にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

とかく、やりたいことが多すぎる。(2021年5月版)

とかく、やりたいことが多すぎるけども、気がついたら日々に流されることが多い。
という出だしで、先月一旦やりたいことをまとめたりした。
5月になった。
先月やりたかったことはできたのか?できなかったのか?実際にしたことはなんだったのか?
それらを振り返りつつも、今月、5月のやりたいことも考えていきたいです。



4月にやりたいと書いたこと。
庵野秀明監督の映画がみたいよ。
 →できなかった。実写作品もアニメ作品も見ることができず。また祖母の家にいたため、BS1で放送されたドキュメンタリーも見ることができなかった。

岡本喜八監督の映画がみたいよ。
 →できなかった。岡本喜八監督の映画面白いんだろうな~と思いつつも、Netflixで選ぶ元気までは沸かず。でも岡本喜八監督が自作品でもお気に入りの1本「江分利満氏の優雅な生活」がNetflixに入った。見たいは見たいです。

・友人に勧められた映画がみたいよ。
 →できなかった。シンプル申し訳ない気持ち。

黒沢清監督の映画がみたいよ。
 →できた。『スパイの妻』を見た。でも流れで別作品を見ることはできず。ううう。

・本をちゃんと読み切りたいよ。
 →読んでいた本は読みきれなかったけども、別の本が読めた。ただ読んでいる本は4月の2冊から6冊に増えた。ううう。


4月に実際にできたこと。
見た映画
犬神家の一族
・スパイの妻
イレイザーヘッド
・(秘)色情めす市場
・ドロステのはてで僕ら
・ラスト・クルーズ
見たドラマ
ツイン・ピークス(シーズン1)
読んだ本
・暴虐外道無法地帯 ガガガガ 1巻(山下ユタカ)
・月刊MdN 2017年5月号(特集:TRIGGER—若きアニメスタジオ「トリガー」の5年半史)
サウンド&レコーディング・マガジン 2020年9月号
・ギター・マガジン2021年5月号
・コンビニに生まれかわってしまっても(西村曜)
弟とやっているラジオ『はぐれラジオ純情派』の更新話数
・5話


4月の反省たち
毎度のことながらそうなんですけども、私は好奇心旺盛といえばいい聞こえ方しますが、興味があちらこちらと放射状に飛び回ってしまって、結局のところそれでなにか一つ筋の通ったことができていないのですが、4月のできなかったこと、そしてできたことの対比からもそれが浮かび上がったような気がします。
反省…といえば、あれですが、興味をあちらこちらに持つのはいい面でも勿論あるわけで、それをうまくコントロールしながら、つまりは興味をあちこちに持ちながら、読む時は、そして見る時はしっかりそれらに向き合いながら見ていきたいと思います。
4月で個人的に大きかったのは、デヴィッド・リンチの『イレイザーヘッド』を見たことで『ツイン・ピークス』を見始めたことです。評判が良い…というか「なんかすごい」と見るものが口をあわあわさせている2017年のリミテッドイベントシリーズにたどり着けるように、シーズン2もぼちぼちと見ていきたい。
ツイン・ピークス』もそうなのですが評判や感想を聞いて「あ~おもしろそうね~」と思い続けて、長年見てこなかった作品をこれからは見ていきたいなって思います。もちろん、できるか、わかんないけども、それでも。
あと4月半ばからめちゃくちゃ歩くようになりました。今、一番生活の背骨にしたい部分は歩くことかもしれない。あるきながらだとラジオが聞けるのでそれも良いです。というわけでめちゃくちゃラジオを聞く生活に突入しています。ラジオ、めっちゃ面白い。


5月にやりたいこと

ツイン・ピークスが見たいよ
 シーズン2、映画版、そしてリミテッドイベントシリーズ…とまだまだ道のりは長いですけども、ツイン・ピークスを見終えた人間になりたい。

・気になってる映画が見たいよ。
 気になってる映画が見たいです。今とくに見たいのは『ミッチェル家とマシンの反乱』、『ラブ&モンスターズ』、『AWAKE』の三本が気になっています。あと4月に見たいなって思ってて、見れなかった作品とかも徐々に見ていきたいですね。

・本を読み終えたいよ
 『三体』を読み終えたいです。とかく、あちらこちら読む本も増やしてしまい、めちゃくちゃなことになってきたので、まずは一番最初に読み始めた『三体』を読み終えたいです。集中力を集中させるのも大事です。

・小説が書きたいよ
 そろそろ新作を書こうと思います。

そんな感じです。相変わらずこれはやりたいことであって、やらなきゃいけないことは除いていますが、やりたいことができるようになって、やらなきゃいけないこともできるようになるはず、なのです。たぶん。