にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

日記 2023年5月15日〜2023年05月21日「引き続きティアキン」「15年ぶりのUSJ」

日記 2023年5月15日(月)〜2023年05月21日(日)

 


2023年5月15日(月)

 


ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』(以下、ティアキン)が案の定面白すぎる。面白いじゃない、面白すぎる。

人生を破壊されるレベルで面白い。

人生めちゃくちゃな私は案の定、一日中やってしまっていた。

あかん、ちゃんとせな、と思うのだけども、ティアキンを進めたいという気持ちに抗えない。

なんて魔物を解放してしまったのだ任天堂

正直、今日めちゃくちゃやったのだけども、解放できたマップは二箇所だけ。とにかくやれることが山ほどありすぎるし、これからも山ほどあるんだろうなと思ったら、ここからの人生がティアキン一色になる気がする。

この日記もティアキンプレイ日記になってしまうのかもしれない。

いや、あかん。それはあかん。

ちゃんとせな。ちゃんと…せな…。(またのそのそのとswitch liteを触り始める)

 

 

 

父の仏壇がようやく届いた。

結構な値段したそうだけども、その値段に見合うような物だと思った。

何度も父は死んだのだなあと思うタイミングがあるけども、今日の仏壇もそういう瞬間だった。

父がめんどくさい人間だったことも徐々に忘れていっている気がする。

複雑というか、なんというか。

 


晩ご飯を食べながら『フットマップ』を見た。FUJIWARAゲストで、京阪沿線探訪回。めちゃくちゃ面白い。土曜日18時半という微妙な時間にやってるとは思えないような、ちゃんと面白いロケバラエティ。フジモンのボケがいちいち過剰で笑った。

 


先週のアルコ&ピースD.C.GARAGEを聞いた。平子さんの完璧なゴールデンウィークの話がとても良かった。「まさにティラノ!」というよくわからない例えが、今週のシェアポイントで蒸し返されていて笑った。

 

 

2023年5月16日(火)


一ヶ月に一度の精神科の診察の日がやってきました。

というわけで、昼過ぎに病院へ。

一ヶ月ぼちぼち書いていた体調の折れ線グラフをお医者さんに見せたら、それをじっと見て「うーん。やっぱ軽躁鬱はあるかもね〜」と言われて、あ、そうですかーとなった。

これまでは鬱という診断だったけども、ここからは軽の躁鬱。くだらないけども軽躁って聞かされた瞬間に豊崎愛生さんの声で「けいそう!」って脳内再生しちゃった。

 


www.youtube.com

 

けいおん!の唯ちゃんはADHDっぽい。けども二次障害の鬱とかなってなさそうで、いいなたくましいなと思う。

けいおん!』も10年以上前で震える。時間はあっという間に流れて、私も鬱やっちゃってから6年。そういえば『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』は6年前らしい。私が鬱をやった年に発売されていたんだ。

 

 


話は戻る。戻らなきゃいけない。

薬が変わることになった。今まで飲んでた薬が減り、新たに躁鬱の人向けの薬がhere comes new challenger.

これを飲んでうまくいけば、体調の波が抑えられるらしい。

よくなっていけ、俺の身体。

 

sail on!光進丸

俺を躁鬱の海へ誘え。

sail on!光進丸

俺の夢乗せて鬱の海へ羽ばたけ。

 


www.youtube.com


ドトールに行って書き物でもしようかしら、と思ったものの、全然やる気が起きず、集中力もわかず、以前に書きかけていた短編の続きを書く気持ちもわかず、Twitterばかり見ていた。怠惰Twitterかましてしまった。

一番良くない時間こと怠惰Twitter

新しい7つの大罪の1つ目。

けどもTwitterを更新して、新しいツイートを漁ってる時、何かいいことがないかと目をきらきらさせてる。私はいつでも新しくて、楽しそうな何かを探してる。それはTwitterにあるはずもないのに。

 

f:id:gachahori:20230525035407j:image


アトロクの『ワイルドスピード 一人総選挙特集』と『Adoのオールナイトニッポン』を聞いた。

ワイルドスピード』はSKY MISSIONで見るのが止まってしまった。それほどポール・ウォーカーに思い入れがあったわけでもないんだけども、それでもあのラストには感動をしてしまい、はちゃめちゃが売りのこのシリーズでも、この瞬間を見ることができたからもういいんじゃないかなあと思ってしまったのだった。

ポール・ウォーカーがいないなら、もうこの飲み会(ワイスピシリーズのこと)には参加しなくてもいいかなと思っちゃったのだ。

それでもまた見てもいいのかなと思ったりした。

ワイスピは個人的にもそのポール・ウォーカーとの別れらへんが友人と一番盛り上がって見ていたのもあり、友人とも付き合いが減ってしまいそれも無い今は見ても少し寂しいのよね。

見ない理由は山ほどあって、見たい理由はそれほどないから、見てないだけかもしれない。

もっと、軽い気持ちでなんでも摂取したらいいと思うんだけども、嫌ね、やらない理由だけがどんどん増えていくのって。

 


『Adoのオールナイトニッポン』は弟に勧められて聞いたのだけどもとても良かった。

聞いていられる、っていうと失礼かもしれないけども、ラジオは聞いていられるって感覚が大事な気がする。

そういう意味では聞いていられるし、とても楽しいし、何よりAdoの人間性みたいなところに引き込まれたりした。

面白いラジオってなんだろう?とよく思う。

話術の化け物だったり、面白ろの化け物がいる中で、それでもそれほど面白ろに特化していない人や話術もそこそこな人のラジオが聞いてしまうのはなんだろう?

多分だけども"その人"が聴きたいかどうかなんじゃないかな。

もちろん技術的なことは沢山あると思うけども、芯の部分は"その人"の声なんじゃないかと思う。

そういう意味では『Adoのオールナイトニッポン』は聞いていられるし、面白いラジオだなと思いました。

これからも時間があれば聞いてみる。

 


二駅離れたところで降りて、トボトボ歩いたので1万6000歩稼いだ。けども途中お腹空きすぎて、ファミチキを食べた。

家に帰ったら晩御飯がチキンカツとコロッケだった。揚げ物が胃の中でモッシュしちまった。

 


『本日はダイアンなりシーズン2』の長居編を見た。

相変わらずゆるいロケをしていて本当に最高。

出てくる素人さんの、整理整頓されてしまったテレビの世界からはみ出ている感じの素人さんっぽさが本当にいいなと思う。

それに対するダイアンの突き放したり、心無い感じで接したり、仕事でロケやってまんねんって態度が本当にいい。

褒めてる感じに聞こえないけども、それが生み出す空気感ったら。

本当、肩の力入らず、ゆるーく見れる。

幸せかもしれない。

 


2023年5月17日(水)

 


寝ても覚めてもゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』のことばかり考えているし、プレイしてるし。

香川県の子供じゃなくて良かった。こんなゲーム1日1時間で済むはずがない。

というか、無職すぎてやばいって思ってたけども、無職とティアキンの相性が良すぎてやばい。有り余る時間がティアキンに注ぎ込まれていく。

めちゃくちゃ後ろめたいが、それを超える面白さ。超エキサイティング。まじでバトルドームに熱中してるあの子供のテンションがずっと続くようなゲームだ。

こんな面白いゲームがあっていいのか。古川日出男の『アラビアの夜の種族』で読むと面白すぎて死んじゃう本があったけども、そういう状態。

あー面白え…面白え…ってティアキンを一度やめては、ネットでティアキンの感想を漁る。

ティアキンで回る生活。いや、ティアキンに回らされているのだ。

 


ティアキン、今日やっと1つ目の神殿をクリアした。

神殿、めちゃくちゃ難しくて「はぁ?わかんねえんだけど」って怒りでピキるあたりで突然「わかっちゃったよー!!!」ってなる気持ちよさ。こんなん脳溶けてまうで。

脱法ゲームだよこんなの。

 


ボス戦も超面白えのなんの。

まじで空を駆ける勇者。この時だけは32歳男性じゃなかった。

俺をリンクって呼んでくれ。リト族の村を俺は救ったんだ!!!

 


というわけで今日はティアキンだけです。

ティアキン日記になってしまうのをなんとか避けたいけども、面白すぎるから仕方ないって。

 


2023/05/18(木)

 


最近利用している就労相談施設に行った。先日受けた職業適性検査の結果が出たのだった。

私は仕事で良かった思い出が殆どないので、なんの仕事もできないんだろうな…くらいの気持ちだったのだけども、結果から言えば「結構な仕事はできますよ」と伝えられたのだった。

勿論できない仕事も沢山あるんだけども、私はこれまで知らなかっただけで、どうやら能力的な向いてる仕事があるそうなのだ。

なんか呆気に取られたし、凄く嬉しかった。

同時に鬱になった時のやっていた仕事は、そのテストの結果だと「向いてない」やつだった。

これまで向いていないものをやっていたのかもしれない。

プログラミングの勉強をしていた時もあったけども、その結果だと向いていないものの一つだった。

そんな気はしていた。楽しいけども、私はこの分野で得意な人になれないんだろうなという予感はずっとしていたから。

 


どういう仕事がしたいか?という話が少しずつずれて、私は「マグロの解体ショーで叫んだりしている方、つまりMCの方ならできる気がした」って話をした。

なんでそんなこと言ったかわからないけども、唐突に思いついたのだった。

相方が切り落とした頭を持って「これが頭ですよ〜!」とか全力で私はできると思う。

それと同時になんだけども「人形劇やりたいな」って思い出した。私は事あるごとに人形劇をやる人になりたいと言ってたのだ。

なんだか妙な憧れがある。難しいんだろうけども…。と思いつつ、なんとなく大阪の人形劇の劇団を調べたら、今度、人形劇の講座があるらしい。

ものは試しだ!ってことで応募してみた。

なんだか久しぶりにどきどきした。

人形劇をできるかもしれないんだったら、それはとても嬉しい。

 

youtu.be

それはそれとしてクロスバー直撃の駅の自動改札機の解体ショーめちゃくちゃ好き。

 

 

f:id:gachahori:20230525035443j:image

 

アルコ&ピース D.C.GARAGEを聴きながら数駅歩く。

酒井ちゃんのインドロケ話の回。

あとCorneliusの新曲『火花』がすっごく良くて何度も聴いてしまった。

 


www.youtube.com

 

 


家に着いたら鍵を忘れてしまってたので、久しぶりに家の前で座る。なんとなく星のカービィの製作者のインタビューとか読んでしまった。

 


晩御飯にピーマンと豚肉の炒め物とオムライスを作った。

 

 

 

2023/05/19(金)

 


疲れがどよーんと滞留していて、15時くらいまで寝てしまった。昨日、緊張していたんだなと思う。緊張って就労支援の相談に行っただけだけど、ちゃんと予定をこなすってことに怯えていたりする。こういうところから、一つずつできるようになっていきたい。失ったものを取り戻していきたい。

失ったもの、っていうと、Dr.ハインリッヒの漫才の中で出てきた「何も失っていないのに、何かを取り戻そうとしている」というフレーズを思い出してしまう。

失ったものを取り戻したいなんてカッコよく言ったけども、私は何も失ってないし、けども取り戻したいだけなのかもしれない。

 

f:id:gachahori:20230525035505j:image

 

今日は奈良へ移動日。

夕方くらいまで、うだうだしたり、元気を取り戻すために『ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』をまた進めたり。

ゲームをすると少し元気になる気がする。

ゲームをしているから元気になれてるのか、ゲームするくらい元気なのか。

 


18時ごろ移動する。『アフター6ジャンクション』の今週木曜日のオープニングトークでの宇内さんと宇多丸さんのティアキン中心のゲーム談義を聞いたり、18時30分からのクラベ・エスラさんのトークを聞いたりした。

 


あとは移動中、やけにCorneliusの『火花』を聞いていた。なんか物凄く好きかもしんないこの曲。めっちゃ聞いてしまう。

 


奈良の家に到着して、晩御飯を食べる。

そして結局またティアキンをやる。

今日は「あ、井戸あんじゃん。入ろっと」って入ったら、地底に繋がってる井戸で、暗闇の中を2時間近く彷徨う羽目になってしまった。

ブレワイにも出てきたあの団体がどうやら地底をアジトにしているっぽい?

全然ストーリーは進んでいないんだけども、とにかく遊びの物量が凄すぎる。

ちょっと気になるところあるな、でそっちに行ったら絶対に何かがある。このなんかあるって凄くない?

そもそものブレワイのマップデザインが凄いし、重ね塗りするように遊びがより詰め込まれてて、凄まじい。

けども、オープンワールドゲーム特有のあれしなきゃ、これしなきゃがないから、本当に楽。気ままに探検。楽しい。

 


2023/05/20(土)

 


大学の友達とUSJに行った。

大学の時ですらUSJに行ってないのに、なぜか30超えてからこのメンバーでUSJに行くのが早速おかしかった。

私に至ってはUSJに行くのが高校生のときの遠足以来。つまり15年ぶり。もはや行かないものかと思っていたら、いい感じに行くことができてよかったです。

いざ、8時半にユニバーサルシティ駅に集合して、園内に入るとそれはもうとても楽しい時間に次ぐ時間だった。

 

f:id:gachahori:20230525035550j:image

 

ユニバーサルシティ駅30秒でびっくりドンキーサイゼリヤがある。住みやすい街!!


f:id:gachahori:20230525035544j:image
f:id:gachahori:20230525035547j:image


呪術廻戦の4DXにきゃっきゃして、来年終了となるスパイダーマンにきゃっきゃして、ハリーポッターにきゃっきゃしていたらもう昼。

さすがに30オーバーだと疲れてきたので、ビールが飲めるレストランに入って、バカみたいなサイズのビールを飲んだ。

 

f:id:gachahori:20230525035636j:image
f:id:gachahori:20230525035628j:image

 

2時間くらい喋って、まだ飲み足りないな!となり、屋台で売ってるモルツを飲む。

湖を見ながら、酒を飲みつつ、まだまだ喋った。

その過程でサークルの後輩にいた双子の姉妹どうしてるんだろう?って話になり、LINEしてみるかーと連絡を取ってみたら、地元でカフェをやってるとのことだった。

凄い。

みんなそれぞれの人生を生きてるんだなあ。

USJの湖を見ながらビールをまた飲むのだった。

 

f:id:gachahori:20230525035633j:image
f:id:gachahori:20230525035630j:image
f:id:gachahori:20230525035715j:image
f:id:gachahori:20230525035718j:image

f:id:gachahori:20230525035738j:image


その後、SINGのステージを見たり、セサミストリートのゾーンで踊ったら酔いが回って頭が痛くなったり、ジュラシックパークのレストランでウーロン茶美味いな〜となったりしてるうちに夕方。

最後の目的であったマリオのゾーンへ行ったのだった。

 

f:id:gachahori:20230525035821j:image
f:id:gachahori:20230525035818j:image
f:id:gachahori:20230525035807j:image
f:id:gachahori:20230525035810j:image


マリオのゾーン凄い!!

完全にマリオのゲームの世界にいた!!

くるくる回るコインにマリオ!!

はてなブロックにマリオ!!

遠くにいるヨッシーにマリオ!!

マリオ!マリオ!!マリオ!!!

と大興奮。

マリオって改めて世界観のデザインがキッチュだな〜と思いつつ、乗りたかったマリオカートは満員で乗れなかった。残念。

 


なので19時にはUSJを後にして、梅田まで出て、ルクアの地下で肉うどんとお茶漬けを食べたのだった。

散々はしゃぎ、飲酒もした身体に沁みること沁みること……。

 

f:id:gachahori:20230525035851j:image


完璧な一日だったな〜と思いながら帰宅するとThe Secondやってて、それも見た。

凄くいい番組だったなー。

6分尺でネタをやらせると決めた人めっちゃ偉い。

ネタが無くて弱いってなってたけども、マシンガンズの最後の漫才でちょっと泣いてしまった。

マシンガンズ、不器用な感じが凄いけども、いい感じになっていったらいいな。

ギャロップの優勝は凄い。

ついでにDJ KELLYの仕事も増えたらいいなあとか思ったりしました。

 

PEACE!!!!!!!!

 

2023/05/21(日)

 


一日中寝ていた。

晩にラジオを録った。

録ってまた寝た。

 

open.spotify.com