にゃんこのいけにえ

映画と音楽と本を中心にいろいろと。

log :17 通学の時に何をすればいいのか問題。

 長い。通学がとにかく長い。
 どれくらい長いかと言えば1時間40分から2時間はかかっている。微妙に長い。
 往復で大体4時間。長い。4時間ですよ。愛のむきだしかセデック・バレは見れますよ。セデック・バレ見れなかったけども。
 この2時間の移動で色んなことすればいいじゃないかーと言っているあなた。
 正直やり尽くした感がある。
 だいたい2時間、往復で4時間あるものだからラジオの録音は大体聞けちゃう。
 マンガなんて20分で一巻くらい読めちゃうから、そのまま一冊を二、三周目突入しちゃえる。コマの1つ1つをじっくり読める。それでも、まだ時間にお釣りがくる。
 ええ!なんだか羨ましい?
 それが、元来のはぐれ学生インドア派なもので、もう移動自体にストレスを感じている。
 そもそも、メンタルだって優れていない時だってある。なのに移動の時間はそんな時でも平等に往復4時間。
 メンタル優れていない時に、時間つぶしに本読みたくなりますか?しんどいですよ。正直。
 じゃあ勉強しろよ!って話なんですけども、その2時間移動時間があるなら勉強に当てろよという言い草ね。
 ただでさえ負荷が掛かってるのにこれ以上ストレスを加えれるほど俺の心は出来てない。
 というわけで勉強も却下。
 なんだかんだでTwitterを見続けるというのがここ一年くらいなのです。たまに読書。
 
 たまにちょっとしんどくなる以外は、本も読めるしCDも通して聞けるし、ラジオも聞けるのでまあいい時間だと思うのですが、まあそれでも2時間の使い方には毎回悩むのですわ…。
 
 あとラジオを聞いている時に手持ち無沙汰になる問題というのもあるのです。
 ラジオ聞いている時に何をしたらいいのでしょうか。
 というのもラジオが好きなので、ラジオを聞いておきたい。でも使っているのは耳だけなので他の手、足、目がフリーダム。
 どうしたらいいのでしょうか。
 タマフルの三宅隆太回はたまにメモ取ったりしているけども、久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポンでメモとるのもなーと思ったりするし。
 ラジオ聞いてる時に本なんて読んだら、今度はラジオの内容が頭に全然入ってこないし。
 おい!どうしたらいいんだい!
 というわけでラジオを聞いている時に何をしたらいいんだという問題。
 これ結構大きな問題だと思うのですよね…。