にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2022年、両目洞窟人間が見たもの聞いたもの読んだもの。8月から10月まで。

The Roches - Hammond Song - YouTube
アヴァランチーズのライブ映像を見ていたら最後にこの曲が流れていて凄く良かった。フルで聞いたらもっとよかった。

漫才「カービィ」 - YouTube
にぼしいわしの漫才「カービィ」めちゃくちゃ面白くて最高でした……

【ピーナッツくん】 POP YOURS 2022 はみんなにも是非見て欲しい - YouTube
ピーナッツくんにどんどん夢中になっていく晋平太さん、めっちゃわかる…わかる…って気持ちになった

【公式】 ニューヨーク コント「ハマー」 - YouTube
悪すぎて最高のネタだった。

【公式】島崎和歌子の悩みにカンパイ OA版 《テレビ東京若手映像グランプリ2022優勝作品特番》 - YouTube
これ見れてなかったのでやっと見たんですけども、めちゃくちゃやばいですね。やばい番組見たい人ぜひ。あと何気に豪華な出演陣。

パソコン音楽クラブ - KICK&GO feat. 林青空 - YouTube

萌え声VTuberが山奥にある『湧き水』を求めて・・・ - YouTube
ガチ恋ぽんぽこ回だ!!神回〜(ちゃみちゃい〜)

・『ストレンジャーシングス3』をやっと見終わりました。うおお……大傑作だ……!!!これでもか、これでもか、これでもか!!!と面白くなっていく!ドラマだからできるクライマックスの連打に大興奮。それでいて最後の最後は心と心の交流というとても小さな着地。もう言うことなし。超最高ー!
ストレンジャーシングス3』を見終わって今一番見たかった映画を見終わったような気持ちになってる。4あるけども、少しだけ間を空けてから見たいな…!!
ストレンジャーシングス3』映画館に気持ち的にも金銭的にもいくことが減った私にとって、ある意味久しぶりに「あー!面白い映画を見たなー!」って気持ちにさせてくれるような、そんなドラマでした。


東京03の第24回単独公演『ヤな覚悟』を見てきました。めちゃくちゃ面白かった……!!!9月の追加公演が配信されるそうなので、ぜひ見てほしいなって思うくらいは超面白かったです!!!


漫才「生活の中心がとじまり」 - YouTube
にぼしいわしのこの漫才、何か妙に薄ら怖くてよかった…

【超検証】スロットの儲けのみで殿堂入りできるのか?|ポケットモンスター 緑 - YouTube
shu3のこの検証、動画の長さが1時間40分もあるけども、めちゃくちゃ面白くて一気に見てしまった。最後の戦いとか超熱かったー!!

柳沢慎吾 高校野球ネタ - YouTube
夏だから柳沢慎吾の甲子園が見たくなりますね。

Kaguya by Gucci - YouTube
長久允監督の新作ショートムービー。Gucciとのコラボ。5分って短い尺のものを見たと思えないような濃厚さ。俺も東京タワーを駆け上がりたい…!って気持ちに今なっています。

・2022年なのにファイナルファイトやっています。ファイナルファイト面白い。

大塚英志『木島日記』を読み終わった。昭和初期を舞台に人体実験、サヴァンの子供たち、偽天皇とキリスト、八百比丘尼といったオカルトとそれらを仕分ける仮面の男"木島"と民俗学者折口信夫が入り乱れる小説。面白かったです。歴史と偽史がずっと揺れてて興奮する読書体験でした。続きも読みます。

・パワードギア面白いなー!俺のドリルは天を穿つドリル!!!

・『GAMERA1999』を見た。『ガメラ3』のメイキング……というより、撮影現場阿鼻叫喚ドキュメンタリー。大の大人が悲鳴をあげまくりで映画作りは大変だなあと思うにはうってつけの作品。あと撮影、編集がいかれまくってて最高でした。監督魔砂雪、総監督庵野秀明


・プロフェッショナルの小栗旬回を見た。とにかく煙草を吸いまくる小栗旬。ストイックなんだけども後ろ向きなことを言いまくる小栗旬。ディレクターも前に出まくる。それらが全てなんかとても良くて、見た人のほとんどが結局小栗旬のことを好きになっちゃうような、そんな回だった。


・ゲーム『Donut County』をクリアした。ゴミや自然、動物に街を穴に落としていく、穴版塊魂みたいなゲーム。でも塊魂的なアクションゲームというよりはまるで奇妙なアニメを観たような感じが感覚は近い。キャラに世界観に色彩に、何より穴に落としていく感覚が気持ちいい。
Donut County、言い方難しいけども神ゲーだとか名作!みたいなゲームじゃないんだけども「あーゲームって面白いなー」って感覚を思い出すには充分すぎるほど素敵なゲームでした。

・先週のラヴィット!のオープニングをやっと見たんですけども、終わり際の守谷日和さんの表現力選手権がめちゃくちゃ最高だったのでほんまにありがつぉうな〜って感じです。
ラヴィット!の守谷日和、最後の数秒でフィフス・エレメントの時のミラ・ジョヴォヴィッチのモノマネしててめちゃくちゃ笑ってしまった。

・ダイアンのTOKYO STYLEを聴いてたんだけども、梨泰院クラスのパク・セロイが桂南光に見えて仕方がないって話がくだらな過ぎて好きでした。「Netflixに痛快!エブリデイないねん」とかたまんなかった。

町田康『私の文学史』を読んだ。町田康による初の自分語り、かつ町田康がどういうふうなことを考えて作品、もっといえば文章を書いているか。そんなことを「まぁ私なんぞがねぇ…」な位置から言うてるけども、先生めっちゃ勉強なるっす、な一冊。私もオートマチック的ではない文章を書かねば…

・初めて川島明のねごとを聞いた。相席スタートゲスト回。めちゃくちゃ面白かった。

THE ZOZOZO SUMMER SPECIAL: TOURING HAUNTED SPOTS IN OKINAWA, JAPAN! - YouTube
ゾゾゾの『夏の特別編!沖縄スペシャル』を見た。面白かったー。1時間以上を感じさせない構成と編集が巧み。最後の最後の"あれ"で一気に気持ちが悪くなった。何あれ…完全にあれは映り込んだ何かだよ……

・いよいよディズニープラスに入った。ので悪魔バスタースター・バタフライの1話を見た。魔法世界の人々が全員関西弁を喋ってる。スタバちゃんかわいい。

・『プレデター/ザ・プレイ』を見た。超面白かった!美しい自然の中、ネイティブ・アメリカンコマンチ族)の女性とプレデター、どちらかが死ぬまでのデスマッチ!ソリッドな戦いは、命のやり取りだけでなく、自身の尊厳をかけた戦いでもある。思いの外に大勢人が死ぬし、多種多様な死に様で眼福!
思いの外に人が大量に死ぬし、人の死に方にこんな種類が…!という喜びもありました。あと嫌な断面図も結構出てきたり、ありゃま…という状況もあったり。サイコロステーキネットが素晴らしかったな。眼福でしたわ。
プレデターが出てこなかったら、コマンチ族を舞台にした文芸映画と言ってもいいような美しい映像も見どころでした。セリフ少なめにカメラの移動やカットで見せていくのも超好みだし、何を考えてるか、何を見ているかを体験するようでとても興奮しました。
プレデター:ザ・プレイ』を見て思ったけども、プレデターもわざわざ遠いところまで来て、全身傷だらけになって頑張らなきゃいけないんだから大変だなって思った。俺、狩猟やりたくないっす、って言ってるプレデターもいるんだろうか。



・ブレインスリープ presents 川島明のねごとのきつねゲスト回、めちゃくちゃ面白かった……。

【激ヤバホラー】白石晃士の奇妙奇譚 001『WHO?』 - YouTube
白石晃士監督がコワすぎ!メンバーで新作短編ホラーを撮ってる!テレビ画面のに気がついた瞬間が「うわわ!」となりました。五作品撮ってるそうなので楽しみ!

シオカラ節(歌詞つき) - YouTube
スプラトゥーン未プレイなので知らなかったのですが『シオカラ節』めちゃくちゃいい曲だなー!そんでめっちゃかわいいー!

土木作業の日給を一日で使いきる男、和賀。休日はどこに行き、何をするかに密着した。 - YouTube
和賀さんの新作動画来ていた。今回は休日編。豪快に焼酎を割って飲む姿に笑ってしまったし、何故か爽快感を感じた。なんで和賀さんのこのシリーズ、見ていて凄く気持ちいいんだろう?

GeoGuessr - RTA in Japan Summer 2022 - YouTube
今回のRTA in Japanのアーカイブを色々と見ていますがGeoGuessrがめっちゃ好きでした。今、日本のどこにいるかをあの手この手で探るのが、期せずしてトニー・スコットの映画みたいになっててかっこよかったです。

・A Short Hikeをプレイしました。鳥の女の子がちょっと小高い山を登るゲーム。だけどもこの特別な1日のような多幸感はなんでしょう!山に登りたかった理由で少し泣いてしまったなー。
A Short Hike、本当に数時間でクリアできる小さなゲームだけども、これは何故か心に残り続けるような気がする、そんなゲームでした。良かったなあ…


スプラトゥーン2 ハイカライブ KYOTO MIX [Nintendo Live 2019] - YouTube
イカライブを見た。すっごい良かった…

・『ファイアボール』と『ファイアボール チャーミング』を見ていた。やっぱり大好きだなー。特にチャーミングが好きです。一気に見ると実は伏線が色々張ってたり回収したりなシリーズ。あと最終回が毎回エモーショナル。

【度胸】一人で行くのがキツい場所へ行った方が勝ち!ソロきつ選手権! - YouTube
ぽこピーのこの動画、想像以上に壮絶で笑っちゃった。

Base Ball Bearアジアンカンフージェネレーションの対バンライブ、めちゃくちゃに良かったです!!!中学の頃から聴いてたバンドだけども、ライブは懐かしいじゃなくて「めっちゃかっこいい!!」ってなる現在進行形の強みをめっちゃ浴びてきました。良かった〜!


・ロロ『ここは居心地がいいけど、もう行く』を見た。見ている最中何度もたまらなくなって泣いてしまった。白子が先生になってたり、(逆)おとめがラジオのディレクターになってたり、そんな大人組の話と宇宙を巻き込んだコントがぐわー!と高まる瞬間の高揚感ったら!凄くいい舞台だったなー!


白石晃士『オカルトの森へようこそ THE MOVIE』を見た!面白かった〜!キチガイ!霊体ミミズ!宇野祥平!イケメン霊媒師!白石晃士ベストアルバムのような作品でした。120分濃厚POV。意外と行くところまで行くし、小さな幸せを守ろうとする熱い台詞もある。楽しい作品でした。
サービス精神って言葉はこの映画のためにあるんじゃないかってくらい、盛り沢山。大盛りでどん!ってこんなに頼んでたっけ!?ってくらいすっごい盛り沢山。楽しかったなあ〜って余韻に包まれまくってます。
勿論POVや霊体ミミズや宇野祥平白石晃士作品だと思うけども、後半の「倫理的にやばいところへ行く」って展開に何より白石晃士作品を見ている!って気持ちになりました。よりやばい方への決断っていいよね。怖いしうわーとなるんだけども。


・「花澤香菜のひとりでできるかな」を聞いた。ポルカドットスティングレイの雫さんがゲストだったけども、こんないい意味で「ぐふふ」喋りが似合う人だと思ってなくて、花澤さんとのトークもめっちゃ良くて30分があっという間だった。めちゃ良かった…

①【アルピー流】大人のたしなみ”ウイスキー”のススメ!!【目白田中屋】 - YouTube
アルピーチャンネルのウイスキーを専門家から教えてもらう回凄く良かった。お酒飲めないけども、飲んでみたいなって思えるくらいには凄く良かった。

tvk開局50周年特別番組「saku saku 2022 ~復活の呪文 らえからむきとんせんぃゔいらし~」
saku sakuの復活なのに、本当いつも見ていたsaku sakuのままでめちゃくちゃ胸がいっぱいになった。毎週やってほしい。もしくは年に一回でもいいので。


木村カエラ - Color Me feat.マヒトゥ・ザ・ピーポー (Official Music Video) - YouTube
木村カエラの『Color Me feat.マヒトゥ・ザ・ピーポー』めちゃくちゃいい曲だーー!!!ちょっとどうかしてるくらいいい曲!!

・今週のサンドリめちゃ面白かったな。でも来年からは加山雄三さん来なくなるのかな。そうだとしたら寂しいな。

FILM INFERNO (English sub) - YouTube
フェイクドキュメンタリーQの『フィルムインフェルノ』やっと見たんですけども、紐を辿っていった先の風景が禍々しすぎ、怖すぎで、自分でもびっくりするくらい笑ってしまった。首をゆっくり締められるような恐怖がやばすぎ。
フェイクドキュメンタリーQの『フィルムインフェルノ』のカップルの彼女がやばくなってからの動き方が『闇動画8』の"邪教"の女の子を思い出してしまった。向こう側に行ってしまった人の動き、怖いよ……


・久しぶりに『スパイダーマン:スパイダーバース』を見た。やっぱ超面白いなー。ピーター・B・パーカーめっちゃ好きだな。くたびれたおじさんが頑張るのってやっぱいいよね。あとペニー・パーカーのコミックは邦訳されてたりするんでしょうか?

・『ブレット・トレイン』を見た!パズル的な物語!粋な音楽!軽快なアクション!くたびれたブラピ!謎のゆるキャラ!頓知気ジャパン!これが一気に見れちゃう映画なんだから、もうそりゃ楽しくて愉快でございました。楽しかったー。

Netflixで『びじゅチューン!』を見ていた。楽しい!かわいい!

・絵柄に惹かれてNetflixの『ビーとパピーキャット』の第1話を見たけども、めちゃくちゃに好みなアニメだった!猫カフェをクビになった女性が異空間からやってきた猫と新たなバイトをする…。妙にずっととぼけた雰囲気が好き。幾原アニメな感じもある。なにしろずっとかわいい!!!
『ビーとパピーキャット』4話まで見ちゃった。とにかく不思議でかわいい世界観。ローファイなBGMといい独特のテンポ感にゆったりしてるうちに毎話見終わってしまう…!めっちゃいい…!!
『ビーとパピーキャット』の第5話を見た。ハマってたゲームに課金機能があることに気がついたビーとパピーキャットかわいいな…
『ビーとパピーキャット』にすっかりハマって8話まで見てしまった。最初は緩くて不思議なアニメだな〜と思ってたけども、徐々にそれだけではないぞこれは…!となる展開や要素が出てきてワクワクしながら見ています。とはいえパピーキャットの表情一つでかわいい〜となってもいます。
『ビーとパピーキャット』9話を見た。パピーキャットが可愛すぎる回でたまんなかった…!!憧れの人(料理番組をやってる町長)に出会えてフニャフニャになるパピーキャットがかわいい。パピーキャットがめちゃくちゃ可愛いという一点で今のところベスト回です。
『ビーとパピーキャット』の9話のパピーキャットが可愛すぎてもう一回見てしまった。プリティパトリックの前で緊張しているパピーキャット最高だ。あとパピーキャットの証明写真最高すぎる。
『ビーとパピーキャット』第10話を見た。ビーが誕生日!ということでビーの行動範囲のあちこちにケーキを置くパピーキャットがかわいい。でもカルダモンは大変だし、ビーの家の装置は気になるしで、ちょっと不穏な気配も漂うそんな回。パピーキャットはよくやる猫(犬?)だよ!!
ビーとパピーキャット、11話まで見た。あと5話で終わってしまう……悲しい……
ビーとパピーキャット、11話。落ちてるものを食べて身体がめっちゃ変形するパピーキャットがちゃんとキモくて良かった。ビーとパピーキャット、なんだかんだで二人(一人と一匹?)は好き同士でいいね。
『ビーとパピーキャット』第14話。カルダモン、かわいそうすぎる…。しっかりした子供のことを、子供だと忘れてしまうのはよくないよね…。カルダモンのハンマーをパクる時のパピーキャットの表情が可愛かった。嘘の手紙を書いたりとパピーキャットは本当に悪いことばかりしてる。
『ビーとパピーキャット』15話。ビーのパペットを作って再研修に挑むパピーキャットがかわいい。再研修後に「くだらねえ!」とブチギレてパペットを投げるパピーキャット。「手を上げ続けて疲れた」と感想を言うパピーキャット。
『ビーとパピーキャット』を見終わりました。物凄い終わり方をした。こんな壮大な景色が広がる物語になるとは…。シーズン2はあるのかな。あったらいいな。まだまだこの話は見ていたい。『ビーとパピーキャット』というアニメに出会えて幸せです。




THA BLUE HERB - 野良犬 @ 森、道、市場 2022 - YouTube
ふー!!かっこいいー!!!

NUMBER GIRL - I don't know @ 森、道、市場 2022 - YouTube
音楽の台風、もしくは台風の音楽!轟音鳴り響く!!!ひれ伏すしかない!!!

水中、それは苦しい - 保育園落ちた、吉田死ね @ 森、道、市場 2022 - YouTube
なんだろう。毎回この曲を聞くたびにものすごいエモーショナルが襲いかかってくるんだけども、それも嘘のような気がしてる。でもめちゃエモに襲われているのだ。

徳利 - チャリ @ 森、道、市場 2022 - YouTube
名曲のライブだ。俺のチャリの前にチャリ停めるな。俺のチャリの前にチャリ停めるな。俺がチャリ出す時、出しにくいやろ。自転車!!!

道満晴明の『ビバリウムで朝食を』を読んだ!面白かったー!みんなが知ってる漫画を想起させる…というか想起しかさせない!んだけども、このパロディ以上の面白さってなんだろう?夏休みのわくわく感を思い出すような素敵な漫画でした。続きが気になる!

・『エクソシストを堕とせない』を二巻まで読みました。面白い〜!あらすじからラブコメだと勝手に思ってたけども、えっ!えっ!えっ!と驚きが沢山ありつつ聖書の引用がちゃんとかっこよく効果的な漫画でした。こちらも続きがめちゃ気になる。

【新発売】今年は月見バーガーが大量発生!?あらゆるお店の月見メニューを集めて食べ比べパーティーじゃ!!! - YouTube
ぽんぽこチャンネルの料理回めっちゃ好きだけども、今回のこれを見てこれまでの人生で月見バーガーを食べたことない私も食べに行きたくなったよ!!

大阪駅でいきなりVTuberが話かけてきたらどんな反応するのか?#shorts - YouTube
そういえばこの動画の冒頭で生ぽこピーに出会えてはしゃいでる男性三人組、友達と僕です……。

・「花澤香菜の一人でできるかな」の水着回めっちゃ面白かったな。三四郎のラジオの全裸回に影響を受けてラジオで水着回をするっていう狂った企画で、その上リスナーに何色の水着を着ているかクイズを出すのめっちゃ笑ってしまった。

・先週のアルコ&ピースD.C.GARAGEを聴いた。酒井ちゃんのお母さんが舟木一夫に再ハマりして、コロムビアレコードに直電して「もう一度ファンになるにはどうしたらいいですか?」って聴いた話、めちゃくちゃいい話だったなー 

・NOPEを見た!変な映画だ!そんでそういう映画だったのね!!直立した靴、夜空をかける何か。"それ"を見てしまったことでそれに取り憑かれた人々が、めっちゃ容赦の無いことになっていく話だと思いました。
NOPE、中盤のめちゃ大変なことになっちゃう場面で、電力が不安定になったカーステレオから流れてる音楽がVaporwave的だったのがとても好きでした。超不穏!!!
NOPE面白かったけども、めちゃ思わせぶりだな!!って何度かなった。でも思わせぶりな態度が好きか嫌いかって言われたら、好きやからねえ……ってなるようなそんな映画でした。


・ナマニク『映画と残酷』を読んだ。なぜ映画には残酷描写があり、それを人は見たがるのか?その残酷描写を巡って規制が起きるのは何故か?歴史や各国の残酷映画との向き合い方を紐解きながら、最後には筆者の「いいから残酷映画をちゃんと見せてくれよ!」という怒りが伝わる良い本でした。
『映画と残酷』モラルパニックという言葉が出てくる。"不道徳"とされたものはその時の空気や声の大きな人々によってあっという間に叩き潰されてしまう。
映画を何故それほど怖がるのか?もしくは映像の何故必要以上に怖がるのか?
現実を直視できない大人の行く末が規制なのではないか?
『映画と残酷』を読んで、真の良識とはなんだろう?と思ったりした。過剰なクリーンさを求めることでもなく、その瞬間瞬間でパニックを起こすように正義を求めることでもなく、清濁ある人間ってものをありのまま見つめつつ、ちゃんと生きていく…ってことなんかなと思ったりしました。
『映画と残酷』そのちゃんと生きていくってのが難しいんですけども…でもなんていうか、実態のないもの、根拠のない空気だけのものに左右されてる間に人生終わりたくないな…って気持ちにはなりました。


【挑戦】ド田舎の廃校を貸切って1泊2日のサバイバルに挑みます。 - YouTube
ぽこピーのこの動画、めちゃくちゃ青春してて最高だわ……

・今日は久しぶりに『空気階段の踊り場』を聞いた。面白かった。ゴッドハンドに出会い、手術をしなくてもいい可能性が出たもぐらvs絶対に休みたいかたまり。年末年始30時間越えでパチンコを打ちたいもぐら。来週はパチいい話だ!パチいい話〜

・『ナンバーガールオールナイトニッポン』を聞いています。なんていうか、そもそもだけどもナンバーガールオールナイトニッポンが聴けるなんて思わなかったから、こんな現実が来たってだけで嬉しい。
NUMBER GIRLオールナイトニッポン』めちゃくちゃナンバーガールオールナイトニッポンでした。謎のコーナーがあったり、即興で曲を作ったり、ひさ子さん歌唱の真っ昼間ガールがあったり、中尾憲太郎さんのチャリが見つかったり、いい放送でした!

・タローマン、面白かった……

・#121【ゲスト:Dr.ハインリッヒ】General Earth Radioへようこそ ヤーレンズ
Dr.ハインリッヒゲスト回めちゃくちゃ面白かった。「センスばばあになる」「我々はお金を払ってくれた人に思想の強いことを言うラジオをやってる」素晴らしい金言の数々…


BS11でSSSS.GRIDMANの最終回をやってたので見てたのですが、やっぱ最高だわ……ってなったし、実写終わりかっこいいなって思ったし、アカネちゃんのこのシーンでうるうるしてしまった。あと深夜にアニメ見るっていいね…
SSSS.GRIDMANの最終回でグリッドマンが「これが限りある命を持つものの強さだ!」って言った時、最近の色々な感情が混ざって、泣きそうになった。限りある命やから頑張っていきたいってストレートに思ったよ……

くるりオールナイトニッポン0を聞いた。面白かったー。くるり楽曲軍vs広島カープというわけのわからない企画の跳ね方がすごかった。めちゃくちゃ大盛り上がり。野球を知らない私でも楽しい企画だったなー。

・『ヘルドッグス』を見た!めちゃくちゃ面白かったー!『新しき世界』への日本からの回答みたいなテイストも感じたり、処理場でのショットガン銃撃戦に、終盤の横移動の撃ち合い、それに岡田准一の魅せるアクション…!そして坂口健太郎のサイコボーイっぷりが最高でした。
独特のテンポ感に、壮絶なアクションの最中にも関わらずカラオケを歌ってる人がいる(しかも選曲がインターナショナル)っていう演出とか強烈に原田眞人作品を見てるって気持ちになった。でもそれ以上にこんなスタイリッシュな絵面が続くヤクザ映画初めて見たかも。ロケ地選び凄い。
ここのシーンの良さとかめちゃ話したい。はんにゃ金田さんの良さとか…葬式の準備の時のドタバタしてるところのテンポの心地良さとか…あと三元雅芸さんがドス使いでした!映画『ブシドーマン』ファン必見です!!!
それにしても、坂口健太郎さんめちゃ良かったな…。この人、サイコ演技で売れた人じゃないよね?異例のキャスティングってやつだろうけども、そんなの信じられないくらい良かった。もっと血を浴びた坂口健太郎がみたい……
あの「長い話と短い話どっちが聞きたい」には『KAMIKAZE TAXI』を思い出しました。というかめちゃくちゃに今『KAMIKAZE TAXI』見たいな。もっといえば原田眞人作品めちゃくちゃ見たいな。


・『サイバーパンクエッジランナーズ』の1話を見たけども、あの世界のどん詰まり具合をこれでもかと味あわせてくれる最悪にして最高の1話でした。

youtube版『ビーとパピーキャット』も見ている。大きくは同じなシーンもあるけども、テンポが速いというか忙しない感じ。Netflix版の時間の使い方があのチルい感じを産んでたんだなー。そして両方にもあるこのシーンは素敵だよね。

Homecomings - PAINFUL @ 頂 -ITADAKI- 2022 - YouTube
Homecomingsのこのライブ映像すごく良かった。

Aphex twin - Xtal (Solo Acoustic Cover) Retake - YouTube
Aphex twinの名曲『Xtal』をアコースティックギター1本でカバーしてる動画。昨日見つけて、凄くよくて、何度も見ては聴いてる。

・『映像の世紀 バタフライエフェクト』の"映像プロパガンダ戦"の回を見たら案の定面白くて全部見てしまった。エイゼンシュタインモンタージュから始まり第二次世界大戦の各国のプロパガンダ映画がいかに作られたかが語られる。
面白かったのはこの番組こそがモンタージュ理論そのものじゃないか、ということで、鋭い刃を製作陣は自分たちに突きつけたような回だったのかなと思ったりした。
当時のプロパガンダ映画の「嘘」とはなんなのか。って明らかにするのも面白い。戦争末期になると日本はプロパガンダ映画を作る力もなくなり、ただ嘘を垂れ流すようになるってのが「うわー日本だー」となんかなってしまったな。
映像の世紀 バタフライエフェクト』の"映像プロパガンダ戦"めちゃくちゃ面白かったな…。映画の本を読んでたら出てくる映画が沢山出てきたり、モンタージュ理論やスクリーンプロセスが出てきたり、映画史だ…!となるような回でした。

・『空気階段の踊り場』のパチいい話の回を聞いた。岡野さんのグッズ大放出っぷりに、そういえばそうだったなと思い出したりした。親戚でもなんでもない近所のおじさんと仲良くて、な話が一番パチいい話でした。あとアンパンマンパチンコが気になる。幼児期からの脳汁生成機。

・『アテナ』見ました。凄い映画だった。冒頭から凄まじい長回しと凄まじい緊張感。そんでその緊張感は最後まで緩むことなく続く。ラストカットに「うわぁ…」となりました。この辺りは色々と勉強したいなって思った。暴動映画かつ団地映画の最前線。
『アテナ』とにかく冒頭の衝撃が凄かった。火炎瓶!?でわたわたしてたら、車が突っ込んできた時の衝撃ったら。なにそれとめちゃくちゃ驚いてしまった。どうやって撮ったの、というかこれが安全性に配慮して撮られたものとは思えないほどの衝撃的な映像。
また『アテナ』の冒頭10分長回しを見てしまった。何度見ても凄い。これのメイキングを延々と見ていたい。それからやっぱこの映画がリアリティもって受け入れられるフランス凄いことになってるんだな…


・『マイ・ブロークン・マリコ』を見ました。ボロボロと泣きました。凄く好きな映画です。
勝手に死んでしまった面倒くさい親友のために、大好きなたった一人の親友のために、ずっと「シイちゃーん、助けてえ」と叫んでいた親友のために。

Netflixで『スープの国〜韓国汁物紀行〜』のエピソード1を見た。韓国の色んなスープをとにかく食べ歩く料理バラエティ。本当スープの種類が豊富で驚いた。韓国って基本的にはスプーン一本で料理を食べていくんだよ〜って言っててへーとなりました。スープ食べたいですね。

Netflix『ストリート・グルメを求めて:アメリカ』の第1話ロサンゼルスを見た。カルニータスというタコスの一種を作る人がメインの回。LAに集まる世界各国の料理に美味しそう〜となりつつ、メインの人の喜びも悲しみも詰まった人生の話にちょっと泣きそうに。タコス食べてみたい…。
Netflixの『ストリート・グルメを求めて』を今日は二話見た。その回の主人公的な人が、結構大変な人生ばかりだった。むしろ人生は大変なものなのかもしれない。どんな人も密着すれば「大変だなあ」と思うものなのかもしれない。そしてそれでも食事は美味しいものなのかもしれない。多分。

Mom / 鉄人28号になって - YouTube
youtubeのおすすめに上がった音楽。かっこいいなあ。MVが90年代Jホラーな雰囲気があるものでとてもよかった。

GRCからのサプライズ動画 - YouTube
ガーリィレコードチャンネル登録者数100万人突破動画、なんかめちゃ好きで何回も見てる。

・"ずっと真夜中でいいのに"のライブに行ってきました。めちゃくちゃよかったです。2時間、生きづらさに抗う歌を聞いていたら最後はちょっと泣いてしまいました。舞台美術や照明や演出も超良かったです。いいライブだったなー。


・もうすぐ配信終了なので『イワクラと吉住の番組』佐藤千亜妃ゲスト回を見ている。このローテンションさ、延々と見ていたい番組……。

・アニメ『チェンソーマン』第一話を見たっ!!!最高っ!!!!!!!!!!!!!!!
アニメ『チェンソーマン』第一話、アニメになるってことはチェンソーの音が聞こえて、動きとして体が切断されるのが見れちゃうんだ!ってわかった時に、嬉しすぎて泣いちゃった。もう超好き好き大好き。

CHAINSAW BLOOD / Vaundy:MUSIC VIDEO - YouTube
チェンソーマン第一話エンディング、Vaundyの"CHAINSAW BLOOD"めっちゃかっこいいな!!!!!


Gangs of London 1x05 - House Shootout Scene (Part One | 1080p) - YouTube
ギャングス・オブ・ロンドンのこのシーンめちゃくちゃ凄いな……。ブルータルな暴力と見たことない映像の殴打だ。本編ちゃんと見なきゃなー。

・眞藤雅興『ルリドラゴン』一巻を読んだ。突然角が生えたルリさんの話。ツノが生えた!という非日常な導入からの、その後の日常を物凄く丁寧に描いてる漫画。読んでてとても心地が良い。ルリと周囲の関係の描き方もめっちゃ絶妙。好きな漫画だなあ。


・『マザーグース』を読んでいるのですが、ねこちゃんが沢山出てくる。めちゃ好きな世界観だ。和田誠さんが描くバイオリンを弾くねこちゃんかわいい!
マザーグース』を読んでて、映画『ハウス・ジャック・ビルト』のタイトルがマザーグースから取られてることに気がついた。

・朝までNHKの『鉄オタ選手権』の再放送を見てしまっていた。面白かったです。メーテルとRGと野沢雅子が毎回出てくるのが恒例という、電車以外の部分が妙に充実してるのが良きでした

ハリウッドザコシショウ 「第6回 喚き-1GP」
第6回喚き-1GP、めっちゃ最高だった

・やっとお笑いの日のランジャタイ+ダイアン津田を見た。最高……。ゴイゴイ〜スーススーゴ〜イゴーイスススー♪

・太田胃散 presents Friday Night Party | TOKYO FM

あのちゃんと真部修一さんの対談めちゃくちゃよかった…!!初期相対性理論の曲の話が出てきたり「気になるあの娘」の歌詞を大学の授業中に書いた話が出てきたり、もう多幸感。

あのちゃん 気になるあの娘 相対性理論 ギター弾き語り - YouTube
ラジオでも触れられていたけども、あのちゃんの歌う『気になるあの娘』めちゃくちゃにいいな!!!

ano「普変」MUSIC VIDEO - YouTube
あのちゃんの新曲"普変"めちゃくちゃいいな…。作曲がクリープハイプの尾崎さん。ちゃんとぶっ刺さってる!!むかつく!!

[MV]シューティングスターレディオ feat.宇多丸,スーパー・ササダンゴ・マシン/Shooting Star Radio feat.utamaru,Super Sasadango Mashine - YouTube
ザ・リーサルウェポンズの新曲『シューティングスターレディオ』めちゃかっこいい。もろにまっすぐにウィークエンド!!宇多丸さんのラップもかっこいいよ〜

Base Ball Bear - 海になりたい part.3 - YouTube
Base Ball Bearの新曲"海になりたいpart.3"もめちゃよかったです。聞いてたら無性に走りたくなっちゃう。ランニングってことじゃなくて、もう駆け出したくなっちゃう…!

・『吉田豪の部屋の本』を読んで、しばらくぼんやりしてる。特に最後に収録された東理沙さんの話が壮絶で、その衝撃にまだ呆然としてるのかも。でも本として、色んな声が入ってて、読んでて本当にわくわくした。楽しい本だった。

・河部真道『鬼ゴロシ』一巻を読んだ。家族を皆殺しにされ、自身も15年昏睡状態にあったヤクザの男の復讐もの…なんだけども、とにかく物語のテンションが高い。凄まじい勢いで人が死んでいく。でもこの先の方がもっと凄まじいらしいのでえ〜どうなるの〜?と思ってます。


中村佳穂 - NIA (FUJI ROCK 22) - YouTube
めっちゃいいな……!!!

カネコアヤノ - さよーならあなた @ 森、道、市場 2019 - YouTube
カネコアヤノになって歌うたいをしたい人生だった。

「カネコアヤノ 日本武道館ワンマンショー 2021」/ Kaneko Ayano Nipponbudokan One Man Show 2021 - YouTube
カネコアヤノ、すっごくいいな……!!!

【LIVEWIRE】2020.7.5 カネコアヤノ@伊豆スタジオ ライブダイジェスト | Kaneko Ayano @IZU Studio Live Digests - YouTube
突然、カネコアヤノにハマってしまいライブ映像を漁ってる。これもめっちゃ良かった〜!

「カネコアヤノ 日本武道館ワンマンショー 2021」/ Kaneko Ayano Nipponbudokan One Man Show 2021 - YouTube
カネコアヤノにハマってる状態なのですが『退屈な日々にさようならを』って曲がすごく好きです。同名の今泉力哉監督の映画の主題歌だったんですね。映画も見てみようかなあ。

・『BEE AND PUPPYCAT』Vol.1を読んだ。ビーとパピーキャットのコミック版。様々なアーティストによって描かれたほぼアニメになってない短編集。巻末にはイラスト付き!!英語が苦手な私でも読めるくらいな難易度かつ、楽しい一冊でした。kindle unlimitedで読めるよ!
ビーとパピーキャットの怠惰な生活がこれでもかと描かれててとても良かった。Netflix版のサブタイトルがLazy in spaceになるわけだ。サンドウィッチを作ろうとなってデッカードの冷蔵庫を漁るのがとってもlazy〜。


とよ田みのる『これ描いて死ね』一巻を読みました。何度もぼろぼろ泣いてしまいました。漫画が好きな子が漫画を描き始める"漫画の漫画"なんだけども、漫画の魔法としか言えないような瞬間が何度もあって、その魔法に脳を揺らされる度に泣きまくりでした。超好きです。
巻末に収録されてる読み切り『ロストワールド』も本当に凄く良かった。あのシーンをこのツイートに貼り付けたいけども、読んで出会ってほしいって気持ちで貼らない。もうあのシーンの衝撃というかぐわわわ!って脳を揺らされる感覚。本当良かった!!


・昨日は金属バットのラジオを延々と流しながら寝ていた。金属バットのお二人の喋りは妙に安眠作用がある気がする。柄の悪いことを喋ってる割に。

・アニメ『チェンソーマン 』二話を見た。パワーちゃんのぐへぐへ笑いが聞けて俺は嬉しい。

デボネア・ドライブ パイロットフィルム - YouTube
朝倉世界一先生の『デボネア・ドライブ』のアニメパイロットフィルム。色々あって企画は白紙になったそうだけども、これはめっちゃ見たかったなあ…!今からでもなんとかなってほしいな…!!あとデボネア・ドライブまた読みたくなったな

・配信が今日までだったので「千原ジュニアの座王」の2時間スペシャルをみた。面白かったー!今回の座王の活躍も印象的だったけども、個人的には平子さんとなによりぱーてぃーちゃんのきょんちぃの活躍が超最高でめっちゃ良かったです。きょんちぃ凄い。超強い


・オークラ『自意識とコメディの日々』を読んだ。超面白かった!90年代東京お笑いシーン、00年代初頭のユニットコント、そして現在のバナナマン東京03……元芸人であり作家であるオークラさんだからこそ書けた一冊で「様々なカルチャーが一つになったコントをやりたい」って気持ちに私の心も熱くなった
今年、初めて東京03の単独ライブを見てその凄さに圧倒されたのですけども、そこに至るまではこのような紆余曲折があったのだなー。またオークラさんの自伝としても面白かった。オークラさんの手がけた作品群をもっと見たいなって素直に今おもっています。

TBSラジオの『脳盗』を初めて聞いたけども面白かった。「それってあなたの感想ですよね」という嫌な流行り言葉から、爆笑問題カーボーイの太田さんの語り口に接続し、主観で話す面白さを浮かび上がらせていく楽しいラジオ。

spy×familyの2話を見ました。めちゃ面白いやんか!

・『必殺!恐竜神父』を見た!父母を車の爆発で失った神父は傷心を癒すために行った中国で謎の石と出会い、恐竜に変身できるようになっちゃったので、悪人とか忍者と戦うようになります。上映時間70分、ずっとボケ倒しまくりで「映画って自由なんだな…」と妙な元気をもらう怪作かつ快作でした。好きです。

Netflixの『タコスのすべて』を見てて、日本だとメキシコにおけるタコスの立ち位置の料理ってなんだろうと思って、食事として似ているのはおにぎりなんだろうけども、立ち位置はラーメンなのかなあと思ったりしていた。