にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

書くことについて

今日とて、眠れないので、とりあえず文章を書き始めることにしました。

文章を書いていたら、なんか眠れなくても気が紛れるかなと思ったからです。

今日は結構動くことができました。

洗濯物を畳んだり、洗濯機を回したり、干したり、洗い物をやったり、庭に水をやったり、庭に出来た野菜を収穫したり、晩ごはんを作ったり、散歩をしたり、ラジオを聞いたり、ドラマを見たりしました。

これだけ動いたら、なんか眠れそうな気がするんですけども、昨日も書いたように、夜になると目が冴えちゃうし、布団に入って寝るぞ!ってなると緊張しちゃうんですよね。

というわけで2時間横になっても眠れなかったので文章を書いています。

文章を書いても眠れるわけじゃないですけども、書くと何かを取り戻せそうな気がして、私はついつい文章を書いてしまいます。

 

 

当たり前のように文章が書けて発信ができる世の中になって良かったなあと思います。

私は手書きで文章を書いていると、筆圧が強いのもあってすぐに手が疲れてしまう。

それに、人に見せる文章が私は好きです。

ノートに書いて、人に見せず、それでもいいって人もいるし、それのほうが純粋な表現家って感じで私は憧れるんですけども、私はそうじゃなくて、どんな文章でも人に見せたいなって思います。

それは自己顕示欲だったり、承認欲求ってのもあるんですけども、何か自分の思ってることに対して反応があるという喜びを知っちゃったから、どうしても公開したくなるんだと思います。

やっぱり、反応があるのは嬉しい。

水に石を投げて、水面にぽわーんって波紋が立つのが嬉しいみたいに、何か反応があるのが嬉しい。

ちょっと捻れてはいるけども、そういうふうなコミュニケーションを喜んでいるんだと思います。

随分遠回りで、随分捻くれてはいるんですけども。

 

私は根っからの善い人でもないですし、人畜無害な人間でもないですし、ひどいことも言うことはあるし、やったこともあります。

間違えてしまうことも沢山あります。

人間なんてそんなもんだよと言われればそうかもですが、やっぱり後悔はしてしまうし、善い人間になれたらなと思います。

私は文章を書くことでそんな善い人間に近づきたいと思っている節があります。

文章を書いたからって善い人間になれはしないけども、自分の中にある善いとされてる部分を掘り出したいと思ってる。

文章を書くことで、それを自分の外側に出すことができたら、もしかしたら普段の自分に返ってきて、普段の自分が善いものになるかもしれない。

そんなことを願ったりしています。

 

善き人になりたいと思っています。

多分、このブログでも何度も書いてると思いますが、やっぱり善き人になりたい。

結局まだなれていないし、結局失敗してばかりです。

でも、こうやって書いていれば、善き人になりたいなあと思う、そんな気持ちは忘れないでいられるはずです。

そんなことを願ったりしながら、私は文章を書いたりしていると思うのです。

 

f:id:gachahori:20220726035439j:image