にゃんこのいけにえ

両目洞窟人間さんが色々と書き殴ってるブログです。

またパニックになったり、小説を書いたり。

また最近のことを書きます。 また街中でパニックになってしまいました。先日、精神科の診断のあとに、天王寺に行って『ビーとパピーキャット』のポップアップストアに行こうとしたところ、まず駅を降りた瞬間に、人の多さに目がクラクラしてしまいました。 …

最近のことを書こう。

最近のことを書こう。 前回、街中でパニックになってしまって…といったことを書いた。 あれからだけども、病院に行った。 病院に行ったところ、パニック障害という事は言われなかった。とりあえず一安心した。 一方で双極性障害のうつが酷くなっているという…

パニックになってしまった。

数日前から突然パニックに入ってる。 具体的には電車の中で心がざわついてしんどくなったり、就労移行で落ち着いていられなくなってしんどくなったりして早退したり、しまいには映画館で音と光に気持ち悪くなって嘔吐してしまったほどだ。 というわけで絶不…

『千年女優』を見た!

『千年女優』を見た!あらすじ。 小さな映像制作会社の社長・立花は、かつて一世を風靡した昭和の大女優・藤原千代子のドキュメンタリーを作るため、人里離れた千代子の邸宅を訪れる。30年前に突如として銀幕から姿を消し、隠遁生活を送っていた千代子は、立…

『フロム・ヘル』を15年かかって読みました。

アラン・ムーア原作、エディ・キャンベル作画の『フロム・ヘル』を読み終えた。 この本買ったのが、浪人生の頃で、もう15年近く前のことになる。 その頃『ウォッチメン』にハマっていて、その流れで刊行された『フロム・ヘル』も買ったのだけども、全然読む…

もう1月が終わりそう、そのスピードで死にそう。

2024年が始まって一ヶ月が経とうとしているけども、まじかよって感じで、そのスピード感に早速ついて行けない感じなんだけども、そもそもこのスピード感は外的なものなのか、内面的なものなのか、それすら計りかねている。 というのも年を取ると、時間を早く…

文学フリマ京都8が無事に終わったのだった!!

文学フリマ京都8が終わりました。個人的には無事に終わった。大変だったけども、なんとか終わったよ。といっても私は出店しているだけで、イベントとして成立させているスタッフさんたちの努力は計り知れない…。本当に感謝です…。 というわけで文学フリマ京…

文学フリマ京都8に出店します。

どうもこんにちは、両目洞窟人間です。文学フリマ京都8に出店します! 文学フリマ京都とは2024年1月14日に京都市勧業館みやこめっせ 1F 第二展示場で開催される文学作品展示即売会です。 時間は11:00〜16:00まで。 入場は無料となっております。 それにして…

短編小説『ねこのまち子さん、フレンチクルーラーを食べる!!』

「今日はよろしく頼むにゃ」 自由猫猫党(じゆうにゃんにゃんとう)の元党首は我々取材陣と握手をしながらそう言った。 元党首の笑顔と肉球の柔らかさが印象的であった。 元党首が一人がけのソファーに座る。 スタッフが照明を元党首に向けると、元党首は「…

私の2023年のエンタメ全集 後半編

2023年のエンタメ振り返り。7月~12月。 ・加藤よしきさんの新作小説!!みんな大好きなカルト村に、これまたみんな大好きなバッドボーイズなマイアミ市警が突入するって小説。日本の日常風景を描写していた端正な文体が、突然マイケル・ベイ監督映画のよう…

今日は残りの人生の始めの1ページ『PERFECT DAYS』を見た。

『PERFECT DAYS』を見た。 ネタバレ厳禁なタイプの映画じゃありませんが、終盤付近のことも書いているので気をつけてお読みください。 EVISBEATSの名曲に『ゆれる feat.田我流』がある。生活の些細な瞬間に自身の心が"ゆれる"のを歌った曲だ。そこに「今日は…

私の2023年のエンタメ全集 前半編

今年ももう終わりそうですね。2023年に私が見たり聞いたりしたエンタメを羅列していこうと思います。 例によってTwitterからの抜き出しになりますので、読みづらいと思いますが申し訳ありません。 とりあえず1月から6月までの私が見たり聞いたり読んだりした…

全体的に疲れてるってハナシ。

今日は就労移行に行く日だったのだけども、起きた瞬間に「うわーしんどいーぐわー」となってしまい、またもや布団から出ることができず、出ることができた頃には遅刻が確定していて、結果として1時間20分ほど遅刻してしまったのだった。 ここのところまたも…

短編小説『ねこマジシャンのイリュージョンショー』

ねこマジシャンのイリュージョンショー ねこのマジシャンがトランプのカードを切っている。 しゃっしゃっしゃっしゃ。じゃらららららら。 私はねこのマジシャンに指名されて、客席からステージにあげられた。 白い手と肉球を巧みに使ってカードを切っていく…

早速、あかんくて、あかんやん。

昨日「朝は弱いけども、世界が朝型なら、それなりに合わせなきゃいけない。」なんてことを書いた、その7時間後に寝坊をしてしまい、就労移行に一時間遅刻した。 早速、あかんくて、あかんやん、となって死んだ目で就労移行に向かう電車に乗ったりした。 寝坊…

世界が朝型なら、それなりに合わせなきゃいけない。

体調がよくなくて今日は一日中寝込んでいた。 寝ている最中、fire tv stickでspotifyをつけて、そこでポッドキャストを流していた。空気階段や金属バットのポッドキャストを聞きながら寝込んでいた。 色んな夢を見た。 全然どれも覚えていない。なんか夢の色…

千切れそうな腕時計と映画『首』

腕時計のベルトがちぎれそうで、いつちぎれるかな、使ってるときにちぎれたら嫌だな、って思いながら使ってる。 今、使っている腕時計はチープカシオの振動するアラームがついているやつ。 買った理由は、私はADHD持ちなので、ついつい過集中してしまうこと…

最近の私。

就労移行支援事務所に通い始めている。 何度も書いていることだけども、鬱になってしまって会社にいけなくなったのが2017年の夏だったので、6年経ってやっとこさ就労移行までたどり着けた。 といっても、今はまだ月水金の週三日間、午前中だけ通っている。 …

爪痕

最初に聞いたのはミッシェル・ガン・エレファントの『エレクトリック・サーカス』だった気がする。ミッシェル・ガン・エレファント解散のシングルで、それを公式サイトの45秒しか試聴できないやつで聞いた。 当時は言語化できなかったけども、チバユウスケの…

長文書いてねえわあ…と身体と心がそわそわ

なんだか身体や心がそわそわすると思ったら、前回新作を書いてからもう1ヶ月経っていたのだった。 1ヶ月!あっという間やねえ〜と私はゆるい口元でそう呟いて、できればこの口元がねこ的なものであったらばと願うが、それは通じぬ願いであることも知っている…

短編小説『I saw a savior』

I saw a savior カレーが食べたいにゃ!!!!!!と叫び出したい気持ちを抑えて、二本足で歩き、言葉を喋る、ねこのまち子さんは街を歩いていたわけですが、ここで実際に叫んだらどうなるだろう?ともまち子さんは思うわけです。 「カレーが食べたいにゃ!…

『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』を見た!!

『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』を見た!! あの『コワすぎ!』が帰ってくるというニュースを知ったとき、もうそりゃ飛び上がらん勢いで私は興奮してしまった。あの『コワすぎ!』の新作!?しかも映画!?『戦慄怪奇ファイル』じゃなくて『戦慄怪奇ワール…

即興小説を書いてきた。イベントで。

即興小説を書いてきた。イベントで。 バケツさんが主催の『バケツズのアドリブ・ライティング〜幕間にプレゼン〜』に参加してきました。 note.com ↑バケツさんが書いた告知記事。わたくし両目洞窟人間と柴井貫喜常さんが10分ずつ交互に起承転結で即興小説を…

なんにもないに、耐えれない

躁鬱病の薬に切り替えてから、本当に調子が良くなった。 今まではなんだったのか、6年間の寝込みがちの体調はなんだったのか、と思うほど、めっちゃ動けている。なんならアクティブになってる。今なら反復横跳びもできるぜ、へいって感じで、私は生きている…

自動書記スタイルで俺は。

小説、全然思いつかない。そういうものなので、とりあえずは自動書記スタイルでもいいから、文章を打っていこうと思う。 自動書記スタイル。向井秀徳はよく「獣のようなスタイルで」っていうけども、自動書記スタイルと書くと、私の脳内には眼鏡をかけてスー…

文学フリマ大阪11、無事終わりました。

どうもこんにちは、両目洞窟人間です。 好きなnujabesのluv(sic)はpt1とpt2。と言っていたら、pt3のエグいカバーが出てきて、pt3も最高やんか…ってなってる。そのカバー、Shingo2が歌ってるし、本人呼んできたら強すぎるやん。www.youtube.com それはそれと…

文学フリマ大阪11への準備をしている。めっちゃ不安やから……。

文学フリマ大阪11が今週末にあるってことで、私の情緒は完全に不安定になってるわけだけど、いやまじで「今回、全部で90部あるけども、まじで売れんのか。いけんのか、まじで」ってことをずっと考えては終盤のジェンガくらい不安定になっている。 このままで…

文学フリマ大阪11に出店する。だからまじで来てほしい。

こんにちは、両目洞窟人間です。 今年も文学フリマ大阪11に参加します。ということで、その告知記事です。文学フリマってなんぞやってのは、なんなんでしょうね…ちゃんとわかってないんですけども、一次創作小説中心のコミケみたいな認識で私はいます。 あ…

戯曲『物語は進まざるを得ない』

2023年に書いたまえがき この戯曲は2013年の立命芸術劇場の卒業公演の舞台として上演されたもので、その最終稿になります。作は「両目洞窟人間」としていますが、演出補に入ってくれた友人による加筆修正も多く入っていますし、練習中に生まれたアイデアがそ…

33歳になりました。

33歳になりました。↑またまた今年もどうぶつの森のダチに祝われる私です。どうぶつの森も誕生日にしか起動していない…ダチたちに申し訳ない…ニコバンちゃんはかわいい……さて、と切り出すのが好きなのですぐに「さて」と言い出すのですが、さて、33歳になって…