にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

進捗日記 2019年3月29日

夜、あんまり眠れず。1日起きていたのに全く眠りにつくことができなくて困ってしまった。眠れなくて段々思考もネガティブな方向へ向かう。なんで働けていないんだろうとか、このまま無職を続けていていいのかとか。いや、いいわけないのは気がついてるんだけども!よくないに決まってるだろうが!うぉら!!

しかし今はまだ働けそうにないってのが余計にしんどい。だいぶ回復していて、外に出れる時間も長くなってきた。以前は三時間を目安に……だったけども1日動いても次の日しんどいって日もだいぶ減ってきた。まあ週に二日寝込んでいる日がまだあるけども、それでもだいぶマシになってきた…(というようなことを僕は何回言い訳のように言い続けてるんだろうか?)

しかししんどいと思うことや、働けていなくてぼんやりした日々を送っているのは甘えているんじゃないかと思うし、誰かに甘えていると怒られるのが怖いと不安でびくびくしてしまう。誰に!?と思うのだけども、うちなる世間というやつがいつも厳しい目で自分を見ているのです。

本当はそんなこと思わずのびのびやるのが一番なんだと思うのですが、しかしこの夜はそれがつらくてだいぶネガティブになってしまった。

結果眠れず。連続でマックス・リヒターのon the nature of daylightを聴き続けるとか、町山智浩さんのグッドフェローズ解説を聞くとか、有吉のサンドリを聞くとかするも眠れず。

最終的にファンメイドのブレードランナーの世界観で流れていそうなアンビエント音楽動画を流したら、眠りについたけども朝5時だった。

ネガティブな気持ちとの折り合いをつけていきたいです。

 

10時ごろに目がさめるけども、気温が一気に低くなったせいか異様にダウナー。身体も心も怠くて動かず。

今日は夕方過ぎまで横になり続けていた。あかんではないか。あかん日だったのだ。

そのため行こうと思っていた病院は先送り。来週の月曜には行きたいですね。

 

夕方過ぎからのそのそと動いて渋谷へ移動。

移動中『私に天使が舞い降りた!』の8話を見る。服を買うのにもひと騒動なみゃー姉可愛い!最後の最後に出てきた中二病発症当時のみゃー姉の姿も可愛い!みゃー姉は可愛い!

f:id:gachahori:20190329233031j:image

だめな女の子が好きという一種の異常性癖がこのアニメによってどんどんあらわになっていく。しかしみゃー姉は可愛いのだ。可愛いから仕方ないのだ。

 

サリンジャーの『ナイン・ストーリーズ』の『バナナフィッシュ日和』をちょろっと読む。

『バナナフィッシュにうってつけの日』ではなく『バナナフィッシュ日和』となっているのは、柴田元幸翻訳のやつだからです。10年前にモンキービジネスという柴田元幸さんが出していた雑誌がありました(今もあるのだろうか)

それで一冊まるまる『ナイン・ストーリーズ』の時からあってそれを10年前に買っていたのでした。読もう読もうと思いつつ、引っ越しの時も持ってきては読まず……。しかしフラニーとズーイを読んでサリンジャー読みたい欲が高まり、今回引っ張り出して読み始めたというわけです。10年前に読んでおけよって話なのですが、唯一その時に読んだ『バナナフィッシュ日和』に衝撃を受けすぎて、その後の話が読み進めれなかったんですよ…。

ナイン・ストーリーズをワン・ストーリーにしてしまうほどの『バナナフィッシュ日和』は大傑作だと思うし、人生で一番好きな短編をあげろと言われたらこれをあげるかもしれない。

今回改めて読むと会話のリアリティにハッとなる。一見読みづらいんだけども、会話の情報が欠けた感じやリズム感は普段私たちが日頃話している会話そのもので、サリンジャー先生めっちゃ上手いなあ…と思ってしまったのであった。

18歳の時に『バナナフィッシュ日和』は読んでたわけだけども、もっとちゃんと向き合っていればなあと思ってしまった。今向き合えばいいって話なんですけどもね。

 

読んでる途中に渋谷に到着して、年上の友人が待つバーへ。そのバーは変わったバーというか、ADHDバーというやつである。店員さんも集まるお客さんもADHDという、そういうバーである。私はADHD傾向にあると診断されたりしてまして、結構生きづらい生活を送ってきまして…と散々そういうのは書いていたわけですが、冷やかしで行ったわけではないというのは伝えておきたい。というわけで友人と最近あった生きづらいと思ったことを話し合った。弱音をたくさん吐けてだいぶ気持ちが楽になりました。弱音を肴に飲むお酒も美味しかったりするのです。

 

23時近くまで遊んで、帰りの電車に乗る。

目の前でサラリーマンが吐いた。

 

家に帰って今日もお風呂に入る。

スクワットは85回達成。(40回+45回)。フォームを見直したら腰への負担がだいぶマシになった。あとスクワットも一週間前に比べたらやりやすくなっている気がする。とりあえず目標は休みなく100回できるようになることです。

 

昨日の寝る前に脚本のことを少し思いつく。凄く下らない会話が最終的に人を救う…ってまんまフラニーとズーイに影響を受けているけども、ドラマチックな出来事で人が救われるってのは山ほどあるから、くだらないこと、それこそ菓子パンのことを話し合ってるうちに救われるみたいな話が書きたい。そんなことを思ったりした。

 

ceroのpoly life multi soulを聞くと、一番聴いていた去年の夏頃のことを思い出して、既に懐かしい気持ちになってしまう。団地の階段でタバコを吸いながら聴いていた日のことを思い出してはセンチメンタルとも違う妙な感情になってしまいます。