にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

虚構日記2020年9月15日(火曜日)"ショウダウン・イン・リトルトウキョー"

月に一度の精神科通院の日だった。

通い慣れていても精神科という言葉は未だにどきっとする。

だからリトルトウキョー精神科と呼ぶ。

全然リトルトウキョーでもないその精神科をリトルトウキョー精神科と呼ぶのは、ドルフ・ラングレンが昔出た映画のタイトルに「リトルトウキョー殺人課」ってのがあって、その語幹が好きだったからだ。

理由のようであんまり理由になってないが、リトルトウキョー精神科にいって、先生と話をした。

"この1ヶ月は体調がまたあまり良くなかったです。それでもここ4日くらいは歩き回ったりできるようなりました。でも歩き回りすぎます。1日2万歩くらい歩いちゃうんです。あとkindleでつい本を買っちゃうんです。これって躁鬱ですか。"

ってことを話す。

そしたら先生は「鬱は波があるし、戻ってきてて、ADHDの多動が目立ってきてるだけだよ。あとkindleの買い物くらいなら大丈夫。躁の人は貯金や家の財産を無くす勢いでお金を使うから」って言った。

 

 

霜降り明星オールナイトニッポンの2020年9月12日放送回を聞いた。

粗品軍団とせいや軍団ってことで、仲のいい芸人が来ていた。

蛙亭の岩倉さんのせいや告発がめちゃくちゃ面白かった。「起こったことだけを話しますね」からの怒涛の語りに笑った。

粗品軍団の誰かが「借金があったんですけども、さすがにラジオで本当の総額は言えないですが、出張なんでも鑑定団でスタジオに呼ばれるくらいの金額です」ってのが最高だった。

 

 

上坂すみれのハートをつければかわいかろうの2020年9月13日放送回を聞いた。

天知茂作品がサブスク解禁されてめちゃくちゃ喜んだり、三船敏郎に推し変しかけてるって話を楽しそうにする上坂さん。

今、天知茂作品や三船敏郎作品をこれほどまでに真正面で受け止めている人が同時代にいるんだってことは凄く背筋が伸びる。それこそ猫の胴体のように。

 

 

テレビで途中からネタ番組を見た。ミルクボーイの漫才「アスパラ」とハナコのコント「靴の試着」、それから金属バットの「おじいちゃんみたいなおばあちゃんとおばあちゃんみたいなおじいちゃん」の漫才が特に好きだった。

 

 

歩きすぎて足に豆ができた。絆創膏を貼る。

 

f:id:gachahori:20200916180833p:image