんといっても桑名里瑛さん演じる師匠が最高すぎ。白石晃士作品と言えば強い霊能者だけども、今回はよりキャラ性が強くて、めっちゃ良かった。鉄パイプで世界線を移動するの良すぎる。「こんばんにゃ〜」とかええよね。
『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』映画ならではのギミックというか、プリキュア映画的な観客巻き込み型のあれに、笑いながらもちょっと感動してしまった。本当に観客を巻き込もうとしてるんだ。その気持ちの強さに凄くぐっときちゃった。
『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』2回目見てきました。やっぱ凄く面白かった。というか面白すぎてちょっと泣いてしまった。絵面は廃墟を走り回ってるだけなのに、なんでこんなに面白いのか。白石晃士監督、廃墟と役者とカメラがあれば、マルチバースホラーが作れるの凄すぎる。しかもワンカット映像で。


・OMA - Luv(sic.) Pt3 (Feat Shing02) Nujabes Cover
うおー!めっちゃかっこいいー。
Luv(sic.) Pt3 (ft Shing02) Nujabes Tribute - OMA - YouTube


・ダウ90000 コント 「でかいAKIRAが捨ててある」
「本棚潤うぜ〜」って表現が良すぎてめっちゃ使いたい。持ってたら本棚が潤う本とか漫画ってあるよね。本棚潤わせていきてえ〜
ダウ90000 コント 「でかいAKIRAが捨ててある」 - YouTube


・ダウ90000の蓮見翔のラジオを初めて聞いたんだけども、ダメな固有名詞の使い方の話から「俺が固有名詞の使い方教えようか?」はかっこよかったし、マッチョになった友人ざぶの話がめっちゃ面白くて笑ってしまった。


文学フリマ大阪で買った大阪大学感情マゾ研究会(なんちゅう研究会)の青春ヘラvol.5「インターネット・ノスタルジー」を読んでたけども、巻頭の2002年生まれのインターネット座談会が、今年33歳の私からしたら見てるネットの景色が違いすぎて物凄く驚いてしまった。小中で通るのが淫夢とかsyamuって…
年齢も一回りしたな人たちもインターネットに疲れ切ってるってわかって面白い座談会だった。にしても木澤佐登志さんや江永泉さんの寄稿もあって、インターネットノスタルジーって題材、めっちゃ私得な本だ。


・world's end girlfriendの新作、2時間半もあるし、ながら聴きを許さないような緊張感もある。それこそイベントでやっていたように映画館での暗闇強制視聴会で聞いてみたかった気持ちもあるけども、今は本を読むように日々ゆっくりと聞いています。


舞城王太郎の『デニムハンター』(『群像 2023年10月号』収録)を読んだ。面白かった。保安官が人を探しに廃炭鉱に入ったら奇妙な目に合う話なんだけども、恐怖と奇妙の果ての、物語(もしくは自身のキャラ)に希望を見出す終わり方がとても良かった。舞城王太郎やっぱいいなあ。


ウェス・アンダーソン『アステロイド・シティ』を見た!田舎町に宇宙人がやってきて…な話なんだけども、実は予想を遥かに超えてややこしい構成の映画。結構振り落とされそうになった。けども終盤のエモーショナルさになんだかやられてしまった。なんだかんだ好きな映画かも。
『アステロイド・シティ』のパンフレット、物凄く良かった。パンフレットを読んでもう一度見たくなった。山崎まどかさんが寄稿したエッセイでの「ウェス・アンダーソンっぽいものがウェブ上に溢れてるけども、本物はその強度が全然違うんだ」という論はめっちゃ同意。
めっちゃウェス・アンダーソンっぽいものが溢れてても、『アステロイド・シティ』見たら、本物は全然違うし、強度があり得ないほど強いって思った。その上、近作は映像だけじゃなく、物語の構造も細かく作り込まれたミニチュアのようになっている気がする。


・For Tracy Hydeって今年の3月に解散したバンドを今知る。1stアルバムに収録されてる"Favourite Blue"って曲がめちゃ夏シューゲイザーで最高やんか。
For Tracy Hyde - Favourite Blue (Official MV) - YouTube


・星野藍『幽幻廃墟』を読んだ。帯にもあるように未承認国家から日本まで、様々な国の廃墟の写真集。廃墟はこんな建物がとなることが多いけども、この写真集はこんな国が…となるのが多かった。一国あたりのページ数が少なめなので、もっとその国について知りたいような気にもなった。


・ラナ・サトル『旧ソ連遺産』を読んだ。朽ち果てた旧ソ連発電所や軍事品の数々。ゲームのfalloutシリーズを思い出すような、世界が終わってしまった後の風景みたいなのが延々と続いていて良かった。機能していない建物の数々がなぜか妙に美しい。


・テレビ千鳥の『宮迫さんのラヴ・イズ・オーバーをちゃんと聴きたいんじゃ』の回、めちゃくちゃ最高でした。散々イジるけども本人は一切出てこないのがまた良かったです。


とよ田みのる『これ描いて死ね』の四巻も凄く良かった。創作をしていくとプロを目指すかどうかってのは上がってくると思うんだけども、そこに対して「好きなものを描きたい」を一番に持ってくるのはなんか凄くしっくりきたし、いいなと思った。
『これ描いて死ね』四巻。プロを目指す苦しさは巻末の『ロストワールド』のシリーズで語られる。これが本当いいアクセントになっているというか、漫画地獄道も描かれるからこその、本編の眩しさも感じるというか、創作の様々な側面を一冊で体感できる気がする。


MASS OF THE FERMENTING DREGSの1stを聴いてるけども『エンドロール』ってインスト曲がめちゃいいなー。9分あって、感情をぐわーってしてくる、歪んだ音がぎゃーんって鳴ってるようなインストが私は大好きなんですよ。


・生放送お疲れ様でした。最高の時間でした。やっぱアルコ&ピースのラジオは生がいいなと思いました。こんな機会を作ってくれた明治さん本当にありがとう…。オールナイトニッポンは間に合わなかったけども、初めて生で茶番が聞けて嬉しかったな。 #アルピーdcg
昨日の生放送も聞いたけども「meiji プレゼンツ アルコ&ピース D.C.GARAGE~超直火ローストSP~」の前半部を改めて。やっぱ最高。radio alive派とradio is dead派、それぞれのリスナーメールの変化が素晴らしい。あとラスト!ぞくってした!


・『パーフェクトブルー』を見た!うわー!めちゃくちゃ面白かった!!現実と妄想。現実とドラマ。自分とアイドル。揺れる自我。全てが混在となって、何が本当かわからなくなる。今敏の演出力が強すぎて、まじ横綱相撲だった。90年代後半の空気感もたまんなかった。描き込みもえぐい。ディティールやば。
パーフェクトブルー』鏡や窓の反射するものの使い方がめちゃくちゃ上手くて、どのシーンでどう使ってるか調べたいくらい。自分じゃない自分が写ってるシーンは『ブラックスワン』に影響与えたんだろうなーとか思った。終盤の鏡に映る走ってるあれの"真の姿"のシーンとか凄すぎる。
パーフェクトブルー』平日夜なのに満席だったけども、こんだけ面白かったらそりゃ満席だわ。あとこんな内容だけども「あれって何?」みたいな空気になってないのとかも凄い。こういうタイプの映画で考察を寄せ付けない、見ていたらちゃんとわかるようになってるの凄い。


CorneliusYMOの"Cue" をカバーしてるライブ映像めっちゃ良かった…!!
youtu.be


kindle unlimitedで『実話ナックルズ』を読んでいた。大量の悪い話を読んでお腹いっぱいになった。

・人形劇団クラルテ公演『星の王子さま〜Dance with Puppet〜』を見てきた。人形劇と人間のダンスが融合する舞台でめっちゃ良かった!人形の可愛らしさに見惚れたり、ダンスの迫力に圧倒されてたらあっという間。人形劇の良さとダンスの良さが両方あるいい舞台でした。


・『フェイクドキュメンタリーQ』のライブ配信のやつを見ました。遺体っぽい袋、儀式をしている人々、お風呂で何を呟いてる人、謎の箱、黒い人影、終始「何これ」と思っていたら、配信しているのがバレて「嘘だから、嘘だから」でライブ配信が終了。
フェイクドキュメンタリーQの生配信のあれ、めっちゃ手の込んだことをやってて凄かったけども、何気にあの箱に貼ってあるシールの質感とかが妙に昔で、そういう準備するならめんどくさいであろうディティールの細かさが凄いなと思った。


・『ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』をクリア。めちゃくちゃ面白かったな。そんでめちゃくちゃ時間かかった。けども全部クリアはできないくらいのボリュームだった(地底も半分くらい探索していない)。ラストバトルの演出がめちゃくちゃ良かった。しみじみといいゲームだなあと思った。


ベボベのこいちゃんがやってるpodcast『こんプロラジオ』で『コワすぎ!』の感想を話しているというので初めて聞いた。コワすぎ!の感想も良かったのだけども「なぜこのpodcastをやっているかわからない」って話がとても良かった。悩みの話っていいですね


・先週の『アルコ&ピースD.C.GARAGE』をまた聞いた。また聞いても本当面白いラジオだった。アルピーANNのフォーマットを使ってるからあの頃の雰囲気はあるけども、決して懐古的じゃない、むしろ今もアルピーの生のラジオは面白いんだって突きつけるような痛快な回だったと思います。


MASS OF THE FERMENTING DREGSの『青い、濃い、橙色の日』って曲めっちゃいいですね。


・家に転がっていた『SPY×FAMILY』の一巻を読んだらめっちゃ面白かった。


LCDサウンドシステムの"DAFT PUNK IS PLAYING AT MY HOUSE"めっちゃかっけえー。1個のリフだけでめっちゃ踊りたくなるような曲作るのかっけえ。あと音のざらつき感が好き!


・『SPY×FAMILY』の二巻を読んだ。めっちゃ面白いなあ。アーニャの表情がコロコロ変わるのがいいですね。


・先週の『アルコ&ピースD.C.GARAGE』で酒井ちゃんが『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』を褒めていたので、少し聞いてみたら、やばい、このラジオやばい、こんなに四千頭身の都築さんが喋れる人だったなんて。今まで聞いてなかったの後悔。


・LAUSBUBのラジオ"Far East Disco"、今週の回がハードコアな音楽ばかりが流れてめちゃくちゃ良かった。ラジオでこんな音楽流していいんだ!って爽快感がめちゃくちゃある。やっぱ今一番かっこいい音楽が流れてるラジオだ。


・『PIGGY ピギー』を見ました。太っていていじられている少女。いじめられた直後に、そのいじめた奴らが誘拐されるのを目撃したら?という導入から始まるホラー映画。黙るか打ち明けるか。キリキリとした緊張感が絶えず続く見応えのある映画でした。めっちゃ面白かった。


・今週の『アルコ&ピース D.C.GARAGE』、平子さんが遭遇したやばい地方都市、USJレポ、特番を超えてもまだやばい直火ローストのコーナー、そしてボイパのコーナーが復活とめっちゃいい回だった。


LCDサウンドシステムの2ndアルバムを聴いてる。"North American Scum"って曲がいいですね。


・突如、LCD サウンドシステムを聞くぞ!となり、1stアルバムから順番に聞いてる。めっちゃいい。3rdアルバムに入ってる"Drunk Girls"もめっちゃよい。スパイク・ジョーンズが撮ったMVも破壊的でいい。スパイク・ジョーンズってジャッカスを作った人やもんなってなるMV。
www.youtube.com


・『HUNT ハント』を見た!めちゃくちゃ面白かった!!誰がスパイなのか…を探る話なんだけども、そこに1980年代の韓国の歴史だったり、凄まじい銃撃戦であったり、疑心暗鬼であったり、それぞれの重たい感情だったりが乗っかった結果、超激熱エンタメ映画になってるの凄すぎる。今年のベストの一本。
『HUNT ハント』イ・ジョンジェが初監督とは思えない仕事っぷり…!熟練作家のような手つきに驚く。主演と監督の兼業は大変だったとのことだけども、ぜひ監督業も続けてほしい…。
『HUNT ハント』正直、あまりに入り乱れる人間関係や物語に把握してない部分もあるけども、わかんないよりも「面白かったな…」が上に来るのは相当作品の熱量にやられてるからです。熱量が本当凄いからぜひ見てほしい。もう熱量に絡め取られる映画…!!
『HUNT ハント』まじ面白かったな。終始緊張感が凄まじいというか、テンションがめっちゃ高くて、物語もツイストに次ぐツイストだからどこにいくかわからなくて、その目まぐるしさにめっちゃ混乱しながらも超最高…ってなってた。超好き!!


小野不由美残穢』を読んだ。もうこんなん最悪やないですか…。なんていうか土地レベルで穢れが溜まってて、それが感染するんだったら、もう避けようがなくない?最終結論が無常すぎてきちい。今住んでる家、本当に安全ですか?って疑心暗鬼になる一冊ですよ。うわあ、嫌な本だったなあ…。


・奥山由之監督、生方美久脚本、広瀬すずと仲野大賀主演の自主映画『アット・ザ・ベンチ』第1編「残り者たち」を見ました。残されたベンチで男女が喋ってるだけなんだけども、そこに生活も思い出も駄話も変化の兆しもあって、凄く良かった。17分の短編なのでぜひ。


・友達に凄まじかったよと教えてもらった、先週の『伊集院光 深夜の馬鹿力』の最後20分が本当に凄まじかった。鬱の後輩と野球の話。呆然としてしまって、2回聞いてしまった。


・三宅隆太監督のサクゲキRADIO2の#2を聞いていたら、私、両目洞窟人間の名前が三宅隆太監督の口から出てきてめっちゃびっくりしました。


タイムマシーン3号youtubeが本当に好きなんだけども今日更新の「新企画!本店ハンター 松屋1号店の牛めしが食べたい! 」は動画時間の大半が車内トークでめっちゃ良かった。尽きるところ、山本さんと関さんが楽しく喋ってるところに多幸感を感じてるから…
新企画!本店ハンター 松屋1号店の牛めしが食べたい! - YouTube


・最近のオダウエダのyoutubeがいい感じにきしょくて良いのですが「【浜田愛】カベポスター浜田と暮らしてます【オダウエダ】 」が最高にきしょくてめっちゃ良かったです。苦味がありすぎるラストが最高。
【浜田愛】カベポスター浜田との愛の巣をルームツアー【オダウエダ】 - YouTube


・名前が出てきたことで有頂天になってましたが、三宅隆太監督のサクゲキRADIOが2になってまた戻ってきたことめちゃ嬉しいです。#2 ではいわゆる「キラキラ映画」について話していて、低予算キラキラ映画の戦い方みたいな話をしていて凄く面白かったです。


・アフター6ジャンクション 2になってyoutubeライブ配信してくれるようになったの凄くいい…。夜は何かしたいけども何もできないってもやもやしていたから、アトロク2のライブ配信を流してるだけで心が落ち着いています。


・かつてのニコ動で一世風靡した『あいつこそがテニスの王子様』が収録されてる「ミュージカル『テニスの王子様』The Imperial Match 氷帝学園 in winter 2005-2006」がU-NEXTで配信されてました。驚くほどの高画質であのシーンを見たら感動しちゃった……


羅針盤の『ソングライン』って曲、すごくいいな。


・イケてるパーカー / ぼっちぼろまる
めっちゃいい曲!!イケてるパーカー着て、キてるスニーカー履いて、街に飛び出したいって歌詞、超共感。
グ弐先生の映像も良すぎる。グ弐先生の可愛くてかっこいい映像でしか味わえない感情がある!!!

www.youtube.com


・やっとガキ使の『ランジャタイ国崎七変化』を見たけども、なんていうか、凄まじかった。ずっとどういう世界観なのかわかんない。というかどうやったら思いつくのかわからない。あと立ち込める煙が晴れたら巨人師匠が立ってるとか思いついても頼めないって。


・ここ数日、ART-SCHOOLの「Just Kids ep」をよく聴いてる。4曲入り。数年間の活動休止からの復活作。インタビューを読んで、めっちゃ大変だったんだなって状況の後にも関わらず、表題曲はART-SCHOOLとしか言いようのない疾走感のある曲。


・ロロのいつ高Vol.7『本がまくらじゃ冬眠できない』を見た。凄く良かった…。舞台が終わって役者が集まった時に「これたった四人でやってたんだ…」って思ったほど、空間的に広がりのある舞台だった。冬の空気。本の匂い。人と人の距離感。言葉と言葉。どれも素敵だった。


・【MV】Creepy Nuts - ビリケン
めちゃくちゃかっこいいな…!!
【MV】Creepy Nuts - ビリケン - YouTube


・シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキング 【第1話】
噂になってたシナモンと安田さんの料理番組、面白かった。脚本が『ぼっち・ざ・ろっく!』の吉田恵里香さんだ。


・SUPER GENTLEってバンドの「Joker」って曲、めっちゃいいな。報道陣に追い回されるMVもいいなあ。最後のシーンが特に好きです。

www.youtube.com


・先週の「夜明けのラヴィット!」を見て、利きうまい棒でめちゃくちゃ笑った。ニューヨーク嶋佐さんのあの態度、最高すぎる。金曜日の回の人間体重計もめっちゃ良かった。ジャンポケ太田の地上波ギリギリの計測方法と、東京ホテイソンショーゴの当てたあとの舞が最高でした。


・色々あって、今、毎週楽しみで見ているバラエティ番組は『ダイアンの本日はダイアンなり!シーズン2』です。


・金井球さんと凛さんがやってる『ラジオ知らねえ単語』第一回を聞いてたら「曲を流したいけどもpodcastだから流せないので、流す曲を言うからみんな聞いてきて、それからまた戻ってきて欲しい」って、podcastってそんな自由なことできたんだって感動してしまった。


遠藤達哉SPY×FAMILY』の5巻を読んだ。アーニャかわいい!!
ややこしいやつが新キャラで出てきて、凄く良かった。SPY×FAMILY、面白い漫画すぎる…。


・テツコの新曲『パーマネント』めっちゃ良すぎる。「パーマかけたかってん」から始まる展開が最高すぎてめっちゃうわー!ってなっちゃったよ。"ロックンローラーやねん実は"とか良すぎる。
パーマネント - YouTube


・ふやけた宇宙で踊ろーよ!/KONNEKI feat. 水玉アンブレラ
エアコンぶんぶんお姉さんが作った曲、めっちゃドリーミーでアングラ感あって好きなやつだった。
ふやけた宇宙で踊ろーよ!/KONNEKI feat. 水玉アンブレラ - YouTube


・ゲストダイアンの『ゆのちゃんのてれび』めっちゃ良かった。子供が見えてる世界、まじで広すぎる。


・エアコンぶんぶんお姉さんのyoutubeが面白いことに気がついてしまい、見ていってるのですが、この荒削りと鋭さと不思議と狂気が入り混じってる感じ、めっちゃ好き。千原兄弟せいじのインタビューをめちゃくちゃにする回、めっちゃ笑った。
せいじさんと海に行ったよ♪【続ゆれるせいかつ】 - YouTube


・寝ようかなって思ってたけども、オールスター後夜祭見始めたら、やっぱ面白くて見ちゃう。あかつが巨大岩を真っ二つにしようとしてるの異常映像すぎて最高だった。
酢わんこ蕎麦だけじゃなく普通の蕎麦も吐き出し続けるマシンガンズ西堀さんが最高でした。
66人相撲バトル・ロワイヤルのまさかの結果にめちゃくちゃ興奮してしまった。この時間に最高のテレビをしすぎている。
白目剥いちゃう、剥いちゃわないクイズで、頭が痛くなるくらい笑ってしまった。


・先週の『アルコ&ピース D.C.GARAGE』めっちゃ面白かった。散々、紅白に出たらの嘘話のあとの、ゲスト井森美幸。井森さんを褒めたら、ヒデちゃんとのノベルティを貰えるってのが最高だった。平子さんの佐久間さんとの話も笑った。めっちゃいいラジオ!!


・For Tracy Hydeの1stアルバム『Film Bleu』を聞いてた。2016年発。この頃に知っていたらなー。めっちゃライブに通っただろうなと思うほど、フレッシュな感触漂う曲の数々にわー!となったりしていました。


・長久允監督のアーティストスポークンに加入した。とりあえず初回と最新話を聞いて、ぽつぽつと語られる色んなことへの思いが本当にいいなあと思ったりしました。有料ゆえのここでしか話せない話を聞いている嬉しさ、めっちゃある。


・vaporwaveといえばなMACINTOSH PLUSの「リサフランク420 現代のコンピュー」を一人で人力カバーしてる動画にたどり着いてしまった。ボーカルパートが素晴らしすぎる。ダイアナ・ロスの曲のスピードを落として生まれた曲のカバーってどういう立ち位置になるんだろう?
MACINTOSH PLUS - リサフランク420 現代のコンピュー (Cover) - YouTube


・バキ童chの戸田真琴ゲスト回凄く良かったです。
バキ童が本気で会いたかった戸田真琴さんとついに対面!完全未経験でのデビュー秘話から現在製作中の映画まで徹底的に深掘りする! - YouTube


・“物語のように”坂本慎太郎cover/2022.10.08 北杜高校フェスタにて
この高校生が坂本慎太郎の"物語のように"をカバーしてる動画、凄くいいなー!
youtu.be


・M83の新曲、というか2011年のアルバム『ハリー・アップ・ウィ・アー・ドリーミング』のシークレット曲だった"Mirror"が正式にリリース。ライブではいつも最後にやってる曲だそう。めっちゃいい曲だな!
M83 - 'Mirror' (Official Audio) - YouTube


・【公式】ピッツァマン ダンスバージョン(Pizza man "dance" ver.)
今日、ピッツァマンを知った。ハイ!アイム・ピッツァマン!イッツ・ア・ピッツァ・タイム!!
【公式】ピッツァマン ダンスバージョン(Pizza man "dance" ver.) - YouTube


バーバパパの「やや左側にかたよった教育番組」を今日知って、やけにハマってしまって何度も見てしまってる。なぜか多幸感を感じてる。
やや左側にかたよった教育番組 - YouTube


・【芸人トーク赤嶺総理 とにかく大喜利が強い女芸人
ニューヨークのyoutubeでの赤嶺総理インタビュー回、めちゃくちゃ良かった。とにかく大喜利が好きな赤嶺総理のことがなんか羨ましいなと思った。
【芸人トーク】赤嶺総理 とにかく大喜利が強い女芸人 - YouTube


山中さわおベボベの関根さんのバンド「さわおとしおり」の曲"Private loophole"めっちゃかっこいいー!!けどもサブスクはなくてライブハウスと通販でCD売るだけみたい…。通販…やるか…!
さわおとしおり / Private loophole - YouTube


・向井長田のくるま温泉チャンネルを初めてちゃんと見たけども、5年ぶりに高速で車を走らせるパンサー向井とチョコプラ長田が車内でだべってるだけで30分の動画をやってて、なんか友達っていいなって思いました。
【千葉パチンコ旅#2】ハイウェイスター向井 5年ぶりの高速道路運転チャレンジ JAGUAR F-PACE SVRドライブ - YouTube


・『ジョゼと虎と魚たち』をちょっと見返していた。やっぱ凄い映画だなとか思った。
ジョゼと虎と魚たち』のあのラストシーンから、くるりの"ハイウェイ"が流れるの、本当に完璧だと思う。


AKIRAセル画展OSAKAに行ってきました。爆音で多分リミックスされたサウンドトラックが流れる中で、緻密に書き込まれたAKIRAのセル画を見るの、何とも言い難い体験だった。唯一写真が撮れるのがあの熊ちゃんなのも、ちょっとおかしい。楽しかったな。


・処●厨の女性版「童貞厨」を拗らせてしまった逆ユニコーンの女性リスナーのお便りを読む、卯月コウ【にじさんじ/切り抜き】
友人に教えてもらったこの動画、凄かった。メールの送り主の女性の文章力の高さ、筆が乗るポイント、恋愛イベントでの失望、なによりラスト。凄い。
処●厨の女性版「童貞厨」を拗らせてしまった逆ユニコーンの女性リスナーのお便りを読む、卯月コウ【にじさんじ/切り抜き】 - YouTube


・今日、飲み屋に行ったら「コカレロ」があって、サンドリの酒井ちゃんが「コカレロ」を飲んでるのを有吉さんにバレて追及される回が好きな私は、思わずこれが本物かぁ…と頼んでしまった。コカレロ、美味しかったです。
アルコ&ピース酒井『コカレロ』 - YouTube


・Prince - Purple Rain - Guitar Cover live at文化祭
高校の文化祭でプリンスのパープルレインをギターで弾いてる動画。めっちゃギターが上手くて、選曲もだし、弾ききってるのかっこいい。
Prince - Purple Rain - Guitar Cover live at文化祭 - YouTube


・【文化祭】カブトムシ/ aiko 高校生 弾き語り
文化祭でaikoのカブトムシを弾き語ってる動画。途中で音響トラブルに見舞われるも、それをまるで味方につけるようなパフォーマンスが凄い。
【文化祭】カブトムシ/ aiko 高校生 弾き語り - YouTube


・Bethany Cosentino - It’s Fine (Official Video)
Best Coastのベサニー・コンセンチノのソロ曲(Best Coastは無期限活動休止だそう)。コメント欄でも90年代っぽくて好き〜という書き込みが多いように90年代から00年代初頭的なサウンドで、なんか妙に聞き馴染みあっていい
Bethany Cosentino - It’s Fine (Official Video) - YouTube


・戸田真琴『あなたの孤独は美しい』を読んだ。生い立ちからAVデビュー、諸々の考えてる事についてのエッセイ集だけども、まるで説法を聞いてるかのような気持ちになった。考えて考えて考えて考えてる人の文章だなあと思った。ぼんやり孤独やなあと思ってる人が、ふと読んだらいいなと思った。


みずしな孝之先生の『つきたて!オモちゃん』本当可愛い。オモちゃんのLINEスタンプが出たら欲しいくらいかわいい…。


・アトロク2の佐野史郎さんゲスト回面白かったなー。不満があるとすれば、時間が足りない!もっと話が聞きたい!って感じで、博覧強記的で魔の物になると嬉々として喋る佐野史郎さんの魅力がつまった時間だった。


・アトロク2のKREVAさんによるテキーラ特集めっちゃ面白かった。KREVAさんの上手すぎるプレゼン力で、お酒を普段は飲まない私でも今はテキーラが飲みたいくらい。テキーラにそんな種類があったなんて! 


ニルギリスの『真夜中のシュナイダー』の2023年バージョンめっちゃいい!!!アトロクのライブで披露していた時にめっちゃリピートで聞いたけども、こう配信で聴くと、音が本当に細かくて超気持ちいいー!!


施川ユウキ先生の『オンノジ』が無料公開されていたので久しぶりに読んだ。最終回が凄く良かったって記憶があったけども、やっぱり最終回が凄く良かった。みんないなくなった世界で生きる少女とフラミンゴ(元少年)の話。物語に漂うSFっぽさがとても好きだ。


・23時くらいに寝て、3時に目が覚めて、それから寝れなくて「金属バットの社会の窓」、「髭男爵山田ルイ53世ルネッサンスラジオ」、「文化系トークラジオlife」を聞き漁ったりしていた。


・SACOYANSの『偉大なお告げ』めっちゃ好きな感じの曲だなー。


・『ザ・クリエイター/創造者』を見ました。爆笑問題の田中さんが「猫と人間が戦争をしたら猫側につく」と言ってましたが、僕は人間とAIが戦争になったらAI側につこうと思いました。
『ザ・クリエイター/創造者』すっごい無粋なことを言えば、めっちゃVFXブレイクダウン映像が見たくなる映画だった。元の素材からここ
まで映像仕上げてるんですか!ってのに、私みたいな人間はやったー!ってなりそうだけども、それはそれで無粋だよねえ。


・THE SPELLBOUNDのライブを見てきたのですが、実質BOOM BOOM SATELLITESとTHE SPELLBOUNDのツーマンライブだった…!ブンブンの名曲で飛び跳ね、THE SPELLBOUNDの新曲に圧倒されてるうちに、凄いところまで連れていかれるような、そんな感覚になるライブだった。めっちゃ良かったー!!!

・西野のダサすぎる私服紹介【これはシンクロニシティのチャンネルです】
シンクロニシティの西野さんの私服のダサさ、凄く良かった。妙なこだわりがある人の服のダサさなのがいい。冬服編もめっちゃ見たい。
西野のダサすぎる私服紹介【これはシンクロニシティのチャンネルです】 - YouTube


・『トークサバイバー2』を2話まで見た。なんか元気出たので、思わずリングフィットアドベンチャーをやった。


・『一流シェフのファミリーレストラン』S2の1話を見た。いやーもう、素晴らしいとしか言いようがない。やっぱこのドラマ最高だわ。私はこのドラマが何から何までツボなので、そういう気持ちになってしまうのです。このドラマにつきまとう世知辛さが、見てるこちらとしては何故か心地いいんだよなー。


・いつも流行り物に乗れない人生だったけども『SPY×FAMILY』はコミックスで読んでいて、今10巻まで辿り着いた。後書きみたいなマンガで「もう10巻!?このペースだと物語を進めるのに80巻かかるぞ!?」って登場人物がビビっていて笑ってしまった。


・MC TONY - PANTS
安村さんの曲、めっちゃかっこよすぎる。
MC TONY a.k.a TONIKAKU - PANTS (Official Music Video) - YouTube


・『一流シェフのファミリーレストラン』S2の2話を見た。リビングで見ていたら家族から「また揉めてるドラマを見てる!」と言われたほどに、このドラマはずっと揉めてる。でも心地いいのよねえ…。


・今、youtubeでワンピース全話放送やってるんですけども、ちょうど見たタイミングがチョッパー編のクライマックスで、めっちゃ泣いちゃった。


・アトロク2で紹介されていた月刊PAMってアイドルの『What the PAM』って曲、最高にいい〜。作曲は佐々木喫茶さん!佐々木喫茶さんの曲をめっちゃ聞いてるってわけじゃないけども、いつも凄く好きな曲と世界観だ!って思う。
今日ずっと佐々木喫茶さん作曲、月刊PAMの"What the PAM? "を聴き続けている。今、そんな機会はないけども、出囃子が必要になったらこの曲にしたい。月刊PAM〜って散々歌ってるけども関係ないくらい多幸感が凄い。

www.youtube.com


・『一流シェフのファミリーレストラン』S2の第3話を見た。今回は比較的揉めてない方の回。インスピレーションを求めて街を彷徨ったあとの顛末とも言えるラストにちょっとやられてしまった。普通のドラマ的には気持ちよくない展開が、むしろいいってなるのは私がこのドラマに贔屓目すぎるからだろうか


・久しぶりに『Kaguya by Gucci』を見たけども、本当濃厚な映像世界でたまんない……。
Kaguya by Gucci - YouTube


・若手芸人の乱ニバルが解散してしまい、よく聴いていたラジオ『乱ニバルのミルクこぼしたい』も最終回となってしまったんだけども、開口一番している話が最悪すぎて乱ニバルだなあと思ったのだった。

・LAUSBUBのラジオ「Far East Disco」。今週は自身のEPがレコード化ということで、そのレコードからの音を流す回。33回転と45回転の違いの話やレコード化時のマスタリングでレコーディングの時に試みていたことがより浮き彫りになった話とか面白かったです。


・今週の「アルコ&ピース D.C.GARAGE」は酒井ちゃんの誕生日プレゼントを買いに行く回。平子家で伊勢丹に行ってプレゼントを探す様子がとても良かったな。最後のプレゼントあげてからの顛末も笑ってしまった。

・気がついたら新曲を出してる曽我部恵一さん。ということでまたサニーデイ・サービスが新曲を出していた。「ロンリー・プラネット・フォーエバー」ええ感じの曲だった。
サニーデイ・サービス - ロンリー・プラネット・フォーエバー [Official Video] - YouTube


はなかっぱの『恐怖の地獄ツアー』がいつもの絵柄から離れて、アートアニメみたいな絵柄になる回で凄かった。『日本昔ばなし』をやったりしていた前田こうせいさん演出回だそう。こういう異質な回が突然入ってくるの凄いなあ…


・#15 小津安二郎はテクノ/キキ/広告のM-1ことACC/GUCCIの撮影-長久允-
長久允監督のアーティストスポークン#15を聴く。面白くてあっという間に終わってしまう。小津安二郎はテクノという話で、小津監督の映画をめっちゃ見たくなった。


・もし黒澤明の映画『羅生門』を初代PS風ビデオゲームで表現するなら?『Rashomon』/月の裏側にあるビデオゲーム
面白い短編アートゲームの紹介動画。『シルバー事件』のフィルムウィンドウの発展系のような表現がかっこよかった。終盤の動画内ミニコメントも好き。
もし黒澤明の映画『羅生門』を初代PS風ビデオゲームで表現するなら?『Rashomon』/月の裏側にあるビデオゲーム - YouTube


千原ジュニアと金属バットの対談めっちゃ良かった…。私は中学生の頃、めちゃくちゃ千原ジュニアにハマっていたし、今は金属バットのラジオをよく聞いてるので夢の対談でした。
ついに初対談!謎の大阪若手芸人のカリスマ漫才師・金属バットにいろいろ聞いてみた。 - YouTube


Four Tetの"Lush"って曲を初めて聴く。とてもかっこいい。
Four Tet - Lush - YouTube


・アトロク2の放課後podcast#5を聞きました。終わりますの雰囲気を漂わせて、まだ半分。それから1時間以上、駄話を続けて、ラスト10分はそれでもぎりぎり引き延ばし続け、最後の最後での2001年宇宙の旅的なエンディングに笑ってしまった。


four tetの"You Could Ruin My Day"って曲、めっちゃかっこいい。
You Could Ruin My Day - YouTube


・『一流シェフのファミリーレストラン』S2の第4話を見た。まさかのデンマークロケ回。そんでまさかのウィル・ポールターゲスト回。マーカスが海外でスイーツを作る修行をするだけの回なんだけども、なんだか物凄く豊かな時間が流れていた気がする。凄く良かった。


・今週のアルコ&ピース D.C.GARAGEを聞きながら帰宅。今週も面白かったな。平子さんが最近の酒井ちゃんの立ち回りの良さを「大人になったな…」と褒めるフリートークが良かったです。それはそれとして聞いたそばから楽しかったという記憶だけになるラジオだ
アルピーdcgで今年のベストヒット商品の話で平子さんが「1位はお水でしょ」って言ったの凄く楽しかった。


・Sweet Tripってバンドの"Dsco"って曲、めっちゃいい。
Dsco - YouTube


もののけさんの「ダム建設、大賛成の村」
めちゃくちゃ面白かったです。
youtu.be


水曜日のダウンタウンの『名探偵津田』の第二弾、めちゃくちゃ面白かった……。まさかの二週またぎ。あの人が出てきた時、めっちゃ興奮した。凄まじいスケールになってる!!


・トミヤマユキコさんと宇垣美里さんのトンチキファッションに関する対談めちゃくちゃ良かった…。とりあえず変な柄の靴下が欲しくなったもの。ファッション得意じゃないけども、自分にとってのアゲ服で自分をぶち上げていきてえ…って気持ちになる対談でした。


・祓除 事前番組
テレ東60周年イベントで行われる「祓除」。何故、それをしなければいけないかについての事前番組です。事前番組なのでクリティカルなものは出てこないのですが、ただひたすらなんか嫌…という映像。祓除は必要です。


・『ザ・キラー』を見た。殺し屋が任務を失敗してしまい、その結果、隠れ家と妻を襲われたので、ブチギレて関係各位に復讐しにいくお話です。9準備して1実行って感じで、映画のほとんどが準備や所作や移動なんだけども、それが面白いんだからわけわかんないね。殺し屋だけど人殺しすぎだと思った。
『ザ・キラー』weworkの空きテナント、スマートウォッチ、マクドナルド、レンタカー、ホームセンター、Amazonと現代の殺し屋の生活事情がわかるような映画だった。Amazonはなんでも売ってるね。
『ザ・キラー』音楽使いが案の定かっこいい。ザ・スミスを聴きまくる殺し屋。パリでの逃走中のトレント・レズナーの音楽も全然盛り上がらない感じの音楽でめっちゃ良かった。あとタイトルクレジットがクール。
『ザ・キラー』のサントラから"Fuck"って曲。暗殺失敗した!逃げなきゃ!!って時に流れてる曲なのに、アンビエント音楽っぽい作り。けども映画で流れているのを聴くと、その逃亡にぴったりだし、どこまで行っても拭うことのできない不安を追体験できる。
『ザ・キラー』をまた見てるけども、殺し屋って経費がめっちゃかかりそうな仕事ね。偽造idとか偽造パスポートとか偽造ナンバープレートとか、そういう偽造系はお金がよりかかりそうだし。
『ザ・キラー』のファイトシーン最高すぎる…。重くて早くて物が壊れまくり。盛りだくさん!!
『ザ・キラー』2回目見ちゃった。正直ファイトシーンをピークにテンションが下降してしまう感は否めないんだけども、この移動・準備・実行のテンポ感はたまんなすぎる。凄え面白え…とはならないんだけども「ちょうど良すぎる…」がずっと続く感じの映画。


・末弘秀孝『ディア・アンビバレンス 口髭と<魔女>と吊られた遺体』を読んだ。田舎町で見つかった少女の死体…そこから明らかになる街の暗部…とツイン・ピークス的なミステリ。人の気持ちが読めない警官と小さな紳士のコンビがいい。結構真相がエグくて引いちゃった。めっちゃ面白かったー!


・dj newtown - flying between stars(seikan hiko)
tofubeatsというかdj newtown名義時代の『星間飛行』のリミックス、ばちくそかっこいいな。
dj newtown - flying between stars(seikan hiko) - YouTube


tofubeats | HIHATT 8TH ANNIVERSARY at SUPERNOVA KAWASAKI 20231105
まだ途中までしか見れてないけども、tofubeatsの自分の曲でのDJセット、めっちゃかっこいい~。本当いい曲めっちゃ作ってはるね。
tofubeats | HIHATT 8TH ANNIVERSARY at SUPERNOVA KAWASAKI 20231105 - YouTube


藤本タツキ短編集『22-26』を読んだ。収録作品は多分年代順だと思うけども、どんどん面白くなっていくのが恐ろしかった。


オダギリジョー主演ドラマ『僕の手を売ります』の第一話を見た。うわー!なんとちょうどいい30分ドラマなのだろう。ちょっと不運な何でも屋の男のドラマっぽい。オダギリジョーの三枚目演技が好きなんだけども、それが存分に味わえそう。見ていきたいな。


・『ゴジラ-1.0』見ました。めちゃくちゃ面白かった…!!ゴジラが出てきた時、あまりに怖くて呼吸がはふはふなっていた。そしてゴジラに挑む劇中の登場人物のように、娯楽大作映画というものに対して真っ向勝負で挑んでいたし、ちゃんと勝っている映画だったよ!!
ゴジラ-1.0』はゴジラ70周年記念作品だそうですが、この映画こそ次の70年を戦える映画だと思った。
好きで言えばポリティカルと異様なテンポとフェティシュが詰まった『シン・ゴジラ』なのですが『ゴジラ-1.0』はスペクタクルとエモーショナルさがあってそちらも好きな映画だったのです。


水曜日のダウンタウン『名探偵津田2』の完結編。ドッキリを超えてもはやミステリードラマとして見てしまったため、最後の駆け足は気になったけども、やっぱ超面白かった。津田がキャパオーバーでパニックになり、自我を見失う場面が最高だった。みなみかわさんの助手っぷりも最高。
水曜日のダウンタウンの『名探偵津田2』を見返していたけども、やっぱ津田がメタの迷路に迷い込んで発狂寸前になるのが最高すぎる。なんかメタを認識するミステリが読みたくなった。積読にしてた舞城王太郎の『九十九十九』を読もうかな。


・『トップガン マーヴェリック』めちゃくちゃ面白かった〜!!辞書に「面白い洋画」って項目があったら、その例に使えるくらい"面白い洋画"だった。映像と音響が凄くて、空飛んでるシーンまじで空飛んでたし、GがかかるシーンはめっちゃG体験していた。あの時俺は空にいたんだ。
トップガン マーヴェリック』とりあえずどこまで実際に撮ってて、どこからがVFXなのかを知りたい。クレジットの膨大な数のVFX作業者に驚いてしまった。現代映画では当たり前だけども、でも近年のトム・クルーズ映画のまじでやってる感に完全飲まれてしまっていた。
トップガン マーヴェリック』トム・クルーズの笑顔ってほんまスターやなって何度も思う映画だった。こんな素敵な笑顔、私もできるようになりたい。
トップガン マーヴェリック』はなんばパークスシネマのライブ音響上映で見たのだけども冒頭のデンジャーゾーンからまじでライブだったし、空のシーンはほぼ身体に振動きまくりだったし、クライマックスになると現地で体験してるかのような音圧に圧倒されました。良かった。またこの形式で映画見たい
今日映画館で『トップガン マーヴェリック』を見ていたら、めっちゃハラハラドキドキするシーン終わりで、隣の人と同じタイミングで「はぁ……」と息をついたの、今俺は知らない他人と映画を見て同じような感情になっているんだなあと思えて、ちょっと嬉しかったな

・METAFIVEの"The Paramedics"って曲を聞いて「めっちゃかっこいいー!」となった。ライブ版も凄くかっこいい。感想のシンセソロが凄く好きです。
METAFIVE - The Paramedics (Live at METALIVE 2021) - YouTube


・LAUSBUBのラジオ「Far East Disco」、毎週かっこいい曲が流れてるんだけども、今週も相変わらずかっこいい音楽!ブラジルの音楽とかどうやって掘ってるんだ。不勉強なのもあるけども、毎週本当に知らない曲しか流れない。ディグりまくってる二人が本当かっこいい。


・三宅隆太監督のpodcast『サクゲキRADIO』の"トップガン マーヴェリック"回を聴いた。作劇的にどういった物語の構造を使っているかの話、とても面白いと思っているけども、作劇として弱い部分の話、吹き替えのこだわりの部分と、面白い話の数々に1時間があっという間だった


・岸大介の『く~る京都』 2023を見た。めっちゃ変な番組。岸大介のCMが、画質めっちゃ悪いのが良かった。松方弘樹の付き人、現市議会議員のある方弘樹(レイザーラモンRG)が最高でした。
岸大介の『く〜る京都2023』、ジョー・ハットリがアイスクリーム食べるシーンが最高なのでめっちゃ見てほしい。


・こんプロラジオの『ゴジラ-1.0』感想回凄く良かった。この映画は良かった派の私でも、なるほどと思う『ゴジラ-1.0』への意見。気持ちよくなるツボを押しているだけなんじゃないか?というのと、終盤のCRゴジラ-1.0が特に印象的。


・『上坂すみれオールナイトニッポンX』を聴いてるけども、上坂すみれさんの地上波ラジオ、また毎週やってほしい…って気持ちがとにかく湧き上がりまくる。上坂さんの選曲がめっちゃ好きなんだよー。
上坂すみれオールナイトニッポンX、とても良かった。ラジオ前に一杯飲んできた話や、インターネットと大槻ケンヂとロリータファッションな生い立ち話が面白かったし、上坂さんの地上波ラジオといえばやっぱ選曲がいいってことで、今回も凄く良かった。


・『(500)日のサマー』の終盤を見返していた。大学生の頃、この映画がめちゃくちゃ好きでよく見ていた。2009年の映画なんですね。もうめっちゃ前じゃん!!
『(500)日のサマー』がディズニー+でしか配信していないの不服すぎる。Netflixで配信してるタイプの映画だろ。


NHKのドキュメント20min『ニッポン探訪』を見ました。これは凄かった。よくあるNHKで流れてる地方探訪ドキュメンタリーを見ているなと思っていたら…な番組。構造的な面白さもありつつ、最後はちゃんと"ドキュメンタリー"になっている。凄い番組でした。
ドキュメント20minの『ニッポンおもひで探訪』はこのジャンルに手を出しました以上のものがあって、凄く良かったな。ある現実を縁取るためにそのジャンルを使うってのはなかなか見ないものだったかもしれない。


・『結束バンドLIVE恒星』を映画館で見てきた。めちゃくちゃ良かった〜。ほぼ長谷川育美ソロライブってくらい歌いまくる長谷川育美も凄いし、水野朔や鈴代紗弓の登場にも上がったけども、青山吉能のギター演奏歌唱の『転がる岩、君に朝が降る』でぼろぼろ泣いてしまいました。映画館で見るライブ良いなー


・「有吉弘行の脱法TV」めちゃくちゃ面白かった!テレビのコンプライアンスの限界を探る、その馬鹿馬鹿しさが本当にたまんなかった。特に脱法ガチャピン海賊版は馬鹿馬鹿しさが極致に達していて最高でした。第二回があるならぜひ見たい。
有吉弘行の脱法TV』の脱法ガチャピン海賊版の制作工程をまた見てしまってる。著作権的にギリなガチャピンを攻めていくの面白すぎる。
また『有吉弘行の脱法TV』の脱法ガチャピン海賊版を作るシーンをtverで見ちゃった。脱法ガチャピン好きすぎる。


・『ラジオ知らねえ単語』第四回のタイトルにもなってる"忘れられないツインテールがあって"の話、凄く良かったし、もう二度とこんな気持ちにはならないかもと思うとちょっと寂しい気持ちにもなった。


チャラン・ポ・ランタンのドキュメンタリー『アコーディオンを531台売った女』
を見た。アコーディオンを制作し「100台売れたら奇跡」と思っていたら531台売ってしまった話。その最後の発送やイベントの模様の密着。エネルギッシュで凄いなと思いながら見てしまった。
アコーディオンを531台売った女 - YouTube


・『シン・ゴジラ』何気なく見初めて、また最後まで見てしまった。


大槻ケンヂの小説は読んだことが無かったからなんとなく『ゴシック&ロリータ幻想劇場』をちょっと読んだら、すげーすげーと声が出てしまうほどキラキラしたものとぐちゃぐちゃした暴力性が共存してる短編小説が出てきて、大槻ケンヂってめっちゃ天才なんじゃってなってます今更。


・『処刑山 ナチゾンビVSソビエトゾンビ』を見た!めちゃくちゃ面白かった!グロとブラックな笑いとアクションを100分に詰め込むだけ詰め込んだ映画。臓物(特に腸)にそんな使い道が…なシーンがあるように無理な人は無理だけど、両手あげて最高って万歳しちゃう人は終始しまくり、そんな映画でした。
見て一晩経ったけども『処刑山 ナチゾンビVSソビエトゾンビ』めっちゃ面白かったな…って気持ちにずっとなってる。アマプラで観れるからぜひ見てほしい。めっちゃグロいけども、めっちゃ快作だったので…。


ガチャピンフラワーカンパニーズの『深夜高速』をカバーしてる動画めっちゃ熱い。ムックはドラム叩いています。それも熱い。
生きててよかった。『深夜高速/フラワーカンパニーズ』covered by ガチャピン・ムック - YouTube


・国立民俗学博物館で『交感する神と人 ヒンドゥー神像の世界』を見てきた。凄く面白かったです。最後の写真は神々がプリントされたステッカー。超クール!!


・やぎたみこ『ほげちゃん』を読んだ!ほげちゃんってぬいぐるみが、持ち主の雑な取り扱い(可愛がり)にいよいよ…な絵本。いよいよ怒りを爆発させるほげちゃんが可愛い!終始、にこにこしながら読んでしまった。続編もあるみたいなので読んでみたいなー。


・思い出の一発屋芸人 | オモコロ
これ凄く面白かった。最初は一発屋芸人を思い出そうって話から、徐々に話が変な方向に行って、最後はこんなところに連れてこられたって気持ちになる。
思い出の一発屋芸人 | オモコロ


・『祓除』を見た。ちゃんと「はぁ…」と嫌な気持ちになりました。映像を見せる設定で「スナッフフィルムの収集過程で…」ってやつ、まず前段が飲み込めなくて嫌だった。最後のノストラダムスの予言に怯える男性のvlogが嫌なキャストアウェイって感じだった。とにかく嫌だった。嫌だったなあ…


柴咲コウDragon Ashの『静かな日々の階段を』をカバーしてるし、なんならアルバムの一曲目だし、そんでめっちゃいい。
Shizuka Na Hibi No Kaidan Wo - YouTube


M-1グランプリ2023準々決勝を色々見ている。どれも面白くて「これで落ちるんか…」と思ってしまってる。MBSの福島くんのコンビ「ヤングタウン」がめっちゃ面白かった。福島くん、ずっと多彩で凄いなと思った。


M-1グランプリ2023準々決勝のデルマパンゲ、面白かった。ずっと"無い話"を延々としていて、その広げ方や膨らまし方がかっこいいなと思った。弟が「ガラの悪いDr.ハインリッヒ」と言ってて、だから仲がいいのかなと思ったりした。


M-1グランプリ2023準々決勝のシンクロニシティ、凄いネタ…!よく思いつくわ…って内容と面白さが合致してる。これで落ちるんかって何度も思うけども、シンクロニシティはこれで落ちるって!と叫んでしまった。M-1難しすぎる。


・『ゴーストワールド』を見た。何もかもがわかって凄く辛い気持ちになった。イーニドもシーモアレベッカもわかった。私たちは皆孤独で、特別になんかなれなくて、それでも誤魔化して生きていき、段々と誤魔化して生きていくのが上手くなる。そしてそれが出来なかった人がバスに乗る。ただそれだけだ。
ゴーストワールド』を見て、今イーニドはどうしてるかなとか思ってしまう。急速に自分の人生が閉じてしまうような感覚になることあったよね、とか思い出しちゃった。私も上手く生きていけないけども、ぼちぼちやってるから、イーニドもぼちぼちやってたらいいなって思う。
ゴーストワールド』は『そうして私たちはプールに金魚を、』と二本立てで見たい映画でした。年を取ったら落ち着いてそこそこ幸せになれるかもだけども、今が窮屈で苦しいから、イーニドはバスに乗るしかなくて、あの子たちは金魚をプールに放つしかなかったのかなって思ったりしたよ。


・西野のダサすぎる冬服紹介【これはシンクロニシティのチャンネルです】
シンクロニシティ西野さんのダサすぎる私服シリーズ、本当キラーコンテンツすぎる。
西野のダサすぎる冬服紹介【これはシンクロニシティのチャンネルです】 - YouTube


・『祓除 事後番組』を見た。『祓除』を見た時に感じた「えっ、嫌なことに巻き込まれてませんか?」というあの予感がどんどん肉付けされていく感じ、本当にたまんなかったです。祓除事前番組→祓除→祓除事後番組の流れで見て本当に良かった。いや、良かったのか…?


・ラッキーオールドサンのライブを見た。凄く空気の良いライブだった。こんないい空気作り出そうと思って、作り出せるものじゃないから、作り出せてるラッキーオールドサンはかっこいいな、いいな、と思ったりしました。


つじあやののライブも見た。めっちゃ良かった。ウクレレの音も、歌声も凄くポップでおだやか。意外とMCで引っ張っていくタイプのライブだった。最後はお客さんも参加型。一緒に歌ったりして、とても楽しかったです。長年ウクレレ一本でやってるだけあって強いな…!と思いました。


・homecomingsの『HURTS』のライブ映像、めちゃくちゃいいなー。なんか理想のバンドだって思った。曲も演奏も雰囲気も。こういうバンドになりたかったなってなんか思ってしまった。
youtu.be


・徳利さんの"新曲"って曲が聴きたくなってまた聴いてた。「新曲 俺は作ってる」ってラップしてるんだけども、やっぱ私も新しいものを作りたいって思うし、徳利さんがラップする「0から1 この瞬間が何より気持ちがいいもんな」はまじでそれってなる。
新曲 - YouTube


・やぎたみこ『ほげちゃんとこいぬのペロ』を読んだ。ほげちゃんシリーズの3作目。ほげちゃんvsこいぬのペロ。口が悪いほげちゃん。でも意外とちゃんとお世話をするほげちゃん。夜の公園で遊んで、眠るシーンは、誰も知らない大冒険って感じでとても良かったです。ほげちゃんかわいい。


・『コマンドー』を見た。めちゃくちゃ面白かった…。どこ切り取っても美味しい、トロしかない映画…。だいたいのことをシュワちゃんの筋肉で解決してたのが良かったです。時代的なものもあってか、アクションでそんなにグロくならないのも愛される理由なのかなとか思いました。


・『チェンソーマン』16巻を読んだ。連載は追いかけてないので、マキシマム・ザ・ホルモンのカラオケ中に起きるバイオレンスに新鮮に驚いたりした。それにしても、年上の「〜っすか」口調の後輩ってキャラに脳が焼けこげそうになった。あとあの人っぽい人が出てきたけどもどういうこと!


The Birthdayの『爪痕』という曲が好きです。好きな曲は沢山あるけども、今聴きたいのはこの曲です。言葉が出ないけども、沢山のかっこよくて素敵なものを、私は今までにもらっていた気がしています。わがままを言えば、もっともっともらいたかったです。
youtu.be



・家を出る前にラヴィット!での南波アナのラーメン屋中継を見ることが出来てよかった。火柱立ち上るラーメンをバックにB'zを歌ってた南波アナは最高に輝いていた。


・いいないいなと思いながら聞いてたけども、やっぱり羊文学の「more than words」めちゃくちゃいいな。
羊文学 - more than words (Official Music Video) [TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」エンディングテーマ] - YouTube


・今週のLAUSBUBのラジオ「Far East Disco」も良かった。Tiny popってムーブメントがあることを知ったり、やくしまるえつこ+砂原良徳の『Ballet Mecanique』カバーを流しながら、中3の時塾の送り迎えで聞いてた話をしてたり。音楽に付随した記憶っていいですよね


・「ラジオ知らねえ単語」第五回もめっちゃ良かったよー。冬中にやれ!って言い合うところ、元ネタは令和ロマンらしいけども、めっちゃ楽しかった。自分もpodcastやってるけども、この雰囲気と楽しさ作ろうと思って作れるもんじゃないから、本当羨ましい 


・『ソーイングビー』を初めて見てたんだけども、めちゃくちゃ面白かった。見た回は布団から5時間でマキシドレスを作るってので、あっという間に素敵なドレスに変わって、服を作れる人って凄いなあ…と思うのでした。番組としてテンポがめっちゃ良くて楽しい。TVチャンピオン的なものを感じた。


・11/21 [東京] 十九人【準々決勝ネタ】
十九人、めちゃくちゃ面白くてちょっと泣いちゃった。
11/21 [東京] 十九人【準々決勝ネタ】 - YouTube


北野武『首』を見ました。独特の話運びに戸惑ったりしたけども、とにかく人が死にまくる感じと、本能寺の変で誰が信長の首をはねるかってのと、中村獅童演じる茂助の顛末とエンドクレジットに入るタイミングが凄く良かったな。全編通して狂った時代としての戦国時代描写が本当に良かったです。
『首』のここで終わるんや!って感覚めっちゃ良かった。切れ味のある行動をさせて、暗転すれば映画は終われる。


Netflix映画『終わらない週末』を見た。めちゃくちゃ面白かったー!『MR.ROBOT』のサム・エスメイル監督・脚本。休暇を過ごす一家に起きる様々な不穏な出来事。座礁する船、鹿、墜落する飛行機。一体何が起きているのか?終末系スリラーの傑作。ポップカルチャーの引用が鮮やかなラストが超最高!
『終わらない週末』めちゃくちゃ良かったな…。ドラマ『MR.ROBOT』でも冴え渡ってたサム・エスメイル演出が今作もキレキレで終始「Fooー!最高ー!」って上がりっぱなし。冒頭の方の階段でのカメラの動かし方でもう最高だった。サム・エスメイルの新作が見れる喜びまじ感謝〜。
『終わらない週末』ラストのあれが原作にもあるのかわからないけども、こういうポップカルチャーの引用は『MR.ROBOT』でもあったなーとサム・エスメイル感にたまんないよーとなったりしました。こういうエンディングで、初めての表現じゃない?「わー!最高ー!」って思わず言ってしまった。


M-1の動画きっかけで十九人を知って、十九人がRadiotalkでやってる『必殺!十九人の3F無敵ラジオ』まで辿り着いたのですが、結構好きだな…と思いながら聞いています。寒くて漫画みたいに歯をカチカチさせながらやってる回があって笑ってしまった。


・アフター6ジャンクション2のACCクリエイティブアワーズ特集2023を聞いてたけども、最後の「KINCHO KINGDOM」めちゃくちゃ面白かった!あとエコキュートのCMも良かったなー。不穏や不安からのほっこりへの転換が凄すぎる。


・シナぷしゅの『フランスパンじゃあにい』を見た。あまりにも120%グ弐先生作品が朝の子供番組で流れてる!いつもの音楽と効果音にぐっときてしまった。ナギノエナさんの声もめっちゃ良い。子供がこれを見てるのめっちゃいいな…!


・梨と株式会社闇による展示会『その怪文書を読みましたか』の書籍版を読みました。あらゆる怪文書の羅列から、次第に何かが浮かび上がってくる…。一つ一つは意味が通らない"怪文書"が描き出す物語が気持ち悪い。あとこれ、読んじゃったら駄目なものだったんじゃないの?ねえ、ねえってば。


・mxmtoonって方のMVが『ビーとパピーキャット』とコラボ…というか『ビーとパピーキャット』の新作と言っても過言ではない内容!!キュートでストレンジなあの世界観がまんまMVになっている!!
mxmtoon - cliché (revisited) feat. bee and puppycat (official music video) - YouTube


・宮﨑駿のプロフェッショナル、面白かったけども、こういう密着番組に思う、あと倍時間を取っても良かったって気持ちにはなった。あと最後のナウシカのイラストは何?もしかして新作を作ってるよって匂わせエンド?


・劇団不労社『MUMBLE –モグモグ•モゴモゴ–』を見た。雪国の民宿で人間関係が捻れたり、食べ物が尽きて大変な目に遭う話。00年代にフジテレビで『演技者』って番組ありましたけども、今やってたらそれでドラマ化されそうな極限状況を巡る舞台でした。最悪な状況であるポップソングを流す演出が良かった
劇団不労社『MUMBLE –モグモグ•モゴモゴ–』前半と後半で扱ってる問題が変わってるのではとか、ばら撒いている要素が上手いこと噛み合ってないと思う部分もあったけども、とりあえず強烈な空腹感に襲われたので強い舞台だった気はする。飢餓は怖いねえ…
大学の先輩でもある横山清正さんが、巻き込まれたり怯えたりしながらも、途中で見せるキレのいい暴力におおっ!となってしまった。横さんのアクションものが見たくなりました。


・『一流シェフのファミリーレストラン』S2の6話を見ました。1時間に拡大してるから、どういうことだろうと思ったら、なんというか、めちゃくちゃ恐ろしい回だった…。クリスマスパーティーが決定的に壊れてしまうまでを圧倒的な緊張感で描く、これだけで一つの映画みたいな回だった。いやー怖かった…


・QUBITの"Mr. Sonic" がめっちゃ良くてリピートで聞いてしまってる。DAOKOがいるバンドの曲です。ギターが永井聖一だったりで豪華。宇宙を感じる曲好き〜
QUBIT - "Mr. Sonic" Official Music Video - YouTube


・又吉先生が後輩に「結婚って何?」って聞く回、めっちゃ良かったです。
ついに渦で独身が又吉一人に…焦りすぎてパンサー向井に暴言を吐く始末…又吉が後輩たちから結婚するための極意を学ぶ!【渦トーク2023①】 - YouTube


・『ラスベガスをやっつけろ』を見た。ジョニー・デップ演じるジャーナリストがラスベガスで薬物やりまくって、めちゃくちゃになってる様だけで2時間の映画にしてしまったという凄まじい映画。本当ずっとラリってる。よくもまあこんな映画作れたなと思う。しかもユニバーサルで。
ラスベガスをやっつけろ』の原作ノンフィクション小説、古本でも3000円台になってておいそれと読めないなと思っていたら、最近通ってる図書館に蔵書があるらしくてまじかよ最高!ってなってる。
ラスベガスをやっつけろ』めっちゃかわいい女の子が出てきたと思ったら、1998年頃のクリスティーナ・リッチだった。


group_inouの新曲!"HAPPENING"のMVがもちろんAC部の制作で発表!!最高ー!!!
group_inou / HAPPENING - YouTube


M-1敗者復活戦の20世紀、めっちゃ面白かったな。バーストデビル…!!

・スタミナパン、めっちゃくだらないのに涙出るくらい笑ってしまった。ほんち〜。

・トムブラウン、凄すぎる。実験音楽やんこんなん。

エバース面白いなー。ケンタウロスの掘り下げ方凄すぎる。

ヤーレンズ面白いなー。まじでずっと見てたい漫才だった。


・落ち着いた頃にもう一度ダンビラムーチョのネタを見たい。バックトラックの再現が上手すぎたよな。


・刀ピークリスマス2023、まさかのロック路線の新曲でめちゃくちゃかっこよかった。自らあげたハードルにちゃんと立ち向かうピーナッツくん、かっこよすぎる。


・『PERFECT DAYS』を見た。めちゃくちゃ良かった。ルーティン描写が心地よくて2時間長くても見てられるなと思った。思ったよりも賛美に満ちた映画じゃなくて、容赦の無い目線だったり、簡単に崩れる完璧な日常も描かれてる。その上で描かれる新しい一日の始まりと平山さんの表情に胸がぎゅっとなった。
『PERFECT DAYS』ニーナ・シモンの「feeling good」が流れるラストシーンだけども、私は同時にEVISBEATSの『ゆれるfeat.田我流』を思い出していた。平山さんの表情を見ながら「今日は残りの人生の始めの1ページ」ってフレーズを何度も思い返していた。
『PERFECT DAYS』役者の使い方が良かったな。終盤に出てくるあの人で少し泣いてしまった。やっぱ上手いなあ。平山さんがいつもお昼ご飯を食べる場所の近くにいるOL役の長井短さんの存在感も良かった。古本屋の店主、特徴的な声と存在感だと思ったら犬山イヌコさんだったのか。あの古本屋行きたいね。
『PERFECT DAYS』やっぱ本編では語られない平山さんの過去を思ってしまう。平山さんは多分色々なものを失った果てに、今の生活にたどり着き、その場所で精神と生活を満たす最低限のルーティンを組んでいるんだと思ったりした。


・ゴールデンラヴィット!めちゃくちゃ面白かった!とにかく楽しい3時間だった。年末ですね。また来年もゴールデンラヴィット!楽しめるように頑張りたいです。


エバース【敗者復活ネタ】M-1グランプリ2023
改めて見ても最高な漫才だった。一個目のツッコミが舌打ちからの「冷めるわ、こいつ…」なの好きだし、「なんで上座いるの」とか弓矢のくだりとか、遠距離じゃねえ接近戦だわとかめっちゃ好きすぎる。
エバース【敗者復活ネタ】M-1グランプリ2023 - YouTube


M-1裏でやってた「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」が大食いバトル回で、最高でした。みんなそれっぽく登場しては、それほど早くもなく大食いでもない、苦しみながらハンバーガー等を食べる様子が延々と流れる最高の回。聞いても何も残らないけども、聞いた方が人生楽しい


・今週の「アルコ&ピース D.C.GARAGE」もめちゃ楽しかった。酒井ちゃんの仮免試験話に、平子さんの2023年の予言まとめがよかった。九尾が好きすぎる平子さん。にしても情報をまとめてるリスナーすごいな。


・【熱唱】歌の記憶のみの嶋佐と歌ネタでM1決勝のダンビラムーチョ大原は、1998年-2002年のヒット曲のサビを歌詞見ずに連続5曲歌えるのか?
ニューヨークチャンネルのこれめちゃくちゃ面白かった。あの世代の音楽知ってると尚更やばい動画。異常記憶やばい。
【熱唱】歌の記憶のみの嶋佐と歌ネタでM1決勝のダンビラムーチョ大原は、1998年-2002年のヒット曲のサビを歌詞見ずに連続5曲歌えるのか? - YouTube


・ゆらぴこさんの"とぃんくるクロニクル"めちゃくちゃいい曲だなー!!作詞作曲は佐々木喫茶さん!!!強すぎる。佐々木喫茶さん強すぎる。
とぅいんくるクロニクル - YouTube


・LAUSBUBのライブを見てきたけども、めちゃくちゃ最高だったー!どの曲も音源版よりもカッコよくなってて、LAUSBUBまじでライブ盤を作って欲しい。あと凄えかっこいいライブやってるのに、MCが緩くて温度差でぶっ飛びそうになった。何から何までかっこよかった。音楽面白すぎる。


・『トーク・トゥ・ミー』を見た!気持ちよくなれると噂の降霊会をしたら、酷い目に遭う話です。とりあえず「はい、もう最悪でーす」と言いたくなるほど、どんどん最悪な方向に転がっていく物語がめっちゃいい。でも落ちていった果ての着地の良さまじ100点。気持ちよくても、降霊会、ダメ、ゼッタイ。
トーク・トゥ・ミー』"降霊ができる腕"ってアイデアを思いついたのが凄いし、それがわかりやすいほどドラッグのメタファーなのが良かった。不安定な気持ちの時にそういうのにすがってしまうことの恐ろしさ。スクリーンを出たら、あの腕が飾ってあって、はいもう最悪でーす。
トーク・トゥ・ミー』オープニングの長回しからして超最高。監督はyoutuber出身のダニー&マイケル・フィリッポゥ。デビュー作とは思えないほど、色々とよく出来てる。10代の不安定さを"降霊"と結びつけたアイデアだけで脱帽もの。その上、アイデアだけで終わらない展開と映像表現が心地よかったです


・岸政彦・柴崎友香共著のエッセイ本『大阪』を読んだ。大阪を今住んでいる人、かつて住んでいた人による"大阪"についての文章だし、この30年の社会の流れを切り取った本でもあると思った。大阪出身、在住だけど、知らない景色が沢山書かれていたし、同時に「ああ大阪だなあ」と思う瞬間も沢山あった。