読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんこのいけにえ

映画と音楽と本を中心にいろいろと。

BiSの解散ライブに行ってきたよ!!

・BiSの解散ライブに行ってきた。

BiSはnerveとprimal.に大変な衝撃を受けたというのを去年の12月、記事にしている。
しかしそのあと、BiSにハマることはなかった。
メジャー1stのidol is deadも流し聞いて、そんなにハマらなかった。
しかし解散一ヶ月前になり、メディア露出が増えて僕も目にする機会が増えるに従って徐々にはまっていってしまった。

この人たち、なんか凄い…。そう思うようになった。

そうなるととにかく一度、見に行くべきじゃないのか?ないのか!どうなんだ!
というわけで「就活」が上手くいったら行くことにして、就活頑張ったけども、駄目だった…。あああ…。
でも一度BiSが見たい…見なきゃ行けない気がする。なんか呼ばれてる。そんな気がする。俺、行かなきゃ!
というわけでチケット購入。6000円。
場所が横浜アリーナ
俺、どこ住み?俺、関西。
というわけで夜行バスの往復も購入。6000円
しめて1万2000円越え。
そして行くと決めたら、これまでのアルバムを聞き込む。
そしたらどれの最高に良くて、何故俺あの時ハマらなかったんだ!と後悔。
ということで、聴き込む。
最初は予習だ!ってつもりで聞いてたけども、そんなこと気にならないくらい普通にはまってしまっていた。
とくにIDOL IS DEADが名盤すぎてやばかった。一曲目から最高すぎる。何から何まで最高すぎる。
そんなこんなで気がついたらライブ前日。急いで身支度し、近くの神社で旅の無事の祈願を行った。
f:id:gachahori:20140711011819j:plain

さあ向かうぜYOKOHAMA!!!


・横浜からライブレポートまで。
京都から夜行バスに乗り、タマフルを聞いたり、髭男爵ルネッサンスラジオを聞いたりしてあんまり寝られずに7時間かけて着いたは川崎。朝5時。誰もまだいなかった。
f:id:gachahori:20140710234703j:plain

f:id:gachahori:20140710234718j:plain
満車とは?という看板。


このまま川崎観光や横浜観光をしようとも考えたが、BiSのライブってめっちゃ激しいらしいという伝聞がその思いをシャットアウト。
横浜で朝食の牛丼を腹に叩きつけると、会場がある新横浜まで移動してネットカフェで就寝。ライブまで備えた。


f:id:gachahori:20140710234933j:plain

f:id:gachahori:20140710234956j:plain
大量の漫画が入った状態で捨てられていたバッグ。


昼過ぎに起きて、TVでやっている「午後のロードショー」に「うわ!関東じゃん!」と関東に来た実感を浴びつつのんびり準備。
TシャツはキュウソネコカミバンドTと、これじゃない感もありつつ、これしかないと腹を括る。

そうこうしていると、開場時間。
しかし、直ぐに向かうのはなんとなく気が引けたので、お昼ご飯を食べることにした。
f:id:gachahori:20140710235235j:plain
元祖オールスター天丼というのを食べた。美味美味。エビの尻尾が歯に挟まり、7時間後咳と共に口から出た。邂逅。


腹一杯にしたところで、4時半。開演まで1時間と良い時間だったので横浜アリーナに向かった。

f:id:gachahori:20140710235610j:plain
f:id:gachahori:20140710235631j:plain
f:id:gachahori:20140710235646j:plain

思っていたより多い人の群れにビビる。
「チケット全然売れてない」と言っていたけど、あれ本当なのか…?という疑念が今日初めて産まれる。

f:id:gachahori:20140710235825j:plain

献花台もあった。通りで花を持って歩いてる人が多いわけだ…。



中に入るとグッズ販売にまず長蛇の列。しかし移動費で既に財布が軽くなってしまった私は見向きもせずに席に向かう。
6000円のチケットは2階のアリーナだった。
会場に入る前には歴代の衣装が飾っていた。
f:id:gachahori:20140711000132j:plain
f:id:gachahori:20140711000256j:plain

f:id:gachahori:20140711000227j:plain
f:id:gachahori:20140711000359j:plain

f:id:gachahori:20140711000153j:plain

丁寧に写真を撮る。そこまで深くは知らないけどもデビュー当初やBiS階段の衣装を見ることが出来て嬉しかった。
あと近くで見ると細かいところまでこだわっていて、素敵!と何度もなった。

会場に入ると、オープニングアクトとして蜜矢という人がずっと歌っていた。
どうも全国を自転車で旅して駅前で歌い続けてるらしい。
ハードすぎる。
次回のライブ告知も駅名だった。
 

席に座って待っていたら、隣に座った50代の夫婦に話しかけられた。
その夫婦は旦那さんの方がでんぱ組.incを入り口にアイドルにはまって、今回BiSが解散ということで会社を休んで見に来たとのこと。
凄い。
「今学生?何年生?」と聞かれて、とっさに「あっ、四回生です」と五回生なのに嘘をついた。
「じゃあ就職決まったの?」
「いやー、まだで、景気付けに見に来たんですよーうふふー」
「うふふー」
と談笑をしていたら18:00。



スタッフからの諸注意。
それに対して茶々を入れる研究員(BiSファンの名称)
それに対してツッコミを入れるスタッフ。
早速、出来上がってる空気に(凄えぞ…)となる私。
諸注意を読み上げていたスタッフが終盤、「こんなに集まってくれてさ…」と声を詰まらせたところで涙腺弱々の僕泣きそうに。
でも、スタッフの人も結局泣かず、そしてついにスタート。
一曲目はnerveから。
メンバーを見ると9人いた。
脱退したメンバー3人もいるドリームBiS状態。
早速nerveだったこと、そしてステージ上で行われてること、一度では処理しきれない情報量に歓声を上げながら両手を上下して海老反りをするしかなかった。

その後は数々のメディアでライブレポートがなされておりますので、私の主観を箇条書き。

・nerve超楽しい…。
・アリーナ席思ったより遠い。しかし同じ空間で踊ってる、歌ってる。それが全てさ、それが全て…。
・ドリームBiSはスーツ姿のミチバヤシさんが印象的。現OLだそう。なんかロック。
・マネージャーによるWE WILL ROCK YOUが長かったけども意外と楽しかった。
・そして本編。
・煽りVの後に、始まったのはFiNAL DANCE。
・早速!!!!という衝撃で気がついたら叫んでた。
・でもフリがわからない、にわかファン。
・フリが完璧な人を見ると、ちゃんとしたファンとしてこの公演を迎えたかったな…という思いも巡る。
・でもそれを忘れるくらい楽しさがどんどんやってくる。
・一曲一曲改めてライブで聴いて、やっぱ曲が超いいんだなと俺は叫びながら実感。
・メンバーが生で見ると映像で見る1億倍くらい魅力増してた。
ファーストサマーウイカさんの歌声に何度か持って行かれそうになった。何かを。何かを持っていかれそうになった。
・僕はこの人が何故か一ヶ月前から気になっていたのですが、この日さらに魅了されてしまって結局どんどん気になってしまった。
・だってとても素敵だったんですよ。
ヒラノノゾミさん。凄く可愛らしかった。DiEのラストで見せる笑顔に「はうぁ!」と息が止まりそうになった。
・初めて気になったBiSメンバーはヒラノノゾミさんだった。やっぱこの人も素敵だ。
・テンテンコさん、凄い。子供みたいな23歳凄い。この人は何故がずっとやべえ…って感想が出てしまった。
・DJテンテンコとして活動していくのとても楽しみ。選曲がまじやばなので、一度生で観たい。
カミヤサキさん。正直、生で見て一番印象が変わったのはこの人かも。凄くステージ映えする人。踊ってる時の色気が凄かった。麗しい人だと思った。IDOLのラストでダイブしたのめっちゃかっこよかった。
いずこねこさんとのユニット、死ぬほど観たすぎる。
コショージメグミさんは小動物みたいで可愛らしかった。なんか、見逃せない雰囲気があって、これは元々持ってる人間力なんかな…と思った。
・普通に可愛かった。
プー・ルイさん。歌声すんごい。あと生で見てこの人がリーダーなんだなーとそれを強く実感した。
・プールイさんとコショージメグミさんのディープキスの衝撃ったら。
・結構まじでびっくりしたよ!
・そんなんもあったけども、全体的には常にエモさを感じていた。
・あんまりロックのライブ行ったことないけども、とにかく今まで見たどのロックのライブよりもロックしていたし、ロックとかどうでもいいって後半からは思っていた。
・なんかとにかく今までの価値観を全部破壊されたような。そんな感じ。
・自分が今まで好きだった世界よりも、もっと魅力的な世界があるって知らされた衝撃。
・とにかくもう、やられっぱなしだったわけです。
・当日48曲やったらしく、後半は「まだ続くの?」というのも一瞬横切る。
・でも「まさかこれまでの曲全部やるんじゃ…」と畏怖に変わる。
・そんなのがどんどん巻き起こってた。
・だって、周りのお客さんもあまりの疲労に休んでたけども、当の本人たちはずっと歌いっぱなし踊りっぱなしなわけですよ!
・どうかしている。
・どうかしてる!
・でも、でも!これだけは言わせてくれ!
・凄すぎるよ!!!!
・一曲一曲、叫び続けたし、手も振り続けて、翌日から筋肉痛が止まらない。
・今年の楽しかったことの上位に軽々ランクイン。
・今年触れたエンターテイメントだとぶっちぎりで一位。
・でも驚くのはもっと凄い現場があったというファンの意見。
・じゃあBiSってどれだけ凄かったんだ!!!
・やっぱずっと見逃してた自分のセンスの無さにとにかく腹が立つ。
・でも、解散ライブ行こうと決意した自分は本当褒めてあげたい。
・あと、一人で聞いていた曲をこんな大勢の人と共有しているという事実がたまらなく嬉しかった。
・stupigは中学生の時、マッドカプセルマーケッツ好きだったこともあって、なんかぐっときたなあ。
Blu-ray欲しい。
・とにかく当日の情報量があまりに多すぎたので当日の映像が見たい。
・ラストのレリビとnerveは本当最高だった。
・巻き起こるサークルモッシュに衝撃。
・そしてnerveは腕千切れるくらいブンブン振った。
・楽しかった。
・今年1笑ったわ。
・ほんま楽しかった。
・解散ライブだったけども悲壮的な雰囲気は一切なかった。
・MCが一切ないストイックさ故だったのかも。
・最後のエンドロールも凄く素晴らしかった。
・僕も世界を変えられてしまった内の一人になってしまった。


終演後、ふと思い立って写真を撮った。
f:id:gachahori:20140711010520j:plain

これだけの人達と踊ったんだな。

・友人の家で偶然nerveを聞いて、何と無く気がついたらここまで来てしまった。
・この何と無く来たなんて簡単に言ってしまったけども、ここまでの道を切り開いたBiSの皆様と研究員の皆様には一生頭が上がらないな。
・だって本当凄かったよ。こんな景色見たことなかったし、見て本当良かったと思ったよ!
・6000円が安いと思えた、そんな夜だった。

f:id:gachahori:20140711010848j:plain
テラシマユフさんからの花が飾られていた。
やっぱずっと知らなかったの本当後悔したなー。
今後のメンバーも追っていけるなら追っていきたいなと思っております。


終演後、ネットカフェでシャワーを浴び、着替えて、夜行バスに乗り関西に帰還。
そしてずっと余韻に浸りっぱなし。まだ余韻に浸ってる。
最近あんなに楽しい時間無かったよ!
本当楽しかったー!!!!!!
BiSの皆様、最後にこんなライブを見せていただいて本当にありがとうございました。
最高の一夜でした。
本当最高だったよ!!!!!