にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

「あーさぼってなんかないよー」DJみそしるとMCごはん『ジャスタジスイ』

山盛りになった洗い物を放置して早5日。どうしよう…と不安になってる僕を励ますようにスピーカーから聞こえてきたのはこんなフレーズ。
「あーさぼってなんかないよー」
 

このフレーズの元はDJみそしるとMCごはんの『ジャスタジスイ』。

この曲は去年の4月に発売されたDJみそしるとMCごはんのメジャー1stアルバム『ジャスタジスイ』のリードトラック。
色々食べ物をテーマにラップしてきたおみそはん(DJみそしるとMCごはんの愛情)だけども、この曲はそのご飯の大元とも言える"自炊"がテーマ。
自炊!?と笑うのは早まるなかれ。
自炊のどきどきとわくわくと小さな失敗と大きな達成感。一人暮らしの寂しさと有り余る自由の豊かさ。そして自炊をすること=人としての成長を歌い上げる人生賛歌なんですよ!
しかもあくまでも歌は可愛らしくて多幸感に溢れててずっと聞いていたいほど楽しくて。
あまりの名曲っぷりに私心奪われちゃってます。
 
この曲は「片想い」と共作。
片想いの曲にあるような泣きそうになりながらも超幸せな雰囲気がおみそはんにめっちゃあってる…というか信じられないくらいの化学反応を起こしてる。
こんな幸福なコラボなかなかないよー!って言いたくなるくらい。本当幸せな曲だなー。
 
というわけで僕は山盛りになった洗い物を片付けることにしました。「あーさぼってなんかないよー」と言いながら。ジャスタジスイ。