にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

不安やから、わーーーー!!!!

わーーー!!!!とした勢いで喋っちゃうから、自分でも気が付いてなかったんだけども、結構な割合で人と喋る時にめっちゃ緊張をしている。

というか、わーーー!!!!とした勢いで喋っちゃうのは緊張しとるからで、緊張してあわあわして、わーーー!!!!っと喋ってしまうっぽい。

ありゃりゃと気がついたものの、えーどうすれば、と思ったが、これは自分では解決できないので認知行動療法の本とか読んでみようと思います。知に頼ろう。人と歴史と世界が積み上げてきた知に頼っていくぞ。

 

健康になっていきてえ、って思ったので、朝から二駅歩いて、サンマルクカフェに行った。

そこで以前図書館で借りた『非定型うつ病』の本を読んで、なるほどねえ……となっていた。

朝から歩いたのもこの本で「朝から身体を動かしていこうや」と書いてあったので、やるしかねえって思ったわけさ。二駅歩けとは書いてなかったけども。

色々と「なるほどねぇ…」となって、良くなっていきてえ、と思う。前頭葉の活動が弱ってるらしいので、運動をしたり、文章書いたり、本を読んだり、とにかく手を動かす何かをしたらいいみたい。

 

最近、熱心にブログを更新してるのは「これでメイクマネーしたるぞ」ってわけではなく、むしろ、一時期「もう、広告を貼りまくるしかない」って思ったものの、広告を貼った状態のブログが醜悪すぎて、やめてしまったくらいでして、今、このブログで貼られている広告ははてなブログ無料会員には元から貼られている広告でして、結局メイクマネーをするためにブログを更新してるわけではないっす。

 

ただただ、文章を書くのが好きってのもあるし、小説を書く時に文章を普段から書いてないと書けないからその準備ってのもあるけども、文章を書くのは今の生活の中で、比較的出来ることだからってのもある。

できるし負担じゃないし好きなことならやっていっていいだろうって思って、最近は感想を書くのを増やしたり、日記も書いたりしている。

なんて、すぐに内側のことを伝えてしまう。かっこつけるってことができんのよ。もう全てをぼろぼろぼろと吐き出してしまうよ。

 

そんな内側のぼろぼろぼろまで書いてしまう。書いた後は若干後悔もする。

でも、やっぱ書いた方が私は少し心が落ち着いていく気がする。文章を書くのは好きだよ。とても楽しい。緊張もしないし、汗を大量にかくこともない。身体が重たくて寝転んでる時でも書ける。それで楽しいんやったらそれを続けたい。それでいいと思う。なんて自己完結してることを言うてる。でもそんなことすら書いてみないとちょっと不安になったりするのよ。

 

f:id:gachahori:20210925085735j:image