にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

進捗日記 2019年3月27日『私立探偵、パンダを見に行く』

 昼過ぎに目が覚める。起きた瞬間、しまったと思う。毎朝9時に起きるのを目標にしているので、大寝坊である。しかし、その後も昼飯を食べたあとに眠たくなってしまい3時過ぎまで寝てしまう。

 税務署に電話をかける。一個問題が解決して安心する。しかしつかれてしまった。公共機関に電話かけるのってなんでめっちゃ緊張するんでしょうか。自分が罪人になったような気分になってしまう。

 弟から「マーベルの映画、インフィニティーウォーまで見たよ」ってLINEが来たので、電話をかける。30分ほど話す。マーベル映画のあれやこれやとか、最近の僕のこととか。

 僕は「私に天使が舞い降りた!を見ているよ。全然面白くないけどもみゃー姉がかわいいって一点突破で6話まで見た!」って話をすると「面白くないのによくそこまで・・・」と言われる。

 


 外に出る。図書館へ行く。『明るい夜に出かけて』と町山智浩の本を借りる。

 松屋で飯を食べた後、ドトールへ行き、アフター6ジャンクションを聞く。『ドライブイン探訪』という本が紹介されていて凄く気になる。近くの図書館にないかと調べたら借りられているし、予約待ちということで買おうか悩む。1700円+税。少しするなあと思いつつ、ここでこういうのを買うのを控えると文化的に死ぬをような気もする。とりあえずは家に山ほど詰んでる本を読むことから始めましょうねと自分を諫める。

 町山さんの本を読む。一本の映画を文化面や歴史面、映画史面とあらゆる方向性から解説するのを読むとやっぱこの人の文章は面白いなーとなるし単純に見たい映画がどんどん増えていく。見たい本や見たい映画が順当に増えたところで閉店時間になったので店を出る。

今日も一駅歩く。今日はアルコ&ピースD.C.GARAGEを聴きながら歩く。モグラ云々の話についつい笑ってしまう。良い意味でくだらない回だった。

家に帰宅後、スクワットを75回(30回+35回)やる。汗だくになったので、そのままお風呂に入って、全能感を高める。お風呂に入るとわし最強やなって気持ちになりませんか。私はなります。

 


FOALSのA Knife In the Oceanを聞いたりして「めっちゃええ曲やなー」となる。

今日もみゃー姉を愛でるタイムということで『私に天使が舞い降りた!』の7話を見る。

相変わらずストーリー的にはぴんとこなかったり、面白くはないんだけども、でもこういうのは面白さを求めちゃだめな気がします。空気を面白がりにいく姿勢。それが求められている気がする。今回も面白いのか面白くないのかわからなかったけどもみゃー姉はかわいかった。みゃー姉がかわいい。その一点突破で7話まで見たけども、そろそろ血と暴力の世界に戻りたいという気持ちも湧いてきた。止まっている『アンブレラアカデミー』の続きでも見るか・・・。

 


見終わって、FOALSを流しながらなんとなく言葉をポメラに打ち始めたら良い感じだったので、そのまま1500字ほど書く。『私立探偵、パンダを見に行く』という短編だ。

それこそこちらも何にも起こらない作品であるし、文体芸としても成立していない。

個人的にはちょっと不服な点もめっちゃあるのだけども、完成したらとりあえず出すという曽我部恵一スタイルに乗っ取って、出しました。

出した後に読むと終わり方に自分でも「なんやこれ」となったので、まあいいんではないでしょうか。とりあえず当面は「なんやこれ」と思っても、書こう、そして出そう。

 


というわけで進捗日記を書き進めてから初めて小説が書けた。しかしこんなんでは満足できねえ。ちゃんとしたのを書きてえ・・・って思うのでまだ続けます。求められているかわからないけども、それでもやるんだよ!の姿勢で。

 


明日はメンタルクリニックに行って書類を出せたらいいなと思っています。あと明日はやっと傷病手当金が入ります。やったね。ちゃんとお金の使い方を吟味するんだよ。無駄遣いしちゃダメだよ。