にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

2021年に見た聞いた読んだもの。

2021年に見た聞いた読んだものを列挙しています。
Twitterにあげた感想から拾っているのもあるので、その時の文章のままだったりして読みづらいところもあると思います。そこは本当に申し訳ないです。じゃあ直せって話なんですけども、直しても直してもよくないところって無限にあるんですよね。むずいよね。


f:id:gachahori:20220110061929j:plain

・ゲボイデ=ボイデ

橋本愛木綿のハンカチーフ

・パニック 世界金融危機の知られざる物語(Hulu)

・マンダロリアンS1、S2

村民代表南川インリン・オブ・ジョイトイ

中山功太の「芸人やめてえな」

・PUIPUI モルカー


・映画TOKYO TRIBE(年に一回くらい見たくなる映画)

レディ・バード

・アップグレード

オールザッツ漫才の今井らいぱち

・『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』

・【有吉の壁】ロケバスラジオ「〇〇のバス」

・ラジオ「橋本愛の、ここにしかないどこかへ」(まじで復活して欲しいラジオ)

f:id:gachahori:20220110062304j:plain

ブレードランナーファイナルカット

ロング・グッドバイ(映画版のやつです。夜中にネコの餌を買いに行くオープニングからめっちゃかっこいい)

f:id:gachahori:20220110062352g:plain

ハリウッドザコシショウの碇チンボウの人類ええやん計画

東京03飯塚がいい先生をやってるカロリーメイトのCM

www.youtube.com

・スカート『アナザーストーリー』

・『令和版・夜のミステリー』(Podcast

・『世界を変えた女の子』(NHKの番組)

・【毎日メイク】初公開!Dr.ハインリッヒの毎日メイクを紹介します!【Dr.ハインリッヒ

チョコプラの『悪い顔選手権』

f:id:gachahori:20220110062331p:plain

・Mr.robot シーズン4の第5話

・【東京ダイナマイト】 松田さんへの手紙

・NOT WONKの新しいアルバム「dimen」

チャラン・ポ・ランタンの小春さんが自作キーボードを作りにいく回

・【女帝降臨】横澤夏子、同期の畜生芸人ニューヨークを斬る!【鬼越トマホーク】

・ナカコーさんの弾き語り(Twitterでやってた。めちゃくちゃよかった。)

・ポップしなないでの「救われ升」(この曲すっごい好きなんだよ〜)

・"THE SPELLBOUND"『はじまり』

・『viewers:1』(めっちゃ話題になった短編。めっちゃ面白いよね)

www.youtube.com


・『ラ・ジュテ

f:id:gachahori:20220110060639j:plain

・『Bloodstaind』

Dr.ハインリッヒのタロット占いの舘♯2【Dr.ハインリッヒ】【パーフェクトダブルシュレッダー門野】(ハインリッヒさんのタロット占いシリーズはめっちゃ面白い)

・オードリーのオールナイトニッポンで若林さんが膝の痛みの辛さから色々あって塩を撒くことにハマる話

・シンパイ賞の吉住さんの密着と蛙亭岩倉さんの密着回。オズワルド伊藤さんがM-1から帰ってきて蛙亭岩倉さんが「潰せっ!」って言って、大鶴肥満さんが伊藤さんに抱きついて、みんなで抱き合うところでめっちゃ泣きそうになりました。まーごめ。

f:id:gachahori:20220110053816j:plain

・ザコシショウの誇張しすぎたものまね研究所 #33.999999999996【福山】【永久(とわ)】

f:id:gachahori:20220110062435j:plain

カウボーイビバップの初回地上波版最終回のエンディング。シャカゾンビの『空を取り戻した日』(何気にlofi hiphopの源流ってこれなのではって思ってる)

www.youtube.com

・【神業】いいともの最終回1人で完全再現!! (せいやのやばいやつ)


Netflixの『事件現場から セシルホテル失踪事件』の第一話

・弟子たちの成長を素直に喜ぶ愛王(アルコ&ピース平子祐希)。(abemaのチャンスの時間)
f:id:gachahori:20220110053656j:plain

ビッグイシューVOL.393 レディオヘッド エド・オブライエンのインタビュー

・【ゆりやん】『Aマッソは大きな間違いをしているよ』【Aマッソ】
f:id:gachahori:20220110053727p:plain

東ブクロとAマッソ村上が熱愛撮られたら100万円!!


星野源の『創造』

・【星野源】源さんといっしょに思い出CDを語らう【創造】 (わしゃがなTV)

・KID FRESINOの"No Sun

50TA『ラブアース』 (なにこれすっごーい)

ツインピークスの序章

Daft Punk - Epilogue (解散悲しいね)

・オードリーのオールナイトニッポンルシファー吉岡を優勝させる賞レース「L-1グランプリ

爆笑問題カーボーイの田中さん復帰回(田中さん復帰の爆笑問題カーボーイで"平賀さち枝とホームカミングス"の『白い光の朝に』が流れてたの凄くよかった。この曲を聴きながらウーチャカのことを思う日が来るなんて思わなかったよ!)

星野源オールナイトニッポンを聞いてたら『創造』を聞いて、5年の引きこもり生活をやめてハローワークに行ったってリスナーからのメールが来ててめちゃくちゃ凄いなって思った。

・サンドリを聞いたんですけども、EDMを爆音で流しながら陰謀論を叫ぶ「珍謀論のコーナー」まじで最高。

・ディアロークハインリッヒ

・switchで遊べるスーファミの『マリオのスーパーピクロス

・Sunny Day Service - LIVE 2020/12/23 Osaka SANKEI HALL BREEZE

・なんとなく #ぱいはわラジオ を聞いてたら、恋汐りんごさんが先輩アイドルから「はわまる」と呼ばれてて笑った。

・『蛙亭オールナイトニッポンi』を聞いてたのですが「イワクラのコーナー」怖すぎてめっちゃ面白かった。愛がめっちゃ強い人からの証言(岩倉さん)が、変な話新鮮で「そういう風に考えてそういう行動になるのかー」とちょっと新しい知見を得た気分になった。

・#10 ピエール瀧【YOUR RECOMMENDATIONS】徳島編
ピエール瀧がひたすらに徳島の地ビールを飲んでいく動画、めちゃくちゃに良い。


Kindle unlimitedで『meets』の最新号の梅田特集を読んでたのですが、知らない梅田が沢山あった。そして今と過去の梅田、地図上と頭の中にある梅田を繋ぐように書かれた岸政彦先生のエッセイがとても良かった。そして『meets』は昔好きだったエルマガジンの雰囲気がしてとても懐かしい気持ちになった。

・テレビ千鳥
面白キャラを作ろう!!おっさん芸人応援宣言
目が痛くなるくらい泣いちゃったし、喉が痛くなるくらい笑った回です。超おすすめです。

f:id:gachahori:20220110033728j:plain

Base Ball Bearがカバーしたトライセラトップスの"Raspberry

・【ゲスト:岡野陽一】金借り地上に出てR-1を語る (吉住さんのyoutubeで岡野さんと喋ってるやつ。なんか延々と聞けちゃう)

・やっと先週のアルコ&ピース D.C.GARAGE聞いたけどもめちゃくちゃ面白かった。2歳の童謡歌手のニュースから癖を強く童謡を歌って「CHARAちゃんじゃん」ってなるのと、幼稚園の父兄の間でえぐい話の盛られ方されてる平子さんに笑いました。 #アルピーdcg

笑い飯 presents ひとりで60分
天竺鼠・川原編~ 奇才放つネタ連続に笑い飯トキ瀬下が…!
うわー!めちゃくちゃ面白かったー!!涙出るくらい笑った。

f:id:gachahori:20220110062240j:plain

チェンソーマン11巻

f:id:gachahori:20220110060723j:plain

・今週のcreepy nutsオールナイトニッポン0めちゃくちゃ面白かった。2003年のエンタメやばいって話から俺たちはまだ2003年を追いかけてるって話ですこしゾッとした。

・アフター6ジャンクションの『震災と高校演劇特集』とても良かったです。紹介された三作品見たくなりましたし、震災と個人の距離であったり、表現ってなんだろう、そもそも演劇そのものの魅力ってなんだろうと考えたくなるような特集でした。 

宇多田ヒカルの"One Last Kiss"

あらゐけいいち短編「絵描きうた」(MV)

www.youtube.com


Netflixドキュメンタリー『SONG EXPLODER 音楽を紡ぐ者』のナイン・インチ・ネイルズ"Hurt"の回

・『デザインあ』の200回スペシャルを見たのですが、番組音楽を担当しているコーネリアスが15分まるまるライブをする回!今までの番組映像とシンクロしたライブの中、青葉市子が歌ったり、笑い飯西田くんが「思ってたんと違う」と言ったりしていたら最後の曲はCOUNT FIVE OR SIX!超かっけえ!!!!

・『カルト教団:ウェイコ事件の真相 -狂気orメシア-』

・PEOPLE 1の "常夜燈"

www.youtube.com


・テレビ千鳥の『がまんすず』

f:id:gachahori:20220110060745j:plain

・韓国版『最高の離婚』第一話

Netflixの『ワッフルとモチ』の1話

・『ミッドナイトゴスペル』の5話

・『ブレイキング・バッド』S5 第16話"フェリーナ"見た。まじで完璧じゃんか!!!!!この終わりをもってして名作。最初から最後までめちゃくちゃ面白かった。よかった。本当にいいドラマだった。

・『ミッドナイトゴスペル』6話を見たのですが、6話に出てきた主人公の別世界でのアバターである"たこ保安官"がめちゃくちゃ可愛かったよ〜!!!

f:id:gachahori:20220110060805j:plain

あらゐけいいちの『CITY』一巻

・シン・エヴァンゲリオン(冒頭のアクションで何これ人間ってこんなことまで思いつくのって思ってボロ泣き。ラストの階段を駆け上がるシーンでエモーショナル高まりすぎてボロ泣き)

f:id:gachahori:20220110062642j:plain

・美術館「えき」KYOTOで『永遠のソール・ライター』を見た。

・『エージェントファミリー』のラストの長回しアクション(関西テレビ制作の単発ドラマ。ラストのアクションがめちゃくちゃすごかった)

・『Dr.ハインリッヒの漫才の館』

・1時間になった『空気階段の踊り場』を聞いたけども、早速めちゃくちゃいい回だった。鈴木もぐらの曲紹介がかっこよすぎて文学みたいだった。

・アトロクの『エヴァの"作画"特集』を聞いた。凄く面白かった!なにより10代から『フリクリ』が大好きなので、フリクリと鶴巻監督の話が思った以上に出てきて、今回のエヴァや日本アニメにどれだけ強い影響を与えたか…!って話に凄く胸が熱くなっちゃった。

・マリオのスーパーピクロス(まだハマってた)

犬神家の一族(市川崑監督の1976年版)』

・サンドリの結婚報告からの大食い回(その後の刑務所から手紙が届く回も最高だった)

ZORN『ファイルーズあい』(福本伸行漫画を勧めまくる30分)

ポカリスエットCM|「でも君が見えた」篇 60秒

www.youtube.com

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0のQBハウス

・黄色いサンパチ(Huluで。チョコプラ長田とパンサー向井の漫才目当て)

indigo la Endの『夜明けの街でサヨナラを』(#むかいの喋り方で聞いてはまった曲)

・『スパイの妻』

・さようなら全てのエヴァンゲリオン~ #庵野秀明 の1214日~

悪魔のメムメムちゃん(最終回、エッチなことが苦手という設定を活かしきったまま、ギャグとして壮大な展開をたたんだのを見て笑いながら感動した)

・『イレイザーヘッド

・『(秘)色情めす市場』

狩野英孝バイオハザード4実況名場面動画

・『ドロステのはてで僕ら』

ZORNDr.ハインリッヒ幸』回

・西村曜さんの短歌集『コンビニに生まれかわってしまっても』

・チョコレートプラネットの『ち○こうどん』

・『ラスト・クルーズ』(HBO制作ドキュメンタリー)

・「ヒロシ×阿諏訪の無骨ラジオ」

・『ツイン・ピークス』S1全話

・「花澤香菜 パンの耳」(TBSラジオの特番。羽海野チカ先生がゲスト。

f:id:gachahori:20220110060839j:plain

・新作漫才】鳥になりたい(アルコ&ピース

佐山サトルのシューティング合宿の動画

・木澤佐登志『ダークウェブ・アンダーグラウンド

・「空気階段の踊り場」のかたまりエロ虫裁判(ラジオクラウド限定トークも含めてめっちゃ面白かった)

Netflix『ミッチェル家とマシンの反乱』

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの2021年復活回

・ショーン・タンの『アライバル』

・ハイパーハードボイルドグルメリポート no VisionspotifyPodcast

・『フロム・ヘル』上巻

・『霊障

・『ほんとにあった!呪いのビデオ2』
・『ほんとにあった!呪いのビデオ3』

Netflix『極主夫道』

・ザ・リーサルウェポンズの『都立家政のブックマート』をどうぶつの森で、音楽とMVを完全再現してる動画、めちゃくちゃ凄いな!超最高じゃん!!

www.youtube.com

・『有吉クイズ』(初めてレスリー・キーに写真を撮ってもらう回)

・マヂカルクリエイターズの「漫才のようなもの王」

・『闇動画8』

くるりの『天才の愛』

GRAPEVINEの『新しい果実』

・『劇場霊からの招待状』の"廃墟"(三宅隆太監督回。めちゃくちゃ怖いのでおすすめ)

・アルピーチャンネルの第一回腕相撲トーナメント

・ギターマガジン2021年6月号のマイ・ブラッディ・バレンタインケヴィン・シールズに3時間インタビューしている特集

・ゲーム『ケロブラスター』(残業モードが難しくて未だにクリアできてないけども、めっちゃ面白かった)
f:id:gachahori:20220110045258j:plain


・本『生ける屍の結末』

・ラジオ TOKYO SPEAK EASYのダイアン津田× サンシャイン池崎の回。

・姫野たまさんのpodcast『ラジオ消した?』

・ビリー・アイリッシュの新曲「Lost Cause」(MVがめちゃくちゃ好き)

・劉慈欣『三体』

・『闇の自己啓発

・『くずパチ』(パチンコ番組はそんなに好きじゃないしパチンコ全然やらないけども毎週見てる)

f:id:gachahori:20220110060908p:plain

・『ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド』(死ぬほど面白かった)

・『映画大好きポンポさん』

・長谷川白紙 + 諭吉佳作/men - 巣食いのて (Official Music Video)

www.youtube.com

厚切りジェイソンゲスト回のマヂカルラブリーオールナイトニッポン0

・「空気階段の踊り場」、鈴木もぐらのバッドコンディションでヨレヨレの声で歌われる"パチいい話"の歌

・『社畜ねこ』(終わったのが未だに残念)
f:id:gachahori:20220110045614j:plain

・テレビ千鳥の『一周だけバイキング』(通常回もこれで1時間拡大もめちゃくちゃ面白かった)

・オードリーのオールナイトニッポンを聴いてるのですが、春日夫妻のFamily songでめっちゃ泣いた。

・舞台版『夜は短し歩けよ乙女

・ゲーム『HADES』(100時間くらいやった。めっちゃハマった)

・ゲーム『LIMBO』(最後の方、なんでクリアできたかわかってない)

・ゲーム『Return of the Obra Dinn』(ビジネスホテルに泊まった時に一晩中やってた。めちゃくちゃ面白かった)

f:id:gachahori:20220110060931p:plain



・「魂ずの部室」(GERAでやってるラジオ)

MBSラジオの「真空ジェシカとにぼしいわしのお笑いアナザーストーリー 」(めちゃくちゃ面白かった)

春日太一さんの『市川崑犬神家の一族

・1954年の『ゴジラ

・『サイダーのように言葉が湧き上がる』

・ROTH BART BARON - 極彩 | I G L (S)

www.youtube.com


いしわたり淳治『言葉にできない想いは本当にあるのか』

ロマン優光『90年代サブカルの呪い』

スプラトゥーン2

・蛮族の娘のように | はまりー

・『ルックバック』

f:id:gachahori:20220110060952j:plain

西寺郷太ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い』

磯部涼『令和元年のテロリズム

・いだてん総集編

・『街の上で』

松井優征『逃げ上手の若君』

・【新作コント】間違い探し(アルコ&ピース)

・『全力!脱力タイムズ』のパンサー向井が脱出ゲームに挑む回

・ROTH BART BARONとアイナ・ジ・エンドのユニットA_oの"BLUE SOULS"

・『散り椿

・魂ずの部室を聞いてたら全力モモ上げダッシュをしたら心拍数がゴールデン番組で緊張している時と同じになるから、モモ上げダッシュをしてモノマネをするっていう、どうかしている回

・#むかいの喋り方 で料理が不得意なパンサー向井でも作れる料理をリスナーから募集したのに、全く何にも出来ないことが判明し、リスナーが怒り「白湯でも飲んで寝てろ」とメールが届いて、向井さんが「おもしろでやってることですや〜ん」って謝る回

アルコ&ピースD.C.GARAGEの収録が小林賢太郎降板前だったから、コバケン演出の開会式はどんなのだろ〜影が重なって〜?と想像するのとか、平子さんが当たり前のように居合いで出て、切った筒から酒井ちゃんが出てくるって話をする回

さらば青春の光YouTube動画「知恵の輪解けるまで、タクシーのメーターが上がり続ける」回

ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソラニン / THE FIRST TAKE


・ドラマ『禍話』

・Kan SanoのMy Girlめっちゃええ曲やんか。夏やんか。この音は夏やんか。


スプラトゥーン2のテンタクルズがガチでライブをしている映像を見てるんですけども、めっちゃ曲いいし、めっちゃかっこいいし、めっちゃかわいい!!!

www.youtube.com

・ピクトグダグダム

www.youtube.com

怪談新耳袋の『ふたりぼっち』

・【幸感動】アルピー平子が芸人人生を救われた有吉からのごもっともな一言【やさぐれ酒場】

・【トーク麒麟川島 人生でウケたベスト3 & 一番スベった瞬間 (佐久間さんのyoutubeチャンネル。ウケた瞬間のうちの一つのsiriのやつ、めっちゃ最高)

・100分de名著 ブルデューディスタンクシオン

・「ドキュメント 精神科病院 × 新型コロナ」(ETV特集

サニーデイ・サービスの『セツナ』のライブ映像がほぼ15分でどういうこと?って思ったけども、見たらバンドで演奏する良さが詰まった15分でめっちゃよかったです。

www.youtube.com

・『マークスの山』第一話

EYESCREAMのSUMMIT10周年特集号


・ギターのフェンダーの公式があげている動画で『ゲーム・オブ・スローンズ』のテーマ曲を"レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン"のトム・モレロやアンスラックスにエクストリーム、そんで作曲者のラミン・ジャワディがギターでコラボ演奏する動画めっちゃかっこよかった

www.youtube.com

アメリカ公共ラジオ局NPRがyoutubeにあげているライブ映像シリーズ"Tiny Desk Concerts"でのセサミ・ストリートのライブがめっちゃ可愛くて、めっちゃ素敵でした。エルモやクッキーモンスタービッグバードがあのテーマ曲から最後はカーペンターズのSingまで歌う素敵な15分。

www.youtube.com

・『イグナッツ!!』が心霊動画特集って聞いて見てみたら"コワすぎ!"の話が出てきたり、R-指定が今一番怖いと思うシリーズってので噂になってた『呪われた心霊動画XXX』を紹介して、地上波であの例の"クニコ"が流れてました。

・『キョコロヒー』

・『マキタ係長』

荻上チキSessionで7月28日の特集『やまゆり事件から5年。内部資料が明らかにした事件の背景にあったものとは』を聞いたのですが、先日のETV特集『精神科病棟x新型コロナ』とも通ずる話が語られていました。また環境や社会や世界はいとも簡単に個人を変えてしまう。
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/tbs%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E8%8D%BB%E4%B8%8A%E3%83%81%E3%82%AD-session/id1532201544?i=1000530262992

・今週のアルコ&ピースD.C.GARAGEきっかけでDef TechがMy WayをTHE FIRST TAKEでやった動画にたどり着いた。流行りすぎてナメてた曲だけども、この前のアルピーとこの動画で、初めてこの曲をFM802のヘビロテで聞いた中学生の頃を思い出しちゃったな。 #アルピーdcg

www.youtube.com


・8/1 [東京] 真空ジェシカ/ママタルト/まんぷくユナイテッド【1回戦TOP3】(M-1の予選動画)

ゴールデンボンバーの「おさかな地獄」

www.youtube.com

・『呪われた心霊動画XXX』

・【実況】ねこちゃんとLIMBO #1 (ねこちゃんさんがLIMBOやってる動画。言葉遣いとかパズル解けて調子に乗る感じとかめっちゃ好き)

・Monsieur Periné: NPR Music Tiny Desk Concert (めっちゃ楽しいライブやんか!)

www.youtube.com


・FooFightersがDee Geesとかいうどこかで聞いたようなバンド名義で"You Should Be Dancing"というハイトーンボイスが炸裂しまくる70年代ディスコチューンを発表。めっちゃ良かったです。楽しそう。


・Alabama Shakes - Don't Wanna Fight


SuiseiNoboAz / 3020 (死ぬほど好きな曲)

www.youtube.com


・んoonの"Suisei"めっちゃいい曲。

・ラッキーオールドサンの "旅するギター

・Oneohtrix Point Neverのアルバムを聴いてしまいます。"Drawn And Quartered"を聞いてました。テクノしてて最高でした。タイトルはえぐい拷問から取ってるそうです。 https://music.apple.com/jp/album/drawn-and-quartered/1082252785

・FKJ - Just Piano (In partnership with Calm)

人間椅子 / 杜子春

・98年のグラミー賞パヴァロッティの代役で『誰も寝てはならぬ』を歌うアレサ・フランクリン、めっちゃかっこいい。

www.youtube.com


・By Swallow Season / Shintaro Sakamoto

PUNPEEの『Operation : Doomsday Love』はいい曲だねー。

橋本愛の、今ここにしかないどこかへ | MBSラジオ

・『V/H/Sネクストレベル』のギャレス・エヴァンス&ティモ・ジャイアント監督の『Safe Haven』

岡本喜八『殺人狂時代』

f:id:gachahori:20220110061042j:plain

黒沢清×篠崎誠『恐怖の映画史 kindle版』

・マニュアル・オートマ論争まとめ【ハライチのターン】

PUNPEEの"P.U.N.P.(Communication)"の最後のこの部分、なんかぐっと来ちゃう。
https://music.apple.com/jp/album/p-u-n-p-communication/1291839477?i=1291839827

・Origami Angelってバンドの"SomeWhere City"ってアルバムが全曲良かったって流れてきたので聞いてみたら、まじで全曲良かったー!! https://music.apple.com/jp/album/somewhere-city/1493586526

・『サスペンダーズのモープッシュ!』

・ハライチのターン熱が盛り上がって三週分聞いた。聞いたらやっぱ面白いなあってなるのよね。岩井勇気生誕祭でのにゃんぞぬデシさんの情緒不安定なコメント、澤部家のDV息子の話と妻畑任三郎、岩井さんの千葉雄大は可愛いが最高でした。

・龍幸伸『ダンダダン』

・ぱいはわラジオ

黒澤明『用心棒』

・#78 キングいとこ | 魂ず
#魂ずの部室 #GERAラジオ
https://radio.gera.fan/rbkg
『魂ずの部室』最新回を聞いた。このラジオは終わりかけてるし、M-1は一回戦で落ちてめっちゃ大変……だけども、そんな大変な時期だけどもラジオは面白いんだから凄いよー。1回戦落ちた人ドキュメントとしても凄い内容。

空気階段の踊り場 #60 AT(9分6秒)+【本編】岡野さんに電話 https://nhsw9.app.goo.gl/ZCXM #ラジオクラウド #TBSラジ
空気階段の踊り場の第60回の、日本ダービーを思いきっきり外してしまった岡野さんに電話する回、めっちゃ面白かった。

・DENKI GROOVE THE MOVIE 2 ?
OFFICIAL TRAILER公開

www.youtube.com

・Cody・Lee(李)の『異星人と熱帯夜』

・『まりっか’17』も見てみたけども、凄すぎてこっちも「うわー!」となってしまった。超素敵。身体の跳躍じゃん!!!

www.youtube.com

Zazen Boys - はあとぶれいく June 15th, 2021

www.youtube.com

・『アメトーーク特別編 #雨上がり決死隊解散報告会』(宮迫さんのせいですやん、を一ヶ月後にはギャグにしてたの凄い)

・アフター6ジャンクションのspotifyポッドキャストで配信している「三宅隆太監督がホラー映画についての質問に答える回」を聴いたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。後半の「本物の幽霊が映った映画ってあるんですか?」に対する回答が、怖いしなるほどだしで超面白い
https://open.spotify.com/episode/74PxILlAMa668B3uFyvpN3?si=qP8LUdb6T1ihD5i350kn8g&context=spotify%3Ashow%3A6RNNeNktiZbUkx19zHunZI&dl_branch=1

・ホラーのオチだけ置いていく(春海水亭) - カクヨム
ホラーのオチだけが書かれたショートショート集だけども、とても不気味でよかった。考察すらできないほどの断片ゆえに、気持ち悪さと恐怖がどんどん広がっていく。そしてあとがきがシンプルに気味悪い! https://kakuyomu.jp/works/1177354055279662831

・『機龍警察 自爆条項』上巻

フジロックサンボマスター
フジロック『envy』
フジロックサニーデイ・サービス
フジロックナンバーガール
フジロック『THE SPELLBOUND』
フジロックTHA BLUE HERB
フジロック電気グルーヴ
(めっちゃフジロックの配信を見てた日)


・配給元も困惑!観たら心が壊れる映画……『クリーン、シェーブン』は○○失調症体感映画だ!! (ナマニクさんの映画紹介。めっちゃ面白くて好き)

www.youtube.com


#17 私が芸人を続ける理由 | 吉住
#煩悩ガール #GERAラジオ
https://radio.gera.fan/D952
吉住さんのラジオ最新回とても良かったな。作家の森枝さんとの掛け合いが毎回良いのですが、ネタメールからの流れもあって今回は特に際立っててよかったなー。

・ゲーム『ノーモアヒーローズ』(3が出ましたが1です)

・『お耳に合いましたら』

・『スーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラ』

・【車好き必見】平子、Audi最高峰R8 Spyderに乗る!!【トニー・スターク】

・「家賃の安い部屋」

・『Qアノンの正体』

・フェイクドキュメンタリー『Q』

・GERAで特番的に配信されてたにぼしいわしのラジオ(またやらないかな)

・『Dr.ハインリッヒの名作公開収録ライブ』

・宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど

・TANAKER
f:id:gachahori:20220110035734j:plain

・Bloodborneのオフィシャルアートワークス(弟から誕生日プレゼントに頂きました)

蛙亭オールナイトニッポンi

アルコ&ピース D.C.GARAGE TKO木本ゲスト回(2021年ベストラジオの一つだと思っています)

・【公式】タイムマシーン3号 漫才「歌舞伎町チンピーランド」

・ハライチのターン!『天然のマイクロマジックの稚魚をネットの川に大放出スペシャル』

・アフター6ジャンクションの『宇内さんに1時間で森田芳光監督のファンになってもらう特集』

森田芳光監督『黒い家』

ポケモンの短編アニメ『ゲンガーになっちゃった!?』

f:id:gachahori:20220110061114p:plain

平山夢明の『異常快楽殺人』

・マーク・ウィーデンバウム『エイフェックス・ツイン、自分だけのチルアウト・ルーム』

・世界で一番怖い答え(フジテレビ深夜番組)

町田康耳そぎ饅頭

池澤春菜『乙女の読書道

・【ゲームの見方がガチで変わる】CGアーティストのお仕事・職場環境について根掘り葉掘り聞いてきた【ゲームさんぽ/サイバーパンク2077×CG①】

・深夜のラジオを聴き続けて放送委員になった奴 (めっちゃ凄い。深夜ラジオっぽさの凝縮)

www.youtube.com

・ザ・なつやすみバンド - GRAND MASTER MEMORIES @ 森、道、市場2021


松原タニシの恐味津々の平山夢明ゲスト回

・『伊集院光 深夜の馬鹿力』(たまに聞いてる。空脳のコーナーを初めて聞いて、本当に初めての感情になってしまった)

BTS 'Dynamite' - Guitar Cover【 Yumiki Erino Guitar video 】

www.youtube.com

・アトロクの『高校演劇特集2021』

SAKEROCKサブスク解禁(めっちゃうれしい)

・預ける事ができなかったので子どもを見守りながら試合をする主婦レスラー【旧姓・広田さくら vs アントーニオ本多

www.youtube.com

ニッポンの社長のコント「ゴルフセンター」

www.youtube.com

・『毒戦 BELIEVER』

・『voice of cards ドラゴンの島』の体験版

・感性を爆発させろ!芸大生のフリ選手権【Aマッソ】

・この映像はお祓いを済ませておりません - Exorcism

www.youtube.com

・お掃除おばさん「ピカ森あつ子」(にぼしいわしの先生シリーズ好き)

・【大喜利】この落語家ギャルみたいだな、なぜそう思った?【大喜る人たち288問目】(ギャル大喜利好きすぎる)

平山夢明『恐怖の構造』

中邑真輔のこの入場シーンめっちゃかっこよすぎて年に何回か見てる。

www.youtube.com


怒り新党解散スペシャ

・ハライチのターンで岩井さんが一時期やってたランク王国のラルフのモノマネをたまに聞いては幸せな気持ちになってるよ。

・ハライチのターンのゴロリさんのコーナー 

・アフター6ジャンクションのKREVAゲストでのミュージカル『イン・ザ・ハイツ』の歌詞翻訳はどのように作ったか?特集

・阪元裕吾・辻凪子監督『ぱん。』

・ニール・ブロムガンプ監督の短編集『OATSTUDIOS』から"複合体"

・『ベイビーわるきゅーれ』

f:id:gachahori:20220110061254j:plain

・『コントが始まる』(マクベス…!マクベス……!!!)

・『サマーフィルムにのって』


・キング・オブ・コント優勝直後の「空気階段の踊り場」めちゃくちゃよかったなー。素敵なことがたくさん詰まってるのに、もぐらの漏らした話が最悪すぎて、こんな回でもそんなのか挟まる空気階段の踊り場サイコゥサイコゥサイコゥ!!!

・【サツマカワRPG】コント『練習』 (めっちゃ怖いコント)

MASS OF THE FERMENTING DREGS - スローモーションリプレイ

www.youtube.com

・【コヒ参戦】アルピーついにボコられる!? K-1レジェンド小比類巻貴之選手登場!!【アルピーANN】


THA BLUE HERB - バラッドを俺等に(FUJI ROCK 21)

www.youtube.com


オールスター感謝祭(水面に浮かべたゴザを沈むことなく駆け抜ける天竺鼠の瀬下さんがやばかった)

・オールスター後夜祭(平子さん永久追放)

f:id:gachahori:20220110051004j:plain

早稲田文学二〇二一年秋号『ホラーのリアリティ』

・ヨアン・グリロ『メキシコ麻薬戦争』

・『83 Lightning Catapult』

・こおにたびらこ『にょろにょ〜ろ』

・『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

・大童澄瞳『映像研には手を出すな!』第六巻

・『チェルノブイリ』第一話

・『The Wire』の第1話

・ゴッドタンでやってたかが屋の賀屋が弾くoasisのwanderwall(また見たいし私もいつでもoasisのwanderwallが弾けるようになっておきたい)

・1秒-1GP(1SECOND GRAND PRIX)【もう今の時代長いネタなんて見てられねえやん!】【忙しい人の為のグランプリ】【大物ゲストありやで】

・サクマ&ピース 第1話 勿来編(めっちゃ面白かったからレギュラーになったらいいなーと思ってる)

・『チェルノブイリ』第二話(怖すぎてこの後まだ見れてない)

・ままごとの「わが星」(2015年上演版)(ひさしぶりに見返して号泣)

・マハラージャン / セーラ☆ムン太郎

THA BLUE HERBの"未来世紀日本"(ある意味2021年一番衝撃受けた曲。発表は98年くらいですが)

www.youtube.com

THA BLUE HERBの"路上"

・にぼしいわしの漫才「飯盒炊爨」(めっちゃ面白いからもっと再生数伸びるべきと思ってる)

www.youtube.com


THA BLUE HERBの1st

・『令和ビデオゲームグラウンド・ゼロ

・【サウナ】酒井、熱波師を目指し師匠に弟子入り!【アウフギーサー】


・『いろはに千鳥』のシーズン2020の武将様劇場(紙芝居めっちゃ最高。お弁当を作ってくれる武将様)
・サクマ&ピース第2話 小名浜

・ほんとにあった怖い話 あかずの間を造った話

・全力!脱力タイムズ 山田杏奈/ナダルコロコロチキチキペッパーズ)(頭が痛くなるくらい笑った)

・【実践編】なんで平子も熱波師に!? サウナ芸人酒井のアウフギーサー修行!(この前後編めちゃくちゃ好きだったな)

・ぼる塾初単独ライブの裏側!
ぼる塾の動画をなんかずっと「いいなー楽しいなー」と思いながら見ていた。

・NiziUとJ.Y. Parkの書き間違いを修正!?文字の110番 (ロバートのyoutubeチャンネル)

・海外ドラマ『Hawaii Five-0』で5分近くパルクールチェイスやってるのめっちゃ凄い。

www.youtube.com


・KID FRESINO - youth ft. 長谷川白紙 (Official Music Video)

www.youtube.com


・三宅隆太監督のpodcastスクリプトドクターのサクゲキRADIO』

・全おもちゃの中で1位を決めるレース(全youtubeの動画で一番好きかもって少し思ってしまったくらい異常にツボった動画)

www.youtube.com


アルコ&ピース平子祐希「ピンキー☆キャッチ」(平子さんの小説。金属のやつがグンってなって、って描写が好きだった。)

・折坂悠太 - トーチ / THE FIRST TAKE (2021年にめっちゃ聞いた。凄く好き)

www.youtube.com


M-1グランプリ 2021 3回戦 チューリップフィクサー M-1グランプリ 2021 3回戦[大阪] (ここで初めて白桃ピーチよぴぴに遭遇。しばらく実家で「女いきたい」ってオチのセリフを真似る)

・いろはに千鳥 千鳥待望の企画がついに実現!QUIZサンクチュアリ

・『黄龍の村』

・『最強殺し屋伝説国岡』(Tシャツ買いました)

・髙石あかり×伊澤彩織 / らぐなろっく ~ベイビーわるきゅーれ~ feat. Daichi

www.youtube.com


・『ピクミンブルーム』

・『陰謀論のオシゴト』第一話

・『FM999』第1話

・『あたしゃ川尻こだまだよ』


・『ミッドナイト・ゴスペル』の最終回

・『チェンソーマン バディストーリーズ』のパワーちゃんとデンジの章

・11/2 [東京] ワタリ正義感/ダウ90000/カラタチ【3回戦全ネタ】 (ダウ90000、めっちゃおもしろいね)

・『gone home』(面白いゲームだった)

・『斑鳩』(鬼くそ難しいシューティングゲーム。ここからシューティングゲームに興味を持ってゲームセンターミカドの動画とかよく見るようになる)

・『VA-11 HALL-A』(めっちゃ大好きなゲーム。心の一本って感じ)
f:id:gachahori:20220110051822p:plain


・宮崎夏次系『あなたはブンちゃんの恋』一巻

・なんとなく少年隊の『ABC』の映像を見てみたら、めちゃくちゃキレキレで超かっけえ〜!ってなってしまった。

www.youtube.com


・『三四郎オールナイトニッポン0』(多分、元チーフDの石井さんをいじったり反省したりする回だった気がする)

・にぼしいわしの漫才「クレープお化け」めっちゃ面白かった。「被害者いっぱい〜」とオチが凄く好きでした。

PlayStation – Play Has No Limits (Blue Mondayってかっけえね、って改めてなった)

www.youtube.com

・millennium paradeのアルバムを聴いてたんだけども「なんか凄えな!」って思わせるような音が鳴り続ける40分でかっこよかった。3週くらいした。 https://music.apple.com/jp/album/the-millennium-parade/1546053046

chelmicoの新曲「三億円」、曲もばりかっこいいし、MVもやばいくらいかっこいい。超最高じゃん!!!!!

www.youtube.com


・しくじり学園お笑い予備校【ep1】『アルピーがYouTube限定で予備校開講したらクラス崩壊した件』

f:id:gachahori:20220110054903p:plain


・ほんとにあった!呪いのビデオ「中古ビデオカメラ」 https://youtu.be/WsyXe6WH3xo
・ほんとにあった!呪いのビデオ「ニューロシス」 https://youtu.be/K-pi_xYmr7g
・ほんとにあった!呪いのビデオ「余命」 https://youtu.be/P7VK09LpgW8
・【呪いのビデオ】逢魔時の怪 https://youtu.be/pAzQHMkq9d0
・ほんとにあった!呪いのビデオ「かくれんぼ」 https://youtu.be/5yywl6867SE
・【呪いのビデオ】放火 https://youtu.be/hXnZ2tu55LI
(ほん呪の動画がyoutubeにあることを見つけて、嬉しくなってた時期)

・Come back my singer | スーパー3助(GERAのラジオ。なんていうか、凄く心が安らぐ、でもここにいちゃだめなんじゃ…と思うようなラジオ)

・Have a Nice Day!の"Night Rainbow"めっちゃいい曲だねー https://music.apple.com/jp/album/night-rainbow-neo-tokyo-olympia-at-%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF-liquid-room-2020-2-27/1530314122?i=1530314130

・マネーのクズ -鈴木もぐら(空気階段)編(最後の最後がまじでやばかった。ドキュメンタリーだ)

・『おげんさんといっしょ』(ハッチポッチステーション組の登場に感動)

The ピーズの"映画(ゴム焼き)"すごくたまんないな!!悲しくて苦い感じってこんな歌にできるんですね。 https://music.apple.com/jp/album/%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%82%B4%E3%83%A0%E7%84%BC%E3%81%8D/267150944?i=267150950

・アルピーANNのそれっぽさが完璧すぎる。『相棒イカゲームアバランチ』のありそう感に笑いながらもめちゃくちゃ感動してしまった。
【雰囲気】もし今もアルピーANNがあったらやってそうな放送 - YouTube
(おもちもちもちももちさんいかれてる。褒め言葉だけどもいかれてる)

Base Ball Bearの新しいアルバムめっちゃいいなー!どれもいいんですけどもこいちゃんのラップ好きなので"生活PRISM"超最高。 https://music.apple.com/jp/album/%E7%94%9F%E6%B4%BBprism-feat-valknee/1585756617?i=1585756779

・新競技】100回ボケてツッコむタイムレース ラランドが本領発揮! https://youtu.be/KizsyU4SMfA

・『呪われた心霊動画XXX2』

・『テレビ千鳥』の"こっそり○○選手権"の第三弾(こっそり武田鉄矢。異常な量の武田鉄矢情報が入ってきてて最高でした)

f:id:gachahori:20220110052250j:plain

Hiroshi Watanabeさんの"Get it by your hands"(サブスク解禁。めっちゃ聞き倒した)

・Age Factoryの新しいアルバムに入ってる"AXL"

・『サバクのネズミ団!改。』(2021年一番時間が溶ける感覚があったゲーム。めっちゃ面白かったです)

f:id:gachahori:20220110055000j:plain

M-1グランプリ 2021 準々決勝のデルマパンゲ

ナンバーガールのライブ(最高)

ETV特集パンデミック 揺れる民主主義 ジェニファーは議事堂へ向かった』

・『100カメ』のオールナイトニッポン回(実質星野源オールナイトニッポンドキュメント)

・舞台『パ・ラパパンパン』

・オレンジロビンソンの奇妙なブログ (フェイクドキュメンタリーQ)

Netflix『ことりのロビン』

f:id:gachahori:20220110061446j:plain

・なるみ・岡村の過ぎるTVの枚方回とティーアップ長谷川さんの秋服コレクション回

・ゲーム『ホロウナイト』

・春ねむりの"MAKE MORE NOISE OF YOU"超最高じゃん。 https://music.apple.com/jp/album/make-more-noise-of-you/1364779290?i=1364779291

・『マリグナント 狂暴な悪夢』

・【平子、レッド・ウィングを買う】男の憧れ!一生モノのワークブーツ購入! (ブーツ欲しい)

・『ちかえもん』第一話

・夏の特別編2021ゾゾゾの怖い夜スペシャル!幽霊屋敷で最恐スポット全国大調査!怪現象勃発の大報告会!

・にぼしいわしの漫才「お好み焼きひっくり返しセンター」

・2021年の下半期ベストドラマを聞いたらAVばっかり薦めてくる人【ラバーガール新ネタ】
(ドラマっていうか映像作品を…っていうところかめっちゃ好き)

・DÉ DÉ MOUSE & ぷにぷに電機 / Midnight Dew (めっちゃいい曲だからぜひぜひ)


・【ロケバスラジオ#20】高円寺から渋谷までチャリで35分?!【有吉の壁】 (ロケバスラジオどれもめっちゃ面白いけども、この回特に最高だった)


・この25秒のガキ使の映像、最高がつまりすぎてる。

www.youtube.com

小梅太夫Dr. Dre / The Next Episodeをマッシュアップしました

www.youtube.com


・ラジオ愛が大爆発! 森三中黒沢 最強ラジオテーブル発表! (佐久間さんのyoutubeチャンネルで。黒沢さんのラジオ愛が本当に凄すぎて、感動しちゃった。たまにこの回やってほしい)


・Vaundyの『踊り子』

www.youtube.com

・『ラスト・ナイト・イン・ソーホー』

・『マイリトルゴート』

・ココリコ遠藤 森進一 冬のリヴィエラ (ちょうどいいものまね)

www.youtube.com


・ENDER LILIES

・ザコシのミスチル漫談?【は?】【世紀の大スター】【おでまし】


・『新スタートレック』のS3"亡霊艦隊エンタープライズC"(サクゲキRADIOで言及されていたので見たら凄い話だった。いつかスタートレックもちゃんと見てみたい)

・STUTS - One feat. tofubeats

・『愛してるって言っておくね』

・『あまねにっき』

・ヨネダ2000のYMCA寿司(ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!でめちゃくちゃ笑った)

M-1グランプリ2021(ランジャタイの猫に操られてムーンウォークで死にそうなくらい笑った。)

・テレビ千鳥の大吾サンタ(アルピーラストイヤーで悲しかったところにこの企画があって凄く嬉しかった)

f:id:gachahori:20220110052701j:plain

・「ゴルフストーリー」

・『ブラスフェマス』

モグライダーの『田原俊彦サプライズ下手そう』(もうすぐ12時だね、日付が変わるよがめっちゃ好きすぎる)

www.youtube.com


爆笑問題カーボーイを聞いたんだけども、後半一時間の劇団ひとりが来てからの怒鳴り合いがめちゃくちゃ最高だった。「大沢あかね物語を撮れ!!」って怒鳴り最高だなあ。

・TBS「すてきに帯らいふ」(水曜日のダウンタウンの企画から派生した番組。なんていうかどうかしている)

・11/17 [東京] THIS IS パン【準々決勝ネタ】 (めっちゃTHIS IS パン好きなんだよ)

施川ユウキバーナード嬢曰く。』六巻

f:id:gachahori:20220110055935j:plain

・たらちねジョン『海が走るエンドロール』一巻

・ラヴィットのニューヨーク不動産での爆買いベジータ
f:id:gachahori:20220110052936j:plain

PIZZICATO FIVEの『東京の合唱』(初めてMVを見て多幸感に悶絶)

・テレビゲーム総選挙

・ケモ夫人(めっちゃ面白い漫画。書籍化楽しみ)

f:id:gachahori:20220110055853j:plain

・『レイジング・ファイア』(最高の映画)
f:id:gachahori:20220110055758j:plain

関学のVulfpeckのコピーバンドの学園祭のライブ映像。音楽の奇跡が詰まったような20分だった。途中のI want you backをたまたま聞いて踊り出す後ろの方の子供とか、最後の締めとか、とにかく素敵な瞬間ばかりだよ!!

www.youtube.com


・忘れられないの from NF OFFLINE
(弾き語りの忘れられないの、めっちゃいい)

・Aマッソのがんばれ奥様ッソ!

・FM999第2話、第3話

・『DEATH DAYS』第一話、第二話、最終話
f:id:gachahori:20220110055730j:plain

・『声がききたい。』第一夜
f:id:gachahori:20220110055705j:plain

・ROTH BART BARON の"U b u g o e "めっちゃいいっすねえ…!!!
(最新アルバムもめっちゃ良かったです)


だいたいはこんな感じだと思います。
勿論、全てを記録していたわけじゃないのでめちゃくちゃ漏れているもの、見たはず聞いたはず読んだはずだけども忘れてしまったものもあります。
でも私の2021年の見た聞いた読んだものはこんな感じな気がします。
評判になる映画や漫画や音楽の話は残っていきますが、普段私が日々見たり聞いたり読んだりしているものって、そういうもの以外が大半だし、そういうもので日々楽しんでいる気がするので、それを残したいなーという思いで今回は作りました。
2022年はどんなふうに生きていくのだろう。楽しみです。

f:id:gachahori:20220110055635j:plain