にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

昨年11月に買った本棚を翌年1月に組み立てる。

 今日は古紙回収の日だったので朝は段ボールと古新聞を持って回収場所へまず持っていった。
 寒い~ってなったけども、まだましな日。
 昼前くらいから11月に買って放置していた本棚を作る作業をした。
 以前、使っていた本棚は千葉で一人暮らしをしていた時に、本棚を持ってなくて床に本を積んでいた私を見かねて友人が買ってくれたものだった。
 実家に戻ったあとも使っていたのですが、徐々にへたってきて、いつ崩壊するかわからない状況になってきたので、この度、新しいのを買ったというわけです。買ったのはニトリ。たまにニトリに行くとめっちゃテンションあがりますね。生活をしているような気分になるし、家具を見ていると多くの生活の選択肢があるような気がして嬉しくなります。
 今まで使っていた本棚から本を取り出して、一旦は台所に放置。


f:id:gachahori:20220116131312j:plain


 そして本棚をドライバーを使って解体したら、弟と手伝ってもらいながら新しい本棚の組み立てをした。
 見たことない部品がたくさんあって、めちゃくちゃ戸惑ったのですが、弟が組み立てるのを上手くて本当に助かった。
 兄の私がやっていたのは、長渕剛の「Captain of the Ship」とニュー・オーダーのベスト盤を流して士気をあげることくらいでした。
 「Captain of the Ship」の「生きて生きて生きまくれ!」って歌詞すごいなって思った。
 自由意志の歌じゃん、哲学じゃんって先日、聞いていて思ったので改めて聞いたけども「生きて生きて生きまくれ」ってすごいね。
 「生きまくる」ってよくわかんないけども「生きまくる」って言葉は凄えなって思ったのでした。
 昔、長渕剛のファンの友達がいたけども、その人に長渕剛を茶化すようなことを言ってごめんな~って思ったりもしました。
 そうこうしているうちに完成した本棚に今度は本を並べる作業。
 並べながら「こう並べたらかっこいいな」って並びを模索していって、結構かっこいい並びになったのでついついTwitterにあげるってのをやってしまった。


f:id:gachahori:20220117021341j:plain

 実情は読んでる本と読んでない本が混在している状況です。どれが読んでない本なのかは恥ずかしくて言えない。自意識が邪魔をしている。



 本棚と格闘していたのは約三時間ほどで、終わるとめっちゃ疲れてしまってぐったりとまた寝てしまった。
 気がついたら夜で、晩ごはんを食べて、それから弟とやってるPodcast『はぐれラジオ純情派』の第74話を録りました。

open.spotify.com


 今回は「フットマップ」「マヂカルクリエイターズ」「ラヴィット!」といった最近見たバラエティ番組の話、それからアニメ『平家物語』と大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の話、そしてU-NEXTで配信中のドキュメンタリー『連邦議会襲撃事件 緊迫の4時間』の話をしました。
 なんだかんだで次が第75話。いよいよ第100話が見えてきて嬉しい。年内中に第100話にいけたらいいな。がんばります。



・今日見たもの聞いたもの

・ベター・コール・ソウル S1 #5
 →終盤でマイクに視点が移る場面のたっぷりとした時間の使い方に「おお~」と唸ってしまった。矢継ぎ早に刺激を放り込まないこの語り口、本当かっこいい。

空気階段の踊り場「2022年1月10日放送回」
 →もぐら借金が250万円まで減る。回転寿司で孫が変わり種を食べていても怒らない母を見て人は変わるなあって思ったって話とビッくらポンでびっくりするくらい全然当たらず大ハマリした話のあとに流れたのがハナレグミの『家族の情景』でもぐらの選曲めっちゃいいんだよなあってしみじみしてしまった。

・吉住の聞かん坊な煩悩ガール #37
 →ラジオ配信アプリGERAで吉住さんがやっている番組。作家の森枝さんの声がめっちゃいいっていう話。宗教ラジオという枠を与えた瞬間に、リスナーがその方向に動き始めていることに興奮と恐怖。

・ダイアンのTOKYO STYLE #3と#3アフタートーク
 →成人式で営業をしたとき、荒れまくっててめちゃくちゃ怖かったって話をしながら、最近映画「浅草キッド」を見たせいで、なぜかたけしさんのような言い回しと新成人に「タップやるから」って見せようとしていたって記憶を改ざんしてくユースケの話でめっちゃ笑ってしまった。アフタートークはめっちゃ薄いサッカーの話題をしていて楽しかったです。

スクリプトドクターのサクゲキRADIO #18
 →途中、三宅隆太監督がしぶしぶ話し始めた心霊体験話がめっちゃ怖くて「うわっ」って声が出てしまった。それからホラー映画に出ている子役はトラウマを負ったりしないのか?という質問に映画がいかに作り物か嘘であるか、そして子役もまた役者であること、それを説明した上でそのファンタジーに浸ることが一番の感想になるって話が凄く良かった。

open.spotify.com


・乱ニバルのミルクこぼしたい第40回
 →友達の芸人さんがやってるラジオ。毎回ガラの悪いひどい話をずっとしていて楽しくて聞いています。



・フットマップ
 →ミルクボーイゲスト回。一見ボロく見えるジムを見て「お洒落で勝負していない、ここはトレーニングメニューで勝負している気がします。最高ですね」と興奮するミルクボーイ駒場の姿にめっちゃ笑ってしまった。


 今日はよくラジオを聞きました。住んでる場所でも感染者数が過去最大になっていて凄く心配。別件で入院中の父親もめちゃくちゃPCR検査を受けて「鼻が痛い」と嘆いているらしい。
 とりあえず明日は身体を動かせたらと思う。とはいえ、こんな状況だったら喫茶店に入るのもまたためらっちゃうな。また散歩だけしかできない日々が始まりそうです。