にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

「両目さんだよー!変なおじちゃんだよー!」って言えるまでは頑張ろうと思ったのでした。

 今日は午前中に起きることができた。といっても10時半とかだし、11時半までは布団の中から出ることができなかった。
 俗に言う「無の時間」である。って俗に言うかは知らないけども、起きても体が起動するまでは時間がかかるよね。
 起きてすぐ動けないよね。ってことで一時間くらいはもそもそとしていた。
 体が起動したら意外と今日は動けた。生協の箱を団地の共有階段に持って降りたり、ご飯を食べて、着替えて、しばらく窓際で日光を浴びて、おら、頑張るぞ、って気合を入れて外に歩きに出た。
 ここのところ寝込んでいて、またついてしまった肉を落とすつもりで歩いて、1時間半くらいフラフラしたあとに、スタバに行ってパソコンを開いた。
 明日、録音する予定の「はぐれラジオ純情派」の軽くこういうことは話したいってことをまとめた台本を作った。
 弟に面白いって思われたくて行動をしている節がある。
 それからはしばらく手を付けてなかった『両目猫舌通信』という私の小説をまとめた小冊子を作る作業をした。
 昨年の夏に第一号を出してから、なかなか第二号ができなくて困っていたんだけども、今日はちょっとしたことで、どんどん進めることができた。
 これまで書いたどの作品を入れようかって考えたり、表紙を考えたり、書き下ろしの日記を書いたり、意外と作業が進んでるうちにもう夜になっていて、スタバを出たら気が遠くなるほど寒くて「痛い~」って思いながらまた歩いて帰宅。



 大学の友人から電話がかかってきて、色々と報告を聞いて、わーと思ったり、それから相変わらずあほみたいなことを言ったり、ちょっと真面目な話をしたりした。つまりは報告以外は相変わらずな会話をしたけども、でも人生は進んでいるなあと思ったりした。そしてそれって大変な側面も勿論あるけども、本当にすごいことだよって思ったりもした。
 また会った時に「両目さんだよー!変なおじちゃんだよー!」って言えるまでは頑張ろうと思ったのでした。「変なおじちゃんだよー」のイメージは志村けんじゃなくて、ままごとの『わが星』に出てくる「べろべろ、ばばあー」のシーンのイメージです。



 21時からほぼ毎月恒例、友人とアマゾンウォッチパーティーで見る映画の回。
 今日は『テロ、ライブ』を見た。

f:id:gachahori:20220115012529j:plain

 久しぶりに見たけども、やっぱりというかめちゃくちゃに面白かった。
 開始一分から事件が起きるハイスピードっぷり。でも観客が振り落とされないようにする絶妙なスピード感。
 そんで「1シチュエーションスリラー」ものだけども、ある種ここまでやるんだ!っていうギアの入れ方をする終盤。
 そしてあの強烈なラスト。もうとにかく堪能しました。やっぱ超好きな映画だなあ。 
 ウォッチパーティー終わってから、映画の感想を言い合って、それから不穏な作品の話だったり、不穏な作品でしか得られない栄養についての話をしたりして、楽しい時間だった。
 来月またやりたいねーと言って、今日は終わりました。
 来月は私が映画を選ぶ番なので、何にしようか、何が見たいかを今から考えてる。
 友達に同時に映画を見るって本当に楽しいね。


今日見た聞いた読んだもの

・[テレビ]マヂカルクリエイターズ「大鶴肥満に〇〇で勝ったら1000万円」
 →ちゃんと補強もした段ボールの椅子を瞬殺する大鶴肥満でめっちゃ笑っちゃった。

・[ラジオ]アルコ&ピース D.C.GARAGE「ダース・ゴロク・ベイダー」の回。
 →毎年恒例の年始一発目のすごろく企画。不思議なものでディーン・フジオカHistory Makerを聞いたら年が開けたねえって気持ちになるようになった。相変わらずめちゃくちゃなメールばっかり来てるけども、途中ラジオネーム:インドカレーさんのメールばっかりになって「こいつしか楽しみにしてねえんじゃねえか?」って疑心暗鬼になるところとか凄く好きだった。

・[ラジオ]ダイアンのTOKYO STYLE第二回
 →すっごい面白い。

・[映画]『テロ、ライブ』

・[音楽]羊文学「トンネルを抜けたら」「若者たちへ」
 →『平家物語』のオープニングきっかけで今日は聞いてた。
 「トンネルを抜けたら」の一曲目『雨』を聞いて、今日電話してきた友人の舞台を見た時、この曲が流れていたなーってことを思い出したりしました。

雨

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255


 明日も動けたらいいな。ピクミンブルームを見たらこの一週間ほぼ寝込んでたり、あんまり動けてなかったから取り返すようにまたやっていきたい。ピクミンブルームというか、生活の方を。元気な方の生活をやっていきたい。でも無理はせずに。でも生き急ぎたい気持ちもやっぱりあるのよ。

f:id:gachahori:20180131102521j:plain