にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

『呪われた心霊動画XXX』を見た!

『呪われた心霊動画XXX』を見ました。シリーズ一作目。XXXと書いてトリプルエックスと読みます。

f:id:gachahori:20210811034419j:plain

ずっとこの心霊動画シリーズの噂を聞いておりまして、どうやら洒落にならないくらい怖いらしいぞと。でもやっぱビビってなかなか手が出せなかったのですが、先日放送されたテレビ朝日系深夜番組『イグナッツ!』の中で、creepy nutsのR-指定が「まじで怖いシリーズ」とこの『呪われた心霊動画XXX』を紹介し、そして「これを見てこれはやばい、このシリーズを追いかけようと思った」と語ってあの「クニコ」を地上波で放送したのでした。


あの「クニコ」を、と言っても知らない人は知らないやつですが、とにかくホラー界隈でこれまためちゃくちゃ怖い映像と噂になっていたのがその「クニコ」と呼ばれる映像です。これは『呪われた心霊動画XXX』にも収録されていますが、もともとはその前にあった単発作品『死画像』に収録されていたものだそうです。

あの…と言いつつもビビってみてなかった私はその『イグナッツ』で初めて「クニコ」見て、もうあまりの気持ち悪さに怯えまくり、そしてR-指定さんのように「これは追わなきゃいけない」と思って、本編を見ることにしたのでした。

『呪われた心霊動画XXX』の感想

やっぱり超怖かったです。怖いにも色々な種類があるだろうし、心霊動画にも色々な種類があるでしょう。どちらかと言えば「呪われた心霊動画XXX」(1の時点では)は気色悪いと思ってしまうような映像が多かったように思われます。
もっと言い方を変えれば「うわー嫌なものを見てしまったーうわー…」って思ってしまうような映像です。
まず一番最初に収録されている「いない姉」。これがさっそく気色悪いです。
一人暮らしの押入れの奥に落ちてあった自分のものではないSDカード。多分、前の入居者が忘れていったもの。何が保存されているのか、と好奇心を持って見てみると…な内容。
ここで気持ち悪いなと思うのはまず「自分が撮った映像じゃない」という恐ろしさ。誰が撮ったのか。そして撮った人はどうなったのか。それがわからない心霊映像を見せられるってのは、命綱をつけられていないような不安感があります。
そして流れるのが、なんというかよくわからない映像。荒れてもいるし、なにより音声が割れに割れまくっている。
その映像を少し長く見せられる気持ち悪さったら。


そして「クニコ」も流れます。これは「目的地」という話の中で出てきます。改めて『クニコ』を見たわけですが、本当に気持ち悪い。
『死画像』バージョンは10分近くあったそうなので、このバージョンは1分40秒ほどとだいぶ短くなっていますが、とにかく気持ちがわるい。亡くなったクニコと呼ばれる少女について報じるニュース映像らしいのですが、それが延々とリピートしているわ、映像もビデオノイズが乗りまくっているわ、しかも同じ映像なはずなのに……ととにかく気持ちが悪い。そしてやっぱり凄い。
しかし『死画像』版を見る勇気はありません。何もないノイズの部分が多いらしいですけども、本当に「何かやばいものを見てしまった」という感覚は1分40秒バージョンでもあるので、それ以上になると耐えられる気がしません。


次にうわーと思ったのは『赤いキャップ』という映像。
これはあの幽霊の動きですね。黒沢清の『回路』の有名なコケる幽霊ってのがありましたけども、徐々に顔が陥没していく幽霊が浮遊感あるのに歩いてこちらに向かってくる……という動きの気持ち悪さが凄まじいです。陥没する顔も怖いのですが、あの動きが異様で気持ち悪かったです。そしてこの話は気持ち悪いと言っている映像よりも話の顛末の気持ち悪さが勝るのです。「何、そのオチ……」とゾッとしてしまいました。


最後に収録されている「ヒンナ神」も恐ろしいです。これはさんざん「霊障」があると警告してくるパターンの映像です。霊障って何?って先日弟に言われたので、知らない人に説明すると、見てしまうとその映像に込められた霊のなにかによって、悪いことが起きてしまうというものです。それが煽られます。しかもその映像は「いない姉」と同じく、投稿者が撮った映像じゃないというやつです。投稿者は火事の焼け跡からそのビデオを見つけたというのです。最悪です。
というわけで流れるその映像なのですが、なんていうか、なにその映像???と混乱が勝つ映像でして、でも完全に「見ちゃだめな何か」が記録されている。気持ち悪い内容でございました。


その他にも心霊動画は収録されております。映像自体はそれほど怖くないな~と思っても、「いや、これ人が怖いやつやんか」とやっぱり気持ち悪い、全然安全圏に帰してくれない、いいエピソード揃いでした。

「呪われた心霊動画XXX」では「クニコ」から続く謎がまだ未解決とのことで、これは続くシリーズに持ち越し…だそうです。
というわけでまた勇気が湧いたら続きを見てみようと思います。
R-指定さんの言うように「これは追わなあかんやつ」と思わせる魅力はたしかにありました。めっちゃ怖いですけども、めっちゃ怖いからこそです。

https://www.amazon.co.jp/%E5%91%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%BF%83%E9%9C%8A%E5%8B%95%E7%94%BB-XXX%EF%BC%88%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%89/dp/B07WRF78TC/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%BF%83%E9%9C%8A%E5%8B%95%E7%94%BBXXX&qid=1628989039&s=instant-video&sr=1-7

Amazonプライム動画のリンクはこちらです。