にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

日記 2022/11/21~2022/11/27 "ぼっち・ざ・ろっく!7話、在宅介護、小説、ゲーム"

日記 2022/11/21~2022/11/27

 

 

 

2022/11/21(月)

 


疲れたのか、全然駄目な日。とりあえず一日中寝続けた。

しんどかったけども、晩ご飯を作らなきゃいけなかったので、夕方にキーマカレーを作った。

そこで体力を使い果たし、晩ご飯を食べた後はまた寝ていた。

本当に寝ていただけの日だった。

 

 

 

2022/11/22(火)

 


昼頃に目を覚ます。体調は相変わらずそんなによくない。

のそのそと寝たり起きたりを繰り返しながら、お風呂に入ったり、着替えたりする。

夜に大学の先輩とご飯を食べに行く予定が入っていたけども、先輩から「今日は無理だー」と来たので「また行きましょうー」と送り返して、散歩に行くことにした。

 


先週の空気階段の踊り場を聴きながら、一駅歩く。

踊り場ブレイキングダウンの続き。優しすぎる男から電話が来たり、かたまりの顔ファンから電話が来たりと笑ってしまった。

 


一駅歩いて、いつもの喫茶店に入る。ちょっと疲れてしまって、ぐったりしてしまったので、これではよくないと持ってきたswitchでシルバー事件25区』の続きをやる。

唐突にポケモンバトルのような演出が入って笑ってしまう。

シルバー事件25区』をきりのいいところまで進めて、阿部和重の『ブラック・チェンバー・ミュージック』の続きを読む。こちらもきりのいいところまで読み進める。

晩ご飯を食べてくると言っていたので、仕方なく松屋に行き、ごろごろチキンのバターチキンカレーを食べた。美味しかった。

 


先週のアルコ&ピースD.C.GARAGEを聴きながら帰る。

七五三にギャバンで出るというくだらない話に笑う。

 

家に帰って『シルバー事件25区』の続きをやっていたら、弟がバイトから帰宅。

 

『ぼっち・ざ・ろっく!』の7話を見た。

ぼっちちゃんの家に行く回。体育祭というワードでトラウマが出てくるシーンで、コマドリアニメになったり、セル画調の映像になったりと今週もアバンギャルドな演出が続いて笑ってしまう。

すっかり毎週楽しみなアニメになってしまった。

 

f:id:gachahori:20221128173525g:image

 

0時を超えて、今週のチェンソーマンのエンディング曲があのちゃんだったことを知る。あのちゃんと真部脩一のコラボ、めっちゃ初期相対性理論っぽい!!

 

 

 

2022/11/23(水)

 

 

 

雨のせいか、低気圧のせいか、シンプルに弱ってるせいか、またもやひたすら寝てしまう。行きたかったイベントがあったけども、しんどすぎて行くことができず。ううう、と唸るばかりのマシーンになってしまう。

晩ご飯を食べて、しばらくしたらサッカーワールドカップの日本対ドイツが始まったので見る。

それほどスポーツに強いわけでもないし、サッカーワールドカップに興味があるわけじゃないけども、見始めたら結構面白くて、なんだかんだのめり込んで見てしまった。

サッカーのことよくわからないけども、均衡状態が延々と続いたかと思えば、一瞬で状況が変わったりするので面白いなーと思ったりしました。

瞬間的に最高潮になるのは気持ちよくて、こういうのを物語に置き換えるとどうなるんだろう?って思ったり。

あとは、何故か私は『島人ぬ宝』を延々と歌ってたり、今更SuchmosのVOLT-AGEをツイートしたり、TOKYO NO.1 SOULSETの『SUNDAY』のMVをツイートしたりしていたら、フォロワーが10人くらい減っていた。厳しいなあ。

 

 

 

2022/11/24(木)

 

 

 

朝9時に起きる。寝起きすぐ「苦しい・・・・・・」となるが、奈良の祖母宅に行かないといけないので、身体を起こし、朝ご飯を作り、それを食べ、お風呂に入り、11時には家を出ることに成功。

ダイアンのTOKYO STYLEのポッドキャストを聴きながら駅まで移動。

リスナーからおすすめのグラビアアイドルを聞くという、とてもおじさんな回。とはいいつつ、おすすめのグラビアアイドルの名前が上がる度に私はグーグルで検索をした。わしは弱い人間や。

 


奈良に着いて、昼ご飯ののり弁当とたばこを買って、祖母宅へ。

祖母宅に着いて、まず窓を開けて風を通す。湿気たりしたら、家がだめになると聞いたので、そういうことはちゃんとする。

引き続きダイアンのTOKYO STYLEをイヤホンで聞いていたら、肩を叩かれてめちゃくちゃ驚いたら母が到着していた。イヤホンをしていて気がつかなかった。

 


ご飯を食べたら、疲れも相まって眠くなって寝ていたら、気がついたときには介護用ベッドの搬入が始まっていた。

明日から父の在宅介護が始まるので、そのベッドの搬入があったのだ。

といっても、その会社の人がやってくれるので私は何もすることがない。

うとうとしながら成り行きを眺めていると、同時刻に宅配便が到着。

段ボール三箱に詰めた父の服や布団、そして枕が届く。それを受け取る。

ベッドの搬入が終わった後、その会社の人にベッドの使い方を聞く。

会社の人が帰ったら、ベッドに布団を敷く。一度寝てみる。エアベッドといい、空気がぱんぱんに詰まってるそうだ。一度横になってみたらふわふわしていて寝心地はとてもよかった。

一通り終わったので、コーヒーを作り、コーヒーとスイスロールを頂く。

暖かいものと甘い物を同時に摂取したらやっと心が落ち着いた気がした。

 

 

 

一旦母が実家に帰るということで、駅まで送る。

その後に100円均一に行き、コンセント関連のものをいくつか買った。

1つは父が必要になるかもと思い、3mの延長コードを買った。

ベッドの位置的にテレビを見ることは難しいし、iPad中心の生活になるかもと思い、充電しながら見るのがいいだろうと、その思いでの延長コード。

こういうときに色々と気を使ってるのよ~と思う。

 

 

 

家に帰りながらアフター6ジャンクションを聞く。Dos MonosのTaiTanさんが推薦図書を話していた。乗代雄介さんの『ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ』という本を紹介していた。めちゃくちゃ面白そうだったけども、3000円超えの本だった。今度図書館行ったときに探してみたい。

 


晩ご飯にたいめいけんのハンバーグ弁当を食べた。

それから少しぼんやりした後に、ちょっと今の現状を喋りたいなあと思い、Twitterのスペースをやることにした。

スペースを始めるとナイトウミノワさんが入ってこられて、それから1時間半くらい雑談をした。雑談をしたら、煮詰まってる気持ちが少しはガス抜きできたような気がした。当たり前のことを言うけども、喋るって大事だし、雑談はやっぱとてもいいものだと思う。雑談は人を救うんじゃないかな。だから雑談はなるべく大事にした方がいいじゃないかな。

 


21時くらいからまたぼんやりしたり、Twitterを見たり、阿部和重さんの『ブラック・チェンバー・ミュージック』の続きを読んだりした。『ブラック・チェンバー・ミュージック』は182ページまで読んだ。まだまだ先は長いけどもここ最近の集中力にしては結構読めているんじゃないかなと思う。阿部和重さんの文章ぐいぐい読んでしまう。その推進力はなんなんだろうとも思う。

 

 

 

明日から父の在宅介護が始まることにずっと動揺している。弱っている父をどう見ればいいのかわからない。もう長くない父とどう接すればいいかわからない。

 


不安で眠れず睡眠薬を久しぶりに飲んだ。

気がついたら寝ていた。

 

 

 

2022/11/25(金)

 

 

 

目を覚ますと9時半くらいだった。朝ご飯を作って食べた。

昼には父が祖母宅にやってくるけども、それまで何にもする気力がわかなくて、結局また横になり続ける。

ゲームセンターミカドの配信を流してぼんやりしているうちにまた寝てしまっていた。

 

 

 

昼に起きて、30分もしないうちに父を乗せた介護タクシーが祖母宅にやってきた。

三週間ぶりに見る父は思った以上に元気そうだった。

とはいえ、左半身が思うように動かず、ほぼ寝たきりではあった。

ただ喋り続けていて、そういう意味ではまだ元気と言っていいのかもしれない。

 


15時頃にケアマネさんや看護師さんやヘルパーさんがやってきた。

お腹の調子が悪いという父に看護師さんが摘便を行うのを見て、自分にはできないことだと思ってしまった。凄い仕事だ。

結構大変な状態がしばらく続き、自分は何もしていないのにちょっと疲れてしまった。

家族が弱っている状態を見るのも体力がいるんだなあと思ったりした。

 

 

 

17時半から父の介護に必要なものを買い出すついでに散歩にでかけた。

行きは今週のアルコ&ピースD.C.GARAGEを聞いた。

平子スペイン村に笑う。監視カメラを「あれはファーザーの目だよ」という子供。

平子、家を建てるの続報。タイルの種類は3兆あるし壁紙の種類は8兆ある。

 

そんなラジオを聴きながら、マツモトキヨシで必要なものをいくつか買ったり、100均に寄ったり、スーパーで缶詰を買ったり、ミスタードーナツでドーナツをテイクアウトしたりした。

帰りは花澤香菜のひとりでできるかな?を聞いた。

花澤さんのラジオはずっと普通なのが本当に心地良い。とはいえ30分ラジオをずっとやってる人なのでちゃんと面白いんだけども、あくまでも普通の感性を持っている花澤さんの話を聞くのは本当にいい。なんだか妙に癒やされる。

今週のも小さい人間ですというコーナーに対する、花澤さんのリアクションも普通だし優しく聴き心地がいいなあと思ったりしたのでした。

 

 

 

家に帰ったら、今日は鍋だった。

鍋を食べながらお昼ご飯を食べてなかったことに気がつく。

むしゃむしゃ食べてしまった。

 


その間も父があれこれ言うのでなかなか集中してはご飯は食べられない。

やっぱり半身がうまく使えないとご飯を食べるのも一苦労になるのだ。

鍋の具材も細かく切らないと食べられないとなったところで、昔、祖母のために買っていた料理ばさみがここに来て役に立った。あのときに買っておいてよかったなあ。

 

 

 

21時頃ヘルパーさんがやって来て、父の介助をする。

その間、なんだか妙にまた疲れてしまって、私は寝てしまった。

 


気がついたらヘルパーさんは帰っていた。

父からお茶が飲みたいと言われたので、お茶を手渡したりしているうちに23時になっていた。

 

 

 

父が眠ったので、お風呂に入る。

お風呂からあがり、布団に潜り込みながら、阿部和重の『ブラック・チェンバー・ミュージック』の続きを読んだ。

面白くて何度か笑ってしまった。

やっと安心できる時間がやってきたなあと思った。

 


睡眠薬を飲んで寝た。

 


2022/11/26(土)

 

 

 

睡眠薬が残っているのか、ずっと寝ていた。

今週、ずっと寝てるな。

夕方くらいまでなんかやんか寝続ける。

今日は祖母宅から実家に帰る。

そろそろ祖母宅から出ようとした瞬間に、父の下の世話をすることになり、母と協力して行った。

大変な作業だったけども、とりあえずやり終えた。

1つ1つやっていくしかないんだなあと思ったりしつつ、ハリウッド・ザ・コシショウの「ええやんええやん!しゅーーー!」のモノマネをやったりした。

 

 

 

まっすぐ家に帰っても1時間半くらいかかる。移動するだけで結構疲れてしまうな。

電車の中で阿部和重の『ブラック・チェンバー・ミュージック』の続きを読んだ。

主人公が拷問されそうになっていて、はらはらしてしまった。これが新聞連載だったのか。新聞連載って結構なことできるんだな。殺人事件のニュースとか載ってるわけだから別にいいのか。

 


家へ向かって歩きながら先週の『脳盗』を聞く。TaiTanさんがヨーロッパで全然英語が喋ることができず「Never mind!」だけで乗り切った話が面白かった。

自分も英語を勉強していたはずなのに全然喋れないのでめちゃ親近感を持って聞いてしまった。

海外アーティストとスタッフがぞろぞろとこっちに向かってきたのを見て「クローズZEROかと思った」って発言で笑った。

 

 

 

家に帰って、晩ご飯を食べた。セブンイレブンのサバの味噌煮とコロッケとカボチャの煮物。

食べながらぽんぽこちゃんねるの本日更新分の峠を攻める動画を見た。

面白かった。

先日のサッカーの時も、ピーナッツ君の同時視聴を見たりと我が家はついついぽんぽこちゃんねるを見がちだ。面白いもの。

 


PS5をつけてフリープレイなにか入ってないかな~と見ていたら心のベストゲーム10に入る『ホットラインマイアミ』が入っていたので即座にダウンロード。

久しぶりにプレイする。相変わらずの高難易度。そして最高の音楽。Do You like hurting other people?な世界観最高だよ~。

 

f:id:gachahori:20221128173634j:image

 

21時半から弟と『はぐれラジオ純情派』の第106話を録音する。

今日は人生の10冊をお互い話し合うという回。

弟とお互い被ってる本もあれば、全然違う本もあって面白かった。

各種ポッドキャストサービスで聞けるからもしよかったらきいてくださいね。

 

 

 

youtubeにあがっていた上坂すみれのライブ映像を見て、うわーすげーとなる。この人、アングラな感じも保ちつつ、ライブも堂々とやって、同時に実力派にもなってて、と全方位的に強い。とりあえず見ながら上坂さんっ!となったのだった。

 


PS5でアサシンクリードヴァルハラを30分くらいやったところで、お金がかかってるのはわかるし、多分ストーリーも凝っているんだろうけども、面白いと思う部分とムラのある部分を天秤にかけたときに、面白くないが勝ってしまってやめてしまった。

『ホットラインマイアミ』はめっちゃ興奮してやっていたのに、この差はなんだろうと思ってしまった。

AAAゲーム向いてないのかな。自分はどういうゲームが好きなんだろう。

わからなくなってきました。

 

 

 

阿部和重の『ブラック・チェンバー・ミュージック』の続きを読んでいたらドラマユートピアが出てきて笑ってしまった。しかも使い方が、拷問屋が『ユートピア』に出てきた拷問が良くて思わずパクってしまうという使い方で更に笑ってしまった。

ユートピア』思った以上にグロいドラマで二話くらいまでしか見ていない間に、配信がなくなってしまった思い出がある。今はどこも配信が無いみたいだ。Amazonにあるリメイク版はそんなに指が伸びない。本家のイギリス版をまたどこかで見たいけども、見るにはDVDを探すしか無いのかなあとなってしまった。

 

f:id:gachahori:20221128173150j:image
f:id:gachahori:20221128173155j:image

 

J.G.バラードの短編『エスケープメント』を読んだ。筆者が言うように『時間ループもの』の先駆的な作品。ただ15分のループの間、テレビを見たり、お酒を飲んだり、クロスワードパズルを解いたり、電話をかけたり、と全てが部屋の中で完結している。ループ物と思って読んでなかったので、これループしてるやん!と登場人物と同じように興奮してしまった。面白かったなー。

締めの台詞がいい。

「これはメリーゴーランドなんだ。そして、今は君がメリーゴーランドに乗っているんだよ」

1日1話のペースでJ.G.バラードの短編が読めたらいいなと思い始めてる。図書館の返却期限までに残り13話読めるだろうか?

 

 

 

舞城王太郎の『深夜百太郎』の続きを読んだ。

今日読んだ中だとクモ女が出てくる『穴の蓋』、深夜のファミレスに死んだ子供の霊が出てくる『ファミレスの子供』、藤本タツキ先生も一押しな『図書館の彼女』が好きな話だった。

最終的に何かしらの「やさしさ」を感じる話が好きなのかもと思ったりした。

 

f:id:gachahori:20221128173650j:image

 

 


2022/11/27(日)

 

 

 

ずっとしんどい感じ、というか眠たくて、ひたすら寝続けていた。

ちゃんと起きたのは19時半。サッカーワールドカップの日本対コスタリカが始まっていたのでabemaで見る。

サッカー初心者だけども、面白いスポーツやねえと何度も思う。前回のワールドカップの時も思っていた気がするけども。

勿論個人の能力もゲームの動きに左右しまくりだけども、団体をどう動かすかが、試合においては大事ってのがなんか気持ちいい。デザインっていうのは合ってるかわからないけども、団体をこう配置して、こう動かして・・・と、全員で1つのシステムを作ってるってのが面白いなあと思ったりした。

結果はコスタリカに1点を取られて負けてしまったけども、サッカーって面白いなあと思ったのです。ワールドカップ終わったらサッカー見ない気がするけども、見ていったらハマっていくのかなあ。FIFAとか気になるし、日本のサッカーも気になる。昔通っていたMOVIX京都でよく京都パープルサンガのCMが流れていたなあ。一度見てみたいな。

 

 

 

弟が帰ってきた。弟が酔っていたみたいだったので、酔ってるときに一番聞きたくないであろう音楽スリップノットのヘリティックアンセムのライブ映像を一緒に見たら、めっちゃ盛り上がってしまった。

 


23時からまたabemaで『チャンスの時間』の二時間スペシャルを見た。

アンジャッシュ渡部さんに今の悩みを聞く、藤田ニコルのパチンコしてるところに密着したドキュメンタリー、ブレイキングヤンチャオーディションの三本立てとめっちゃ濃密な内容に気がついたら二時間見てしまった。

追い詰められていくアンジャッシュ渡部さん、抗菌シートを食べるアンジャッシュ渡部さん、叩いて被ってじゃんけんぽんを怒られながら全力でするアンジャッシュ渡部さん。

藤田ニコルはがちがちにパチンコにハマっていてちょっと心配するくらいだった。藤田ニコルの母親が出てきて、一緒にパチンコを打ったり。めっちゃヤンキー感があって笑ってしまった。

ブレイキングヤンチャオーディションはめちゃくちゃ面白かった。古賀シュウさんが早速バン中村のモノマネを完成させていたり、オジンオズボーン篠宮さんが「ペットボトルあたる」として出てきたり、トンツカタンの森本以外の人がこんなに面白いんだってことに気がついたり、金の国のおにぎりさんが最終的に後輩的なかわいさで持って行ってたり、真空ジェシカの川北はやっぱ凄いなってなったり、とにかく超面白かったです。

ブレイキングヤンチャオーディションだけでもぜひ。本家ブレイキングダウンは怖くて見れないし、あんまり好きじゃないけども、ブレイキングヤンチャオーディションはどんどんやってほしいし、どんどん見たい。

 

 

 

沢山テレビを見てしんどくなって、また横になる。

でも、眠れなくてぼっち・ざ・ろっく!のウェブラジオ『ぼっち・ざ・らじお!』を聞いてみる。青山吉能さんがまじ1人で喋るって内容でおどろく。スタッフが見える窓も目張りしてる気合いの入りっぷり。面白く聞いてたけども、聞いているうちに自分の辛かった記憶を思い出してしまう。

大学時代に夏休みにゼミの集まりがあるからと大学に行ったのに、誰も来てなくて「あ、俺だけ情報届いてないやん」ってなって、辛くなりながら大学のベンチに横になりながら音楽を聞いてたこととか思い出しちゃってしんどくなっちゃった。

辛いだけの人生じゃなかったけども、ついつい辛いことばかり思い出しちゃう。やめていきたいけども、辛い思い出は心に傷をつけてるから、簡単に再生できるのかもしれない。レコードに針を落とすように当時の感情が簡単に再生できちゃうのかもしれない。

嫌だなあ。うわあ。

 

またぼんやりしているうちに寝てしまった。

今週は寝てばっかりだったな。

来週はもっと動けるようになりたい。頑張るぞ。おう。