にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

日記 2023年4月17日〜2023年4月23日

2023年4月17日(月)

 


先日、村上春樹の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を読み終わり、じんわりとした心地よい温泉に浸かった時のような良さを感じ、その余韻のまま『職業としての小説家』を再読し始めて、今日読み終わった。

こちらの本もとても良かった。村上春樹が小説を通して何をしたいかがじんわりと伝わってきたし、同時にややこしいことをやっている人がある一定以上の評価を得て、客もついているってのはとても幸運かつ素晴らしいことなんじゃないかと思ったりした。

こういう本を読んでいると、私は本当に小説が書きたいんだなと思う。小説家になりたいではなく、小説が書きたい。

というわけで新しいZINEを出そうと思う。毎回表紙を描いてくれている友人に連絡を取ったり、ZINEの内容を考えたりした。

できれば新作をもう一本書きたい気持ちもある。全然何も思いついてないけども。

 


今日は奈良の方の家に移動。玉袋筋太郎youtubeを見たりした。玉ちゃんのべらんめえ口調が聞きたい日もある。玉ちゃんが車を乗り回したり、KALDIで爆買いしたものを紹介してる動画を見て楽しくなった。

 


Wilcoを聴き掘りたい気持ちになってる。ちゃんと聞こう。こういう時のちゃんと聞こうってどういうことだろう。とりあえずアルバムを何周かするとかだろうと思うけども…。

 


ぼく脳さんは天才だな〜と思っていたけどもTwitterを見てたら「箱の中身はなんでしょねDJ」が流れてきて、この人の天才っぷり半端ないわ……と震えた。

 

 

 

 

 

2023年4月18日(火)

 


朝起きて、気がつく。めちゃくちゃ調子の良い日だ。とりあえず無性に出かけたい気持ちになる。これが躁なのかもしれない。

庭の草抜きをして、母親の機嫌を取り、何の意味もなく上本町まで電車で移動。

久しぶりにドラクエウォークなんて起動しちゃって、歩いてはモンスターを殺しまくる。

それで難波に辿り着いたら、マルイに行って、GUでショルダーバッグを買った。

ネットで見た時より、素材が安っぽい気はしたけども、ショルダーバッグを買うぞ!って気持ちが先走りまくってたので結局買ってしまった。

ずっと何するにもリュックサック背負って移動しまくっていたけども、これでショルダーバッグにポメラと財布と本だけで移動することができる。荷物を減らしていきたい。

GUの服を見たけども、若すぎて流石に私は着れないや…って気持ちになった。私も30代やから…。

 

f:id:gachahori:20230425011214j:image


チェンソーマンのガチャガチャがあったので何回か回したら、マキマさんとパワーちゃん以外が出た。マキマさんとパワーちゃんが出て欲しかった。

 


ヴェローチェで同人誌に寄稿予定のエッセイを書き始めるも「これは家に積んでる本を読んだ方がいいな」って気持ちになってしまった。このままでは中心に穴が空いてる文章になってしまう気がした。ベーグル。

エッセイは一時中断して、小説を書こうと思い、適当に文章をいくつか書いてみる。

「家に食べるものがアパホテルのカレーしかない」って書き出しを思いつくも、その先が全く見えない。

小説を書くのは好きだけども8割近くの時間「何も思いつかねえ」ってなってるから向いてはないのかもしれない。

ただそれはそれとして好きなんだよな。

好きなことはやり続けたいよな。

 


帰りの電車で『これ描いて死ね』の二巻を読んでズビズビ泣いてしまった。帰宅ラッシュの電車で泣く男。

コミティア出店編。自分の文学フリマ出店した時のことを思い出した。売れた時って本当信じられないような気持ちになるよなあ。

9月にまた文学フリマ大阪に出店するけども、それまでにもっと面白い小説が書きたいって思った。本当強く思った。

電車の中でipadで絵を描いてる女性がいた。『これ描いて死ね』を読んだ後だったので、日常の中で創作をしている人だ…と思い、涙が滲んでしまった。

 

f:id:gachahori:20230425011234j:image

 

 

アディダスのこのジャージが欲しいって思った。でも手に入らないっぽい。どこも売り切れだ。似た色のナイキのジャージがメルカリであった。1万円する。どうしようか悩む。今からのシーズン、ナイロンは着ないし…。でもでもでも…。

 

f:id:gachahori:20230425010512j:image

 

2023年4月19日(水)

 


父の仏壇を買ったら、諸々込みで100万円したらしく、どうしようねーとなっていたところに家に眠っていた金(きん)を売るかーとなって、高島屋へ。

金と言っても、それほど大量にあるわけじゃなく、母がこれまでの人生でいくつか貰ったアクセサリーやペラっとしたもの。でもそれが結局60万ほどになった。

金、凄い。

金にしておけば、いつかこんなふうに役に立つ日も来るかもしれない。といってもそもそも私にはお金がない。

でも、実際、金にメッセージを掘って送るというサービスもあるそうだ。凄いね。

 


マルイの7階にあるユニクロでTシャツを買って、同階にある喫茶店でショコラテリーヌとレモネードを頂いた。ショコラテリーヌは濃厚でとても美味しかった。レモネードも結構好きかもしれない。アメリカの子供がよく飲んでるイメージがある。スティーヴン・キングの小説に出てきた気もする。

 

f:id:gachahori:20230425010538j:image

 

晩ご飯を高島屋のKYKで買ったりした。

豆狸でいなり寿司も買った。ここのわさびいなりがとても美味しい。陳列がサイバーパンクっぽいと思ってしまった。

 

f:id:gachahori:20230425010736j:image


TVerで『マルコポロリ』のシン女芸人回を見た。番組サイドがエルフのはるを異常に可愛がっていて(もしくは執着していて)面白かった。あと私はオダウエダが何故か妙に好きなのですが、オダウエダがほどほどに活躍していて嬉しかったです。

 


結局、迷っていたナイキのナイロンジャケットを買ってしまった。えいや、と買ってしまった。やってしまったと思いつつ、禁煙して浮いたお金を注いだということにした。その分、ちゃんと禁煙する。ただこれから暑くなるしナイロンジャケット着れる季節はそれほどないだろうなと思う。でもロマンやから…(合理性のないことは全てロマンで片付けよう〜)

 

 

 

2023年4月20日(木)

 


二日連続で出かけたからか、一日寝込んでしまいました。

 


マッドマックス 怒りのデス・ロード 口述記録集』を読んだ。

 

f:id:gachahori:20230425010758p:image

 

あの映画がいかにして作られたか…130名もの関係者のインタビューから、映画制作を時系列的に再構成した一冊だけども、とにかく読めば読むほど「よく完成したなあ!」と本物の奇跡を目の当たりにする気持ちになる。

凄まじいエピソードの数々。

でもただの奇跡じゃなく、執念によって勝ち取った奇跡…だとも思うし、今、見ることができる映画が、ほんの少し何かが違っただけで成立しなかったと思うと本当にぞっとする。

羅列するのも申し訳ないので、ぜひ読んでほしい一冊。超面白かったです。

 

 

 

2023年4月21日(金)

 


就労相談に行った。あまりに仕事から離れていること、プラス心の病気とかADHDやらで何をどうしたら再び働けるのか…となっていたので少しでもとっかかりが欲しくて、相談でもその旨をとにかく伝えた。

体調面を考えるとやっぱり一般就労は難しそう。障害者雇用かー。そうだろうなーと思っていてもなかなか飲み込めないものがあったりした。

 


相談を終えてから、梅田に行ったりして、ぶらぶらしたのちに小説「家に食べるものがアパホテルのカレーしかない」の続きを書き始めた。

思ったより書き進めれた。受け入れられるかわからないけども、ある方向性の話にしようと思い、とりあえず色々と盛り込んだ文章を書き続けた。

 


一番重要な資料である「アパホテルのカレー」を食べる必要があるなと思い、一部店舗で売っているというドン・キホーテヴィレッジヴァンガードに行くも、ドンキは全くなく、ヴィレヴァンはカレーじゃなくアパホテルペヤングが売っていた。

Amazonで注文しようかなと思うけども、絶妙にセット売りしかない。明日、選挙に行ったついでにまたヴィレヴァンとドンキを見てみようと思うけども、多分売ってないだろうな。なんでこんな必死にアパホテルのカレーを求めてるんだ…?

 

f:id:gachahori:20230425010849j:image
f:id:gachahori:20230425010853j:image


帰宅後、弟とpodcast『はぐれラジオ純情派』第121話を録った。

 

 

 

2023年4月22日(土)

 


昨日、歩きすぎてついつい寝込んじゃう日。

とりあえずお昼に、今日の晩ご飯のカレーを作ったら、あとは外に出なきゃな〜出たいな〜と思いつつ、動けず横になりっぱなし。

で、結局寝ちゃったりして、何にもできない日だった。

 


2023年4月23日(日)

 


選挙に行った。投票所がかつて通っていた小学校だった。20年ぶりに行くと、全てのサイズ感が記憶と違っていて、なんだか妙な気持ちになったりした。

 

f:id:gachahori:20230425011011j:image


大学時代の先輩と大阪第3ビルで飲んだりした。

噂には聞いていたけども、安くてびっくり。

そのあと、カラオケに行った。全力でLUNA SEAのROSIERを歌ったらウケて嬉しかった。

 

f:id:gachahori:20230425010954j:image