にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2022年、両目洞窟人間が見たもの聞いたもの読んだもの。11月と12月。

ドキュメント72時間の鴨川デルタの回を見た。物凄く良かった。出てくる人たちの喫煙率が高くて良いなあと思った。深夜にずっと鴨川デルタにいる大学生も良かったし、対岸のパリピを嫉妬しながら「あそこにいたら彼氏できるんかな」って言ってる女子高上がりの人たちも良かったな。
阪神大震災で家族を失い、60を超えて大きな病気になり、40年前に来ていた鴨川デルタをまた訪れるおじさんに人生を感じたり、同時に「爆破予告が出て休校になったので来ました」という大学生に圧倒的な自由を感じたり。名作回だったなあ…。


Netflix『ミッドナイトアジア』の東京の回を見た。居酒屋にクラブにスケボーにデパートメントH、と夜の東京〜ってドキュメンタリー。85歳のDJのお婆さんが凄かった。思った以上に発言が謙虚でかっこよかった。でも写ってるもの大体が一生縁がなさそうだなーと思ってちょっと寂しくなった。
お酒があんまり飲めないから居酒屋巡りも進んでしないし、クラブに行ったのも数回くらいだし、ナイトカルチャー弱々やな私!と思うような回でした。昼の世界しか私は知らないし、生きてない。夜の世界ではしゃげる人に憧れ続けるのかなーと思ったり。


NHKスペシャル『安倍元首相銃撃事件と旧統一教会』を見た。銃撃事件はそこそこに番組の大半は旧統一教会についての内容だった。日韓トンネルを作ると言って献金を募ってたってのを初めて知った。40年経っても工事が始まってないらしい。うおお。
自民党と旧統一教会がずぶずぶってのをめちゃ丁寧に解説されててそれもうおお……となった。結局票を稼げるという実利を追い求めた結果が今の状態で…というのでうーんとなったりしました。


THE SPELLBOUND『すべてがそこにありますように。』 - YouTube
めっちゃかっこいい曲!めっちゃかっこいいMV!


米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK - YouTube
KICKBACKのMVをやっと見て、あまりのかっこよさに「うわー!」となっちゃってた。超気持ちいい。奥山由之さんが監督って聞いて、やべーーーとしか言えなくなる。


ケビンスのロケ番組のネタのぶらりバス途中下車のくだりで、気管支痛めるくらい笑ってしまった。


【限界突破】萌え声VTuberに大好物を目の前にして我慢させてみた。 - YouTube
やったー!ガチ恋ぽんぽこ回だー!そんで面白かったー。

羊文学 - あいまいでいいよ / THE FIRST TAKE - YouTube
めちゃくちゃいいなー!

岡野陽一『教育』 - YouTube
めちゃくちゃ面白くて最高だった。岡野さんのネタをもっと見たいな。

10/30① [東京] ティモンディ/ケビンス/豆鉄砲【3回戦全ネタ】 - YouTube
ケビンスのネタ、めちゃくちゃ最高でした。身体能力強すぎるの凄く好き。

TOKYO No.1 SOUL SET 「SUNDAY」 (CLIP) - YouTube
TOKYO No.1 SOUL SET の「SUNDAY」のMVが見たくなって久しぶりに見たけども本当センスが凄いなあ。

パソコン音楽クラブ - SIGN feat. 藤井隆 - YouTube
パ音とたかすぃの新曲最高すぎです。

10/30② [東京] 金魚番長/シンクロニシティ/マタンゴ【3回戦全ネタ】 - YouTube
シンクロニシティ、めちゃくちゃ面白かった……!!!!

10/24 [大阪] シンバルモンキー/軍艦/リャンフーテン【3回戦全ネタ】 - YouTube
軍艦めちゃくちゃ面白かったです

10/24 [大阪] 華山/チェリー大作戦/マルセイユ【3回戦全ネタ】 - YouTube
噂になってたチェリー大作戦のネタめちゃくちゃ凄かった。初めて『パプリカ』を見た時みたいな気持ちになった。あとマルセイユの仕上がりが凄いです

10/31② [東京] ヤーレンズ/すゑひろがりず/真空ジェシカ【3回戦全ネタ】 - YouTube
3組とも面白かった。ヤーレンズめちゃくちゃ面白いなー。

10/31① [東京] オドるキネマ/人間横丁/軟水【3回戦全ネタ】 - YouTube
人間横丁のネタめちゃくちゃ好きでした。これで落ちたのかー。M-1難しすぎる……

『ダイアンの『く~る京都』 名優が愛した地で何してますのん』
岸大介が太秦の空き時間でロケやってる番組、見たいダイアンが沢山詰まってて最高でした。

KFC - YouTube

やっぱピーナッツくんの"KFC"最高の曲。グミ食べたいに引き続きぐるナイでも取り上げろって意見が超好き。


MONO NO AWARE "言葉がなかったら" (Official Music Video) - YouTube
脳盗で流れてて一発で好きになった曲だよ。

SOIL&”PIMP”SESSIONSにRHYMESTERを添えて / 「初恋の悪魔 –Dance With The Devil-」Music Video - YouTube
聞いてなかったのだけども、めちゃくちゃかっこいい曲じゃないか!!


soundcloud.com
まだこの曲を聴いてる。たまにJohn Gastro氏の曲がまた聴きたくなるよ。


ビーとパピーキャットのコミック二巻を読んでた。掃除をするパピーキャットがかわいい。


Hello 31337 [ダライアスバースト] - YouTube
ダライアスバーストの"Hello 31337"って曲、めちゃくちゃかっこいいな。


『ぼっち・ざ・ろっく!』第1話を見た。登場人物の苗字がアジカンだ!!ころころの絵柄が変わったり、魚眼レンズなシーンがあったり、コミュ障描写の解像度が高かったり、1話では何も解決しなかったり、見てて楽しいアニメでした。続きも見ようー。牛だぜモーモーTシャツダサいなー


『ぼっち・ざ・ろっく』第二話を見た。人からすればできることでも、自分にとっては逃げ出したいし難しい。人からすれば一歩でも自分にとっちゃ千歩くらいの勇気と行動を振るう場面で思わず泣いてしまいました。変わっていきたいよね…。


10/31② [東京] サンタモニカ/ネイチャーバーガー/阿佐ヶ谷姉妹【3回戦全ネタ】 - YouTube
阿佐ヶ谷姉妹の漫才凄い。めっちゃ面白い。

先日、有吉の壁を見ててパンサー菅さんの呂布カルマでめちゃ笑った。パンサー菅さんのモノマネを改めて集めたい気持ち。


人間やめときな '99 - YouTube

ゆらゆら帝国の"人間やめときな"めっちゃかっこいいですね。


空気階段の踊り場 | TBSラジオ
今週の踊り場面白かったなー。妻との久しぶりの旅行でブレイキングダウンを見ていたもぐら。それから踊り場ブレイキングダウンのリスナーとのかまし合いにめちゃ笑った。


崎山蒼志 Soushi Sakiyama / 覚えていたのに Oboeteitanoni [Official Music Video] - YouTube
崎山蒼志の新曲めっちゃいいなー!楽しそうに音楽やってるって感じでなんかめっちゃ好きだ


『ぼっち・ざ・ろっく!』3、4話を見た。おもしろーい!どんどんバンドになっていく過程がいいなあ。SNSなんて始めたら承認欲求モンスターになってしまうと恐れるぼっちちゃんがとてもよかった。恐れるだけめっちゃましだよ……


『ぼっち・ざ・ろっく!』5話を見た。ぼっちちゃんが足を強く踏み出す瞬間に、そこには無いエフェクターを踏んでるように見えた。エフェクターは音を変えるけども何より感情を変えたり増幅させたりするものだと思う。ぼっちちゃんは無いエフェクターを踏んで感情を増幅させてたのかもと思ったりした。


youtu.be
名曲に名MVが作られた。ねえ見てよ。とてもいい曲だから。


『ぼっち・ざ・ろっく』6話を見た。ダメな大人でバンドマンこときくりさんが登場したり、不安をピクセルアートで表現したり、ライブシーンでGoProみたいなカットがあったり、酒でダメになった人の描写の解像度が高すぎたり、なんていうか最高の回でした。


『闇動画14』の"死の円環"を見た。うおー面白いなー。最初の方のどういうこと?が終盤バチっとハマるのが気持ちいいし、主人公と同じくなるほどとなりながらも絶望するのが気持ちいい。円環ものだけども、最小限の見せ方で最大の効果を発揮してる感じ。終わり方も好き。


#151:【ネタ改造】オジオズ篠宮のピンネタをコンビ×コント×漫才に!!️高城れにが即興ネタも披露!【耳だけおとこ】 @ABEMA で無料配信中
しくじり先生オジンオズボーン篠宮さんゲスト回面白かったー。特に最後のオードリー若林さんと篠宮さんの即興漫才めっちゃ面白かったのでおすすめです。

朗読bar/金魚の夢に行ってきました。深田あさ(@fuka_asa )さんが私の小説『恐怖!巨大花!!』をめっちゃ最高に朗読してくださってもう本当嬉しかったです。あるシーンで朗読によって立体的になった瞬間、嬉しくて泣いちゃったほどです。とても幸せでした。
お二人目は魚の頭を被って海の下に落ちてきた物語を読むというもの。どこかぼのぼの的な雰囲気も漂わせつつ、あっという間の死とそれからの楽しげなアフターライフ、そして読み終えた魚の一言に笑ったりしました。
三人目は散文的な文章が読まれながらも、あちらこちらに視点と思考が飛んでいくのが奇妙で心地よかったです。円城塔さんの小説を読んだ時みたいな気持ちになりました。途中のセリフ好きだったなあ。あそこは文章でまた読みたいと思ってしまった。
四人目は即興でショートショートを十分で書き上げて読み上げるところからスタート。「親切な感想文」を綺麗に書き上げててかっこよかったです。その後の「便利なカレー」の力技につぐ力技に笑いました。朗読だからできる世界観ってあるなあと思ったり。
五人目はアイドルが好きとのことでAKB48時代の前田敦子引退スピーチを完全再現するというもの。凄かった。最初こそ笑ってみてたけども、徐々に引き込まれ、最後は思わず泣いてしまった。私には東京ドームに集まる5万人近くの観客とスポットライトにあたる前田敦子が見えた。


アフター6ジャンクションの特集『解像度・高すぎ晋作』めっちゃ面白かった。ある方面の知識があるせいで解像度が高くなってしまい映画等の描写が「それはどうなの?」とか「これはすごい!」と見えてしまうリスナーからのメールの数々。笑ったり、へーと思ったりな1時間

LAUSBUBのEP『M.I.D.』めっちゃ良かった……!!
LAUSBUBの『M.I.D.』どれもいい曲なんですけども"The Catcher in the Dai"が特にお気に入りです。ナンを探して三千里〜
LAUSBUB - The Catcher in the Dai -Radio Session- (Official Video) - YouTube


アメトーークチェンソーマン芸人面白かったな…

Netflix加入者は無料でできるってことでゲーム『イモータリティ』をやってる。三本の未公開映画を残して消えた女優。残された映像素材を見ていくことで謎に迫る。制作は『Her Story』のサム・バーロウ。2時間くらいやりましたが、何もかも凝りすぎてて凄いです。


シルバー事件25区』2話目をクリア。コンビニの地下ダンジョン(!)を延々と歩かされるパートで須田51だ!となった。セリフの切れ味と展開の切れ味がやっぱ凄い。これ元々はガラケー用のゲームってどういうこと…
シルバー事件25区』第3話"Boys don't cry"をクリア。ポケモンバトルのような演出に笑う。同時に凄い勢いで人が死んでいく展開や独特の言葉遣いや概念の受け止め方にシルバー事件やなあと思う。最後に出てきたのは…えっ!となりつつ、終わり方にうおー!となる。面白いゲームだよ!!
シルバー事件25区』第4話"digital man"をクリアする。うおー難解になってきた。わけわかってないけども演出と台詞回しの面白さでめっちゃ楽しめちゃうから不思議。突然現れたエスパー捜査官が好みです。スタバ切れを起こすと「なのら〜」口調になるの好き。


『ぼっち・ざ・ろっく!』第7話を見た。内容はぼっちちゃんの家に初めて友達が来たというものなのに、映像表現はどんどん越境していく感じたまんない。なんだよこのシーン!作ったのか!!凄えな!!!めっちゃ面白かったのよー!!


フロイドと夜桜 - 菊地成孔 feat.岩澤瞳 - YouTube
久しぶりにこの曲を聴いたら、頭から離れなくなった。とても病んでた2018年の夏にこの曲をずっと聴いてた思い出があります。


先週の『脳盗』を聴いた。TaiTanさん、ヨーロッパで「never mind!」しな話せなかった話めっちゃ面白かったです。海外アーティストとスタッフに囲まれて「クローズZEROかと思った」で笑った


J.G.バラードの短編『エスケープメント』を読んだ。十五分間のタイムループが起きる。戸惑いつつテレビを見たり、クロスワードパズルを解いたり、電話をしたりと部屋から出ない「時間ループもの」の先駆的な作品。「これはメリーゴーランドなんだ。そして、今は君がメリーゴーランドに乗ってるんだ」


舞城王太郎の深夜百太郎を読んでた。今日読んだのだとクモ女が出てくる『穴の蓋』、深夜のファミレスに子供の幽霊が出る『ファミレスの子供』、藤本タツキ先生もイチオシな『図書館の彼女』が好きな話でした。

今日はずっと寝てたけどもサッカーを見てチャンスの時間2時間スペシャルを見たので総合的には満ち足りた気持ちになっています。

J.G.バラードの短編『集中都市』を読んだ。上下左右あらゆる方向に過密し凝縮し入り組み拡大し集中している街で、空を飛ぶこと、そして「自由な空間」を求める若者の話。後年のブレードランナーサイバーパンクな街並みの先駆けとも言える過密的街並みの描写が圧巻。
何層にも重ねられた街。移動に使われるのは急行やエレベーターと、どこまでも建造物の内側にいるような街並みが圧迫感があって気持ちいい。同時にこの世界はなんなのか?というのが大きな謎で、そのオチはなるほどーとなったり。
九龍城が好きな人は大好きな短編だと思います。私も地下に何層もある街並みSFを書いてたけどもJ.G.バラードさんの描写力はもの凄かった。これが三作目…!コテンパンに叩きのめされた気分です。
J.G.バラードの『集中都市』に出てくる世界は絵で見てもおおー!ってなりそうだけども、"九百八十五番街の西百万番台"や"長さ1マイル、深さ三十層におよぶ洞窟のようなターミナル駅"って文章で読まされる途方もない威圧感の良さって絶対にあると思う


先週の空気階段の踊り場を聞いた。やっぱ踊り場ブレイキングダウンはめっちゃ面白い。けども、かたまりが新歓で行ったサークルに所属していた人との電話で、あの時もし出会ってたら友達になれたかもな……ってのがなんかしみじみしてしまった。


『ぼっち・ざ・ろっく!』8話を見ました。めっちゃ泣いてます。
『ぼっち・ざ・ろっく!』第5話では無いエフェクターを踏んで感情を増幅させていたぼっちちゃんが、第8話ではエフェクターを踏んでギターヒーローになっていた。私はその瞬間、ぼろぼろと泣いてしまったのでした。
鮮やかなライブシーンを前半に持ってきて後半は延々と打ち上げをする構成もすごく良かったなー。打ち上げのほんの隙間の本音を言う時間。そこで回収されるタイトル。完璧!!!!
『ぼっち・ざ・ろっく!』8話の嫌な未来予想図は働き始めて鬱になって社会からドロップアウトしちまった私には刺激が強かったぜ……。(もちろん大好きですよ!笑ってみてますよ!)


NHKスペシャル『OSO18』めちゃくちゃ面白かった。OSO18と呼ばれる"巨大ヒグマ"、猟奇的に牛を何十頭も襲っているが未だに消息が掴めない。そんな中専門家チームが情報を洗い出す中、新たな事実が判明する…。本当にOSO18はいるのか?なぜOSO18は牛を襲うのか?突きつけられる答えは重たい。
要するにOSO18は"いなかった"。恐怖心が巨大で猟奇的な"OSO18"を産んだ。同時に"OSO18"とされるヒグマはいる。しかしそれも一匹なのかはわからない。そもそも草食のクマが肉の味を覚えたのは放置されたエゾシカの死体からだった。風が吹けば桶屋が儲かるのように人類の行動がOSO18に繋がる
それにしてもNHKスペシャル、見せ方がめっちゃ上手い。巨大ヒグマの恐怖と思わせての、もっと難儀な問題へのシフト。國村隼のナレーションもめちゃよく、最後の「さっぱりわからない」が重たくあっけなく響く。


J.G.バラードの短編『ヴィーナスはほほえむ』を読んだ。ある芸術家が作った音響金属彫刻がまるで木のようにどんどんと成長していくという大変なお話。成長する金属って設定が面白い。しかもシタールの音で色んなクラシックを演奏する。どんどん酷くなる状況、そしてオチが好きでした。
『ヴィーナスはほほえむ』はちゃめちゃ話ではあるけども、世界の終わりの予感を感じさせる終わり方めちゃ好き。黒沢清『叫』で風に舞う新聞紙で世界の終わりを予感させるのをなんか思い出したりしました。これから終わってしまうって予感が私は好きなんだろうな。


『Bee and Puppycat Vol.2』を読んだ。ビーとパピーキャットのコミックス版。二人の怠惰な日々が相変わらず様々なアーティストによって描かれる。アニメになってないエピソードの数々にファンは必読。英語だけども読みやすいです。kindle unlimitedで読めるよ!
『Bee and Puppycat Vol.2』には表紙カバー集が載ってるのですが、このリアルなタッチのビーとパピーキャットの絵がとても好きでした。


J.G.バラードの短編『マンホール69』を読んだ。ロボトミー手術のように睡眠機能を切除された三人の人間に起きた出来事とは?そんな実験だめやろと思ったら案の定崩壊していく。その様が恐ろしい短編だった。睡眠大事。寝るって大切。
「八時間はおろか、ほんの数分でも自分自身から逃げることができないんです。人はどこまで自分自身に耐えられるんでしょうか?ひょっとすると、自分自身であるというショックを克服するために、人は一日八時間の休息を必要としているのかもしれません」J.G.バラード『マンホール69』


中原昌也『2021フェイスブック生存記録』を読んだ。『中原昌也制作日誌』から20年近く経っても変わらぬ相変わらず凄い量の音楽と映画と小説、そしてお金のない日々。なんていうか唯一無二な日々。読みながらお金はもっと中原昌也さんに回ってほしいとも思う。

Netflixで『アテナ:制作の舞台裏』を見た。映画『アテナ』は凄い映像だらけだったけども、まさか怪我は当たり前、カメラマンを30m吊り上げたり、実際に走る車の中でカメラを渡したり、花火や炎の中で撮ってたとは……。メイキングも凄い映像だらけでした

ずっと5話で止まってた『ピースメイカー』を見るのを再開。というわけで6話。ジェームズ・ガン作品だと『スリザー』な展開になっておおおっ!となりました。あとピースメイカーってピアノが弾けるんだという驚き。キャラの深みってこうやって出せるのね。

『ピースメイカー』第7話を見た。とんでもなくエモーショナル!邪悪なアイアンマンが出てきたり、えっ!な展開もあったり。相変わらず悪趣味も口数も多いけども。それでも残るのは優しさ。映画版を見た時はこんなにピースメイカーが好きになるとは思わなかった。残り1話!

星野源の『おんがくこうろん』レイハラカミの回を見ました。とても良かったです!機材の話、音楽制作の話のみならず、リミックスからくるりの『ばらの花』リミックスまで、本当よく三十分にまとまったなーと思うような濃い時間でした。


youtu.be
めっちゃいい曲じゃん……!!

『ピースメイカー』見終わった!めちゃくちゃいいドラマじゃないか!最終話、思わず何度も泣いてしまった。クソ野郎だと思っていたピースメイカーも変わることができる(同時に変わらない部分もある)。それを証明する全8話。『ザ・スーサイド・スクワッド』も最高だったけども、このドラマも最高。
『ピースメイカー』第8話はジェームズ・ガンの悪趣味が大炸裂するアクションシーンがとにかく凄く良かった。マーベルにできないゴア満載な盾アクションがたまんなかったです。ジェームズ・ガンのゴア描写満載アクションまだまだ見てえよ……
お祭り的な『ザ・スーサイド・スクワッド』も本当好きだったけども、今の気持ちだと『ピースメイカー』に好き度は勝っちゃうくらい、それくらい良い作品でした。ピースメイカーの面々にはまた会いたい気持ちでいっぱいだよ……
『ピースメイカー』スケールが大きすぎないのも良かったなあ。いい意味でドラマサイズで心地よかったな。


ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ』の第一話を見た。前のはシーズン1を見たくらいだけど、18時間デヴィッド・リンチ監督脚本という特濃リンチ世界に浸りたくてつい見てしまった。1話目から謎謎謎!そしてイヤホンしてて良かったと思う気持ちいいノイズ音。
それほどリンチ作品見てるわけじゃ無いけども、話が通じない奴を出して来てのディスコミュニケーションコントめっちゃ好きねと思ってしまった。

[56話]デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い」
キルコさん!!キルコさんじゃないか!!!!

youtu.be
ルイス・コールの新曲のMV、どうかしててめちゃくちゃ面白かった。


ツインピークス:リミテッド・イベント・シリーズ』第二話を見た。異常映像だ……。クーパー捜査官が赤い部屋から脱出する……というあらすじだと思うのだけども、それに対する映像が異常続きで「??」となるのだけども、それが心地いい……ってなんだこのドラマ。


僕ヤバ最新回(110話)を読んで、泣いています。

TK from 凛として時雨 『first death』Music Video (TVアニメ「チェンソーマン」第8話エンディング・テーマ) - YouTube
TK from 凛として時雨の新曲やばすぎるってえ!!!


『ぼっち・ざ・ろっく!』9話を見た。終始挙動不審なぼっちちゃんに合わせるように満遍なく演出が狂っていて最高でした。トンビにすら舐められるぼっちちゃん……。でも、たった一日、楽しいことがあれば、それで生きていけるってもんよね……!!


AQMA - YouTube
マッスルNTTの"AQMA"って曲いいですね。にゃにゃんがプーさんのコーラスもめっちゃいい〜!


【FGO】羽海野チカ先生と行く同人誌印刷ツアー《黄昏の王国ができるまで》【オベロン】 - YouTube
マフィア梶田羽海野チカ先生が印刷所見学する動画とても良かったです。こんな大変な工程を経て印刷ってしてるんだ…!本を作るって大変…!!


ライジングでのNUMBER GIRL
めちゃくちゃ良かったです。でもそれ以上に本当に解散しちゃうんだって気持ちになってめっちゃ切なくなってる。

スッキリのナンバーガールの生演奏も見ました。透明少女が朝からテレビで流れてるっ!その思いでめちゃいっぱいになってしまった。向井秀徳がテレビに面白がられてテレビタレントになる世界線もあったのかなあとか思ってしまった。


#1 貴様と俺達のグッドヘヴン | Dr.ハインリッヒ
GERAのDr.ハインリッヒのラジオを聞いた。ちゃんとジェネラル・アース・レディオしていた。

#72 幕内弁当 | 金属バット
GERAの金属バットのMUSIC SOUNDも聞いた。タイトルの意味がひどくて、でも共感してしまった。そのあとの「フルコースやねん」も共感してしまった。

ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ』第3話を見た。謎の空間に目のない女。コンセントの中を移動し、何故か茫然自失となったクーパーがカジノで大勝ちしまくる。毎話言ってるけども異常映像だ……。

今週のアルコ&ピース D.C.GARAGEを聴きました。ドラゴラムソード。平子ドライビングスクールのコースはカラテ、ジュウドウ、ムシャ。平子さん誕生日でムエタイの装備を送られる。今週も盛り沢山でした

シンクロニシティの録音ラジオ最新回を聴きました。準決勝の出番が終わってからママタルトの大鶴肥満さんと韓国風カフェに行った話がとても良かったです。

先週の『脳盗』を聞いた。TaiTanさんの学生時代の驚くべき勉強方法の話と今週から始まったコーナー『斜脳』での小川哲『君のクイズ』の紹介が面白そうすぎて、今週もきっちり24分間可処分所得時間を盗まれました。

相変わらず夜になると寝れなかったので『有吉弘行ののSUNDAY NIGHT DREAMER』、『にぼしいわしのアクウカクウカン』、『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』を聞いて朝まで生きていました。

ぼのぼの』の一巻を久しぶりに読みました。この辺りのこと、まるで一般常識のように言ってしまうんだけども、そのレベルで記憶に刻んでたんだな。

渡辺電機『父娘ぐらし』を読みました。55歳の漫画家が突如として8歳の娘の父親になる話…ということでこのまま何もなく人生が終わるんだろうなと思っていた作者の人生がガラッと変わる様がコミカルに描かれてる。大変そうだ…!と思いつつ、どこかで楽しそうだなと羨ましく思ったりしてしまった。


#31 ウチら、入れ替わってんだけど💖💖 | ぱーてぃーちゃん
GERAのぱーてぃーちゃんのラジオを聞いたら冒頭何が起きてるのかわからなくて、めっちゃ戸惑ってしまった。いい戸惑いの時間だったな…。

細野晴臣のラジオ番組『Daisy Holiday! 』のLAUSBUBゲスト回を聴きました。凄くいい空気。細々としながらも「コンピューターと同期の気持ちよさ」の話や「旅の話」や「細野少年が漫画家を志していた話」が語られるのがとても良かったです。LAUSBUBのライブ行きたいなー

『ずっと真夜中でいいのに』のライブに行ってきました。友達の誘いで毎回行っていたら今年三度目。でもめちゃくちゃよかったです。やっぱ「あいつら全員同窓会』はめっちゃ熱い曲ですね。高速で回るミラーボールを見ながら生きづらく生き急いでるなーと思ったりしました。
『ずっと真夜中でいいのに』のライブに行って、vaundyのアーティスト写真のモノマネをする僕です。


『ぼっち・ざ・ろっく!』10話を見た。廣井きくり回、廣井きくり回じゃないか!!廣井きくりが学生時代ネクラだったという話で脳が焼けこげそうになりました。廣井きくりスピンオフ、
俺は読みたい。廣井きくりが高校時代にゆらゆら帝国に出会う場面とか俺は見たい。


ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ』第4話を見た。なんか1時間ずっとコントを見ていたような気分です。でも笑っていいのかどうかわかんない感じ。変。ずっと変。あとナオミ・ワッツが出てきておおー!となりました。


芸能人薬物グラム数大富豪!!逮捕時の所持量で競う禁断のゲーム!! - YouTube
さらば青春の光のこの動画、めっちゃ笑ってしまった。

ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ』第5話を見ました。相変わらずクーパー捜査官は朦朧としているし、新キャラが麻薬でハイになるし、車は爆発するし、なんか怖いお兄さんは出てくるし、ブエノスアイレスで謎の機械が小さくなるし、どうなってんすか…

ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ』第6話を見た。ダイアン!ダイアンじゃないか!今回はあちこちで何かが起きていた。轢き逃げや借金、謎の落書きにトイレの扉から日記、そして何よりいたずらに死体を増やす殺し屋…。今回の歌枠はシャロン・ヴァン・エッテン!!

ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ』第8話を見ました。
つまり……どういうことですか……???
ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ』第8話。1時間も一体何を見ていたんだろう。デヴィッド・リンチにしかこんなの作れないって。異常映像って散々言ってたけどもそれの比じゃなかった。ただただ異常が1時間迫ってくる。その恐怖と恍惚。


『あののオールナイトニッポン0(ZERO)』聴きました。めちゃくちゃ面白かったです!レギュ(ラー)狙うぞって言ってましたが本当レギュラーいけるというか、令和のラジオスターも狙えるような番組でした。あのちゃんサンタのコーナーが結構好きでした。

JOVE JOVE / 八十八ヶ所巡礼 - YouTube
めちゃくちゃかっこいい曲やな…!!

Netflixで公開終了間近ということでMR.ROBOTを見ていた。シーズン4の6話の脚本はアメリア・グレイ。名前聞いたことあるなと思ったら松田青子訳で本が出てる人だった。一線を超えて化け物になった人間が周りに引き起こす痛みを描いたエピソードだった。
MR.ROBOTのシーズン4第7話を観た。めちゃ凄え回だ。「第一幕」と出るようにまるで舞台のような構成。1時間会話劇のみでサスペンスと驚愕の真実を炙り出す。あまりの構成と展開と演技に頭を抱えて「まじかよ…」と呟いてしまった。まだこんな挑戦的な回やるなんて。凄すぎる。面白すぎる。


シンクロニシティ【敗者復活戦ネタ】〈出番順1〉M-1グランプリ2022 - YouTube

敗者復活のシンクロニシティ、前のネタよりも面白くなってて凄かった。「ハエブンブン」でめっちゃ笑った。


www.youtube.com
M-1面白かった。一番好きなのは男性ブランコのネタでした。


ずっと真夜中でいいのに。『綺羅キラー (feat. Mori Calliope)』MV (ZUTOMAYO – Kira Killer) - YouTube
ずとまよの新曲めっちゃいいなー!!

『MR.ROBOT』シーズン4第8話を観た。ここまで追い込まれる?ってくらい追い込まれる回でめちゃくちゃ手に汗握りました。各キャラクターが最善の行動、もしくは最悪の行動を取ってるのが凄い。にしても物語どう転んでいくんだろう。エリオットのHPとMPはもう0っすよ……

ダンビラムーチョ【敗者復活戦ネタ】〈出番順11〉M-1グランプリ2022 - YouTube
めちゃくちゃ面白いな〜!!


『MR.ROBOT』シーズン4第9話を見た。実質最終回ですやん…と思うほど凄まじいテンションの回。相変わらず何それ!という長回しもあるし、ドラマだけでなく映画も含めて一番正確(そうな)ハッキング描写。超面白え…。どうなってんだこのドラマ…!!

『MR.ROBOT』シーズン4第10話を見た。ここに来てのこういう回に唸ってしまった。テンションのピークは前回に持ってきて、ここからは物語を締める方向に行くのかな。そうだとしたらとても好きな感じになるかもしれない。あと撮影がやっぱえぐいっすね。空港のすれ違う感じや締め方が最高。

ルイス・コールの新しいアルバム『Quality Over Opinion』めっちゃいいなー!!

『MR.ROBOT』シーズン4第11話を見た。遂にあいつとの対話…からの緊張感のある展開、どうなるのーと思っていたら……なんだこれは!!有り得たかもしれないもう一つの人生に戸惑いと嬉しさが込み上げる。しかし何故こうなってるのか、わからないままラストカットと音楽!たまらないぜこのドラマ!!

SUPERCAR / STORYWRITER (Official Music Video) - YouTube
SUPERCARの名曲"STORYWRITER"にまさかの新作MV!!曲のサーフ感をそのまま表現したかのような浮遊感そのものなアニメーションが最高に気持ちいいです!


『ぼっち・ざ・ろっく!』11話を見ました。楽しく笑って見てたのに、最後の一瞬のだだだっ!とカットが重なりあの押し入れが映るところで泣いてしまった。文化祭の体育館ライブも結束バンドもぼっちちゃんの全ては押し入れから始まったのだと言わんばかりの編集!ぼっちちゃん…よく頑張ったよ…!!


youtu.be
ルイス・コールの"I'm Tight"、曲もタイトで超かっこいいし、MVは素っ頓狂で面白くて最高〜


『MR.ROBOT』シーズン4第12話を見た。物凄い後味だ……。ここにきて"誰をハッキング"するかで興奮したのも束の間、エリオットの取った行動で「ええ……」と絶望してしまった。次で最終回なのに、大丈夫か…。というか次で最終回だけど本当に終わるのかこのドラマ!!

『MR.ROBOT』完走しました。最高のフィナーレだった。「やあ、エリオット」で一人の男と人格の長い旅路を果てを締めくくる。それはとても素晴らしい旅路だったと思う。精神の病が当たり前になった時代に生まれた素晴らしいドラマ。当然ながら大好きです。
全話通して挑戦的で刺激的(サム・エスメイルが全話監督するようになるシーズン2からは特に)。無駄な話が一切無いし、様々な表現方法も盛り込まれている。時に映画よりも映画的な語りと刺激に満ちつつ、ドラマでしか表現できない長い物語ゆえの感動に今震えています。
MR.ROBOT、ずっと凄いドラマだったけども、シーズン2のシットコム回、シーズン3の全編ワンカット回、シーズン4の全編無言劇回は特に凄まじい回だったなあと思い返しています。


『マッド・ゴッド』を見ました。脳がパンクしています。
全て見たことない物や事で溢れかえった映画なため、文字通り人智を超えた状態で終始「なんもわからん。けどすごい」って感情になってました。でもあの人をアレしたら出てきたアレをアレして、できたアレをアレしたらこれになりましたってエンディングで妙に感動した。
映画館で見たけども、これは家で繰り返し見られる環境になったらより評価があがりそうっていうか、細部まで作り込まれてるものが一瞬で流れすぎるのがとにかく惜しいって気持ちになる映画でした。合う合わないで言えば合わなかったけども、家でまた見たいもの。
『マッド・ゴッド』を見ながらリアルタイムでクエイ兄弟の『ストリート・オブ・クロコダイル』をぶつけられた時ってこんな気持ちだったのかなってなりました。なんもわかんねえけども、凄えや……って感情になるストップモーション映画〜〜〜


【M-1】シンクロニシティさんにインタビュー&キティとトリオ漫才!【M-1王者への道 Vol.8】【ハローキティ / HELLO KITTY】 - YouTube
シンクロニシティにインタビューするキティちゃんが完全にお笑いナタリーの人のそれで笑ってしまった。

クリスマスやから弟に八十八ケ所巡礼のアルバム『幻魔大戦』を買ってきた。今は付属のDVDに収録されてるライブを見ています。

『ぼっち・ざ・ろっく!』最終回を見ました。泣いています。
文化祭のライブの後も日常は続いていく。憂鬱な気持ちは簡単に晴れる事はないし、変わりたくてもすぐに自分は変われない。それでもそんな日常を転がっていく。暗い押し入れから続く日常の先に朝は降り注いでる。
原作からアジカンオマージュがあるとしても、軸と物語の締めに『転がる岩、君に朝が降る』を持ってきてるの、アジカンをちゃんと聴いてないと思いつかないことすぎて「強いわ…強いわ…」となっています。
既成曲を上手に使う演出好きすぎるってのもあるけどもアジカンの『転がる岩、君に朝が降る』をぼっちちゃんの気持ちを歌った曲にしたの、本当凄い。しかも最終回のエンディングでやっと主役の青山吉能さんに歌わせるって采配も凄いのよ…


『ぼっち・ざ・ろっく!』三巻を読み始めたら、高校時代の廣井きくりが1コマだけ出てきて、頑張れるなって思った。

【MV】刀ピークリスマスのテーマソング2022 / ピーナッツくん - YouTube
今年も超かっこいい曲で凄い。

『ぼっち・ざ・ろっく!』四巻を読みました。部活じゃないバンドものとして、ちゃんと今のバンドがどうやって売り出していくか、どうやっていくかを描いてて面白いです。バンドの一体感が生まれる瞬間が描かれてるのも本当気持ちいい。

『ぼっち・ざ・ろっく!』五巻を読んだ。編曲に苦しんだり、後輩ができたり、レコーディングしたり、虹夏ちゃん過去回があったりな五巻。相変わらずギターに全振りでセンスがダサすぎるぼっちちゃんが見れたりするぞ!

ラヴィット!ゴールデンスペシャル楽しすぎるから、毎年やってほしいな。
嶋佐OASISかっこよすぎてちゃんと感動しちゃった。


楽屋ニュース、今年もRGのあるある始まった。世界が終わるまでは…に載せてバスケあるあるを言うそうです。
強い高校はアシックス履きがち。

『テレビ放送開始69年 このテープもってないですか?』全3回を見た。年末に突如として放送された恐ろしく禍々しい番組。一気に見るのをおすすめします。
第三夜のあのインタビュー、めちゃくちゃゾッとした。CM明けてのあれは怖すぎる。
『フェイクドキュメンタリーQ』が好きな人は『このテープ持ってないですか?』をぜひ見てほしい。

BSテレ東で偶然見た『巨大マグロ戦争2022』めちゃくちゃ面白かった……!!妻を亡くし娘を一人で育てる漁師が、娘の奨学金返済のために、巨大マグロと激闘を繰り広げるラスト10分はまじで手に汗握った。

紅白歌合戦の純烈とダチョウ倶楽部有吉弘行の『白い雲のように』で泣いてしまった。
あとVaundyがめっちゃよかった。