にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どてらねこのまち子さん『Stayin' Alive』

ビージーズのステイン・アライブのBPMは103で、このリズムは心臓マッサージのリズムと同じだそうだ。 というわけで、今、私は頭の中で、ステイン・アライブを流しながら、道端で倒れた太った男に心臓マッサージをしている。 ふんにゃかふんにゃかステイン・…

Thank you for playing!! /映画『レディ・プレイヤー1』を見た!

『レディ・プレイヤー1』を見た! ゲームをやったことがある人なら「Thank You For Playing!」という文字面を見たことを見たことがあるかもしれない。 ゲームだけでなく映画、音楽、小説、アクセサリー、とにかく世の中の創作物は実際に見てくれる、触れて…

映画『哭声/コクソン』を見た!

「哭声/コクソン」を見た! わからない。という感覚に陥ることは気持ちがいい。 その上、翻弄されるともっと気持ちがいい。 「コクソン」はとにかくわけがわからない。 見終わっても「國村隼」の本当の目的はなんだったのか? あの祈祷師はなんだったのか? …

映画『メッセージ』を見た!

メッセージを見た。 あらすじ。 柿の種みたいな宇宙船が突如として地球に飛来。 彼らの言葉を翻訳するように命令を受けた言語学者の運命やいかに。 以下ネタバレありの感想文。 「人生ってのはチョコレート箱のようなもの、開けてみるまでわからない」っての…

短編小説『世界を鉄の藻屑にかえてやる』

塚本晋也監督の『鉄男』を見た私は感動のあまり椅子から立ち上がれなくなってしまった。椅子と言っても、 映画館の椅子なんかじゃなくて、勉強机を買ったときに付いてくる 固い椅子。私はまだ実家の子ども部屋にいる。 というか引きこもっている。会社にいけ…

どてらねこのまち子さん「素直なにゃんこ」

どてらねこのまち子さん 素直なにゃんこ。 「素直なにゃんこですー。素直なにゃんこですー!」 とどてらを着た二足歩行で喋るねこのまち子さんが街角で叫んでいた。 どうしたのだろうと思って、私は近づいてみた。 「どうしたんですか?まち子さん」 「あ、…

短編小説『ロマンティック消滅』

私のロマンティックは数年前に死んでしまった。音もなく死んでいったから、当分の間は気がつかなかった。私は気がつかぬ間にロマンティック未亡人になっていた。ロマンティックは私の元から去ったのだ。 「井上さん、彼氏いないんですか?」はいはいはいーき…