にゃんこのいけにえ

映画と音楽と本を中心にいろいろと。

進捗日記 2019年5月1日

実家に帰るために新幹線に乗る。新幹線の中にいると妙に落ち着かない気持ちになって何度もタバコを吸いに行く。

新幹線の喫煙ルームは小さな窓があって、そこから見える、速すぎて線のようになった景色が好きなのだ。ぼんやり見ながらタバコを何本も吸ってしまった。

 

移動中『ディファレンス・エンジン』を読んだ。第四章まで読んだ。ロンドンは異臭騒ぎ。その騒ぎに乗じて暴動が起こる。その裏には反政府派もいて…!そして起こる銃撃戦!!

と手に汗を握る章だった。読みづらい部分はあれどおもしろーい。アクション小説とか読んでみたいなって思った。小説でアクションを書くの難しいと思うんだけども、そういうのが上手く描けてるエンタメ小説が読みたい気分になってきました。なんかあるかな。

 

3ヶ月ぶりに実家に帰ってきた。

早速弟からムジカ・ピッコリーノがやばいと見せられる。見ると長岡亮介ホテル・カリフォルニアを歌っていた。たしかにやばかった。

 

友人と電話で『アベンジャーズ/エンドゲーム』の話をしていたら、どんどん話はそれて「ニック・フューリーぽんこつ説」が出て「ニック・フューリーはサークルにいつまでも顔を出す8回生みたいなもん」とかいってたらげらげら笑いこけて、耳の裏が痛くなってしまった。

思えば友人とは映画を見た後、こういうアホな話をしたもんだなーと思って、今も変わらずこういうアホな話ができるのがいいなと思った。

「令和のこれからもよろしくね」と話し合って2時間の電話を切った。

 

弟がnujabesを聴き始めたというので「luv sic pt2」がやばいよって話をする。

弟が「nujabes借りよかな」って言うから「家のパソコンに昔取り込んだのがあるよ」って言ったら「まじかよ」と言われた。

お兄ちゃんはnujabesを聴きながら大学を通っていたのだ!とへんな自慢をしてしまう。

大阪のベッドタウンでだてにずっとセンキューポップカルチャーをやっていたわけじゃない。

 

スクワットを100回。プランク1分をやる。

家族に腹回りを見られて「やばい」「今が一番やばい」と言われる。

3ヶ月待ってくれ!3ヶ月目にはもっとましになってるはずだから!と言う。

有酸素運動もした方がいいんだろうなと思いつつ、今のところ毎日短時間でできるスクワットに頼ってしまう。

本当は走ったり、自転車乗ったりした方がいいんだろうなー。

 

今日の写真

f:id:gachahori:20190502015803j:image
f:id:gachahori:20190502015755j:image
f:id:gachahori:20190502015757j:image
f:id:gachahori:20190502015810j:image
f:id:gachahori:20190502015807j:image
f:id:gachahori:20190502015801j:image