にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

シチューと小説と殺生と。

日曜日

 

昨日からスクワットと腕立て伏せをやりはじめた。

と言っても30回とか10回くらいなんですけども。

しかし、とりあえず毎日ちょっとでもやっていたら筋肉の扉は開くって、なかやまきんに君が言っていたので、それをとりあえず信じている。

金髪にしたので、金髪っぽい身体つきになりたいって気持ちが日に日に強くなってる。

金髪っぽい身体つきってなんやねんって思うけども、しゅっとしてる方が金髪っぺえのではと思ってる。

せっかくなら、これを機にしゅっとしてみたいし。ずっとぽちゃぽちゃしてるからねえ。痩せたい。本当いよいよだけど痩せたい。

 

 

昼頃に起きて、流れで晩ごはんのクリームシチューをつくった。祖母の家にいるときは必ず作る。祖母がクリームシチュー好きって言うので、必ず作ってる。

というわけで今回も作った。

じゃがいもの皮を剥くのが本当にめんどくさいから、手袋をはめてじゃがいもをコロコロしたら皮が剥けるっていう便利グッズが欲しいなって思う。

じゃがいもの皮を剥くと紫になってる部分があって不安になったけども、別にこれは大丈夫らしい。ただ緑になっているとやばいとか。ソラニンってやつだよ。毒だよ毒。

紫は大丈夫だから細かくして、えいっ。色々あって完成。味見したら物足りなかったので塩をぱらぱら、シャンタンをちょろっと。で完成。

 

 

それから四駅歩いて、フードコートまで行って、小説を書きはじめたら、今回はうまいこと進んで、この辺やな〜ってところで終わらせて、それから何回か見直して、削除と修正と書き足しで完成。

『失われたタンゴが聞こえてきたので』って短編です。私は好き。あなたも好きだったら嬉しい。好きじゃなかったらごめんなさい。またがんばります。よければ何卒。

 

短編小説『失われたタンゴが聞こえてきたので』 - にゃんこのいけにえ

 

書き終わって、また四駅歩いて帰った。

晩ごはんは自分の作ったクリームシチュー。めちゃくちゃ美味しくて「めっちゃ美味いなあ」って呟いた。

 

お風呂に入ろうとしたら、お風呂場にうごめく黒い物体がいた。殺虫剤を噴射するも、なかなか黒い物体は死に至らず、命を奪うって大変なんだなあって思った。

 

今日の見たもの聞いたもの読んだもの

Yo La Tengo『I Can Hear the Heart Beating As One』

 

 

先日、MASS OF THE FERMETING DREGSにハマったのをきっかけに、影響を受けたと公言していたバンドの一つであるヨ・ラ・テンゴをこの機会にちゃんと聞いてみよう~と思う。といいつつ、上記の小説を書きながらまずは流して聞いた。凄く好きな感じだと思った。一聴して一番気に入ったのは"Green Arrow"というインスト曲。物寂しいけども、ギターの音が心地よくていいなあと思った。こういう曲を探していた気がするって思った。そんなこと思ってなかったのに、そう思っちゃったんだから仕方ないよね。

 


www.youtube.com

 

 

CBCラジオ『#むかいの喋り方』2021年10月5日放送回

パンサー向井さんのラジオ。今回からスポンサーが増えていて、その衝撃のスポンサーに提供読みにも関わらず思わず笑ってしまう向井さん。

新コーナーも面白かった。あとタレント名鑑ゴー☆ジャスに笑った。

『#むかいの喋り方』を聞くたびに思うけども、この番組は本当にいい番組だなーって思う。毎回、今『#むかいの喋り方』があってよかったなーって思ってる。本当に思ってる。

 

 

スクリプトドクターのサクゲキRADIO

open.spotify.com

 

先日に続いて、三宅隆太さんのPodcastを聞いてる。この回では「なんでPodcastをやろうと思ったか」って話をしたあとに「イマジナリーラインってなあに?」というリスナーからの質問に対して、こんなん無料で聞いていいんですか?と思うほどガチかつちゃんとした回答に「へー!」と唸りっぱなしだった。

メール送ってみたいな。どんなメールを送ろうか悩んでる。

 

 

乱ニバルのミルクこぼしたい 第27回

youtu.be

 

友人の若手芸人さんがやってるラジオ。毎回悪いことを言ってて楽しい。

5秒以上見つめ合った男女がやるのは愛し合うか殺し合いだ、って話から両方やってるカップルの話と「上を向いてマル暴」に笑った。

 

Twitter「阪元祐吾監督と伊能昌幸さんのスペース」

めっちゃ面白くてずっと聞いてた。『ベイビーわるきゅーれ』の2はどうしようか?って話や『最強殺し屋伝説国岡』も続編が…?って話をしつつ、色んな洋画の話になって、聞いているうちに「あーもっと映画見たいなー」って思って、Netflixのアプリを開いて見たい映画やドラマをいくつかダウンロードした。それくらい、映画めっちゃ見たくなった。

『最強殺し屋伝説国岡』も『黄龍の村』も『ベイビーわるきゅーれ(二回目)』も見たいな。それから『キャッシュトラック』も。

阪元監督と伊能さんの会話、面白くて凄く聞き心地良かったからPodcastやってほしいなって思った。でもそうなると残っちゃうから難しいのかな。でももしよかったらPodcastやってほしい。