にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

両目洞窟人間さんは無収入なので当分映画館に行けそうにない。

どうも、両目洞窟人間です。(矢沢永吉の名乗りの部分のような言い回しで)
現在、無収入で貯金を切り崩している30歳男性なんですけども、当分、まだまだ無収入が続きそうってなってかなりへこんでいます。
そもそも、私は27歳で適応障害から鬱へメタモルフォーゼした後に発達障害と診断されたメンタルに傷あり(Tatooありみたいな言い方ですね)な人間なんすけども、それから傷病手当金ハローワーク雇用保険でなんとか食いつないで来たんですけども、それらもついに尽きてしまって、いよいよ無収入に数ヶ月前からなっております。
そりゃもちろん働いて「稼ぐmoney、稼ぐmoney」とBADHOPのMobb Lifeくらいかましていきたいんですけども、体調の方が絶賛BAD HOPって感じで、すぐに体が重たくなって動けなくなったり寝込んだり、全然安定した一週間を送れていない。
しかもその上、体調がいつ悪くなるかわからないので「この日」に働くってのも難しい…というので、どうしたものかと悩んでいます。
そちらの方は、今後、現状通っている精神科に「デイケア」というのがありまして、診察ではなくリハビリ的に週1~5日通って、社会復帰をめざしていこうね~ということをしていく予定になっておりますので、なんとかしていきたい所存です。

Mobb Life feat. YZERR, Benjazzy & T-Pablow

Mobb Life feat. YZERR, Benjazzy & T-Pablow

  • BAD HOP
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255


しかし、無収入の方です。お金がない(織田裕二でいうところのOVER THE TROUBLE)状態は変わんないわけです。
金は命よりも重いっ…!っていうのをひしひしと感じる日々ですが、色々と調べていくと「障害年金」というのがありまして、障害を持った方は月数万円ほど支給しますというのがあるのです。
もうとにかく数万円でもないとまじできちぃ、生きていけねえ、ってことでここ数ヶ月はなんとか申請にむけて動いていたわけです。
この「障害年金」なんですけども、今がどんだけきちぃ、まじできちぃ、ってなっても「初診日」ってのがめっちゃ大事なんですよ。
どうやらこの「初診日」にあなたは年金を払ってましたか?払ってなかったら終わりっすよ。ってことで「初診日」がめっちゃ大事ってことらしくて、前に通っていた東京のメンタルクリニックに連絡して「初診日がいついつかの書類をお願いします…」って申し込みをしたら「今はもう通ってらっしゃらないので2万円必要です」って言われて、2万!?ってなりつつもお金が必要だからなんとか払って、それでやっと書類が届いたり。
あと今通っている精神科に診断書を頼んだら、2ヶ月以上かかって、しばらく障害年金に対してなんにもできない日々が続いたり…
で、やっと書類が揃ったので、年金事務所にいったら「あ、これ初診が違いますね」ってなって、しばらく呆然。
聞いたら「初診日は今の"鬱と発達障害"を診断した病院の初診日じゃなくて、初めてメンタルクリニックに行った方の初診日を出してほしい」と。
私は26歳のときに、精神の疲れから体が重たくて動かなくなる「心身症」になり、会社を一週間休んだことがあったのですが、そのときにメンタルクリニックに通ったんですね。でも、まあ、あまり治療方針も合わなかったり、よくなる兆しが一切なかったりで、行かなくなってしまったのですが、そちらの方の「初診日」が必要ですって言われたわけです。
えー。おかしくないですか。今、「鬱」とか「発達障害」でしんどいのに、それを診断した病院の初診日じゃなくて、前に軽く行ったほうの初診日の方を大事にするっておかしくないですか?って窓口の人に言ったけども「でも、こっちのが必要なので」の一点張りで、もう耐えきれなくなってボロボロと泣いてしまいました。
その上、生育歴も書いてこいと、産まれてから今までの病気に関することを5年刻みで書いてこいって書類も渡されて、「いや、こんなの、気持ちがきちぃっつってワラスガ(藁をもすがる思い)で来てるのに、その上自分で自分の傷を見つめ直して書いてこい無理なんよ…」って思いつつ、ボロボロと涙を流しながら書類を受け取りました。


お金がない 織田裕二 OVER THE TROUBLE


もちろん、かんたんにお金を貰えるなんては思っていません。これまでも大変な思いはたくさんしてきましたもの。
でも、障害年金はまじダンチ(段違い)、ダンチでレベチ(レベル違い)。
混乱と困惑で、しばらく終わったあとは公園で呆然としていました。
「もうやだ…助けて…」ってなってたけども、俺が俺を助けるんや!って、発起して一番最初のメンタルクリニックに電話をかけて「これこれで書類を作ってもらえませんか」って言ったら、「先生からまた折返しの電話いたします」ってきたからその日はまってたけども電話はなし。忙しいものね。

でも、色々と疲れ果ててしまって、家にも帰ることができなくなって、ふと目についたカラオケに入って、カラオケのフラットルームで寝続けました。
6時間寝てしまった。
でもフリータイムだから1000円くらいだろって思ってたら「フリータイムは上限数が決まってるんですよ~」と言われたので、結局2000円払った。
なんにもうまくいかねえ、トラストいかねえ(by 真木蔵人


今もね、たくさん新作映画が公開していて見に行きたい映画もたくさんあります。
でも、いつまで無収入が続くかわからない。それどころか無収入がずっと続く可能性もある。
そうなると、安易にお金使っちゃだめだなって気持ちが沈み、一番最初に切るのは娯楽費である「映画」だった。
映画館に行かずとも、たくさん映画を見る手段はあるし…なんて思いつつも、30歳にもなって映画館にもさらっと行けないような人生になってしまったのはやっぱり悲しいなーと思いつつ、同時に「もうええやんけ!映画館行ったれや!!」と叫んでる心の奥底のパンクな両目洞窟人間もいる。
でも、パンクは日本では定着しないんだよって思ったりしつつ、なんとか日々を生きる手段を模索しています。



幸せになりたいですね。幸せってなんだろって、映画館に行きたいときに行けたり、ちょっとした1000円以上の買い物をしたときになんか罪悪感が湧いたり、友達と遊ぶのにもお金がないのでちょっとごめんと躊躇したり、そんなことがないような、そんな幸せな日々を送りたいです。
それだけなんですけども、本当にそれが難しい。

f:id:gachahori:20201022063936j:plain

f:id:gachahori:20201022064001j:plain

帰り道、ダイアンのTシャツを見つけた。
最高のTシャツで欲しかったんだけども3500円で躊躇してしまった。
たった3500円を躊躇するような30歳にはなりたくなかったな~と思いつつ、買うならば岸大介の方だなって思った。