にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

日記 2023/01/08~2023/01/14『にぼしいわしの何卒何卒 Vol.8 』『チョコザップ』『今週の写真』

日記 2023/01/08~2023/01/14


2023/01/08(日)

UP TO YOU!サバイバルステージ第一部を配信で見た。
友人が所属しているお笑いコンビ「乱ニバル」が出ていたのだった。
私が見た第一部には20組ほど芸人さんが出てきて、それぞれ漫才やコントやフリップをやっていた。
特に面白かったのは清川雄司(鍵盤ハーモニカを演奏しながら紙切り)、ジェロニモ(互いのことが好きっていう漫才)、乱ニバル(クイーンのウィーウィルロックユーに乗せて大阪のえげつない偏見を言う漫才)、とくいち(吉本に買収された阪神のコント)、釈迦虎(水族館の100万人目の客が反社だったというコント)、もみちゃん☆ズ(地球は宝物~と歌うピン芸人)、ナナ(格闘ゲームの漫才)。
この辺りがとても面白かったです。
それにしても面白いってなんなのだろう。ウケるウケないってなんなのだろう?と多くのネタを見ていると思ってしまう。
いわゆる上手にやっている的なネタよりはざらざらしていても引っかかりが個人的にある人の方が好みなのかもなあと思ったりした。


配信を見た後、昼ご飯を食べて、クローズZERO2のバトルシーンを母と見たりして、それから晩ご飯のバターチキンカレーを作ったりしていたら、親戚がやってきた。
叔母から「紅白に出てたVaundyさんに似ているね」と言われた。
どうやら紅白のVaundyを見た瞬間に「あれ、両目君にそっくりじゃない?」って盛り上がったそうだ。
私は体型がめっちゃVaundyなのだ。
でも、マユリカには似ていない。
私→Vaundy→マユリカとグラデーションがあるのだなあと思ったりした。






子供と老人からの好かれるでお馴染みの両目さんなので、従姉妹の4歳の娘と遊んでいたら「きゃっきゃ!」と案の定とても好かれた。
ただその後に物凄い勢いで「ああん?」となめてくる態度を取られてめっちゃびっくりした。中指を立てかねない勢いで変顔をされたり、太ももを踏まれたりした。
人をなめるスピード速すぎない?と思ったりしたけども、子供のやることなので許しまくり。


勢いでチョコザップに入会したので、親戚が帰ったあとに一駅歩いてチョコザップへ。
太ももを鍛える器具を5分、エアロバイクを30分やった。
チョコザップ、めっちゃいいかもしれない。
かねてから私はジムには通いたいけども別に運動オタクになりたいわけでもマッチョになりたいわけでもないのだよ~と思っていた。
日常に、エアロバイクを入れていきたいな、けども家にエアロバイクを置くようなスペースもないし、公営ジムは不便だしなと思っていたところだったので、チョコザップは本当ちょうどいいとしか言いようがない。
着替える必要もなく、靴もそのままでよくて、さっと来て、器具を触って、エアロバイク30分漕いで、誰とも喋ること無く帰るだけ。
超いい。スタッフとの交流ですらとても嫌だったので、もう本当ちょうどいい。
日々、チョコザップに通ってエアロバイク漕いでいきたい。
私はエアロバイクを漕ぎたくて仕方なかったのだ。


先週の有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERを聞いた。
新年一発目は大食いバトル回。ということで太田プロからやってきた豪傑達が大食いバトルを繰り広げる・・・っていう体なんだけども、とにかくみんな食べるスピードがめっちゃ普通でそれが本当最高だった。
平子さんが最初3メートルあるような大男として出てきたのに、負けると早々に解説者に成り下がるくだりや、有吉さんの「光を見せてくれ!」という謎のフレーズが飛び出す実況、大食いアピールの食べれる量がひたすら適量の宮下、松崎の思わぬ大活躍、みんな食べるスピードが想定より遅くて押しに押して有吉さんと酒井ちゃんの対決がエンディングの二分だけとか、それを実況するぐりんぴ~す落合の上手すぎる実況とか、もう何から何まで最高の回だった。
最後は全員で「俺たちの胃袋は、宇宙だ!!!!」の絶叫で終了。
楽しかったな~。


先週の花澤香菜のひとりでできるかな』を聴きながら帰宅。
途中コンビニで買い物をしたりした。個包装のお菓子を買ってと言われたので、個包装をひたすら探した。

帰宅のタイミングとヘルパーさんが来るタイミングがちょうど一緒だった。
ヘルパーさんの父の介助を終えた22時頃に晩ご飯を食べた。
23時頃には眠たくなって寝てしまった。


2023/01/09(月)


難波に行き楽屋Aへ。『にぼしいわしの何卒何卒 Vol.8 シンクロニシティ編』を見た。

にぼしいわしとシンクロニシティの2マンライブ!この吉報にテンション上がって、チケットを取ったけども、その上がったテンションを上回るとても面白いライブだった。
にぼしいわしとシンクロニシティがそれぞれ2本ずつ漫才を披露し、フリートークのゾーンがあり、兼業芸人は誰かを当てるコーナーがあって盛り沢山だった。
にぼしいわしの「郷ひろみを怒らせてしまった」「北海道行きたいと沖縄行きたいの違い」のネタめっちゃ面白かったし、シンクロニシティの「10回クイズ」「イニシャルトーク」のネタは来て良かったな~と思うほど超面白かった。
フリートークのコーナーでにぼしさんとよしおかさんが乾燥肌で話が弾むのとても良かったな~。



初めて楽屋Aに来たけどもとてもいい劇場だった。また来たいな。今年はにぼしいわしのライブをより見に行きたいし、興味があるお笑いライブにはもっと行くようにしたい。

難波はとても人が多かった。どうやら十日戎があるみたいだけども、十日戎が何かわかってない。スカートの「アナザーストーリー」を聴きながら、歩いていたら「すき家」に行きてえ。という気持ちがとても強くなってしまった。チーズ牛丼って食べたこと無いな、食べてみたいなって思って地図を見たら、ちょっと歩かないと店がないことに気がついた。道中、別のいい店があればそこでもいいか~と思ったけども、ちょうどいいのが結局なくて、沢山歩いてすき家に到着。
生まれて初めてチーズ牛丼を食べた。とても美味しかったです。


茶店に入り、日記と小説を書いた。
小説は3000文字ほど書けた。けども、この先どうしようかな~となっている。
まだ未完成って感じ。どうなったら完成ってわからないけども、完成させたいと思う。

りくろーおじさんのチーズケーキを買おうとしたら行列が折り重なって4段になっていたのであきらめた。

帰りにチョコザップに行き、太ももを鍛える器具をちょっとやって、エアロバイクを30分漕いだ。太ももを鍛えて基礎代謝をあげたい気持ちしかない。


三宅隆太の『サクゲキRADIO』#43を聞いた。
年末の『SASUKE2022』の話を熱く語り、その後自身の2022年の映画トップ10の発表。三宅監督は話のプロってわけじゃないのに、どうしてこうも喋りが面白いのだろう。先生をやっているから喋りは得意というのはあるかもしれないけども、それ以上にそれぞれの喋るトピックスの切り口や「自分はこう感じて、こういう所が好きだ」というのを言語化するのが本当に上手いと思う。勿論、そういう仕事をしているから身についているとも言えるけども、自分もこのような喋りをできればと思う。
毎回映画トップ10も本当に面白い。三宅監督のトップ10。三宅監督以外には出せないトップ10。こうでありたいなと思う。自分の好きな物を、ちゃんと好きと言いたいし、好きといえるものを探すアンテナは伸ばしておきたいと思う。
とても良い回でした。おすすめです。

open.spotify.com



帰宅後、ご飯を食べながらアルコ&ピースのメガホン二郎』を見た。
第1回デ・ニーロアプローチ王。俳優に配られたアンケートがまず凶悪でとても笑ってしまった。
最終的にはななまがりの森下さんが全部持って行くのもとてもよかったな。

2023/01/10(火)


この日の日中は何をやっていたんだろう・・・。相変わらず父の在宅介護の手伝いをしたりしていたけども、それ以外は何をやっていたんだろう。
あんまりよく思い出せない。

夕方くらいに一駅歩いて、頼まれていたたくわんや奈良漬けを買い、その後チョコザップへ。
チョコザップでいつものように太ももを鍛える器具をやったあとはエアロバイク30分漕いだ。
その最中何かを見ようと思いジョジョの奇妙な冒険の第1話を見始めた。
第一部の第一話ってこんなにネットミーム沢山あったんだとびっくりしてしまった。
ディオが結構大変な出自なので、それ由来の邪悪さなのかと思ったら、シンプルに邪悪な奴だった。
まだ波紋もスタンドも出てこないジョジョ。エアロバイク漕いでる時のお供コンテンツにしようと思います。


帰宅して、晩ご飯を食べて、ヘルパーさんが来てのいつもの流れの後に、Twitterで宗教さんと抹茶さんと「このテープもってないですか」と「奥様ッソ」について語るスペースをやった。
この二作品を沢山喋ることができたのも楽しかったし「怖い話」や「未解決事件」や「怖いCM」まで話が広がってとても楽しかった。
また不穏なスペースやりたいなと思ったりした。


2023/01/11(水)


一日全然ダメな日。
とにかく隙あらば寝てしまっていた。
父の食事介助をしたり、買い物に行った母を迎えに行ったくらいで、あとは家でどんよりしていた。
どんよりしている間、何にもできないのでGERAの『金属バットのMUSIC SOUND』をひたすら聞いていた。ご両人の駄話しか聞けない日がある。それが今日だった。
晩にご飯を食べながら『有吉の壁』の年末スペシャルを30分ほど見て、それだけでまた疲れてしまった。


2023/01/12(木)

午前中はまだどんよりしていたけども、父のおしめ替えを手伝ったりした。母曰く、父が朝5時から起きて「お茶を飲みたい、せんべい食べたい。朝ご飯食べたい」と言って大変だったそう。
父の左半身が動かなくなっているので、おしめ替えも大変で、ちょっと触ると「痛い痛い!」と言って大変だった。
11時にリハビリの人が来られて、その人が触った時は全然「痛い」と言わなくて、私たちは拍子抜けしてしまった。
近頃は力の抜けたような喋り方しかできないようになっていて、とにかく心配というか、もう本当に弱っているんだと思う。
あんまり長くないんだろうなと思うし、それはそれでとても辛い。


昼にチョコザップへ。今日も太ももを鍛える器具を60キロでおらおら~とやり、エアロバイクを30分漕いだ。
着替えなくていい!ってのが触れ込みだけども、私は汗だくになるので、着替えのTシャツは絶対に持って行っています。スポーツウェアも欲しいけどもお金が無い。お金がない!って書くと織田裕二の曲が聞こえてきますね。オーバー・ザ・トラブル~。


ジョジョの奇妙な冒険第二話を見た。スピードワゴン初登場。ジョジョの紳士さを瞬時に見抜き、貧民街の仲間を止めるところ、良い奴すぎる。刃物が付いている帽子、被りづらそう。
そしてディオが石仮面の秘密に気がつきました。次回、人間をやめるそうです。


以前書いていた小説を書き直す。具体的には喋る猫を出した。喋る猫を出した瞬間に物凄い勢いで筆が乗った。執筆RTAをやってるのかってくらい筆が乗った。やっぱ必要だったのは喋る猫だったのだ。


数年前の写ルンですを現像した。数枚残っていたので最近の写真もあったけども、こんなの撮ってたんだとなった。
とても良い写真があって嬉しかった。


小説を書いていたら、母から電話があり「父のおむつを一人では替えれない」と言われたので急いで帰っておむつを替えた。大変だった。
晩ご飯を作るのを手伝い、父にインシュリン注射をし、晩ご飯を食べさせ、ぽんぽこちゃんねるのシンガポールに行ってみた動画を見ながら自分たちも晩ご飯を食べたら、ヘルパーさんがやってきて父の介助。


それが終わるとどっと疲れて、何もできずひたすら横になっていた。
映画やドラマでも見ることができたら・・・と思うけども、その気力も湧かずにひたすら横になり続け、Twitterを見るだけの肉人形。
U-NEXTでぼのぼの(1995年版)があったのでそれを二話ほど見た。ダイネーチャンとショーネーチャンがでてくる回とぼのぼのが変なキノコを食べておかしくなる回。
ぼのぼのが変なキノコを食べる回がとても好きで、年に一度くらいは見ている。
ぼのぼの様だっつってんだろ!おらおらおら!」の言い方が好きでよく真似をしている。

弟が2022年聴いた曲ベストプレイリストを作っていたのに影響を受けて自分もプレイリストを作ったらベストって言ってるのに81曲になってしまった。
でもいい曲が並んでいた(自分で作ったから当たり前なんだけども)。
めっちゃ気に入ってそれをしばらく聞く。

‎両目洞窟人間の「2022年に聞いた曲ベスト」をApple Musicで


寝れないので、ちょっとだけswitchでスカイリムをやった。なんか唐突に積んでいたスカイリムをやりたくなったのだった。
猫のキャラクターで「にゃん太」って名前にした。
にゃん太は処刑直前にドラゴンの襲撃に逢い、命からがら逃げ出すことに成功した。


金属バットのラジオを聴きながら今日も眠った。


2023/01/13(金)

午前中起きれなくなってきた。疲れが全然取れない。一度起きても昼過ぎまで寝てしまう。
15時から外に出て、奈良駅まで。
ダイソーに行き、時間の把握が難しくなっている父のためにデジタル時計を1つ買う。それと父が携帯の場所をすぐに見失うのでスタンドも。あとは黒マスクを3箱と母用の3Dマスクを2箱買った。
それから奈良駅のチョコザップへ。腕と胸を鍛える器具と太ももを鍛える器具を触って、エアロバイクを30分漕いだ。

今日もジョジョの一部を見た。
ディオが人間を辞めた。
スピードワゴンの状況把握能力と言語化能力の高さが凄い。
ジョジョの腕の中で亡くなるジョースター卿を見て「彼の精神は息子に引き継がれ、それは未来になるだろうよ!」とか燃えさかる屋敷の屋根に上がったジョジョを見て咄嗟に何をするか把握して「やめろ!ジョースターさんやめろー!」って言ったり、終いには「勝った!この人は勝ったんだー!」と涙ながらに叫ぶスピードワゴン、良キャラすぎる。
それにしてもまだ波紋も出てきていないのにこの盛り上がり、超面白い。


ドトールに移動して日記を書いて、小説をちょっと書いた。
小説、ちょっとずつだけど書き進めれている。
多分、盛り上がらない話になる。というより盛り上がらない話にしようと思っている。
盛り上がらない話を書きたい。そういう日の良さを書きたい。

それから柿の葉寿司を買って帰宅。
晩ご飯にそれを食べつつ、ぽんぽこちゃんねるの福袋開封動画を見たりした。
ヘルパーさんが来たので、父の介助の手伝いをした。

21時頃から大学の友人と電話。
最近の報告をしたり、2022年の映画ベストの話をしたりした。
この友達と毎年映画ベストの話をしている。もう何年になるだろう。毎年やってるけども本当とても楽しい。
でも去年は映画全然見れなかったので、今年は見る量を増やしたいな~って話をした。


2023/01/14(土)


相変わらず、疲れまくり。ということで日中は横になりながら、時折父を見るような生活。暇そうにしている父に、ラジオを聞かせてあげたり、水をあげたりした。
ラジオはFMCOCOLOでマーキーさんがやってる番組をタイムフリーで。
マーキーさんがやっている番組はマーキーさんの喋りも軽快で良いし、流れる音楽も多種多様で本当面白い。良い番組だなーと思う。

夕方に弟がやってくる。
久しぶりに家族が揃ったということで、すき焼きを食べた。
黒毛和牛の肉を食べた。めちゃくちゃ美味しかったです。

晩ご飯を食べたあと、弟と『はぐれラジオ純情派』の第112話を録った。
今回は2022年のエンタメベスト回。ということで収録時間も初の100分台。
録るのも大変だったけども、聞くのも大変だと思う・・・ということで何かの流れ聴きしていただけたら・・・。
でもエンタメ振り返りはやっぱ楽しいので、今年もできたらと思います。

open.spotify.com



今週の写真