にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

『Dr.ハインリッヒの名作公開収録ライブ』を見た!

Dr.ハインリッヒの名作公開収録ライブ』を見た!

f:id:gachahori:20210831153544j:plain

凄く面白かったです!
こちらのライブですが、なんと9/4(土)18:20まで見逃し視聴ができます!
なんとお値段は1200円!お安い。ぜひぜひです。

Dr.ハインリッヒの名作公開収録ライブ(8/28 18:20)online-ticket.yoshimoto.co.jp



Dr.ハインリッヒさんの漫才を見ていると凄く上品だなーと思う。とはいえ上品って言葉はもしかしたら違うかもしれないです。でも妙な品があります。それは言葉の使い方であったり、所作であったり。それらが品を感じさせているのかもしれません。
その品の良さの中で、起きていることや話されていることが、品とは異なるものなのがまたおかしいです。
デヴィッド・リンチ作品みたいな奇妙な出来事や、もしくは神話のような壮大で荘厳な風景、そして教育テレビのような可愛らしさ。
それら全てが同時に発生し、噛み合っていて、そして紛れもない漫才として表現されているのがとても魅力だなーとか思いました。
しかめっ面でみるような作品でも腕を組んで「わしだけはわかっとるで」みたいな敷居の高いものではなく、大衆文化でお笑いの漫才なのが本当に素敵なのだと思う。
なんていうとインテリめいた発言で嫌だなと思う、違うのです、なんていうか、漫才ってこんなことできるんだ!って興奮がずっとDr.ハインリッヒさんの漫才の中にはあるのです。
文学的だったり、芸術的なんだけども、でも漫才。
これは漫才を下に見ている発言ではなく、漫才の純粋的な良さをDr.ハインリッヒさんの漫才から感じます。
そして漫才だから、何より文学的だったり芸術的な部分の良さも際立ってるんじゃないかなって思うのです。
なんせ、お二人がマイクの前で喋っているだけ。でも、頭の中でスパークしていく景色の色鮮やかな壮大さったら。
目の前にいるのはDr.ハインリッヒのお二人だけなのに、何やら遠く遠い場所まで行ってしまったようなそんな感覚にすらなってしまう。
この景色を見せるのには、漫才じゃなくとも他のフォーマットを使うこと、それこそ映画や小説、それから絵画等色々あるかもしれません。
でも、やっぱり漫才っていうマイクの前に立って、二人が喋っている、そして笑いながらその景色を見ているから、何よりも「見たこと無い景色」になっているのかもしれないと思います。


今回のライブは「名作公開収録ライブ」ということで、今回の披露された漫才は後々にyoutubeでアップされることが伝えられています。
しかし、ライブを見た人ならわかるように、なるべく完璧なものを披露すべく、何度か撮り直しが行われます。
その緊張感と、なるべく完成度高いものを作りたいというお二人の姿勢、それを見守るお客さんたちの雰囲気も合わせて、今まで見たこと無いようなお笑いライブになっているように思いました。
収録されたもののいくつかはyoutubeにあげられるそうですが、それでも1200円払ってこの配信ライブを見たらいいのではないかと思います。
それはやっぱり人が作っているからこそ生じる緊張やゆらぎだったり、完璧なものを追い求める姿のかっこよさだったり、そしてそれで作られる作品のいい意味でのくだらなさだったり、それを見守る人たちの姿だったり、それらが合わさって「ドキュメンタリー」的な魅力もそこにはあったように思うのです。


このライブをぜひ見てほしいもう一つの理由には、Dr.ハインリッヒさんの漫才は長時間見ている方がトリップ感強めになるからです。
勿論普段の一本だけも十分楽しいのですが、単独ならではの長時間見続けることで、世界から抜け出す瞬間がないことで生じる、頭が熱くなっていく感覚や「今、自分は何を見てるんだろう?」って感覚をぜひ味わってほしいのです。
上述した面白さと奇妙さと壮大さと絵本的可愛らしさが同時に襲いかかってくる。それが90分。
このご時世で、どこにもいけませんが、1200円でこんなトリップ(色んな意味での)ができるならとても安いものです。

作家の吉岡さん(ファンにはよしぴーでおなじみ。旦那さんは中山女子短期大学さん)がセットリストを公開しておりました。
タイトルを見て「あーこれやっていたなー」と見た人は思うのもよし、まだ見ていない人は「なんだこの文字列は?」と思うのもよし。
なんにせよ、このセットリストだけでも一度見ていただきたいです。

f:id:gachahori:20210831160824j:plain

重ね重ねになりますが、見逃し配信は9/4(土)18:20までです。もしよければぜひぜひと思うのです。
Dr.ハインリッヒの名作公開収録ライブ(8/28 18:20)online-ticket.yoshimoto.co.jp


本当はこのライブの劇場チケットを買っていたのですが、結局このご時世で行くのを断念しました。
でも、こうやって配信をしてくれたことだったり、こうやって見ることができること、それを凄く嬉しく思いますし、今度こそは劇場に見に行って、あの頭が熱くなる感覚をまた味わいたいなーと思うのでした。