にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

日記 2023年4月10日〜2023年4月16日

2023年4月10日(月)

 


30人ラジオというのに参加していて、そのラジオの取材的なことのために奈良駅に行く。

しかし「ネタを見つけなければ…」と思っての移動にあっという間に疲れ果ててしまい、思ったような成果を得ることはできなかった。

ベンチでへたり込んで坂本龍一の『ラストエンペラーのテーマ』を延々と聞いていた。

東大寺の仏像を一応見たけども、でかいなあ…の感想しか出てこなかった。

ここからどうやって30分のラジオにしたらいいんだろう。

 

f:id:gachahori:20230417021449j:image
f:id:gachahori:20230417021446j:image
f:id:gachahori:20230417021452j:image
f:id:gachahori:20230417021444j:image

 

2023年4月11日(火)

 


長久允監督の『蟹から生まれたピスコの恋』を見た。テレビ番組の企画での短編映画なのに、純度100%の長久允映画になっていてまずそれが凄いなって思った。濃度!!

映画の内容もとても好きなものだった。

独白で進む心地よさだったり、問題提起とふざけるところのバランス感(絶妙にいびつ!)、演者の演技、それにハンディカムで撮られた映像の良さ。

独白で進むから、一定の距離感が生じていたのが、最後の最後の歌唱シーンでばーん!!とエモーショナルになる感じ。凄くたまんなかった。

テラサ限定じゃなく、深夜でもいいからテレ朝さんはこれをテレビで流すべき。

多分、人生が変わる子供が一人くらいいると思う。

というか長久允作品は毎回思う。偶然見た子供の人生を変える何かが絶対にある。

大人でも変わる。

いつかの長久監督のツイートであった「100%自分の好きなテキストでしか作品を作りたくない」ってやつ、私も思うし、100%自分の好きなテキストで作品を作ろうと思った。頑張りたい。長久監督の作品を見た後は毎回めっちゃ思う。頑張ろう。

 

f:id:gachahori:20230417021517j:image

 

2023年4月12日(水)

 


『ぼっち・ざ・ろっく!』のコラボカフェに行った。

1/15の確率から廣井きくりの缶バッチを手に入れた。めっちゃ嬉しかった。

私はきくり姉さんが好きなのです。


一緒に行った友達と22時過ぎまで喋った。

人生の虚無感についての話がメインだった。どうしたらいいんだろうね。となりつつ、やっぱり部屋の掃除からするしかないんじゃないかとなったり。

でもそれができていたら、部屋は汚くないのだ。ああう。

 

f:id:gachahori:20230417021549j:image
f:id:gachahori:20230417021552j:image

 

2023年4月13日(木)

 


精神科の診察で「今まで鬱だと思ってたけども、そうじゃなくて、あなたは躁鬱かもしれない」と言われた。重度の躁鬱というより、軽度の躁鬱かもしれないけども、合点がいくような気がした。それでもなんか妙に落ち込んだ。

私は働くのはそりゃ嫌だけども、それでもちゃんと生きようとしてきた。でも全然うまいこといかなくて、2017年に適応障害だと言われて、次の年には鬱と言われ、次の年にはADHD障害者手帳をもらい、そして今度は躁鬱かもしれない。精神に振り回されてばかりで疲れた。そして実際に疲れ果ててる。身体がいつも疲れ果ててる。そんなに人は疲れ果ててないらしい。私はいつになったら、大丈夫になるんだろう?いつになったら、普通になれるんだろう?

 

 

 

2023年4月14日(金)

 


病院に行っただけで疲れ果てたのか、物凄く眠ってしまった。何度か起きては眠たくて、目が開かなくて、また寝てしまうの繰り返し。過眠状態。

晩ご飯にお好み焼きを作ったけども、火が思ったよりも通ってなくて、生っぽかった。

もっと美味しく作れたはずなのに、と悲しくなってしまった。

podcastを録音した。喋りたいことがたくさんあって、喋りまくっていたらあっという間に1時間も喋ってしまった。

 

f:id:gachahori:20230417021626j:image

 

2023年4月15日(土)

 


一日中寝込んでいた。

 


2023年4月16日(日)

 


一日中寝込んでいた。