2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧
外回り中に適当に入った喫茶店で、学生時代に聞いていたナンバーガールのイギーポップファンクラブが流れていたから、僕は必然的に名古屋さんのことを思い出す羽目になってしまった。 あの部屋で丸くなって本を読んでいた名古屋さんのこと。 名古屋さんのか…
『なんとなく、遠くの方へ行く。』 サンデーモーニングのスポーツコーナーで頑張ってる若者に「渇!」を入れてる老人の姿を見ていたら、日曜日をこれで消化するのは嫌だなって気持ちになって、なんとなくレンタカーでも借りて出かけようかと思い立つ。 でも1…
ミッフィーの話がしたい。もしくはうさこちゃんの話。もしくはナインチェ・プラウスの話。全て同じ、あのうさぎのキャラクター。偉大な作家、ディック・ブルーナが想像したあの丸が二つとばつが一つで構成された顔を持つあのうさぎのキャラクターの話がした…
どてらねこのまち子さん 第5話 "Halcyon and On and On." どてらねこのまち子さんはコロッケが好きなので、よく商店街の肉屋のコロッケを買うのです。 「すいません。コロッケを3つください」とまち子さんが肉屋の主人に声をかけると肉屋の主人は人食いコロ…
金曜日に東京に戻ってきて、その足でカウンセリング受けて、過去を振り返って、終わって家に帰った途端に気持ちが一気にロウに入って、そのままずっと寝続けることしか出来なくなった。 金曜日の夜から、日曜の夕方までほとんど寝ていた。起きていても、ぼん…
「クーリンチェ少年殺人事件」を見た。 クーリンチェ少年殺人事件である。とにかくあのクーリンチェ少年殺人事件である。 映画本をある程度読んだりしていると、必ず「名画」として紹介されるあのクーリンチェ少年殺人事件。 でも長らく権利関係によりディス…
働けるようになるには5日間連続で動けるくらいには元気にならなきゃいけないわけだけども、今の現状の私は一日ちょっと外に出ただけで次の日は「苦しい、苦しい……」とのたうちまわる体調の悪さを見せていて、とてもじゃないけども5日間連続で働ける気がしな…
私の家には天井に住んでいる人がいる。といっても私の家のいわゆる屋根裏に住んでいるとかそういう意味ではなく、実際に天井に住んでいるのだ。 私がそれに気がついたのはこのワンルームに引っ越してから3ヶ月目のことで、仕事から帰ってきて疲れ果てベッド…
『壁と咀嚼と晴れた日の雨』 私がその国の現地の言葉で「晴れた日の雨」という意味の名前を持つホテルに泊まっていたのは夏の日の4日間のことだった。 その当時、私は仕事でその国のその地域に来ていた。仕事が終わるまでは4日間。 と言っても、私の仕事なん…
どてらねこのまち子さん 第3話 "1000 knives" どてらを着た二本足で歩くねこのまち子さんとファミレスに行ってご飯を食べていたときのことだった。「宮本さん、わたし、こんなもの拾ってしまったんです」とまち子さんはテーブルの上に白いうさぎのぬいぐるみ…