にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

痩せてえ、歩くしかねえ。

木曜日

痩せてえ、歩くしかねえ、って思って4駅ほど歩く。
何も闇雲に歩いてるわけじゃなくて、走ったり筋トレと違って、歩くのはそんなに無理なくできるってのと、あるきながらだとラジオを聞けるので、長い時間歩くのは結構好き。
キング・オブ・コント優勝後の『空気階段の踊り場』2021年10月5日放送回を聞いた。
優勝後に加えて、花澤香菜さんにDJKOOさんからコメント、そして銀杏BOYZの峯田さんがサプライズで出てきてって特別回だったけども、感動だけじゃなくて、あれを漏らしてしまった話と最後の最後にエザキさんからのコメントと『空気階段の踊り場』だ~って思っちゃったな。それがなんだかよかったな。
「器用に生きてるやつより、ピュアなやつが勝つ時代が来たんですよ」っていい言葉だった。
器用になんか生きられないし、これからも器用に生きている人のほうがめっちゃ強いんだと思うけども、ピュアにやっているからって損だけじゃないかもしれないって思えたのは、それは嬉しかったと思う。そういうのを希望って呼ぶのだと思う。
愚直にできることをやっていこうね。そしてできればそれを楽しく見せれたらって思うよ。

また4駅かけて帰ろうとしたら祖母から電話がかかってきて親戚が来ていて、私の金髪が見たいってことで、急いで帰った。
金髪を見せたら「意外と似合っている」と言われて嬉しかった。今の所、金髪の評判がとてもいい。これまでやってきたどの髪型よりも評判が良くて意外な気持ち。
親戚の子供と全力で遊ぶ。NetflixでPUIPUIモルカーを見せたり、これが見たいってのを見せたり、一緒に反応したりする。
けども30分ほどでだいぶ疲れてしまう。子供、めっちゃ元気だ。
世の親とか、子供を育てたりしている人とか、保育士さんとか、子供と接する仕事をしている人とか、本当凄い。

金曜日

使ってるワイヤレスイヤホンが調子悪くなってきている。イヤホンがないと生きていけねえってなるので、ワイヤレスイヤホンを買おうと思う。前回GEOのワイヤレスイヤホンを買ったら思った以上に良かったので、またGEOに行く。
GEOに行くために一つ山を超える。もちろん歩いてだ。
汗だくになってGEOに到着。目当てはGEOのノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホン。
めっちゃ溜まっていたPontaポイントで買おうとしたら3500ポイント以上は本人確認がいるとかPontaカードがいるとかで、Pontaカードのアプリしか持ってなかったので使えないとなる。
一旦、店を出て色々と試行錯誤をして、Pontaポイントをau payに移せることがわかり、それでなんとか買えたけども何か法律の穴をかいくぐったような気持ちになる。悪いことは一切していないと思う。
GEOを出て、また一山を歩いて超えて、スーパーに寄り、祖母の家に帰ってからキーマカレーを作った。
キーマカレーだし、これもあったらええやろと思って、ゆで卵も作る。沸騰したお湯で7分茹でて、半熟と硬いのがちょうど半々くらいのゆで卵を作りました。
祖母も「ええやんええやんキーマカレー美味しいやん」とハリウッドザコシショウっぽく言うとこういう感じの感想を言ってくれて嬉しかった。
ご飯食べ終わったあと「金髪にしたから、もっと身体を引き締めたいな。筋トレしたいな」と思いつつ、疲れがどっと出て、気がついたら寝てしまった。

土曜日

ずっと寝ていた。溢れた疲れが思ったよりも多かった。
結局ちゃんと起きたのは18時頃。
20時間くらい寝ていた。
起きてメールをチェックしたら、どこかの誰かが何故か私のメールアドレスを使って爬虫類用の餌の食用ラットを注文したよというメールが届いていてびっくりする。
私がお金を払うというわけでもないので、今の所実害はないけども、いや気持ち悪いな~と思って、お店の方にメールを送った。
その過程で食用ラットの写真を見て、こんな機会がなければ見ることのなかったものだなあ……と思いつつ、そんなに好きじゃない、というか苦手やねえと思う。爬虫類も食用ラットもそんなに得意じゃないんだねえと思ったりした。
気力がなかなかでなくて、数時間くらい横になってるだけの時間があった。
なんにもできなかったけどもやっとこさでなかやまきんに君が「筋トレがんばろうね」って言ってる動画を見て、やる気を振り絞って、腕立て伏せとスクワットをやってお風呂に入った。お風呂に入ったらぼちぼち回復してきた。
晩に弟と喋りながら『オールスター感謝祭』を見た。
セシタマンこと天竺鼠瀬下さんがゴザを浮かべたプールを走りきっていてめっちゃ笑った。
オールスター感謝祭』をだらだら見るのっていいな。そういうふうにバラエティを見る時間も大切だよねえって思ったりした。

f:id:gachahori:20211010020857j:plain



この三日間で見たもの聞いたもの読んだもの


TBSラジオ『アフター6ジャンクション』の宇多丸さんとコンバットRECさんの「ベイビーわるきゅーれ」感想。
open.spotify.com
open.spotify.com

『ベイビーわるきゅーれ』の感想が聞きたくなって、聞いてなかったアトロクでの感想を聞く。特にコンバットRECさんの感想が熱くてめっちゃ良かった。「自分にムチを打って社会人っぽいことをやってる」ってコンバットRECさんの言葉にグッと来るものがあった。
社会人をドロップアウトする前にふとこういう言葉に出会っていたらどうなってただろうって、もしもを思ったりした。
もしもはもしもだから、仕方ないことだけども、たまにこういうもしもを考えてしまう。答えの無い上に、想像力が掻き立てられることはあんまり考えちゃいけない。それはとても沼だもの。


MASS OF THE FERMENTING DREGS 『スローモーションリプレイ』


www.youtube.com

ヘッドフォンで何か轟音が聞きたいと思って、以前くるりのトリビュートアルバムに『飴色の部屋』で参加していたマスドレのそのカバーを聞いたあとに、他にも聞いてみよ~って漁っているうちにたどり着いた曲。
これはものすごく好き。何から何まで好きってなって「こういう曲みたいな気持ちになるような小説が書きたい」って思った。
どんなのかわからないけども、音楽が作れないので、好きな音楽みたいな小説が書きたいって思う。
そういえば『バトル・ロワイアル』の高見広春も「ギターが弾けないので小説を書いた」みたいなことを言っていた覚えがある。
私はギターは少し弾けるけども、音楽は作れなかったし、小説もまだまだだけども、できるのは小説の方だと思うので、できれば書きたい。今月も新作を書けたらいいな。書きたいな。
マスドレはこの曲をきっかけに前のアルバムだったり、この曲が入ってるアルバムだったりを聞いてる。凄く好き。
ライブ見てみたいなあ。


spotify podcastスクリプトドクターのサクゲキRADIO』#1,#2

アフター6ジャンクションや『令和版夜のミステリー』や数々のホラー作品でおなじみの三宅隆太監督がPodcastを始めた!ということで、2話分聞いてみました。
サクゲキRADIOということで「作劇」を中心にしながら「映画そのもの」だったり「神話」や「怪談」とそして作劇上でのトリック等の技術的な話などを、三宅隆太監督の優しい語り口で話されていく知的好奇心を刺激される内容がとても心地よかったです。
#2の『死霊館』シリーズにおける作劇トリックの話なんて映画が好きって人は必聴な内容ですけども、#1の「E.T」のオマージュ…というかパクリ的な作品に込められた「個人的な何か」という話がとても良かった。
これからも聞いていきたいし、お便りも送りたいな~と思っています。

open.spotify.com
open.spotify.com


・お耳に合いましたら 第二話「マイクがなきゃ始まらない」

休日に会社の人と会うのって変な感じするよね〜って思い出したり、学校帰りに餃子の王将行ったり、中華料理を友達とわいわいしながら食べるのって楽しいよね〜とか、一々自分の思い出がフラッシュバックしちゃったなー。いいドラマだー。
平子さんが世良社長みたいなキャラで出てくるけども、コントって枠を外すとちゃんと嫌な人なのがよかった。そしてラジオレジェンド枠にやついさん。「エレ片聞いてくれてるんだよね」って言いながら微笑むやついさん!

f:id:gachahori:20211010020322j:plain

休日に会社の人と会ったりしたことの話、書いてみたいな。書かないと忘れちゃいそうだし。