にゃんこのいけにえ

映画と音楽と本を中心にいろいろと。

過眠状態・オブ・ザ・デッド

 めっちゃ疲れている。とにかくめっちゃ疲れている。毎日めっちゃ寝ている。そりゃもうびっくりするくらい寝ている。一日中寝ている。そりゃもう寝続けている。所謂過眠状態ってやつで、鬱の人って過眠状態になるらしいよって聞いていたけども自分がなったらなったで、すげえ驚く。やばいくらい驚く。一日中寝続けている自分に驚く。

 自分でもなんでこんなに寝ているかわからんのに、周囲の人に理解を求めようとしてもこれは無理である。なんで寝ているのとよく聞かれるけども、俺もわからん。自分で自分のことがわからないのに理解なんて得られない。それでも寝続ける。ぐーすかぴーと寝続ける。俺はとにかく寝続けていて、とにかく寝続けていて、とにかく寝続けている。

 ちょっとまえまでは不眠状態で、ずっと起き続けているという状態だったのに、今度は過眠状態で、もう俺としては勘弁してくれやって感じなんですけども、余計に勘弁して欲しいのは悪夢をとにかく見続けるということだ。

 調子が悪いときは悪夢を見続けるらしい。というわけでめっちゃ悪夢見ている。怒られる悪夢からホラー映画の世界に入り込む悪夢まで多種多様の悪夢を見ている。私もう今じゃクリエイティブなことに触れる機会は自分が見る悪夢くらいしかない。なんせ疲れているから本も映画もまともに摂取できていない。だから自分自身が空っぽになっていくという感覚と共に、クリエイティブなものがもう生み出せないのではないかという恐怖心と共に、悪夢を見続けている。辛い。

 ではどうすればいいのだろうか?という話になるので、俺はメンタルクリニックに行ったけども、過眠状態ってのはこれまでよく眠れてなかったからその反動なんで、とりあえず今は身体が求めることをしてくださいと言われてしまい、それを言われたら何にもできないじゃないかと思いながら今日も一日中寝てしまった。

 俺はただ眠り続けるだけの人間だ。両目洞窟人間どころじゃない、一日中過眠人間というわけでございます。何にもうまいこと言っていないね。

 つうわけで、眠り続けているわけだけども、そして一日外に出たら次の日反動のように眠り続けちゃうわけだけども、とりあえず予定を詰め込むな!と最近は釘を刺されている。カウンセラーに釘を刺されている。あんまりにも予定を俺は詰め込みすぎてしまう傾向にあるらしいのだ。それはよくないよねってことで予定をセーブするつもりが、いざ外に出ると楽しすぎてそんなセーブが効かない。

 先日、友人の個展のパーティーがあったときも、結局は酒を飲み、弾き語りをし、大音量で流れる音楽に合わせてジャンプアンドダンス。いえーい。じゃないのだ。楽しかったけども、結局次の日はゴミのような状態になってしまった。

 わかりやすくいえば、ハイが来たらローに必ずなる状態で、みなさんもはしゃいだ後は疲れると思うのですが、それのきっつい版です。ハイも過剰なほどハイになるし、ローも過剰なほどロー。そんなハイロー人間こと両目洞窟人間28歳男性。なんでこんな身体になっちまったんですか琥珀さん!と叫びたい気持ちをぐっとこらえながら、無印の人をだめにするソファーの上で眠り続ける日々。

 というわけで当面はこんな状態だからってことで、結局10月会社復帰も流れてしまって、もう少し休職することになってしまった。減っていく貯金、減っていく信用、減っていく体力、増えていく体重、増えていく虚無感。

 「戦おう。俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから」と言ったのは桐島、部活やめるってよの前田くんで「戦え、何を、人生を!」と叫んだのは筋肉少女帯なわけで、要するに人生を頑張っていこうってことなんだけども、改めて人生の難易度設定の高さに恐れ戦いている。とはいえ過眠状態は人から見ればグースカピーと眠りこけているだけなのでそれほど恐れているように見えないのがまた難点ですが。

 にしてもどうしようね。どうしたらいいんでしょうね。

 とりあえずは寝続けるしかないのだと思う。

 出られる時に外に出て、身体を動かして、みたいな対応で頑張るしかないのかな。

 お医者さんも産業医さんも良くなってきているという話はしてくれるのでそれを信じるしかない。現によくなっている気はする。なんせハイの時はめっちゃハイなのだ。このブログの記事を見返してみても酷かったときよりはよくなっている気配がある。

 ただまあ、寝続けてしまっている。それさえ抜け出すことが出来たらもう少しいい傾向に行けるのかなと思ったりする。

 まだまだ調子も悪いし、寝続けているし、ハイの時はめっちゃハイだし、ローの時はローだけども「希望はあるよ、どんなときでもね」とエヴァかなんかの台詞が脳内でリフレインしているので、多分希望はあるのでしょう。そんな希望をつかめる日まで寝続けるのです。朝から晩まで寝続けるのです。グースカピー。

 f:id:gachahori:20180919195446j:image