にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

脇の下が痛い以外はほぼ通常。

コロナウィルスのファイザー社のワクチンの二回目の接種をしてからというもの、左の脇の下が痛くて「わーなんだこれー」と思って「ワクチン 脇の下 副反応」で検索したら厚生労働省のQ&Aが出てきて"それは脇の下のリンパ節が腫れとるんですわ、これは2%ほど報告されとる副反応なんすわ"って出てきて「あーそうー」と読んだのちに「えっ2%」とあまりのレアさにびびる。

引き当ててしまった、超レアを、と思ってTwitterで呟いたら、大学の先輩からリプライがきて、先輩も引き当てたと言ってて、ええっ!とさらに驚く。

意外と身近に…!と思うものの、ワクチンは母数が多いから、そう思うと100人に2人は出る副反応…と思うと、レアではないような気がしてくる。

とここまで書いていて、レアさになぜここまでこだわってるのだろう?と思ってしまう。うーんと思い、やっぱ脇の下が痛い〜となってて、それが2%とレアだったら、痛いって状況をちょいと笑い話に変えられるような気がして、その可能性にすがっているのかもしれないと思う。

なんにしても、何か「辛い」とか「痛い」とか「やだなー」と思うことで、笑い話に変えられるポイントがあったら、それを人が笑わなくても、そのポイントを中心にその状況を語り直してしまう気がする。

それはどんな人もそうだろうし、そうやっていくことでつらいとか痛いとかいやだーとか、もっといえば耐えきれないことを耐えれるようにすると思うだよね。

なんてことをちょっと思ったりした。

 

 

脇の下が痛い以外の副反応は、身体の節々が痛いが大きくて、熱はそれほど出なかった。ただ一回目と同じくめちゃくちゃ眠たくなったので、沢山、沢山寝ました。

でもワクチン打ってない時も過眠状態なので、脇の下が痛いくらいは大きく変わらない日々でした。

 

 

打って二日経って、そろそろ動けるようになってきたので、晩ごはんにタコライスを作りました。味見をしたら、物足りなかったのでケチャップとウスターソースを足して、いい感じの味付けをかまして、どーん。

ええ感じやね、と思ったら、身体を動かしすぎて疲れたので、また横になってしまった。塩梅って難しいね。

f:id:gachahori:20210928110040j:image