にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短編小説『ニドマキは喋るのをやめない』

「結局さ、竹本さんは最後まで俺のことが好きだったと思うのよ。でも、あえて俺のことを思って振ったんだよ。そうだよ。絶対」と言いながらニドマキは俺の家の冷蔵庫から勝手に取った卵を割って、かちゃかちゃと箸でかき混ぜる。 ニドマキのこの勝手な振る舞…

短編小説『くまくんとしゃけくん』

くまくんとしゃけくん 両目洞窟人間 くまくんはげんきなおとこのこ。きょうもあそびにでかけています。 「よーし、きょうはしゃけくんとあそぼう」 くまくんはさかなのしゃけくんにあいにかわへやってきました。 「しゃけくん。しゃけくん。あそびましょー」…

進捗日記 2019年5月5日

後輩の家で11時半まで寝てしまう。酒を入れたらよく眠れる。とはいえ、酒を飲むと自我が壊れる。そう思うとあんまり飲むべきではない。飲むと眠れる。飲むと壊れる。そう思うと、眠れなくてもいい気がする。 祖父母宅へ行く。 祖父母宅の庭の手入れの手伝い…

進捗日記 2019年5月4日

寝坊。 昨日、飛んだら跳ねたりしていたら、大きく寝坊。 高校時代の友人を1時間半待たせる愚行。 友人のたぬせんと「さて何をやるか」となりバッティングセンターに行ってみよかと、行ってみたら満員で諦める。めちゃくちゃ待ってまで球を棒で打ちたくない…

進捗日記 2019年5月3日(ピクニックをしました)

朝方、目が覚めて『ディファレンス・エンジン』を読み終える。といいつつ、下巻の後半は結構終始ぽかんとしてしまった。込み入った陰謀劇ってのもそうだったけども、最後の章がいまいち把握できず。解説を読むと「あ、そういうことだったのか……」と己の読解…

進捗日記2019年5月2日『アラバマの楊貴妃』

早朝に目が覚めて、朝ごはんをぼんやり食べて、いつものように薬を飲んで、陽光を浴びつつ、sunn o)))を聞いたりしてみた。 初めて聞くsunn o)))は「音楽……?まるでリハを延々と録ってるみたい……」と思ってしまった。しかしドラマもメロディもない音楽を延々…

進捗日記 2019年5月1日

実家に帰るために新幹線に乗る。新幹線の中にいると妙に落ち着かない気持ちになって何度もタバコを吸いに行く。 新幹線の喫煙ルームは小さな窓があって、そこから見える、速すぎて線のようになった景色が好きなのだ。ぼんやり見ながらタバコを何本も吸ってし…