にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

繰り返し繰り返してる。

 調子が良い日と悪い日を延々と繰り返してる。馬鹿みたいに調子が良くなって馬鹿みたいに調子が悪くなる。その繰り返し。ループ&ループ。アジカンのループ&ループがもう16年前の曲だって知ってた?私は今気がついた。あの曲は実は深夜ドラマの主題歌になっていた。『駄目ナリ!』という読売テレビで放送されていたコンビニを舞台にした深夜ドラマ。私は好きだった。でも最終回を見た記憶がない。多分見逃したのだろう。その主題歌がループ&ループだった。

 

 延々と繰り返す。調子が良い日と悪い日を。身体が動かない。昔、会社もそれで休んだ。「身体が動かないんです」。有給はそういう休みで全部消えた。上司は身体が動かなくて休んでるってことを鼻で笑っていた。わかってはくれなかった。でも会社に来いとも言わなかった。多分、サボり癖のある社員だと思っていたのだろう。

 

 延々と繰り返してる。こんなことを延々と繰り返してる。人と会う時だけ元気になってるけども、その最中から馬鹿みたいに汗をかいて、家に帰ったら案の定倒れて、ってなんだこれは。頭がオーバーヒートしているのかもしれない。でも頭がオーバーヒートした時の対処方法はネットのどこにも載って無くて、ひたすらに横になり続けるしかない。

 

 苦しいー。殺してくれー。という気持ちに度々になる。横になっている間、まともに動けない身体で、熱くなった頭を抱えながらそう思う。こんなことがずっと続くならばもう断ち切ってしまいてえと思うが、それは言うだけで死ぬ元気はさらさらない。とはいえ、これが続くのはもうあまりに辛くてどうしたらいいかわからない。

 

 なんせ、ただ外に出ただけでこんなことになってしまう。29歳の男性がただ外に出ただけでだ。おかしい。本当おかしい。

 外に出ただけで、寝込む日々が続くなんてそんなのおかしいのだ。

 それでいて、どうしたらいいかわからない。どうやって対処したらいいかわからない。これに効く特効薬もどうやらないみたいだし。

 

 ネットで調べたら「ストレスを減らしましょう」なんて出たけども、どうやって減らせばいいんだ。もう会社は辞めて、社会とも接点ほぼないのに、これ以上何を減らせばいい。もう減らすものなんて一切なくてあとは増やすしか本当はないんだけども、そんな最低限の状態でとストレスを日々感じてるのだとしたらもうそれは生きていくことに向いていなさすぎるのではないかと思う。

 

 いつかこんな状態が本当に無くなることを願ってるけども、多分そんなことは絶対なくて、一生向き合わないといけないのだろう。

 だとすると対処方法なんてのも本当は身につけなきゃいけないんだろうけども、自分一人ではどうしたらいいか実のところわかってない。ちゃんと理解してろよって話だけども、あまりにもあっさり倒れてしまうのと、動けていた昔の記憶のせいで理解に苦しんでいる。

 

 たまにこれは精神の病ではなくて、肉体的な病なのかと思ったりくる。そうだったらいい。それならば対処方法はあるし、なくても病気の輪郭がはっきりする。

 今はあまりにはっきりしない。なんにもわからない。ただわからない中で、突然しんどくなって、倒れるの繰り返し。何にも面白くありません。

 

 いつかこういう苦しいことから解放されたら、その時はやりたいことがあります。どこか遠くへ行きたい。一人で旅がしたい。

 でも今は旅先で倒れてしまうことが怖くて、そんなに遠くへいく勇気もわかない。

 こんなことがずっと続くと、多分歩いて5分先のコンビニに出歩くのが大きな冒険になってしまう日がやってくるのだろう。

 そんな日がやってきたらどうしましょうか。

 とりあえずトリバコは一生見なくなるんだろうなと思う。

 今も見たことないけども。そもそもだけども、あまり旅行は好きではないから。

 

f:id:gachahori:20200129034835j:image