にゃんこのいけにえ

映画と音楽と本を中心にいろいろと。

進捗日記 2019年4月5日

今日見た夢は死んだ後に気合いで現世に戻ってくるというものだった。あまりに名作だと思い、起きた時に書き記そう、ポールマッカートニーがイエスタデイを作曲したときのように書き記そう、なんなら小説にしようと思ってメモ帳開いた瞬間に思い出したけども、これ湯浅政明マインド・ゲームの丸パクリだった。マインド・ゲームは名作なのでみんな見てくれよな。

 

起床後、妙に身体がしんどくて起きたり寝たりを繰り返す。疲れがたまっている。泥の中を這うような体調。

 

夕方、散髪しにいく。馴染みの美容師さんのとこに行くため錦糸町へ。髪を切るのは4ヶ月ぶり。切ろうと思った理由は母に「アイドルのライブで最前列にいそう」と言われたからだ。それはちょっと嫌だ。清潔感、ほしい。

美容師さんに「前髪を重い感じで」というと「いけすかないバンドマン風ですか?」と言われる。話が早いと思った。

人形作れるくらい量の髪の毛をバサバサ切られる。こんなに頭の上に乗っていたのか。そりゃ清潔感もなくなるわ。

いい感じに爽やかになりました。やっぱり4ヶ月も放置したらだめですね。頭の中で相対性理論のさわやか会社員が流れる。メガネは顔の一部じゃない。

 

散髪後、錦糸町ドトールへ行ってシュテファン・ツヴァイクの『昨日の世界』を読んだり、ぼんやりTwitterをしたりする。昨日の世界は着実に読めてる。200ページまでやってきた。結構というかかなり面白い。凄く読ませる。いろんなところへ行って、いろんな人に会ってるツヴァイクさんの姿を見て「これ、中原昌也作業日誌やん…!!」となる。

読んでて集中力切れたらTwitterをやってたけども、Twitter延々と見ちゃうからよくないな。もっと読書できたのにTwitterみすぎて、そこまで進まず。およよ。

でもTwitter上で昨日書いたどてらねこのまち子さんを褒められたりして嬉しい気持ちになる。今回、本当いいらしいです。俺もそう思います。

 

9時ごろ帰宅。作り置きのカレーを食べる。

スクワットを110回(60回+50回)して、だらだらとする。スクワットへの気持ちが少し萎え始めていて、よくない。今がこらえどき。こういうのは効果がすぐ出ないんだから、今やめたら一番もったいないぞ!と言い聞かせる。実際休みなく60回までスクワットできるようになったので、休みなく100回までできるところまでは目標にして頑張った方がいいと思うわけです。お腹もぽにょぽにょしてるし、顔もぱんぱんだし、体重も結構あるわけだから…ちゃんとやりましょう、スクワット。

 

お風呂に入ったあと、なんかドラマでも見たいなと思ったけども結構身体がしんどくて、それどころじゃねえ。横になる。だるーんとなる。

なんにもできない。ただTwitterを見るだけの肉に成り果てる。激しい音楽聴くのもしんどくて、くるりのsomaをリピートしたり、マックス・リヒターを延々と聴いたりする。

 

もう無理、無理ロックフェスティバルとなって、23時には寝床に入る。今日は髪を切ったくらいしかしてないけども疲れたので疲れてしまった。仕方ない。

思えば今週の平日は月曜日以外はなんだかんだで外に出ていた。着実に活動時間が増えている。えらいぞ。

でもやっぱ疲れてしまいますね。なんか意味もなくどよーんとしてしまう。もっと本当はアグレッシブになりたい。外に出るだけで疲れているようじゃだめなんですよ!もっと色々とできるようになりてえんすよ!

 

 

昨日、小説を書いたので今日はポメラも開いていないです。小説書けたことを結構噛み締めたいタイプなのです。

f:id:gachahori:20190405231917j:image