にゃんこのいけにえ

映画と音楽と本を中心にいろいろと。

log :16 最近好きな三曲。

ただただ最近好きな曲を無慈悲なまでに張り付けていく。そうそこに介在するのは自意識じゃない…殺意にも似た衝動…。(聞いて欲しすぎて人に薦めまくっちゃうという意味です、はい)



岡村靖幸「だいすき from エチケット」

岡村靖幸「だいすき from エチケット」 - YouTube
へぽたいやー。この間、エチケットのパープルジャケット版を借りてその中に入っていたこの曲がとにかくお気に入り。
岡村ちゃんはもうなんだかよくわかんない内に自分の中の好きランキングの上位に食い込んでいた人。
なんでだ。
でも「女の子ために今日は歌うよー」なんて歌詞は世の真実だよ。強烈に気持ち悪くて格好いいからこの人は本当。最高やで。



タルトタタン「入り鉄砲に出女」

入り鉄砲に出女。まるでレキシの曲名のようだけどもそうじゃない。違う違うそうじゃない。これはタルトタタン。元相対性理論の真部脩一と西浦謙助が参加しているアイドルさ。と言っても歌っていた女の子は既に脱退していて今や新生タルトタタンらしいけども。タルトタタン
相対性理論の2人が参加しているから…というか相対性理論以上に相対性理論な曲。これが突然相対性理論1stの後にリリースされていたと言われていても俺は信じる。それくらい相対性理論な曲。
軽妙でポップなメロディと少しずれた乙女的な歌詞が本当心地良くてリピートボタン連打。



フジファブリック「花屋の娘」

フジファブリック 花屋の娘 - YouTube
NATSUKASHII…(懐かしい…)な一曲。先日ですね、FM802の名番組ミッドナイトガレージのコンピレーションアルバムを借りたんですよ。というのもミッドナイトガレージが10周年らしくて、わお、そんなにこの番組やっていたのか。


FM802 MIDNIGHT GARAGE 10th Anniversary コンピレーション

FM802 MIDNIGHT GARAGE 10th Anniversary コンピレーション


そんなコンピレーションアルバムに入っていたのがこの曲。
聞いたらつい思い出してしまって。高校の時にこの曲に出会ってそれからずっとこの曲好きだったなということを思い出してしまった。
街で見かけた花屋の女の子に妄想で恋をするという曲。イマジナリー変態。
改めて聞いて思ったけども本当メロディが熱い。あがる。



という三曲です。
本当はもっとあるのだけども、今日は三曲。
ひさしく長文を書いていなかったからリハビリもかねて今日はこの三曲。