にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

進捗日記 2019年3月28日

 真夜中、全く眠ることができず。ぼんやり過ごすのもなんなので、Netflixでドキュメンタリーでも見ようと思い立つ。寝れない夜はNetflixでドキュメンタリーを見る癖が僕にはあるのです。今日見たのは『アルファ碁』というタイトルそのまま、アルファ碁という囲碁のAIと人間との戦いを描いたドキュメンタリー。これがあまりに面白くて、かすかに漂っていた眠気が全て吹き飛んでしまうほどであった。AIの開発者のプロジェクトX的な開発秘話や高揚感。人間として、そしてトップ棋士としてのプライドをかけた戦い。それを見つめる人々の狂騒など。めちゃくちゃ面白い要素が詰まりまくったいいドキュメンタリーだった。といいつつ、半分くらいまで見たところで、あんまりにも面白いので中断。そういう癖もある。あまりに面白いとなぜか止めてしまうことがあるのですが、そういうことありませんか。続けて見ると「わー!」と興奮状態になるのを自分で抑えようとしているのか、それとも飽きっぽいからなのか。よくわかんないですが、止めてしまいました。

 


しかし、眠れないのでJ.D.サリンジャーの『フラニーとズーイ』を読むことにする。めちゃくちゃ面白い。というわけで軽く読むつもりが『フラニー』を読み終わってしまう。そのまま『ズーイ』を読みたい気持ちを抑えながら、いったんは寝ることに。

 今日の睡眠BGMも勿論サンドリのコーナーまとめ。今日はサム・スミスのコーナーを聞いた。そろそろ繰り返し聞きすぎてどのネタも諳んじれるくらいになってきた。なんか安眠にいいラジオのコーナーまとめがあれば知りたいです。

 


 5時すぎに寝たのに9時前には目が覚めて、そのまま着替えて、メンタルクリニックへ行った。傷病手当金の書類を出して、そしたら11時。コンビニでご飯を食べて、どうしようかと思い、代々木公園に行くことを思い立つ。そのままコンビニでお酒とビックフランクを買って、とぼとぼ歩く。

 道中、アフター6ジャンクションの『車椅子特集』を聞いた。凄くいい特集だった。アイドルの方が今後は車椅子をライブに取り入れていきたいと言っていて、凄くぐっときたのだった。

 


 代々木公園についた。桜がちらほら咲いている。やっぱなんや言うて桜は直接見ると綺麗だなと思う。

f:id:gachahori:20190328232445j:image

桜はさておき、噴水の前に座って、酒を空ける。1人花見をスタートさせる。と言っても酒をぐびぐびやりながら、好きな音楽を聞き続けるくらいしかやることがない。FOALSを聞いたり、花澤香菜さんを聞いたり、トム・ウェイツを聞いたり。吉田拓郎の『今日までそして明日から』を聞いて泣きそうになったりする。

 しかし1人花見って意外と面白くないなあと思ったりする。やっぱり私は酒が好きなのではなくて、誰かと飲むときの酒が好きなんだなと思いつつ、2杯目も行く。ぐびぐびぐびー。

 酔いがだいぶ回ってくる。周りにカラスが集まってきて、眼球をくり抜かれないか心配になる。鳥が反旗をひるがえしたら人類なんて一発でダメになるってヒッチコックの映画でも描かれていたし、俺知ってる。

 


 1時間半ほど1人花見をして、べろんべろんに酔った俺は室内に入りたくなり、原宿のドトールへ。煙草を吸おうと思ったら、酔った勢いで煙草をどこかに落としたことに気がつく。へこむ。

 仕方ないので『フラニーとズーイ』の『ズーイ』を読み始める。

 

 しかし原宿のドトールにいる人、大半が上着を腕通さずに羽織っているだけで、なんか怖いと思ってしまう。いや、28歳男性なのでそれが流行りだってことはわかっているのですが、彼らは上着がずり落ちる心配とどう戦っているのだろうと気になってしまった。

 


 2時間ほど滞在の後、ヤニが切れたので外に出て煙草を買って、改めて渋谷の方へ歩き別のドトールへ籠もる。街に出ても行く場所がドトールくらいしかない。お金持ってるわけじゃないので、買い物もできるわけではないですし・・・映画も高いのでおいそれと見に行けず、結局ドトールにこもってばかりになる・・・。

 読書の続きをしたり、1日外に出ている疲れからぼんやりしたり、Twitterを延々と見たりしているうちに結構時間が経ってしまう。

 


 疲れて1時間ほどぼーっとしていたが、ちゃんと背筋を伸ばして『ズーイ』も読む。名作やんけ!!

 とりあえず感想を書いた。

 一切合切太陽みたいに輝くーーー『フラニーとズーイ』を読んだ! - にゃんこのいけにえ

 

 その後帰路へ。電車が激混みで、汗をめっちゃかいてしまい、気分が悪くなる。この時期は薄手とはいえコートを羽織っているから、満員電車だと暑くなってしまうなあ。

 家に帰ってご飯を食べて、スクワットを80回(40回+40回)する。なんか腰が痛い。フォームが悪いのかしら。ちゃんと正しいフォームを見て、それ通りにしているつもりだけども、違うんやろうなあ。悲しい。とりあえず1週間スクワットやったわけだけども、最初に比べたら回数をこなすのが徐々に楽になっていってる気がする。とりあえず100回を目標に続ける。一ヶ月チャレンジだと30日で250回までいかないといけないのですが、それをめざすと腰をいわすので、徐々に増やしていきます。

 


 1日外に出ていたのでだいぶ疲れてしまった。

 明日も明日で別の病院にいかねばならない。身体のあちこちが不調でうひゃーとなる。